ロンドン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8月24日】<br /> コッツウォルズからストーンヘンジ、オックスフォードとドライブを続け、ロンドンのラッセルスクエアに到着したのは午後5時だった。レンタカーを返却する営業所はラッセルスクエアにあり、そのすぐ隣がこれから3連泊する予定のホテルラッセルだ。<br /><br />■レンタカーの返却<br /> レンタカーの返却は簡単に終わった。借り出す時には燃料は満タンだったので、本当は満タンにして返さなければならないのだが、ロンドンに入ってからスタンドが見つからず、半分くらいの残量で返却した。後日カードから引き落としをされるのだろう。<br /> さらにラッセルスクエアはロンドンの中心部だ。この中心部に入る車はすべて渋滞税という税金を払わなければならない。市内に入る前に支払っておくべきものだが、入ってからでも支払える。ただし時間の経過と共にどんどん高くなるので、早く支払うにこしたことはない。これもレンタカー会社が代理支払いしてくれると言うことで10ポンドを支払った。<br /><br />■ホテルラッセル<br /> ラッセルスクエアのホテルを選んだのにはいくつかの理由がある。まず返却するレンタカーの営業所がここにあること。車を返してすぐにホテルに入れるのはうれしい。次に大英博物館がここにあること。大英博物館は10年前にロンドンに来たとき、時間不足で見学出来なかったので、今回はどうしても見たかった。そして帰国するとき、地下鉄ピカデリーラインで乗り換えなしでラッセルスクエアからヒースローに行けること。<br /> ホテルラッセルは素晴らしく重厚な古い歴史を感じさせるホテルだ。外観は思いっきり古いのだが、客室はきれいにリフォームされている。心配は無用だ。<br /><br />【8月25日】<br />■地下鉄に乗る<br /> 今日は1日をロンドン市内観光に費やすことにした。レンタカーは返却した後なので、地下鉄やバスを利用することにしよう。ラッセルスクエアの駅もホテルのすぐ隣だ。非常に便がいい。<br /> 切符の自動販売機があった。明日も使う予定なのでオイスターカードを購入する。日本のスイカやパスモと同じもので、バスにも乗れる。このオイスターカードも自動販売機で購入出来る。ロンドンの地下鉄は初乗り料金から非常に高い、1駅だけでも4ポンドだ。それがこのオイスターカードを使うことによって1.9ポンドになる。割引率もとても高いのだ。しかも、しかも、スイカと決定的に違うのが上限料金があるということ。つまり1日の内で利用金額がある一定金額に達したら、その後は何回乗っても課金されないというのだ。これって素晴らしいではないか。チャージも自動販売機で簡単にできる。さらに地下鉄の自動販売機には日本語表示があるのだ。画面に表示される文言やボタンも日本語。絶対に使いやすい。1つだけ注意点がある。改札を入ってしまったら中にはチャージする機械はないということ。日本のように改札を出る前にチャージしてから出るということはできない。ロンドンでは乗り越し精算もできないので気をつけよう。乗り越しの場合は罰金の対象になる。<br /><br />■タワーブリッジ<br /> ラッセルスクエアからピカデリーラインで1駅のキングスクロス駅で乗り換えてタワーヒル駅まで行く。キングスクロス駅から5駅目だ。改札を出るとあいにくの雨だった。目の前にタワーブリッジが見えるのだが、珍しくけっこう激しい雨で、ズボンの裾は濡れてしまった。橋を中腹まで渡ったところに中への入口がある。入館料を払って中に入る。こんなところでも荷物検査があった。<br /> 内部は博物館というか資料館というか、そんな雰囲気。高い所にある通路も渡ることが出来る。<br /> 今回ラッキーだったのは、丁度大型の客船が来たこと。かちどき橋の様に橋が開いたのだ。それを見る事ができて嬉しかった。<br /><br />■遊覧船<br /> タワーブリッジを出たらテームズ川の遊覧船に乗ってウエストミンスターまで行くことにした。短い時間ではあるが、テームズ川からの展望も最高だった。<br /><br />■ウエストミンスターからバッキンガム宮殿<br /> バッキンガムパレスまでは徒歩で行くことにした。皇太子とキャサリンさんの結婚式やパレードが行われたのもウェストミンスターと周辺の道路だ。<br /> 途中、アクシデントが起こってしまった。キョロキョロしながら歩いていて、歩道の段差を踏み外し、そのまま転倒。運悪く額を路面に叩きつけてしまった。額からは血がでているようだ。近くにいたイギリス人の男性が飛んできて、病院を案内してくれた。なんだか今回の旅行は駐車違反で捕まったり怪我をしたりで、どうもよろしくない。<br /> 病院での診察と手当はかなりしっかりしたものだった。要した時間も1時間。注射もされて終わったのだが、料金の支払いをしようと思い、待合室で待っていたが一向に呼ばれない。しびれを切らして、支払いをしたいと申し出ると、答えは「Free」。訳が分からず「Why?」と尋ねても「No problem」というだけ。要するに無料だったのだ。なんかイギリスって凄い。<br /> バッキンガム宮殿では時間も遅かったにもかかわらずたくさんの観光客が取りまいていた。<br /><br />■夕食はカツ丼がいいかな<br /> 今日の夕食はカツ丼を食べたいと言い出した者がいたので、トーキョーダイナーという定食屋みたいな店に出掛けた。枝豆でビールを飲み、カツ丼やうどんを楽しんだ。あとはホテルに戻るだけ。<br /><br />【8月26日】<br />■大英博物館<br /> 朝から大英博物館に出掛けた。ものすごい人だ。さすがにイギリス最高の博物館だけのことはある。現地に住んでいる人の話ではきちんと全部見るには10日間でも足りないと言っていた。まあ、さわりだけを見る事にしよう。<br /><br />■三越<br /> ピカデリーサーカスに三越ロンドン店があるので出掛けた。土産物などを買って夕食はレストラン三越の「刺身とステーキの膳」だ。そう言えば昨日の昼も和食だったな。

