イグアスの滝周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。<br />今年はただ一周するだけでは面白くないので「三大瀑布(イグアス・ナイアガラ・ヴィクトリア)を一気に制覇する!」というテーマにしました。<br /><br />このネタを考えたのは大学生の時。三大瀑布に全部行ったことがある人は大勢いるだろうけど、それを一気に制覇した人はそうそういないかなと思って立てたプランでしたが、その時は大学院の入試と日程がかぶってしまい断念。今回やっと実現することができました。<br /><br />スケジュール<br />4/28  成田→シンガポール→  <br />4/29  →ヨハネスブルグ経由→ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)<br />4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ <br />5/1   ザンビア側滝観光→ケープタウン(南アフリカ共和国) <br />5/2   ケープタウン→ヨハネスブルグ経由→サンパウロ(ブラジル) ★<br />5/3   サンパウロ→フォス・ド・イグアス ★<br />5/4   アルゼンチン側滝観光 ★<br />5/5   フォス・ド・イグアス→サンパウロ→<br />5/6   →トロント(カナダ)<br />5/7   トロント→ニューヨーク(USA)<br />5/8   ニューヨーク→<br />5/9   →成田<br /><br />12日間、9カ国、12フライト。総飛行距離約30000マイル、ほとんど毎日飛んでます(笑)。<br /><br />アフリカ大陸で4カ国を満喫した後は大西洋を越えて一路南米へ。三大瀑布2つ目のイグアスを目指します。<br />アフリカから南米へのフライトはずっと憧れていたので、感慨深いものがありました。<br />さて、イグアスはビクトリアフォールズを超える感動を与えてくれるのでしょうか??<br /><br />

2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.5 大西洋を越えてイグアスへ!

2011/04/28 - 2011/05/09

MARIELさん

2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。

スケジュール
4/28  成田→シンガポール→
4/30  チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ
5/3   サンパウロ→フォス・ド・イグアス ★
5/4   アルゼンチン側滝観光 ★
5/5   フォス・ド・イグアス→サンパウロ→
5/6   →トロント(カナダ)
5/7   トロント→ニューヨーク(USA)
5/8   ニューヨーク→
5/9   →成田

ラタム航空

18:15ヨハネスブルグ発のサンパウロ行き。
    2・3・2配列のY最前列窓側2席を占領したので横になって寝られるし長距離フライトなので助かった。

南ア航空は結構評判がいいので期待していたけど、機内食はあんまりでガッカリ。しかも南アのくせしてワインが不味い。
    でもCAのホスピタリティーは素晴らしく、ヨーロッパ系とは一線を画している。

2度目の機内食はチキン。これもイマイチ。

23:30、悪名高き(治安が悪いってことで)サンパウロ・グアルーリョス空港に到着。
    明日の早朝フライトに備えて今日はここのベンチで夜明かし^^;

最初に確保した寝床は静かで足を伸ばして横にもなれるしベスポジと思われたんだけど、そのうち怪しげな人たちがウロウロしだして危険を察知。出国ゲート近くの騒がしいベンチに移動して数時間仮眠。

5月3日(火) 旅6日目

7:20サンパウロ発のTAMブラジル航空で8:50イグアス着。
    はい、出ました〜ロスバゲ!ケープタウン→ヨハネスブルグ→サンパウロ→イグアスと3フライトも乗り継いでるから危険だと思ってたんだよね(>_<)

一昨日のケープタウンの時と違って、どこにあるかも分からない(てか、調べるシステムも無い)し、空港職員の対応も最悪。南アは信頼できるので、きっとサンパウロでトラブったんだろうな・・・。

荷物がないならホテルに一度行く意味ないし、滝に直行だね。

市バスで滝までR$2.40=150円弱。10分ちょっとでエントランスに到着。
    R$37.70=約2350円という高いチケットを買い、イグアス国立公園内へ。

唯一園内にあるホテル、Hotel das Cataratas。
    大学時代に計画してた時はここに泊る予定だった。(貧乏旅行じゃなかったので)

