サンパウロ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
02/01/09 〜 02/02/09<br /><br />サンパウロに戻り、前回のホステルに通常より早くチェックインさせて貰い、シャワーを浴び、ハヅキちゃんに会いに日本人街リベルダージに出掛けた。ボニート&カンポ・グランジではノーメークだったハヅキちゃん。今日はバッチリメイクをしていてとてもキュート♪ なみおはというと、相変わらずファンデーションなしで真っ黒。対象的だなぁと思った(笑)<br /><br />今回がリベルダージ・リベンジとなるなみお。前回は、なんちゃって日本食しか食べれなかったから今回はちゃんとした日本食をガッツリ食べようと朝食を抜いて来たのだ。ランチは、ハヅキちゃんお墨付きのSAN(火粲)という居酒屋風のお店で食べることに。<br /><br />意気のいい主人桜井さんは、タコ焼き屋も経営していて今月新たにSANをオープンしたとか。なみおが注文したのは一度に二度美味しいカツカレー(R$20)お通しの刺身を細かくしたやつ&カツカレーも本当に美味しかった♪ 昨日の沖縄そばといい今日のカツカレー、久々にちゃんとした日本食が食べれて超ハッピー♪ <br /><br />ハヅキちゃんの知り合いだからちょっぴりサービスしてもらえることは、正直期待していたけど桜井さんはなんとタダでご馳走してくれた!! 本当にありがとうございます、桜井さん!!<br /><br />ランチの後は、一旦ハヅキちゃんと別れ、「ブラジル日本移民史料館」に行った。1908年に始まった日本人の移民生活。ヨーロッパの国々からの移民はみんな重労働に嫌気がさし、この土地に根を下ろさなかったらしいけど、さすが忍耐強い日本人は違うなぁと思った。日本人はコーヒー農園での重労働を耐え抜いただけでなく、日本人ならではの智恵でブラジルにいろんな意味で貢献し続けているのが素晴らしいなぁと感じた。<br /><br />夕方は、ハヅキちゃんとマッタリとした時間を過ごした。ボニート、カンポ・グランジ、そしてサンパウロで一緒に過ごしたハヅキちゃん。同い年だしいろんな濃い話が出来た。この旅を始めて以来、人との縁についてよく考える。いろんな人と縁があり、いろんな都市や国で再会している。もう一生会えないかもと思ってもきっと縁があればまたどこかで再会出来るんだと感じる。<br /><br />夜、宿に戻りシャワーを浴びようと思ったら妙に部屋が片付いていた・・・。ロッカーの上に置いておいたプラスティックバックがないし、タオルもシャワー用品を掛けるバッグ、バスルームに置きっぱなしだった開けたばかりの死海石鹸、リンスインシャンプー、洗顔フォーム、体を洗うタオルがなくなっていた。<br /><br />はじめ、掃除のおばちゃんが忘れ物だと思い間違って持っていっちゃったのかと思った。でも通常まだステイしているゲストの物かもしれないからノータッチのはず・・・。前回は何も問題なかったのに・・・。レセプションで相談するとシャワーバッグのみごみ箱から発見された。結局他の物は戻ってこなかった。ルームメイトもヤラれたらしく、大部分のシャワー用品はごみ箱から発見されたものの、小銭が入ったジャケットは見つからなかったらしい。きっとなみおのバッグにはお金が入ってなかったから捨てたのだろう・・・。どうせ石鹸とかも捨てたんだろうと思った。あーなみおのヨルダンでゲットした死海石鹸・・・開けなきゃよかった!!。<br /><br />バルセロナで盗難に遭って以来、気をつけていたのにまさかシャワー用品は盗られないだろうと思い、出しっぱなしだった。もっともっと慎重にならなくては、と反省するなみおだった・・・。<br /><br />・・・・・・・・・・・・・・・<br /><br />ブラジルのお金がちょっと余ったから空港に向かう前にサングラスをゲットしようとショッピングモールに出掛けた。なかなかなみおのウスイ顔に合うサングラスを見付けられなく何度も試着した(苦笑)<br /><br />結局安めのお店にはコレという物がなく、ブランドを扱うお店に向かった。かなりの予算オーバーでまたまた出金する羽目になったけど、ピッタリでイケてるブラジルの国旗のマークが入ったサングラスをゲット出来た♪ ただ少しキズが入っていたので、ダメ元でなんちゃってポルトガル語で値切ってみた。するとR$20 (1000円相当) 値段が下がったのでやってみるもんだなと思った。道端のお店ならまだしもまさかショッピングモールで値切れると思っていなかっただけにラッキーと思った。

なみお&みすたぁのなんちゃって世界一周旅行 ブラジル・念願の日本食

2009/01/08 - 2009/02/02

みすたぁ

みすたぁさん

02/01/09 〜 02/02/09

・・・・・・・・・・・・・・・

高速・路線バス
ラタム チリ

SANのお通し♪

めっちゃ美味かった♪

サンパウロの空港でなにやら人だかりが出来ていた。テレビ局の人までいて、みんなカメラで一生懸命若いにーちゃんを撮っていた。どうやらサッカー選手か何かでかなりのイケメン!!

パスポートコントロールを通り、方向が同じ為、イケメンのすぐ後ろを歩いていたなみお。せっかくだからとみすたぁを持って貰い写真撮影することに(笑)有名人なのになかなか気さくな彼。

最近調べたところ、どうやら彼は、ブラジルのサンパウロを拠点とするサッカーチーム「パルメイラス」に所属するLenny Fernandes Coelhoだった!!

LAN航空は、意外に快適だった。「THE WOMEN」というメグ・ライアン主演の映画を見終わるとチリのサンティアゴに21時頃到着した。パスポートコントロールも税関も並ばずにかなりスムーズでなかなか早く空港を出ることが出来た♪