イギリスの旅(6)ロンドン

■タワーブリッジ

■遊覧船

■ウエストミンスターからバッキンガム宮殿

■夕食はカツ丼がいいかな

【8月26日】
■大英博物館

■三越

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩

ホテルラッセル
     ロンドンではこのホテルに3連泊。ロンドン2日目の朝。

タワーブリッジ
     ロンドン2日目は定番の観光コースを歩く事にする。まず最初はロンドン塔。地下鉄ラッセルスクェアからピカデリーラインでキングスクロスへ来て乗り換えだ、下車駅はタワーヒル。

タワーブリッジ上から
     雨のロンドンになった。どんよりとした空。

タワーブリッジ上
     一番高い部分を歩いて渡る事が出来る。

タワーブリッジが上がった
     大きな客船が通過するためにタワーブリッジが開いた。

上がった橋の部分

この船が通過するのだ
     近づいてくる船のデッキ上には大勢の人がタワーブリッジを見つめていた。

船が通過中

テームズ川遊覧船から
     タワーブリッジを見た後は遊覧船にのってウェストミンスターまで行こう。遊覧船から見たタワーブリッジ。

• テームズ川遊覧船から<br /> ロンドン橋をくぐる。

ロンドン橋をくぐる。

テームズ川遊覧船から

• テームズ川遊覧船から<br /> ロンドンアイの前を通過する。

ロンドンアイの前を通過する。

テームズ川遊覧船から
     ビッグベンが見えてくる。これがイギリスの国会議事堂だ。

• テームズ川遊覧船から<br /> ロンドンアイの遠望。

ロンドンアイの遠望。

ビッグベン
     時計塔として有名なビッグベン。国会議事堂だ。

ウエストミンスター寺院
     つい先頃、ここでウィリア王子とキャサリン妃のロイヤルウェディングが行われた。

バッキンガムパレス

バッキンガムパレスの衛兵
     しかし微動だにしないというのは驚異と言うかなんというか…。疲れないのかねぇ。

バッキンガムパレス

昼食は定食屋で
     たまには日本の食事がした〜い……、と同行者に突き上げられて、入ったのがここ。

TOKYO DINER
     そう、トーキョーダイナーだよね。

カツ丼だぁ〜
     やっぱり定食屋の雰囲気はいいなあ。

うどんもある
     いろいろある。ここにいると店員も日本人だし、言葉も日本語だし、ロンドンにいることを忘れそう。

ラッセルスクエア
     ロンドン3日目の朝。ホテルの前にある公園。きれいで素晴らしい。

ロンドンの街

大英博物館
     大英博物館は巨大すぎて見学するのが大変。しかもいつも混雑している。何かテーマを決めて、それだけを見てくるのがいいみたいだ。全部見ようと思ったら2週間はかかるかも。それにしてもこれだけの施設で入館料が無料というのも凄い。日本ではあり得ないな。で、寄付の箱に寄付をしてきた。

和食のステーキと刺身
     ロンドン3日目の夕食はピカデリーサーカスにある三越地下のレストランで。

ホテルラッセル
     今夜泊まるとロンドン3泊目だ。明日はロンドン4日目、帰国の日だ。

• ホテルラッセル<br /> ゆっくり休もう。お休みなさい。明日は帰る。イギリス旅行7泊9日の旅も終わるなあ。

• pedaruさん 2012/10/19 21:24:10
    運が良いのか悪いのか
    mitsuhiroさん こんばんは

ロンドンの旅行記楽しく拝見しました。私も帰ってきたばかりです。
    タワーブリッジが開いた様子を見られたなんて、何という幸運でしょうか。そして、転倒、なんと不運、でも治療費無料、アンビリーバブル!

そして、改めまして、フォローありがとうございます。mitsuhiroさんの旅行記はとっても面白いので、ラッキーです。こちらこそよろしくお願いします。

pedaru

mitsuhiro

mitsuhiroさん からの返信 2012/10/23 09:10:14
    おかえりなさい
    pedaruさん、おかえりなさい。

こんにちは。書き込みありがとうございます。
    ロンドンから帰国されたばかりなんですね。
    素敵な旅行になったのだと思います。いかがでしたか。

pedaruさんの旅行記もいろいろと参考にさせて戴いています。
    他の人の旅行記を読むのも、とても楽しいものだと思います。

さっそくロンドンの旅行記を載せて下さいね。たのしみにして
    います。

これからもよろしくお願い致します。