ブラジル側の園内移動手段は2階建てバス。
    公園は巨大で徒歩じゃとても無理だからね。

サル以外にも色んなかわいいバスが。

天井がガラス張りになっていて自然を満喫できる。

ついにイグアスとご対面〜。

乾季で水量は少なそうだけど、天気はサイコーで気持ちいい♪

緑たっぷりの遊歩道を歩いていく。

同じ緑たっぷりの遊歩道でも、一昨日までいたヴィクトリアフォールズとは明らかに空気感が違う。蒸し蒸しするほどじゃないけど、一定の湿度を保ったジャングルの空気。

ああ、本当にアフリカから南米に飛んで来たんだな。

園内にうじゃうじゃいるアカハナグマ。

アライグマの仲間だけど、鼻がシュッと尖っている。
    正直アライグマの方がかわいい・・・。

イグアスの滝、世界遺産。

ブラジルとアルゼンチンの国境を流れるイグアス川にかかり、幅は約4kmと世界最大。

事実上、このイグアスとヴィクトリアが滝の世界二大巨頭だろう。
    (ごめんね、ナイアガラ。でも私、もしあと一つ入れて三大瀑布って言うならベネズエラのエンジェルフォールズを選ぶわ)

悪魔ののどぶえを正面から眺めることのできる超有名な展望橋。

近くではポンチョも売っているけど、この時期じゃ全く必要なし。
    ヴィクトリアとイグアスはどうしても水量の多いタイミングが合わないから仕方ないとは言え残念だなー。

お次はエレベータで上ることのできる展望台へ。

正直ヴィクトリアとどっちが素晴らしい?って聞かれたら返答に困る。
    それぞれ全然違う良さがあるから。

乾いた大地の裂け目に一気に流れ落ちるヴィクトリアは自然の力強さを感じる。
    熱帯雨林に何百もの流れを成すイグアスは自然の豊かさを感じる。

帰国直後、「どっちが良かった?」って聞かれると、「う〜ん、甲乙付け難いけど、どっちかって言うとイグアスかな」って答えてたんだけど、時間が経つとヴィクトリアの方が素晴らしかったんじゃないかって気になってきた。

もちろん、そんなこと決める必要ないんだけどね(笑)

イグアスでも虹発見♪

イグアスのアクティビティーと言ったら、このスピードボートで滝に突っ込むビショ濡れツアー。

明日アルゼンチンサイドから参加予定♪

ブラジルサイドは意外にサクっと見終わったので、再び市バスR$2.40でフォス・ド・イグアスの街へ行き、予定していたHostel Paudimar Fallsにチェックイン。

ドミR$30=約1850円。
    やっぱブラジルは物価高いな〜。

アフリカに引き続きユースのくせにプール付き☆

今日は特にすることもないので宿の人たちとお喋りしながらダラダラ過ごす。
    荷物は届く気配がない・・・。

本当は明日空港近くのユースに移動予定だったけど、荷物の届け先をここに指定したので仕方なくここに2泊。

夕ご飯は近くのスーパーのお惣菜コーナーでゲット。

ブラジル料理はポルトガル料理の影響を多く残す。
    ってことでポルトガルでは定番のタラのグラタン。めっちゃウマ!

もちろんローカルビールもね♪

5月4日(水) 旅7日目

この宿は朝ご飯付きだった。

パパイヤも美味だったけど、パンが信じられない美味しさ!

今日はブラジルを一度出国してアルゼンチン側から滝を楽しむ。

市バスで行ってもいいのだが、入管で待ってくれないから次のバスを待たなきゃいけないなど面倒なのでユースのバスで行くことにする。

往復のバス代R25=約1550円、入場料R50=約3100円などすべてレアル払いができ、アルゼンチンペソが必要ないのも便利。イミグレもすべてドライバー任せでラクラク。

9:00に宿を出発してアルゼンチン側の国立公園エントランスで解散。

昨日同じ宿に泊っていて、宿のおじさんから通訳を頼まれたのをきっかけに知り合った日本人の3人組も同じバスで来たので一緒に行動。
    私より5歳くらい若い女の子2人と男の子1人で、メインはペルーだけどイグアスが見たい!とちょっと飛んできたらしい。

まずは私だけ一度別れてGran Aventuraというアクティビティーに参加。
    これもユースで申し込み。R100=約6200円。

このツアーはまず上の写真の4WDでガイドの説明を聞きならジャングルの中をドライブし、その後ボートに乗り換えて滝に突っ込むびしょ濡れクルーズを体験するというもの。

何故かオーストラリア人ツアー御一行様の中に一人だけ放り込まれたので、陽気なオージー達とお喋りしながらドライブ。

ジャングルツアーって熱帯植物とか動物とかが見られるんだと勝手に期待してたんだけど、ただジャングルの中を走り抜けるだけでサラっと終了。

まあ高倍率ズームのレンズはバックパックと一緒にロスト中なので、魅力的な被写体に出会わずむしろラッキーと無理やり納得(笑)

後半はお待ちかねのびしょ濡れツアー!

