モンサンミッシェル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏休みにフランスへ旅行初めての一人旅に出かけることにしました。<br />福岡空港から上海の浦東国際空港を経由して、フランスへ向かいます。<br />フランス語はおろか英語もほとんど話せません。<br />ツアーの利用もしない、個人手配の旅行計画です。<br />とにかく、チャレンジの旅です。<br /><br />《日程》<br /> 8/18  CDG空港→ パリ・モンパルナス駅 → レンヌ駅 → モンサンミッシェル<br /><br />後編です。

フランス はじめての一人旅  3.夜のモンサンミッシェル

2011/08/18 - 2011/08/19

旅行記グループ フランス

ぽんでそる

ぽんでそるさん

フランス語はおろか英語もほとんど話せません。
ツアーの利用もしない、個人手配の旅行計画です。
とにかく、チャレンジの旅です。

《日程》

後編です。

徒歩
中国東方航空

機内食を食べて以来、何も食べていなかったのでレストランでの食事を楽しみにしていたのだけれど、やっぱりここに来た以上、モンサンミッシェルを見ないとここまで来た意味が無い!
    ということで、夕食抜きでモンサンミッシェルまで2.2kmの道のりをひたすら歩きます。

ホテルを出たものの、海沿いの道は風が冷たいので、いったん上着を取りに戻ることになってしまいました。

夏とはいえ、長袖必須です!

再び気を取り直してモンサンミッシェルへ向かって出発!

21:20
    まだ周りはわりと明るいです。

だんだん近づいてきます。

この写真の右側方面は、バカンスシーズンのためキャンピングカーが何千台?もぎっしりと駐車していました。
    そちらの方も壮観だった…。

海沿いは潮が満ちていました。

いよいよ島内へ

オムレツで有名な「ラ・メール・プーラール」
    外のウインドウからオムレツを作っている様子が見えます。

オムレツは高いしおいしくないという話だったので食べませんでした。

それよりも、修道院へ!

王の門

ピンボケしてますね…

グランド・リュ

夜のせいか、人は少なめです。
    思っていたより細い小道でした。どんどん道は細くなっていきます。
    坂道がけっこうきつかったです。

海沿いを歩くときは寒かったけれど、この辺りは囲まれているためそうでもありません。

哨兵の門

ガイドブックには入場は18:00までとあったので、ここまでだと思っていました。

ですが…。

ここを抜けるとチケット売り場です。
    23:00まで入場できました。

やった!これで中に入れる!
    入場料9ユーロを支払って夜のモンサンミッシェル修道院の中へ。

迎賓の間

中は暗く、よく見えませんでした。

まあ、昼間とは全然違った雰囲気を楽しむことはできた気がします。

各部屋では、チェロやハープ、笛などの演奏会をしていました♪

ドーム状の高い天井なので、音がよく響いて雰囲気を盛り上げていました。
    重厚な石造りの修道院の中では、チェロなどのゆったりとした低い響きがよく似合いますね。
    この演出はとてもよかった。

中にはこういった飾り物をつるしてあったりもしました。
    他にもプロジェクターを使って光と映像の演出を各所で行っていました。

牢の中でホネが踊っていたりと、ユーモラスな演出も多かったのですが、
    私は,モンサンミッシェルの雰囲気に合わない!と思いました。

聖ミカエルがオベール司教の頭に指をさしこむ姿を再現した彫刻

昔はもっと暗かったのでしょうね。

大車輪

列柱廊

修行僧たちの瞑想の場。柱が無限に続くような視覚効果があるそうです。

ガイドブックでは、いつも昼間の写真なので、夜はまた全然違って見えました。
    昼間はまた美しいんだろうな。

彫刻も美しいです。

• 食堂<br /><br />他は石造りなのに、ここだけ珍しく天井が木造です。<br /><br />絵画の展示をしていました。

食堂

他は石造りなのに、ここだけ珍しく天井が木造です。

絵画の展示をしていました。

教会

• 教会<br /><br />後ろの方です。<br />ここではハープの演奏をしていました。<br /><br />建築様式が全然違います。<br />ガイドブックによると、本堂北側は12世紀のロマネスク様式、内陣と後陣は15〜16世紀のゴシック様式だそうです。

教会

後ろの方です。
    ここではハープの演奏をしていました。

建築様式が全然違います。

テラスから海を眺めるのを楽しみにしていたのだけれど、もう真っ暗で何も見えません。

かわりにライトアップされた修道院を撮影。
    先端部には大天使ミカエル像です。

グランド・リュ  帰り道

• 帰りながら撮った、夜のモンサンミッシェル<br /><br />夜景は本当に美しかった!

帰りながら撮った、夜のモンサンミッシェル

夜景は本当に美しかった!

フランス

• Minty Pinkさん 2013/08/25 00:36:53
    手に汗にぎってしまいました!
    はじめまして。私も先日電車とバスを乗り継いでモンサンミッシェルに行ってきました。
    シャルルドゴールから直接行かれたんですね。「もし間に合わなかったら…」といっしょになって手に汗にぎりつつ読んでしまいました。ひとり旅で、ピンチを切り抜けていく様子がたくましくて感心しちゃいます。
    修道院のナイトツアー。私は7時半ごろ行ったので、もっと明るかったです。日が暮れるとこんな感じなんですね。私も楽器の演奏は良かったと思いますが、ネオンサインはないでしょう…と思いました。
    では、またゆっくりおじゃまさせていただきます。

ぽんでそるさんのトラベラーページ