2011/04/28 - 2011/05/09
70位(同エリア750件中)
MARIELさん
- MARIELさんTOP
- 旅行記375冊
- クチコミ19件
- Q&A回答20件
- 5,041,153アクセス
- フォロワー1169人
2011年のGWも昨年に引き続き世界一周の女一人旅です。
今年はただ一周するだけでは面白くないので「三大瀑布(イグアス・ナイアガラ・ヴィクトリア)を一気に制覇する!」というテーマにしました。
このネタを考えたのは大学生の時。三大瀑布に全部行ったことがある人は大勢いるだろうけど、それを一気に制覇した人はそうそういないかなと思って立てたプランでしたが、その時は大学院の入試と日程がかぶってしまい断念。今回やっと実現することができました。
スケジュール
4/28 成田→シンガポール→
4/29 →ヨハネスブルグ経由→ビクトリアフォールズ(ジンバブエ)
4/30 チョベ(ボツワナ)で日帰りサファリ
5/1 ザンビア側滝観光→ケープタウン(南アフリカ共和国)
5/2 ケープタウン→ヨハネスブルグ経由→サンパウロ(ブラジル)
5/3 サンパウロ→フォス・ド・イグアス
5/4 アルゼンチン側滝観光
5/5 フォス・ド・イグアス→サンパウロ→
5/6 →トロント(カナダ) ★
5/7 トロント→ニューヨーク(USA)
5/8 ニューヨーク→
5/9 →成田
12日間、9カ国、12フライト。総飛行距離約30000マイル、ほとんど毎日飛んでます(笑)。
三大瀑布のラストを飾るのはナイアガラの滝。
ヴィクトリア、イグアスと見た後にナイアガラを持ってくるのはどう考えてもNG。それは重々承知していました。
イグアスを訪れたルーズベルト大統領夫人が「ああ、私のかわいそうなナイアガラ!」と言ったのは有名な話ですよね。
それでも、私は旅の初めに冒険心を掻き立てられる場所に行って慣れ親しんだ街で旅を終えるというパターンが好きだということ、NYで買い物をしたかったこと、最後はNYからビジネスクラスで帰国したかったこと等を考慮してこのような順番になりました。
ナイアガラの旅に良い思い出をお持ちの方、これからワクワクとした気持ちでナイアガラに旅立たれる方には大変申し訳ないのですが、その時の私の率直な感想を書き残そうと思います。
何卒ご容赦戴けましたら幸いです。
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- エアカナダ
-
20:10発ブラジルのサンパウロ発カナダのトロント行きエアカナダ(AC)。
これが激しくディレイ。
やっと搭乗したものの、めちゃシートピッチの狭いボロ機材だし、こんな時に限って非常口もバルクも取れないしで最悪。
機内食も残念なカンジで結構好きだったACの印象が悪くなった・・・。 -
5月6日(金) 旅9日目
これまた残念な朝ご飯をつまんで、結局2時間以上ディレイの8:00到着。
今回のフライトの中でダントツ一番辛かった〜。
カナダに着いた途端なんか一気に脱力。
ああ、何か現実世界に帰ってきちゃったな・・・。 -
おそらくこのタイミングで旅の疲れがどっと出るだろうと踏んで、トロントはターミナル内にあるSheratonを予約しておいた。
キューバの行き帰りにも泊った懐かしのホテル。
9:00、無事チェックインしたものの身体ダルいし、天気悪いし、テンションはどん底・・・。
もうナイアガラ見なくてもいいかも、とさえ思ってしまう。 -
とは言うものの、それではこの旅のコンセプトが崩れてしまうので重い腰を上げて出かけることに。
でも、当初の予定通り今からトロントの街に出て、そこからナイアガラ行きのバスに乗り継ぐのはヤダ。
空港からダイレクトのシャトルバスの空きを調べると、もしかしたら空席が出るかもしれないので15分後に来てみてと言われる。
何とか11:00発のバスの席を確保し、80カナダ$以上というバカ高い運賃を払って出発。 -
1時間半のドライブの後ナイアガラに到着して、まず最初に目に飛び込んできた光景。
は?何コレ、ダム?
