ヴェルサイユ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにフランスへ旅行初めての一人旅に出かけることにしました。<br />福岡空港から上海の浦東国際空港を経由して、フランスへ向かいます。<br />フランス語はおろか英語もほとんど話せません。<br />ツアーの利用もしない、個人手配の旅行計画です。<br />とにかく、チャレンジの旅です。<br /><br />《日程》<br /> 8/20  ヴェルサイユ宮殿 → エッフェル塔 → 凱旋門 → ホテル<br /><br /> プチ・トリアノン編です。

フランス はじめての一人旅  6.プチ・トリアノン~庭園

9いいね!

2011/08/20 - 2011/08/20

304位(同エリア780件中)

旅行記グループ フランス

0

21

ぽんでそる

ぽんでそるさん

夏休みにフランスへ旅行初めての一人旅に出かけることにしました。
福岡空港から上海の浦東国際空港を経由して、フランスへ向かいます。
フランス語はおろか英語もほとんど話せません。
ツアーの利用もしない、個人手配の旅行計画です。
とにかく、チャレンジの旅です。

《日程》
 8/20  ヴェルサイユ宮殿 → エッフェル塔 → 凱旋門 → ホテル

 プチ・トリアノン編です。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
交通
2.0
同行者
一人旅
交通手段
徒歩
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
  • ヴェルサイユ宮殿の後は、庭園へ。<br />…と思っていたら、この日はイベントがあるらしく、入園料8ユーロ。<br />ミュージアム・パスでも入園できません。<br /><br />せっかくなので、プチ・トリアノンにも行きたいと思っていました。<br />普通ならば、庭園を通ってプチ・トリアノンへ向かうはずなのですが、<br />私はある考えが浮かびました。<br />「宮殿を迂回して、一般道からプチ・トリアノンへ行けるんじゃないだろうか?」<br />無謀にも、地図を見て私はそう思ってしまったのでした。<br /><br />宮殿の右側の出口からいったん町の方へ出て、それから曲がり角を左折し、庭園方面へ。<br />すると、普段は空いているらしい入口もやっぱりこの日は閉まっていました。<br /><br />「あきらめるしかないか…」と引き返そうとしたところ、ちょうど係員の人が中から出てきて、あっちの方から回って行けという風に腕をまわしてで示してくれました。<br /><br />その通り回って行くと、並木の散歩道がずっと続いています。<br />ですが、歩いている人は少ないので寂しい感じがします。<br />プチ・トリアノンらしきものはまったく見えず、ひたすらまっすぐ歩くのみで、足も痛くなり、何度もあきらめそうになりました。<br />ですが、私のほかにも同じ考えをしていたらしい幾人かの観光客らしき人が同じ道を歩いていました。<br />また、プチ・トランが走っているのを見たときには、「この道で間違いない!」<br />と励まされ、確信を持ってひたすら歩きました。

    ヴェルサイユ宮殿の後は、庭園へ。
    …と思っていたら、この日はイベントがあるらしく、入園料8ユーロ。
    ミュージアム・パスでも入園できません。

    せっかくなので、プチ・トリアノンにも行きたいと思っていました。
    普通ならば、庭園を通ってプチ・トリアノンへ向かうはずなのですが、
    私はある考えが浮かびました。
    「宮殿を迂回して、一般道からプチ・トリアノンへ行けるんじゃないだろうか?」
    無謀にも、地図を見て私はそう思ってしまったのでした。

    宮殿の右側の出口からいったん町の方へ出て、それから曲がり角を左折し、庭園方面へ。
    すると、普段は空いているらしい入口もやっぱりこの日は閉まっていました。

    「あきらめるしかないか…」と引き返そうとしたところ、ちょうど係員の人が中から出てきて、あっちの方から回って行けという風に腕をまわしてで示してくれました。

    その通り回って行くと、並木の散歩道がずっと続いています。
    ですが、歩いている人は少ないので寂しい感じがします。
    プチ・トリアノンらしきものはまったく見えず、ひたすらまっすぐ歩くのみで、足も痛くなり、何度もあきらめそうになりました。
    ですが、私のほかにも同じ考えをしていたらしい幾人かの観光客らしき人が同じ道を歩いていました。
    また、プチ・トランが走っているのを見たときには、「この道で間違いない!」
    と励まされ、確信を持ってひたすら歩きました。

  • いったいどれくらい歩いたでしょうか?<br /><br />プチ・トリアノンが見えたときには、「たどり着いてよかった!」という思いでいっぱいでした。<br /><br />プチ・トリアノンは、マリー・アントワネットの離宮です。

    いったいどれくらい歩いたでしょうか?