ジープを降りて、救命胴衣を付け、ボートに乗り換え。

荷物はこの中に。
    靴も脱いで入れてしまうことをおススメします。

カメラはギリギリまで出しておいて、滝に突っ込む直前にこの袋にしまいましょう。

いざ出発!

オージー達テンション高っ!!

水上から眺める滝は陸上から見るのとはまた一味違って格別(^^♪

こんくらいの小っちゃな滝なら本当に真下まで突っ込んじゃう。
    当然ビショビショ。凄い迫力!

大きい滝はさすがに真下までは入れないみたいだけど、近づいただけでなかなかの迫力。目が開けてらんないくらい。

ツアー終了後はさっき突撃した滝を地上から徒歩観光。

アルゼンチン側はより滝を近くに見ることのできるポイントが多くていい。
    もしどちらかしか行く時間が無い人がいたらアルゼンチンサイドがおススメかも。

でもイグアス全景を眺められるのはブラジルサイドなんだよな・・・。
    う〜ん、悩むね。

別にボートツアーのみ体験した日本人3人と合流して、一緒にランチ。

園内にはこんなピクニックエリアがあって、セルフ式のレストランもあるからそこで調達しても良し、持参しても良し◎

めちゃ身体に悪そうだけど、フライドポテト&ローカルビールの昼食。

ランチも売店で買ったポストカード&切手もすべてカードで払えたので、一切両替せずに済んじゃった♪

ただしエントランスはカードが使えず入場料をカード払いってのは無理らしいので注意が必要。(だから私はブラジルでレアル払いにした)

ゴミ箱かわいい(*^_^*)

アルゼンチンサイドの移動手段はこの電車。
    料金は入場料に含まれている。

意外に本数が少ないので注意!

そしてイグアスのハイライトとも言うべき悪魔ののどぶえへ。
    昨日ブラジルサイドで下から見たけど、上から見るアルゼンチンサイドの方が圧倒的に凄いってウワサ。

スペイン語でGarganta del Diablo。同じく「悪魔の喉」って意味だね。
    昨日と同じ滝を見ているのに、こっちはスペイン語ってのが不思議。私、ポルトガル語はサッパリなので何かアルゼンチンサイドの方が落ち着くかも。

ゲートをくぐると1km以上に渡って展望橋が続いている。

近くにそんな巨大な滝壺があるだなんて想像もできない穏やかな川。

数日前行ったボツワナのチョベ川を思い出す。

でもちょっと歩くともの凄い水しぶきが・・・ついに来たか!

すごーっ!!!!!!
    大迫力☆☆☆☆☆

これを見に地球の裏側に来る価値あるよねー。
    乾季って何デスカ?ってくらい水いっぱ〜い。

夕方エントランス付近で再集合して同じメンバーでブラジルに再入国し、ペルーに戻る3人を空港でドロップして宿に戻る。

部屋に入ると、
    あった〜〜〜〜〜〜!!!
    無事荷物が届いていた。よかった(>_<)

まだ明るかったのでフォス・ド・イグアスの街をウロついてみた。

滝観光だけで栄えた小さな町なのかと思っていたけど、意外に大きい。

今日のディナーもスーパーでゲット☆

Sopa Paraguaya
    パラグアイのスープって名前のこの料理。
    トウモロコシや卵、チーズを混ぜて焼いたもので、世界で唯一の固形スープなんだとか。

Pao de queijo
    日本で大流行したことあったね・・・。
    ブラジルでは本当にどこでも売っていて、空港がコレの匂いだった。

これで2滝制覇!
    明日はサンパウロを観光して、カナダに飛びます!

• さすらいの食いしんぼうさん 2012/03/20 23:19:02
    上には上がいるもんだ...!
    初めまして!さすらいの食いしんぼうといいます。
    ボクも「好奇」高齢者である母を一挙にナイアガラとイグアスに連れていって、我ながら「こりゃ、すげぇな!」と思っていたんですが、その上さらにアフリカのビクトリアの滝を加えて三大瀑布をひとつの旅行で制覇なさる方がいらっしゃったとは!上には上がいるものです。MARIELさんって何者ですか〜?

