コッツウォルズ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【8月23日】<br /> サルフォードホールホテルの周りには何もないのだが、コッツウォルズへのドライブには便利な場所だ。ストラットフォードアポンエイボンにもコッツウォルズにも至近なので連泊するならここだろうと思ったのだ。今回の旅はこのホテルに3連泊している。<br /> 今日、8月23日はコッツウォルズへのドライブだ。時間的にいくつの村を回れるかわからないが、とにかく行くだけ行ってみよう。<br /><br />■ブロードウェイ<br /> まず到着したのはブロードウェイ。だだっ広い草原の中にブロードウェイタワーが建っている。タワーの近くにある店のような建物は閉まっていた。まだ朝だからなのか、平日だからなのかわからないが…。聞いた話によるとこのタワーはコヴェントリー伯爵の城を守るために建てられた事になっているそうだ。<br /> ところでコッツウォルズという地名の意味はなんだろうか。「羊の丘」だそうだ。そう言えば走っている間、あちこちの草原に放牧された羊がいたっけ。さすがイギリス。ウール(スコッチ)の国?<br /><br />■チッピング・カムデン<br /> 次に向かった村はチッピングカムデン。チッピングとはマーケットの意味だそうだ。13〜14世紀に羊毛産業で栄えたと言われているらしい。現在の建物もその時代のものがそのまま残されているのだ。街の中心部分に市場の跡があった。<br /> チッピングカムデンにはヒドコート・マナーガーデンという美しい庭があるのだが、今回は立ち寄ることができなかった。<br /><br />■ストウ・オン・ザ・ウォルド<br /> チッピングカムデンから小さな街、ストウオンザウォルドに向かった。丘陵地帯のコッツウォルズの中でも最も標高が高い場所にあるのがこの街だそうだ。なんでもアンティークショップの中心らしい。古いものを売る店が数多く並んでいる。<br /><br />■ボートン・オン・ザ・ウォーター<br /> コッツウォルズのベニスと呼ばれている街が、ボートン・オン・ザ・ウォーターだ。街の中心をウィンドラッシュ川が流れているからで、その光景が実に素敵だ。<br /> この街では川沿いの駐車スペースに車を停めた。立て看板を見ると4時間以内駐車可ということだったので無料と判断した。それでもオックスフォードの駐車違反のことが脳裏に浮かび、心配だったので近くのインフォメーションセンターで確認した。4時間は停められると聞いたので安心だ。<br /> この街でちょうどお昼になった。どこかで昼食にしたいと探していたらDIAL HOTELというホテルのレストランがランチメニューの看板を出していた。雰囲気も落ち着いているし、素敵な庭もあるし、ここに決まりだ。<br /> 食事が終わり、街の中を散策して車に戻った。今度はグロスターに向けてスタートだ。<br /><br />■グロスター大聖堂<br /> グロスターはグロスターシャーの州都でありコッウォルズ丘陵の中心的存在だそうだ。ボートン・オン・ザ・ウォーターからはA436号線で向かうことにする。途中でA417号線になり、そのままグロスターへ到着する。<br /> グロスターの街はコッツウォルズの中では大都市だ。そして見所は何と言ってもグロスター大聖堂だろう。ここの大回廊は映画「ハリーポッター」でホグワーツの大回廊とされている。ロケ地の1つだ。巨大な建物で、オックスフォードのクライストチャーチに勝るとも劣らない素晴らしさだ。

イギリスの旅(4)コッツウォルズ

サルフォードホールホテル

ブロードウェイタワー

丘の上から
     ブロードウェイタワーのある丘の上から。

タワー前の売店
     売店のようだが、今日は閉まっていた。

チッピングカムデン

• チッピングカムデン<br /> ここが市場の跡だそうだ。チッピングとは市場という意味だそうだ。

案内板だ。

• チッピングカムデン<br /> 有料トイレの入口。

有料トイレの入口。

チッピングカムデン
     有料トイレのコインを入れるところ。1回20ペンスだ。有料だけにとてもきれい。

• チッピングカムデン<br /> 街の中心部分に車を停めた。ここも閉鎖空間ではないがパーキングチケットを掲出しておかなければならない。

チッピングカムデン

• チッピングカムデン<br /> 街のはずれにあるセントジェームス教会

街のはずれにあるセントジェームス教会

チッピングカムデンにて

チッピングカムデン

セントジェームズ教会(チッピングカムデン)

チッピングカムデン郊外

ストウ・オン・ザ・ウォルド
    この街は骨董品の街。古い骨董品を売る店が軒を連ねている。

• ストウ・オン・ザ・ウォルド<br />小さな街だが、とても美しい。

小さな街だが、とても美しい。

ストウ・オン・ザ・ウォルド
     ちょっと素敵なホテルもあった。

ボートン・オン・ザ・ウォーター
    コッツウォルズのベニスと言われるだけあって川が美しい。

• ボートン・オン・ザ・ウォーター<br /> 川の向こうに停まっている車、手前から2台目の赤い車が我々の車だ。

ボートン・オン・ザ・ウォーター
     案内看板は完備している。

ボートン・オン・ザ・ウォーターにて

ボートン・オン・ザ・ウォーター
     昼食のメニュー。昼食はDIALホテルのレストランで。ここのレストランはテーブルに着く前にリビングのような部屋に通されて、ソファでくつろいでいる。この場で注文を済ませて少し待つと、テーブルに案内される。そうするとすぐに料理が運ばれてくる。

グロスター大聖堂
     見事な大聖堂。巨大だ。入場料などもなく無料だが、寄付の箱は置いてあったので、5ポンドを寄付してきた。

• グロスター大聖堂<br /> 回廊がハリーポッターのロケに使われた。

回廊がハリーポッターのロケに使われた。

グロスター大聖堂

• グロスター大聖堂<br /> 青色が美しいステンドグラス。

青色が美しいステンドグラス。