2009/01/03 - 2009/01/06
512位(同エリア605件中)
みすたぁさん
01/04/09
「MONUMENTO AS BANDEIRAS」でデカイSTATUEを眺め、日本食を食べに東洋人街のリベルダージ地区へ向かった。ここは海外で日本人街として機能する2ヶ所のうちの1 つと希少な街。ちなみにもう1つの街はLAのリトルトーキョーらしい。
ちょうどお正月の為か、お祭りで物凄い人でごった返していた。いろんな屋台が並ぶも、人だかりで何を売っている屋台なのか分からない程の人の多さだった。(後で知ったのだけど、年がら年中ここは混んでいるらしい)とりあえず並ぶのも面倒だし、座って食べたかったので日本食のレストランを探すことに。
時間帯が3時と変な時間だった為、どこも一旦店を閉めていた。1つ「美松」というお店を見つけたけど、なんか惹かれなく、ガイドブックに載っていたトンカツ屋に向かうと、あいにくここも閉まっていた。更にどんどん歩くと、日本語の「やきそば、うどんあります」の貼紙があるお店を見付けた。でも残念ながら凄い人だったのでパスした。またガイドブックに載っている別のお店を探すも、潰れたのか無くなっていた。更に歩くと寿司屋を発見。寿司って気分じゃなかったけど、お腹ペコペコだし入ってみることに。しかしポルトガル語だらけで日本語も英語も通じない上に、コースのみでかなり予算オーバーだった為、断念。
結局リベルダージに来て日本食のレストランを探すだけで1時間以上もさまよっていた。ランチ抜きで相当歩いたし、お腹ペコペコだった。さっきの「美松」でいいやと道を戻り店を覗くと日本の居酒屋風で案外イケるかもと思ったら、ちょうどここも一旦店を閉めるところだった。日本語を話す店員もいたし、いいなぁと思ったのに。さっき入ればよかった・・・。
結局先程の行列が出来ていたお店に戻ることに。するとさっきよりは人は少なくなっていた。店に入るとどうやらここは、日本食のファーストフード店らしい。日本語が通じるかと思いきや全く通じない上にメニューはポルトガル語だけだった。まぁローマ字+ポルトガル語だから大体なんなのかは分かった。とりあえず餃子、炒飯、焼きそばのコンボを注文した。餃子以外は、残念ながらなんちゃって日本食の味だった。それでもお腹が空いていたからもちろん完食した。
この日本人街で沢山のブラジル人観光客に加えて日系人やアジア人を見た。可笑しいなぁと思ったのは、この街のおばあちゃん達。顔立ちや服装は、完全に日本のどこにでもいるおばあちゃん。でも足元を見てやっぱり日系ブラジル人だなぁと思った・・・ビーサンを履いているおばあちゃんもいれば、カッコイイいまどきのスニーカーを履いているおばあちゃんもいた(笑)
またこの街でウケるブラジル人カップルを見掛けた。沢山の人でごった返す露店の前でねーちゃんは彼氏の鼻の穴から飛び出る鼻毛を見付けたようで一生懸命に彼氏の鼻毛を抜こうと悪戦苦闘していた(笑)
帰りは、メトロでホステルに戻るつもりだった。でもホステル最寄り駅(後で知ったのだけど最寄り駅ではなかった)からホステルまで結構歩いたのを思い出したのと、電車賃をうかす為、足が痛いにも関わらず歩いて帰ることに。思えばエジプトで買った新しいスニーカーでこんだけ歩いたのは初めてだった。イギリスでの散歩は、いつもスーの泥道用のマディブーツだったし、ロンドンではさほど歩かなかった。とにかく今日は久々に1日中歩きまくった。イギリスでのリッチな生活からいっきにビンボー旅行に戻った気がした。
帰り道、サンパウロを歩いていて思ったのが、貧しい人が多いということ。路上で寝泊まりする人が沢山いるし、靴もなくボロボロのタンクトップで歩く人も沢山見た。見ていて悲しい気持ちになった。しかもこの辺りは、治安もあまりよくないらしいし、あぁ、今なみおは南米にいるんだなぁと改めて思った。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9