しかも今、書き込んでるコメント欄の左に見えるMARIELさんの海外渡航地図は79カ国の真っ黄色じゃないですか!ス、スゴい!これからゆっくりとこれらの旅行記を拝見させていただきます。

ボクもイグアスの滝つぼ突入ボートに乗りました。たまたま滝の水量が多い時でひどいめにあいました。それではボクにとっての宿題であるビクトリアの滝の旅行記はいつのことになりますやら...。そしてこれからもどうぞよろしくお付き合いください。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/03/22 14:23:20
    親孝行素晴らしい!
    さすらいの食いしんぼうさん、

はじめまして、Marielです。
    メッセージありがとうございます(^^♪

お母さまを連れての南米の旅、凄いですね。
    一人だから身軽でしたけど、誰かををエスコートしながらの旅なんて私にはできません・・・。
    そしてこれからヴィクトリアにも挑戦されようとするお母さまのパワーも凄い!
    是非また親孝行なさってください。

イグアスの上空遊覧は素晴らしいですね〜。
    私も見たかったです(>_<)
    水量も多い時期だったみたいで羨ましい!
    モノクロのブエノスアイレスも素敵です。

一応死ぬまでに全世界制覇したいと思っています。
    制覇と寿命、どっちが先に来るかの勝負です!
    また後ほどゆっくり旅行記拝見させていただきますね〜。

• angieさん 2012/02/27 14:27:38
    こんにちは♪
    Marielさん、お久しぶりです〜!
    と言っても時々お邪魔してますが。。。
    コメントが久し振り(^^)
    いつも楽しく拝見してます。相変わらずエネルギッシュですね!

そういやMarielさん、イグアス行かれてたんですよね。
    私は去年11月に行ってきました。
    旅行記は全然できていませんが(笑)
    ボートツアー懐かしい〜♪思い出すなぁ。。。
    私はまだナイアガラは行ってないんですよ。
    旅行記楽しみにしてますね。

angie

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/27 16:18:51
    次はどちらへ??
    angieさん、

こんにちは☆
    angieさんも精力的にあちこちお出掛けのご様子で・・・。
    次はどの旅行記がupされるのか楽しみです♪

イグアスは11月だったんですね。
    ボートツアーも体験されたんですね〜。
    あれ、凄いですよね(^^♪レポート楽しみに待ってます!

ナイアガラはまだでしたか・・・。
    ま、もうどうでもいーやって気になっちゃいますよね、あとの2つを先に見ちゃうと。
    ナイアガラ編はテンション低〜いカンジになる予定です(笑)

• あっちゃんさん 2012/02/26 01:46:31
    三大瀑布制覇!
    MARIELさん、こんばんは

続けて失礼します。
    一気に三大瀑布制覇って!!
    私は初めてのナイアガラから13年越しでやっと去年の夏に制覇しました。
    しかもエンジェルフォールも行かれてるんですよねー
    さすがMARIELさん!私もいつか行ってみたいです。

私的にはヴィクトリアの滝はちょっとがっかりでした。
    水が少ない時期だったので。それと南アフリカはサファリとか
    滝以外のことが凄すぎて滝の印象が薄くなってしまったと言うのも
    あります。
    ナイアガラは夜に滝壺まで歩いて行けるツアーが楽しかったので
    結構好きです。
    でもやっぱり迫力はダントツでイグアスですよね。
    まぁ人それぞれですよね。

パパイヤとポンデケージョ懐かしいです。
    ブラジルで毎日これでもか!って言う位食べてました。

最後にナイアガラなんですね〜
    続きも楽しみにしてます。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/27 00:33:29
    三大瀑布
    あっちゃんさん、

こんばんわ☆
    あっちゃんさんも三大瀑布制覇されたんですね。
    ナイアガラは2回も!

滝ってやっぱりシーズンに左右されますね。
    私はあっちゃんさんと逆でヴィクトリアが水量が多く、イグアスが少ない時期だったんで。またいつかベストシーズンのイグアスに行けるといいなー。レンソイスもまだですし。
    ちなみにエンジェルはこの間の年末に行き乾季でしたが、あそこは水量少ない時期でも全然いいと思いました。

ナイアガラも夜のライトアップとか素敵そうですね。
    旅行記拝見しました(^^♪
    あと1度目に行かれた時のその後のNY、私もたしか同時期に家族でNYにいましたよ!

パパイヤとポンテケージョ美味しいですね。
    私は1回ずつしか食べられなかったな・・・。

Mariel
  • maimai001さん 2012/02/25 01:59:49
    すごい!!
    Marielさん、お久しぶりです!!

イグアスの滝、すごい迫力ですね!写真でもよく分かりました。
    滝を見比べるツアーって超面白いですね。
    私は星空を見るのが好きなので、星空名所ツアーやろうかなぁ
    遠い所だと連休にしかいけないのが残念ですよね。

Marielさんは今年のGWはもう行き先を決めて準備されているようですね!!
    やっぱり旅行でない普通の休日は、次のご旅行の計画や準備にいそしまれているのですか?