と思ったらこれはアメリカ滝でメインのカナダ滝ではなかったので一安心。 -
手前のはオマケのようなアメリカ滝で、奥に見えているのがカナダ滝らしい。
-
滝の周りはキレイに整備されたお散歩コース。
天気も良くなってきてやっと元気が出てくる。
やっぱり来てよかった〜。 -
そしてカナダ滝とご対面〜。
うん、まあ意外とデカイ。 -
サイドから見てもなかなかの迫力。
でもね、何か違うの。
イグアスの宿で出会ったスイス人の旅人に3大瀑布回ってるって話しをしたら、彼はナイアガラも訪問済みで「がっかりするよ〜」って言われた。
「小っちゃいんでしょ?」って聞いたら、そうじゃないって。
ナイアガラがイグアスに見劣りする理由は規模じゃない。 -
イグアスは(ヴィクトリアもだけど)自然の中に「ありのまま」存在する滝だけど、ナイアガラは周りをコンクリートで固められている。
だから「がっかり」なんだって。
ふと彼の話しを思い出して妙に納得。
私の「何コレ、ダム?」っていう第一印象はこのことだったんだ。 -
さらに後ろを振り返るとこの光景・・・。
うーん、もちろん比べるのは良くない、わかってる。
周りはアメリカ人や日本人など色んな国から来た家族連れで賑わってて、
「滝すごいね!大きいね〜。」
って皆はしゃいでる。間違ってるのは私の方。
だけど・・・。 -
ここラスベガスですか??
ナイアガラの街は泊りがけでも楽しめるエンターテイメントシティ。
カジノなんかも充実。
それゆえ、滝もその「エンターテイメント」の一部になっている感が否めない。 -
ナイアガラのアクティビティーと言えば霧の乙女号。
これも、「一昨日イグアスで乗ったスピードボートの方が何倍楽しいことだろう」とか考えちゃうと乗る気が失せてしまう。 -
結構突っ込んでくね・・・。
まあテンション高い日だったら楽しめるんだとは思う。 -
十分満足したので滝を後に。
プライベートルームの並ぶのんびりとした通りを駅に向かってお散歩。
ナイアガラの滝は間違いなく凄い。
でもそのナイアガラがちっぽけな存在に感じてしまうくらい、さらに凄いと思えるものに出会うことができた。
それが私の財産。それでいい。 -
ぶらぶら30分程度歩くと鉄道駅に到着。
この前がバスターミナルになっていて、トロント行きのバスが出ている。
帰りはさすがに空港直行のシャトルバスは贅沢すぎるし、トロントの街も少しは歩きたかったので15:00発のバスに乗車。26.56カナダ$。 -
トロントに戻ってくるとまた小雨。
寒い。侘しい。とにかく夕飯にありつきたい。
アフリカを出る辺りから、私は異様にアジア飯に飢え初めてた。
南米にいる時も「トロントに着いたら絶対アジア飯!」と何度も思った。
本当はコリアンタウンでスンドゥブと目論んでいたけど、この天気じゃこれ以上移動するのも面倒・・・。 -
と、思ったらバスターミナルのすぐ傍でベトナム料理屋発見!
キターーーーーヽ(^o^)丿
これだよ、これ!!
温かいフォー!今の気分にピッタリ☆
冷え切った身体にスープが浸みわたって涙が出そう。 -
空港行きのバス(10カナダ$)でホテルに戻る。
トロントは適度に都会で住みやすそうな街だなあと思ったけど、夕日が反射して眩しい雨上がりのビル群を眺めていると何だか切なさだけが募る。
もうすぐこの旅が終わる。
だけど、何か今のままじゃ終われないような気がした。
明日NYに行けばこのモヤモヤ感は吹っ切れるんだろうか・・・。 -
5月7日(土) 旅10日目
7:00過ぎにはチェックアウトしてホテル直結のターミナルへ。
チェックイン後はメープルリーフラウンジへ直行。
天気もいいし、気分もだいぶ持ち直した! -
この時間は当然朝ご飯メニューなのでトーストとヨーグルト。
さあ、次はホントに最後のNY!!
買いものするぞ〜☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.8 NYでお買いものして帰国
2011/04/28~
ニューヨーク
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.1 シンガポール経由でヴィクトリアフォールズを目指す
2011/04/28~
ビクトリアの滝周辺
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.2 チョベでサファリ
2011/04/28~
チョベ
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.3 空から見るヴィクトリアフォールズ
2011/04/28~
ビクトリアの滝周辺
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.4 喜望峰ドライブ
2011/04/28~
ケープタウン
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.5 大西洋を越えてイグアスへ!