    プチ・トリアノンが見えたときには、「たどり着いてよかった!」という思いでいっぱいでした。

    プチ・トリアノンは、マリー・アントワネットの離宮です。

  • ここから入場します。<br /><br />私がたどり着いた時には、大勢の人が並んでいました。<br />まだ開園していなかったのです。<br />程なくして鐘の音が鳴り、入場が開始されました。

    ここから入場します。

    私がたどり着いた時には、大勢の人が並んでいました。
    まだ開園していなかったのです。
    程なくして鐘の音が鳴り、入場が開始されました。

  • 正面階段

    正面階段

  • 大食堂<br /><br />暖炉の上には、マリー・アントワネットの胸像

    大食堂

    暖炉の上には、マリー・アントワネットの胸像

  • 付き添いの間

    付き添いの間

  • プチ・トリアノンでは、ヴェルサイユ宮殿と比べると装飾が金ではなく、<br />白地の装飾をしているので穏やかで落ち着いた雰囲気です。<br /><br />マリー・アントワネットが宮殿での生活に息が詰まった時に気分転換を図るための離宮ですから、<br /><br />それでもやっぱり、細工はとても細かく美しいものです。

    プチ・トリアノンでは、ヴェルサイユ宮殿と比べると装飾が金ではなく、
    白地の装飾をしているので穏やかで落ち着いた雰囲気です。

    マリー・アントワネットが宮殿での生活に息が詰まった時に気分転換を図るための離宮ですから、

    それでもやっぱり、細工はとても細かく美しいものです。

  • 王妃の寝室<br /><br />ヴェルサイユ宮殿でもそうでしたが、マリー・アントワネットは小花柄が好きだったんですね。<br /><br />きらびやかな宮殿より落ち着いて眠れそうな、かわいらしい部屋です。

    王妃の寝室

    ヴェルサイユ宮殿でもそうでしたが、マリー・アントワネットは小花柄が好きだったんですね。

    きらびやかな宮殿より落ち着いて眠れそうな、かわいらしい部屋です。

  • 庭園も巡ります。<br /><br />愛の神殿

    庭園も巡ります。

    愛の神殿

  • 王妃の村里<br /><br />マリー・アントワネットが堅苦しい宮廷を逃れるために作った農村。

    王妃の村里

    マリー・アントワネットが堅苦しい宮廷を逃れるために作った農村。

  • そこはまさに絵に描いたような村ですね。<br /><br />現実にはありえなさそうな、のどかなメルヘンの世界が広がります。

    そこはまさに絵に描いたような村ですね。

    現実にはありえなさそうな、のどかなメルヘンの世界が広がります。

  • 実際に、ニワトリやウサギ、ヤギやウシなどの動物もいます。<br /><br />ここで私は来た道をそのまま引き返せばよかったのですが、「違うほうへも行ってみよう」と思ったことが大きな間違いだったのです!<br /><br />牧場を一周することになってしまい、プチとはいってもとても広大だということを思い知るのです。<br /><br />これまで散々歩いて、とうとうペットボトルの水も切れてしまいました。<br />辺りには観光客が一人もいません。<br />ウシがのんびり昼寝しているだけです。<br /><br />ここで熱中症で倒れたらどうしよう!

    実際に、ニワトリやウサギ、ヤギやウシなどの動物もいます。

    ここで私は来た道をそのまま引き返せばよかったのですが、「違うほうへも行ってみよう」と思ったことが大きな間違いだったのです!

    牧場を一周することになってしまい、プチとはいってもとても広大だということを思い知るのです。

    これまで散々歩いて、とうとうペットボトルの水も切れてしまいました。
    辺りには観光客が一人もいません。
    ウシがのんびり昼寝しているだけです。

    ここで熱中症で倒れたらどうしよう!

