ウィンザー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 8月20日から28日までの9日間の予定で家族5人、イギリスを旅してきた。旅の様子を何回かに分けて報告したいと思う。<br /><br />【8月20日】<br />■日本出国<br /> 日本を出国したのは8月20日、午前11時35分発のバージン・アトランティック航空VS901便。<br /> ロンドンヒースロー空港までは約11時間35分の行程だったが、時差の関係で到着したのは同じ20日の午後3時35分だった。<br /><br />■英国入国<br /> ロンドンでの驚きの第一歩はヒースロー空港での入国審査だ。「悪名高きロンドンの入国審査」という話は聞いていたのだが、これほどまでとは思わなかった。それに約10年ほど前に訪れたときもこれほど酷くはなかったのだ。いつからこんなになってしまったのだろうか。行列に並んでから審査官の所に到着するまで、何と1時間30分だ。クネクネと曲げられた通路はまさにディズニーランドの行列そのもの…。しかし並んだ先にあるのはアトラクションではなく、審査官だ。<br /><br />■タクシーで最初のホテルへ<br /> とりあえず、入国審査から解放されて外に出たら、もう6時近いではないか。ということで、ウィンザーへの出発は明朝にして、今夜はヒースロー空港近くのホテルに泊まることにした。タクシーで15分ほどのところにある「マスターロバートホテル」にした。リーズナブルなホテルだ。だが、空港でタクシーと交渉したのだが、45ポンドとほざくではないか。いくらなんでも高すぎる。運転手ともめていたら、向こうから係員みたいなのがやってきた。「5人もいて、荷物もたくさんあるのだから、45ポンドでいいんだ」だと。もう仕方ないからそれでOKしたのだが、旅の初めから釈然としない。<br /> 着いたホテルは現地の人は車で利用すると思われるモーターホテルだ。周辺にはレストランなどの施設がないため、今夜の夕食はホテルのレストランを使うことにした。<br /><br />【8月21日】<br />■再び空港へ<br /> 8月21日の朝、ヒースロー空港にあるハーツレンタカーで車を借りてドライブに出ることにしたので、ホテルでタクシーを呼んでもらった。来るときと同じ様に5人とその荷物だ。料金は25ポンド。これこそが正規の料金だろう。来るときの運転手には完全にボラれたのだ。<br /> ハーツに着いて、借りた車は赤いボルボのRV。5人乗って、さらに5人のトランクも余裕で積載できた。エンジンはディーゼル。こちらではディーゼルが主流でガソリン車は少ない。燃料はディーゼルの軽油の方が高いのも日本と違うところだ。1リットル1ポンド40ペンス前後、日本円で200円弱というところか。<br /><br />■ウィンザーへ<br /> 今日、8月21日の最初の訪問地はウィンザー城のあるウィンザー。ロンドン、特にヒースロー空港からは非常に近い。車で走って20分ほどだろうか。道も解りやすく、迷うことはない。ウィンザー城は女王様の別荘でもある。エリザベス女王はロンドンのバッキンガム宮殿のほか、ここにも滞在するのだそうだ。<br /> 街歩きも楽しい。多くの観光客が居て活気に満ちている。歩き疲れたら、カフェテラスで休むのもいい。<br /><br />※この続きは(2)のオックスフォード編へ

イギリスの旅(1)ウィンザー

レンタカー
ヴァージン アトランティック航空

ホテルの一角
     これが何なのかはわからない。でもちょっとかわいかったので写真に撮ってみた。

ホテル前の風景
     幹線道路が走っているだけで、これといった施設はなかった。

ホテルでの夕食
     なんとなく、スパゲティボロネーズを注文。しかしアルデンテなんてどこの話だ? ゆですぎ、クタクタ。

サラダも注文した
     こっちの人はあまりサラダを食べないみたいなのだが…、やはりこれがないと落ち着かない。

翌朝、ホテルの窓から
    昨夜、ようやくうす暗くなったのは午後8時30分ころだった。疲れていたせいか、すぐに寝てしまった。朝起きての写真がこれ。

ホテルの窓から
     同じく、窓から外を撮ってみた。

• 朝食<br /> 朝食はイングリッシュブレイクファスト。コンチネンタルと違って、温かい卵やベーコン、ハム、ソーセージ、焼きトマトなどが出る。内容は豊富だ。

朝食

タクシーでハーツの営業所へ
     タクシーで、再度ヒースロー空港にあるハーツレンタカーへ。

レンタカー
     これが借りた車。荷台が大きく、5人分の5個のトランクもすっぽり。

ウィンザーの駐車場
     ロンドンからウィンザーまではわずかな距離。有料駐車場に入れた。

ウィンザー城

ウィンザーの街並み

ウィンザーの街

面白い家
     傾いているのをウリにしているみたい。

ウィンザー城と観光バス

ウィンザー城

ウィンザー駅付近のショッピング街

ウィンザーの駐車場
     再び駐車場に戻って、ここからオックスフォードへ向かう。