栂池・白馬乗鞍旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><能登・白馬・栂池自然園・長野善光寺・松本・安曇野・木曽路宿場・近江八幡水郷 etc.><br /><br />■ゴンドラリフトに乗って雲上の地へ<br /><br /> 栂池自然園は本州の中央、長野県の北部、北アルプスの懐にたたずむ変化に富んだ湿原を持つ自然園です。<br /><br /> 日本でも有数の高層湿原があり、様々な動植物を観察することが出来ます。晴れた日には白馬連峰の大展望が直ぐ目の前に展開されます。素晴らしい景色です。<br /><br /> 白馬連山を間近に望む標高約1900m〜2000mに、約100ヘクタールの規模で広がる日本有数の高層湿原。ゴンドラとロープウェイを乗り継ぎ、誰でも気軽に雄大な自然に親しむことができます。<br /><br /> また、園内には5.5kmの遊歩道が整備されており、花・樹々・山景色、そして山歩きを楽しむことができます。<br /><br />※写真はミヤマセンキュウと北アルプス

Solitary Journey [935] ゴンドラリフトに乗って雲上の地へ<北アルプスの懐にたたずむ湿原‘栂池自然園’>長野県北安曇郡小谷村

2011/08/15 - 2011/08/18

MechaGodzillaⅢ&703さん

■ゴンドラリフトに乗って雲上の地へ

※写真はミヤマセンキュウと北アルプス

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>
     栂池高原駅、昔スキーでよく来ていた地ですが、この栂池のゴンドラははじめて乗車します。

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>
     真夏に乗るゴンドラ、なにか感じがちがいます。スキー道具がカメラ道具になっただけなのか^^;)

ゴンドラ約20分、栂池高原駅−白樺駅−栂の森駅

ほお〜雄大ですね〜

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池ゴンドラ、パノラマウェイ><br /> となりの八方尾根スキー場が見えます。

となりの八方尾根スキー場が見えます。

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池ゴンドラ、パノラマウェイ><br /> ゴンドラのすぐ横を飛んでいます。

ゴンドラのすぐ横を飛んでいます。

着地〜 おっととと・・

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>
     北アルプスの山々が見えます。

いいなあ〜

気持ちよさそう〜

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池ゴンドラ、パノラマウェイ><br /> 栂の森駅到着。「雲の上の売店」と書いてある。<br /> 標高は1829m!

栂の森駅到着。「雲の上の売店」と書いてある。
     標高は1829m!

<栂池ゴンドラ、パノラマウェイ>
     栂の森駅を下りて、少し先のロープウェイに乗り換えです。

<栂池自然園ロープウェイ>
     ロープウェイ乗換えまで200m徒歩、栂大門駅が見えてきました。

栂大門駅にて。ロープウェイ約7分、栂大門駅−自然園駅

<栂池自然園ロープウェイ>
     ロープウェイ内に珍しいオオシラビソの写真が飾られていました。アナウンスでマツ科モミ属の常緑針葉樹で日本の特産種だと言ってました。

<栂池自然園、栂池ヒュッテ>
     自然園入口までゆるやかな坂を500mほど徒歩行軍します。

<栂池自然園入り口、ビジターセンター>
     着きました。神経痛が痛いよお〜

<栂池自然園、ビジターセンター>
     園内で見られる動植物や地形の特徴をわかりやすく紹介しています。

<栂池自然園、ビジターセンター>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> 栂池自然園は本州の中央、長野県の北部、北アルプスの懐にたたずむ変化に富んだ湿原を持つ自然園です。<br /><br />

ミヤマセンキュウ

残雪です。

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> ミヤマセンキュウと北アルプス コントラストがいい。

ミヤマセンキュウと北アルプス コントラストがいい。

<栂池自然園バリアフリー木道>
     山の雲は動きが早い。

<栂池自然園バリアフリー木道>
     白樺の木のようですが・・・。

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> けっこう人が多いんです。みなさん遊歩道をテクテク進んでいきます。

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> 風穴へ

風穴へ

<栂池自然園バリアフリー木道>
     風穴、中に雪があります。涼しい風が出ています。

ワタスゲかな?

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> オニシオガマの群生

オニシオガマの群生

<栂池自然園バリアフリー木道>
     赤い傘 ベリーグッド!

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> サンカヨウの実、樹林の周辺の湿った草地に実がなっています。

サンカヨウの実、樹林の周辺の湿った草地に実がなっています。

<栂池自然園バリアフリー木道>
     ちょうちょ〜ちょうちょ〜♪

<栂池自然園バリアフリー木道>
     この蝶のお名前はアサギマダラ・・ですね。

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> トリカブトの花じゃあ〜  こわっ!( ̄。 ̄;<br />

トリカブトの花じゃあ〜  こわっ!( ̄。 ̄;

<栂池自然園バリアフリー木道>

オオシラビソ発見! 日本の特産種マツ科モミ属の針葉樹林です。
     ちょっと遠いので400mmで目いっぱい近寄ってみました。

<栂池自然園バリアフリー木道>
     「なんもかんも忘れてこんなところに住みたーい。」自然大好きオジサンの感想でした。

<栂池自然園バリアフリー木道>

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><栂池自然園バリアフリー木道><br /> ピース! 服の色合いがいいですねー。