Marielさんの旅行記見てると私もまた色々行きたくなるなぁ。。

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/25 15:19:20
    星空巡りいいですね♪
    maimai001さん、

こんにちは♪
    お仕事はすっかり慣れられましたでしょうか。

滝ツアーよかったです。
    私はミーハーなので3大○○とかどうしても惹かれちゃうんですよね。
    星空はいいですね。私も大好きです。
    今にも落ちて来そうな満天の星空を見ると涙が出そうです。
    モンゴルとかモロッコとか綺麗だったなあ。

旅の計画や準備は急に思い立って平日の夜中にやることが多いですね。
    基本面倒くさがりなので、気分が乗らないと全然進まないです。

maimai001さんもお仕事頑張りすぎず、たまには息抜きされてくださいね☆

maimai001

maimai001さん からの返信 2012/02/26 12:23:28
    RE: すごい!!
    Marielさん

返信どうもありがとうございました!
    モンゴルやモロッコでも綺麗に星が見えるんですか〜
    それはいいことを聞きました。特にモロッコは行きたいと思って
    ましたので、また楽しみが増えました。
    星空も世界三代名所、とかあれば行きやすいですけどね!

東京での仕事にはだんだん慣れてきました。
    なかなか有給が取れないので、私もMarielさんみたいに土日祝で行くことになりそうです。

3月は妹と香港に行って来ます。初めてなので(^_^;)、楽しみです。
    ちなみに、私も旅行の準備は思い立ったときに一気にやります。
    明日仕事なのに、深夜までホテルや行先を迷ってる、とかよくやります(汗)

ではまたMarielさんの旅行記、楽しみにしていますね!

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/26 22:52:12
    香港楽しんでください!
    maimai001さん、

3月は香港なんですね。
    美味しいものでも食べて癒されてきてくださいね〜♪
    香港大好き!
    maimai001さんも妹さんと旅されるんですね。

土日祝だけの旅は大変だけど、羽田便をフル活用すれば結構楽しめますよね!
    お仕事大変そうですが、合間を縫って是非お出掛けください。

モロッコは南部の砂漠地帯が星ヤバいです。
    短期間だと南部まで行くのは大変だと思いますので、1週間くらいお休みがある時に是非(^_^)v
    maimai001さんのおススメ星スポットも是非是非教えてくださいませ〜。

Mariel

• wakabunさん 2012/02/23 20:17:49
    イグアス乾季
    Marielさん、

私もGWにイグアスに行こうと予約したのですが、乾季だったのですね!なんと。ちゃんと調べないで失敗しました。写真見ると申し訳ないけどブラジル側はしょぼいですねー。ビクトリアの迫力に比べると…まあでもアルゼンチン側はよさそう。

また旅行前に復習しに来ます!

Wakabun

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/23 21:57:26
    ちょっと残念ですね・・・
    Wakabunさん、

こんばんわ〜。
    GWのイグアスは確かに残念ですね。Wakabunさんもヴィクトリアはベストシーズンに行かれてましたもんね。
    でもアルゼンチンサイドの悪魔ののどぶえは期待を裏切らないと思いますよ!

滝ってシーズンが大事だし、後から調べて「しまった!」と思ったりするけど、リーマンパッカーは時間が限られてるから仕方ないんですよねー。行ける時に行っとかないと(笑)

• kanaさん 2012/02/22 11:03:06
    イグアスなつかし〜
    Marielさん こんにちわ

イグアス編お待ちしておりました!(笑)
    そういえば、ちょうど1日違いのニアミスだったんですよね
    なので、風景はほぼ同じで、とても懐かしかったです(^^)

Marielさん的には、ヴィクトリアがよくなってきましたか
    おっしゃるとおり順番つける意味はないのですが、わたし的には
    アルゼンチン側イグアス>ヴィクトリア>=ブラジル側イグアスって感じでしょうか。空からのヴィクトリアを見ると、また変わるかもしれませんね

アルゼンチン側にツアーで行かれたのは、正解でしたね
    乗り継ぎに時間がかかったうえ、特に、アルゼンチンペソへの両替が、結構大変でした。

あと、荷物!出てきてよかったですね(^^)
    でも、機内預けするほど大きくないように見えるのは私だけ??