  • 20分ほど歩いて牧場を一周し終えると、ようやく観光客がたくさんいるところに。<br /><br />今までどこにいっても観光客だらけなので、誰もいないところに行きたい!<br />と思っていましたが、この時ばかりは安心しました。<br /><br />美しい庭園に心癒されます。

    20分ほど歩いて牧場を一周し終えると、ようやく観光客がたくさんいるところに。

    今までどこにいっても観光客だらけなので、誰もいないところに行きたい!
    と思っていましたが、この時ばかりは安心しました。

    美しい庭園に心癒されます。

  • ここまでで私の体力も限界です。<br />もう、グラン・トリアノンに行く体力も残っていません。<br />残念ですが諦めます。<br /><br />でも、またあの長い道のりを帰らなきゃならないの?<br /><br />と思って、やって来た並木道を見やっていると、遠くに見えるのは救世主!<br />プチ・トラン!

    ここまでで私の体力も限界です。
    もう、グラン・トリアノンに行く体力も残っていません。
    残念ですが諦めます。

    でも、またあの長い道のりを帰らなきゃならないの?

    と思って、やって来た並木道を見やっていると、遠くに見えるのは救世主!
    プチ・トラン!

  • 帰りはプチ・トランに乗って帰れます。3.6ユーロ。<br /><br />なんとプチ・トランに乗ったまま8ユーロかかるはずの庭園にも入場できました。<br />頑張って歩いた私へのご褒美か?<br /><br />みなさん、プチ・トランに乗れば、庭園への入場料を払わずに庭園に入れます。<br />(ただし、プチ・トリアノンまたはグラン・トリアノンまでは大きく迂回して自力で行くことが条件です。<br />つかまるか分からないタクシーをつかまえるか、路線バスが1時間に1本くらいの割合で通るようなので、それを使うと楽に行くことができるでしょう。)<br /><br />いや、そもそも庭園が無料の日ならば、こんなことにはならなかったのに…<br /><br />写真はプチ・トランから見た庭園の風景。

    帰りはプチ・トランに乗って帰れます。3.6ユーロ。

    なんとプチ・トランに乗ったまま8ユーロかかるはずの庭園にも入場できました。
    頑張って歩いた私へのご褒美か?

    みなさん、プチ・トランに乗れば、庭園への入場料を払わずに庭園に入れます。
    (ただし、プチ・トリアノンまたはグラン・トリアノンまでは大きく迂回して自力で行くことが条件です。
    つかまるか分からないタクシーをつかまえるか、路線バスが1時間に1本くらいの割合で通るようなので、それを使うと楽に行くことができるでしょう。)

    いや、そもそも庭園が無料の日ならば、こんなことにはならなかったのに…

    写真はプチ・トランから見た庭園の風景。

  • 庭園に着くと、プチ・トラン待ちの行列ができていました。<br />雲一つない炎天下の中、庭園から乗るのは、日蔭の無い場所で待ち続けなくちゃならないのでしょうね。

    庭園に着くと、プチ・トラン待ちの行列ができていました。
    雲一つない炎天下の中、庭園から乗るのは、日蔭の無い場所で待ち続けなくちゃならないのでしょうね。

  • これが庭園です。<br /><br />果てしなく広大です!<br /><br />遠くの水辺ではボートに乗って遊んでいる人たちの姿があるはずなのですが…遠すぎて見えません!<br /><br />プチ・トリアノンは右側の森の向こうです。

    これが庭園です。

    果てしなく広大です!

    遠くの水辺ではボートに乗って遊んでいる人たちの姿があるはずなのですが…遠すぎて見えません!

    プチ・トリアノンは右側の森の向こうです。

  • 花園もアートですね。<br />美しい花々が綺麗に模様を描いています。

    花園もアートですね。
    美しい花々が綺麗に模様を描いています。

  • 庭園から見たヴェルサイユ宮殿<br /><br /><br />はあ〜、たくさん歩いてとっても疲れた〜!<br />名残惜しいけれど、ヴェルサイユ宮殿を後にして、次の目的地へ向かいます。<br /><br />…しかし、ずいぶん後になってから気づいたことが。<br />「あっ、王妃の劇場を見逃した!!」

    庭園から見たヴェルサイユ宮殿


    はあ〜、たくさん歩いてとっても疲れた〜!
    名残惜しいけれど、ヴェルサイユ宮殿を後にして、次の目的地へ向かいます。

    …しかし、ずいぶん後になってから気づいたことが。
    「あっ、王妃の劇場を見逃した!!」

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

フランス

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP