シリコンバレー周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年グランドサークルの旅もいよいよフィナーレです。<br /><br />グランドサークルを旅した後は、2泊ほどシリコンバレーに寄り道しました。宿泊はSunnyvaleのMaple Tree Inn。<br />Sunnyvaleはサンフランシスコ国際空港から車で南に30分程の町で、近くにはAppleの本社やその関連会社が多く建つビジネスの町です。<br /><br />ここを拠点にモントレーやカーメル、ショッピングに出かけました。<br /><br />

2011年グランドサークルの旅⑭シリコンバレーと帰国編

2011/08/12 - 2011/08/12

ぴろろん

ぴろろんさん

2011年グランドサークルの旅もいよいよフィナーレです。

レンタカー

1泊一部屋139?、朝食付き。

インターネットで予約しました。
    後でわかったことですが、このホテル、日本人のビジネス客が多いのか、朝食にはご飯や海苔がある、ということでちょっぴり楽しみ。

シンプルで清潔感あふれるレセプション。

ホテルの入り口付近。
    解放感あふれ、広々しています。

一流ホテルの様な重厚感はありませんが、スタッフの応対もフレンドリーで大変好感が持てました。

レセプションエリアの一角。
    リンゴが積んであります。自由に食べていいようです。

ロビーにセキセイインコがいます。

部屋はいたって平均的。
    広さもベッドも普通です。

ワークデスクも普通。
    高速インターネットが無料で使用できます。

バストイレも清潔。

嬉しいことに、部屋の片隅に電子レンジと冷蔵庫が完備。

一流ホテルには決してない設備ですが、これが便利です。
    ホテルの到着は午後10時頃だったので、日本から持参したインスタント食品で簡単な夕食としました。

ラスベガスからサンフランシスコへの移動でハプニングです。

ラスベガスでレンタカーを返却後、スーツケースを運んでいるときに、上部の持ち手が割れてしまうというハプニング。

ここが壊れたら移動には致命的。

バックリと壊れてしまいました。

このスーツケースと旅を始めて約18年。
    本体部分もよく歪んで、何度も修理に出しました。
    これまでは航空会社の保証範囲内で済んでいましたが、今回は自分たちでの移動中での破損なので、仕方ありません。

もうそろそろ寿命なのかも。

感慨深いものがありますが、このスーツケースとはここで“お別れ”をすることに決定。

翌日のショッピングでのマストリストにこれに代わるもの追加されました。お土産とか荷物が多いですから。

(この後、無事に新しいスーツケースを購入することができました。)

無料の朝食エリア。日本食はもちろん、少し韓国風の朝食もありました。

敷地内のプールのテラスで朝食をいただくこともできます。

せっかくなので、日本の朝食風をいただきます。
    お味噌汁は、まぁありかな、というレベルですが、お米がまったく美味しくなく、むしろ“まずい”に近い。
    味付け海苔はおいしかったです。
    お漬物は、う〜ん、微妙に甘すぎる…。

最後の1日、モントレーとカーメル(前述の旅行記)のあとは、いよいよお待ちかねのお買い物です。

まずギルロイのプレミアムアウトレット。

次に「Great Mall」という、これもアウトレットのショッピングセンターです。

買いました、買いました。車のトランクがいっぱいになるくらい買いました。

満足です。

朝から、モントレーでラッコを見て、カーメルで昼食を食べてぶらぶらして、そのあとショッピングセンターのはしご。

本当に充実した最後の1日となりました。
    最後の夕食は、このところアメリカに来ると必ず、と言っていいほど訪れる「P.F Chang's」で。

店内は他の店舗と同様に落ち着いた雰囲気。

今日は木曜日の夜。
    この辺りはビジネスエリアなので、家族連れよりも会社の同僚と食事をしている風なひとが多いようです。

まずは生ビール。
    ちょっとフルーツテイストで、オレンジの実が添えてある。

こちらはドライバーなのでウーロン茶。
    重厚な鉄の茶器にはいってきます。

ギョーザとチャーハンとレタスの肉包みとあげ麺のあんかけ。
    4品ですが、どれもボリュームたっぷりなので、お腹いっぱいです。

でも、デザートは別腹で。
    ちっちゃなかわいらしいデザートを勧められて、ついつい食べてしましました。

ピンボケです。

翌朝10:00頃、ゆっくりめの出発です。
    今回サンフランシスコから借りた、日産のレンタカー。
    フルサイズです。

空港に向かう途中で見かけた、かっこいいポルシェ。
    世界でもそれほどの台数はなく、見かけるのは珍しいとのこと。
    ドアの形が個性的。
    運転されていた方は、男性のネイティブアメリカン風の方でした。

無事、レンタカー返却。

空港へのモノレール乗り場。

モノレールの内部

チェックインカウンターで、チェックイン完了。

UAのチェックインカウンター付近。
    このエリアって、いつ頃リニューアルされたっけ?
    アメリカにはよく来るけれど、そういえば、サンフランシスコから帰途につくことがなかったなぁ。他の空港からチェックインして、ここでは乗換だけ。

最後にSFOからチェックインして帰国したのはもう15年以上前になりますか。
    このエリア見るの初めてですから。

チェックイン後はレッドカーペットクラブでまったりと出発を待ちます。

ここからはUAの飛行機がたくさん見えます。

ちょっとジオラマ風で。

もう一回ジオラマ風で。

飛行機が小さな模型のようです。

出発間際までビールです。

最近、レッドカーペットクラブでのアルコール類が無料になった、と噂でききましたが、本当でしょうか?

この時は2ドル渡しましたが。

レッドカーペットクラブのバーエリア

関空行きのビジネスクラスは現在フルフラットではありません。
    古いタイプのシートだし、映画もオンデマンドではないので、ちょっぴり損した気分です。

離陸前のシャンパンのサービス。
    レッドカーペットクラブから持ってきた、ニンジンとディップのパック。

離陸後最初の飲み物のサービス
    白ワインをいただきました。

こちらは、和食膳の前菜

こちらは洋食の前菜

和食膳のメイン

洋食のメインのビーフ

何度食べても、UAのビジネスの食事はいまいちです。

フライト半ばでのミールサービスは好きな時に持っていけるように、ギャレの近くに盛ってあります。

あと、数時間で今年の夏休みの旅も終わりです。

たくさんの赤い岩や山と、アーチやブリッジなどの、自然が作り出したダイナミックな造形美が印象的な旅でした。
    それと同時に高所恐怖症の症状が増悪している事実を実感し、また、一眼レフに(少し)魅了された旅でもありました。

次はどこへ行こうかな…

長い旅行記にお付き合いくださり、ありがとうございました。