続きも楽しみにしてまーす(^^)

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/23 15:00:04
    ニアミス続きますね(笑)

こんにちは。
    kanaさんに遅れること数カ月、やっとイグアスまで来ました(笑)←旅行記が

どっちの滝がいいかは本当に分からないですー。

正解だったのかもしれないけど、やはり国境超えは自力の方が楽しいですね。

バックパックは55+10Lなので、年単位の旅にも出られると思います。
    てか、これ以上大きかったら私、背負って歩けないです(笑)

kana

kanaさん からの返信 2012/02/24 08:13:51
    今年のGWも・・・
    Marielさん おはようございます

> あちらではkanaさんにお会いしないかな〜とキョロキョロしてみたのですが、お見かけできず残念。

なんと!実は、私も悪魔の喉笛とかで、Marielさん、いらっしゃらないかなぁーとアルゼンチン側からブラジル側を除いていました(^^)

> どっちの滝がいいかは本当に分からないですー。
    > でも、仰る通りvicを上から見てなかったら問答無用でイグアスだったとは思います。

そうですか、やはり、空中観覧は、いつかリベンジですねぇ

> kanaさんはローカルバスでアルゼンチンサイドに行かれたんでしたね。
    > 私もそのつもりだったけど、ユースのスタッフに薦められてついつい楽な方に逃げてしまいました(笑)

私のホステルのスタッフは、さらっと説明してくれただけで、実は後から、それがアルゼンチン側のツアーだと気づきました(^^ヾ
    お値段的にも結構お得だったイメージがあるので、私もツアーでいってたかも(笑)

> 普段はスカスカなので8kgぐらいですが、マックス詰めたら20kgは越えるんじゃかな。

なるほど、大は小をかねるですね!

> それでも仰せの通り手荷物でもギリギリ行けるかもなんですが、一応女なので化粧水とか眉ハサミとかNGなモノを持ってるんですよ。

た、たしかに!たいへん失礼いたしました(^^ヾ

あと、今年のGWはヨーロッパに行かれる予定なのですね!!
    実は私も、ブカレストIN、カイロOUTで訪欧予定です
    ルーマニア、ブルガリア、マケドニア、アルバニアあたりに行きたいと思っているので、もしかしてどこかですれ違うかも〜

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/24 12:39:26
    どこですれ違うでしょうか??

こんにちは(^_^)v

GWもかぶりましたか!!
    今度は確実にどこかで会いそうですね。

もしどこかでお会いできれば♪

kana

kanaさん からの返信 2012/02/24 18:39:23
    間違いなく、どこかですれ違いそうですね(^^)
    Marielさん こんにちわ(^^)/

> GWもかぶりましたか!!
    > 今度は確実にどこかで会いそうですね。
    > ブカレスト〜カイロじゃ結構な距離ですけど、相当長いお休みが取れるのでしょうか。

GWのみなので、1週間ちょっとということで、私も各都市は弾丸になる予定です

> 私はおそらく全都市1泊(最後のソフィアだけ2泊?)の弾丸ルートですので、確実にどの都市にいついるかハッキリしております。
    > もしどこかでお会いできれば♪

おおっ!!すばらしいです。ありがとうございます(^^)

> ちなみに宿泊地は北京、ウィーン、ティラナ、オフリド、プリシュティナ、スコピエ、ソフィアの順になるかと思います。

す!すごい!もう予定を決めてらっしゃるのですね
    私は、まだなんとなくですが、ブカレスト、ソフィア、リラの僧院、スコピエ、プリシュティナ、ティラナ(そして飛行機でカイロへ)という感じです
    まだ、各々何日滞在するかとか(といっても1泊か2泊なんですが)、実は、出発日と帰着日もキャンセル待ちを入れている状態なので、はっきりとは決まってないのです(^^ヾ

でも、ルートからみると、どこかですれ違いそうですよね(^^)
    今のところ、スコピエ、プリシュティナあたりでしょうか
    なんか、ワクワクしてきました〜

MARIEL

MARIELさん からの返信 2012/02/25 14:59:15
    取れるといいですね!
    kanaさん、

まだキャンセル待ちなんですね・・・
    無事ゲットできるようお祈りしております!

ブカレストからソフィアは結構ありますので、kanaさんの方が弾丸ですねー。
    私もまだまだ全然プランニングなんてしてないのですが、各都市1泊だと自ずとああいうスケジュールかな〜と思ってるだけです。

スコピエかプリシュティナですか。
    なかなかマニアックで良いですね。
    もし上手く合いましたらローカルビールで乾杯でもしましょう。