ピース! 服の色合いがいいですねー。

<栂池自然園>
     小谷村栂池自然園と刻印されています。昔の案内石版でしょうか、樹木林の中へ目立たないように置いてありました。

<栂池自然園、栂池ヒュッテ記念館>
     北アルプス登山のベースキャンプとして70年以上にわたり愛されてきた旧栂池ヒュッテ。

<栂池自然園、栂池ヒュッテ記念館>
     登山用具などの展示があり登山の歴史を知ることが出来ます。

ランプ

熊さーん こんちくわ〜

<栂池自然園、栂池ヒュッテ>
     さてさて、ずいぶん歩き回りましたので疲れました。足肩の神経痛が痛いのなんのって^^;;)遊び回るのも楽じゃないです。

<栂池高原駅>
     麓に下りてきました。足湯に浸かって〜と思いましたが、時間が押しています。

<栂池高原駅>
     急いで昼飯食って、次の目的地へGOGOです。

<栂池高原駅>
     じゃーん!! 今日は豪華に・・・。
     山菜うどんです。 つるつる〜^p^
     余談ですが、コップの水は美味しかった!

<栂池高原駅>
     雪どけサイダー、これは記念に買いました。

<庄屋まるはち>
     白馬庄屋丸八」は築154年の古民家内にあるお食事処です。

<白馬八方尾根スキー場>
     昔とずいぶん景色、道路が変わっています。

<白馬八方尾根スキー場>
     むかしスキーで泊まった民宿はどの辺りだったんだろう?時間がなかったので散策は中止。

<白馬八方尾根スキー場>
     白馬ジャンプ競技場。1998年長野オリンピック会場地。

<白馬八方尾根スキー場>
     夏の景色を見るのは初めてで、冬とはぜんぜんちがいますね。

<となりの五龍スキー場?>

懐かしい地をあとにして、このあと42年ぶりの長野市善光寺へ向かいました。

THE END.

• kuritchiさん 2011/08/31 08:03:24
    気持ちいい〜!
    Mecha Godzilla ?.T&Nさん、おはようございます。
    画面の前で、深呼吸をしていました(笑)

ミヤマセンキュウにアサギマダラ…、可憐な花々…。
    青い空に、雲。。。
    溢れる自然。。。
    その湿原の中をのんびり(速足で?)散策。。。

こんな自然の中で、一日中…、ぼ〜っと過ごしたい〜!(^^

kuritchi

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/09/02 06:56:37
    RE: 気持ちいい〜!
    kuritchiさん、おはようございまーす。

お返事おそくなりました。昨日はこちらのほうはものすごい雷雨でした。なんか変な天気です。

> 雪のない夏の北アルプス栂池も、お天気がよくすばらしい景色が広がって、気持ちいい〜!
    > 画面の前で、深呼吸をしていました(笑)

そうなんです。気持ちのよい天空の地って感じでした。道路が冬とちがって車も少なくスイスイと行けちゃうところが快適でした。(体のほうは神経痛で鈍足でした^^;)夏は夏で気持ちのよい世界があるもんですね。でも白馬辺りはやっぱり雪景色が似合うのかな。

> 気持ちのいい景色が広がる、ゴンドラからのパラグライダーのショット!に始まり…、
    > ミヤマセンキュウにアサギマダラ…、可憐な花々…。
    > 青い空に、雲。。。
    > 溢れる自然。。。
    > その湿原の中をのんびり(速足で?)散策。。。
    > こんな自然の中で、一日中…、ぼ〜っと過ごしたい〜!(^^

名前のわからない高山植物がいっぱいでした^^;)空気が澄んでいれば(真面目に三脚出して)アルプスの山々を撮ってこようと思ったのですが、ちょっと雲が多く霞んでいましたね。

> PS:7月下旬に栂池に行ったお義父さんは、雨に降られ、散々な思いをして帰ってきました(^^;

お義父さん栂池に行かれたんですか。相変わらず行動的でお元気ですねー。

日本アルプス方面はいずれまたゆっくり時間をかけて…行ってみたいと思います。

• 大目付さん 2011/08/30 23:14:29
    良いアングルですね
    背景とのコントラストが良いですね。

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/08/31 23:21:52
    RE: 良いアングルですね
    大目付さん こんばんは。

> 背景とのコントラストが良いですね。

そうですね。一瞬晴れ間がのぞいて空気が澄んだようです。空の青さがきれいでした。と言っても遠くの景色は霞んでよく見えなかったんですよ。今度は空気の澄んだ季節に行きたいですね。

• たけしさん 2011/08/30 21:51:51
    やっぱり夏山サイコー!ですね。
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、こんばんはです。

最後に夏の栂池自然園の旅行記は最高でしたー!

たけし

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/08/31 23:18:32
    RE: やっぱり夏山サイコー!ですね。
    たけしさん、こんばんは。

いつもいつも旅行記にお邪魔しております。ありがとうございます。

> 栂池自然園の旅行記を見ていると、おもわず「ヤッホー!!」って叫びたくなりました♪ それと湿原に浮かんでいるような感じの白いワタスゲを見ていると清々しくなってきます。

スキーではなく観光でこの辺り(栂池自然園)へ行ったのは初めてでした。ホント清々しい湿原でした。雲が多く景色がいまひとつでしたが、北アルプスのムードをしっかり味わえたと思います。次は雪を冠った北アルプスの山々を見てみたいですね。

> あと、思い出したことがあるのですが紅葉の時期の栂池自然園は黄金の山々に包まれた感じで興奮しました。

そうなんですかー。紅葉時期も要チェックですね。

> 最後に夏の栂池自然園の旅行記は最高でしたー!

そんなに言っていただいてありがとうございます。