2011/04/28~
イグアスの滝周辺
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.6 サンパウロ乗り継ぎ観光
2011/04/28~
サンパウロ
-
2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇 vol.7 かわいそうなナイアガラ
2011/04/28~
トロント
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (13)
-
- TKさん 2013/06/25 09:30:48
- MARIELさん そんなにがっかりしないで!
- MARIELさん
楽しい旅行記有り難うございます。
際後にナイアガラの滝にしないで、一番最初にすれば、印象も違ったかもしれませんね!
次は、華厳の滝を見てから、ナイアガラの滝、ビクトリアフォール、イグアスの滝、というコースにすれば、印象も違うかもしれません。
でも、贅沢な悩みですよ。
全部行ける人なんて、そんなにいないのですから。それを実行しただけでも、すばらしことだと思います!
世界三大瀑布制覇 おめでとうございます!
TK
- MARIELさん からの返信 2013/06/28 14:06:30
- 嬉しい「ガッカリ」ですね。
- TKさん、
こんにちは!
ナイアガラを最後にしちゃいけないってことは解りきってたのですが、色々な都合でこうなっちゃいました。
でも確かに贅沢な悩みだし、それだけ他の二つが凄かったことの証しなので、心地の良いガッカリなんですよ(笑)。
3滝制覇できて、しかもその年の末にエンジェルも行くことのできた私はホント幸せ者です!!
Mariel
-
- tomatoさん 2012/11/02 20:47:43
- いよいよ終盤ですね〜!
- MARIELさんこんばんは☆
冒頭の、冒険心を掻き立てられる場所に行って慣れ親しんだ街で旅を終えるのが好きってトコロ、わかります〜!
MARIELさんの場合は、以前住んでいて慣れ親しんだっていう意味かもしれませんが。笑
私は新しい場所でドキドキした後にバンコク、シンガ、北京あたりに帰ってくるとなんだか安心してしまいます。
次のニューヨーク編も楽しみにしています!
tomato
- MARIELさん からの返信 2012/11/04 12:46:00
- ですよね〜。
- tomatoさん、
日帰り釜山からお帰りなさい。
羨まし〜です。あれ以来韓国行ってないので。
やっぱりtomatoさんも慣れ親しんだ街でフィニッシュ派でしたか(笑)
なんか自分のホームタウンじゃないにも関わらず「帰って来た〜」ってホッとできる街が世界にあるっていいですよね♪
私、海外に住んだことはありませんよ??
でもそう感じられるのはNY、ロンドン、シンガ、バンコク、北京、ソウルあたりかな〜。
Mariel
- tomatoさん からの返信 2012/11/05 12:21:13
- そうでしたか〜!
- MARIELさん、
> 日帰り釜山からお帰りなさい。
> 羨まし〜です。あれ以来韓国行ってないので。
釜山、行ってきました〜☆
今月末にKEを使って帰りはソウル1泊する予定なので、激安パック買い込んできます!笑
お店はどの辺りでしたかね〜??
> なんか自分のホームタウンじゃないにも関わらず「帰って来た〜」ってホッとできる街が世界にあるっていいですよね♪
いいですね〜!
自分なりの定番コースができてしまいますよね〜。
> 私、海外に住んだことはありませんよ??
> でもそう感じられるのはNY、ロンドン、シンガ、バンコク、北京、ソウルあたりかな〜。
MARIELさんがあまりに土地勘がありそうなので、NY、ロンドンあたりはお住まいだったのかと勘違いしてました。すみません。笑
tomato
- MARIELさん からの返信 2012/11/05 23:10:54
- 韓国三昧ですね☆
- tomatoさん、
連続釜山の後はソウルですか。
いいな〜。寒くなってきたことだしソウルで辛いもの食べたい!
パックはここですよ〜。
http://www.konest.com/contents/shop_mise_detail.html?id=2718
明洞駅から近いので帰国直前に買い込めて便利です。
NY、ロンドン辺りは以前頻回訪問してたので、結構詳しかったと思うのですが、最近はサッパリです。
以前第2の故郷とまで呼んだ(笑)LAに至っちゃもう地図ナシじゃバスにも乗れないかも。年明け久々に行ってきます。
Mariel
- tomatoさん からの返信 2012/11/08 12:42:21
- お返事遅くなりました。
- MARIELさん、
早速情報いただきありがとうございます☆
行ってみます〜。
> NY、ロンドン辺りは以前頻回訪問してたので、結構詳しかったと思うのですが、最近はサッパリです。
> 以前第2の故郷とまで呼んだ(笑)LAに至っちゃもう地図ナシじゃバスにも乗れないかも。年明け久々に行ってきます。
NY、ロンドンに頻回訪問する人、なかなかいませんよ〜。
MARIELさん、何者?!笑
東京在住のOLには見えませんね☆
私はLAは未訪問ですので、旅行記がアップされるのを楽しみにしてます!
てか、弾丸ヨーロッパすごいですね!!
JALが安くなってますねー!!
また1泊OKの運賃安く出るといいな〜。
tomato
- MARIELさん からの返信 2012/11/08 19:04:30
- JL安い!
- tomatoさん、
パック買い込んで来てくださいね〜。
私は次は2月かなあ。
NY、ロンドンは学生時代です。
あの頃は燃油もかからなかったし、3泊5日のスケルトンが49800とかで良かったなー。
JALが安いですね。しかも1泊OKで。
ANAも改悪だし、しばらくJALにシフトするかもしれません。
ただ他社の積算率がネックなんですよねえ。
Mariel
-
- kanaさん 2012/11/01 15:59:51
- 同じだぁ〜(^^)
- Marielさん こんにちは
いやー、びっくりしました。ナイアガラでも共通点多いですよぉ〜
まず、三大瀑布の最後がナイアガラだったこと
また、ナイアガラエアバスを使ったこと、なんでこんなに高いんだと!
帰りは、私も断然お安いトロント経由(^^)
写真も、まあ有名所ではありますが、テーブルロックの横からなんてアングル同じ!
そして、一番はこの滝は、エンターテイメントだと感じたこと!
でも、最後に、トロントで美味しいお食事に出会えたのはよかったですね〜(^^)
でわでわ〜
kana
- MARIELさん からの返信 2012/11/01 20:32:09
- とことん行動パターンが似てますね〜
- kanaさん、
こんばんわ。
ホント気が合っちゃいますね!!
kanaさんの旅行記見返してみたら色々似ててビックリでした。
でもkanaさんは私と違ってナイアガラもきちんと楽しまれたようで(笑)
アクティビティーもこうやって改めて見ると面白うそう。
トロント乗り継ぎは今後もありそうだし、そのうち再訪してみようかな。
まあ、あの激高なエアポートシャトルはもう御免ですが。
ご飯はよかったです。
昔は海外でアジア飯(特に日本食)を食べるなんてサイテーと思っていましたが、 最近アジア留学生が多い欧米の都市なんかでアジア飯はいいなあって感じるようになりました。
Mariel
- kanaさん からの返信 2012/11/02 07:21:52
- 欧米でのアジア飯もいいかも
- Marielさん こんにちわ
たしかに、滝ではアトラクション楽しんじゃいましたね(^^ヾ
でも、タワーに昇れなかったのは残念でした
たしかに、トロントは乗り継ぎで使うかもしれないし、再訪もありですね
以前、1週間で1、2都市という旅をしていたころ(年一トラベラーだったころ)は、必ず、現地の日本食を試していましたが、ここ2,3年はほとんで行っていません(もったいないですものねぇ)
でも、欧米のアジア飯っていいかもですねぇ
でも、私の場合先にアジア飯そのものを極めないと(^^ヾ
でわでわ〜
kana
- MARIELさん からの返信 2012/11/04 12:16:09
- 私もタワー登ってないです。
- kanaさん、
こんにちわ。
そう言えばトロントってタワーが有名でしたね。忘れてました^_^;
ナイアガラと違って市内なら簡単に行けるし、そのうち乗り継ぎの時に登ってみようかな。
kanaさんが年一トラベラーだった頃なんてイメージできません(笑)
そう、たぶん1都市での滞在が短いからローカルフードを食べるので精一杯になっちゃうんですよね。
私も昔はNYとかに行きつけラーメン屋とかありました。
でも1泊じゃ行く気になりません。
Mariel
- kanaさん からの返信 2012/12/01 10:47:39
- いきつけのラーメン屋さん いいですねぇ
- Marielさん おはようございます
ニューヨークに行き着けのラーメン屋さんがあるなんていいですねぇ
私は、まだまだ再訪ができるところまで行ってないので(^^ヾ
いつかそんなお店を作ってみたいです
でわでわ
kana
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011GW 12日間で世界三大瀑布制覇
13
21