小谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /><能登・白馬・栂池自然園・長野善光寺・松本・安曇野・木曽路宿場・近江八幡水郷 etc.><br /><br />■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 「千国」の範囲は 歴史を昔にさかのぼるほど広範囲の地域でありそれと共に政治・軍事・経済において重要でした。<br /> 千国番所は千国宿のほぼ中央に位置し、塩をはじめとする荷物改めの場所でした。<br /> 番所の存在は江戸時代以前からで、現在は復元され千国の庄史料館とともに見学できます。<br /><br />・塩の道<br /> 新潟県糸魚川市から長野県松本市に至る全長三十里に及ぶ「千国街道」の別称が「塩の道」です。<br /> 越後からは塩や海産物が牛馬やボッカの背中に載せて運ばれ、信州からは木材・麻・紙などが峠を下っていっていました。<br /> 道路や鉄道が発達する以前の越後と信州を結ぶ重要な経済・文化の交易路であり、特に小谷村内のルートは往時の面影を今も色濃く残しています。<br /><br />・主な収蔵品<br /> 塩の道の街道風景復元模型、街道風景の切り絵、ビデオシアター、復元民家、江戸時代末期の姿に復元された千国番所。

Solitary Journey [934] 千國街道の歴史浪漫を伝える<千國の庄史料館・千国番所跡>長野県北安曇郡小谷村千国

2011/08/15 - 2011/08/18

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

・塩の道

・主な収蔵品

★能登半島〜信州1800キロの車旅

2日目の早朝です。 富山IC ON
     信州北アルプスへ向けてGOです。

★能登半島〜信州1800キロの車旅

北陸自動車道 入善スマートICにて物資調達!飲み物だけですが…。

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /> 北陸自動車道 糸魚川<br /><br />

北陸自動車道 糸魚川

北陸自動車道

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /> 糸魚川インタ OFF R148線へ入ります。糸魚川を南下するのははじめてです。

★能登半島〜信州1800キロの車旅

R148線 大糸線の電車 のどかですね〜

• ★能登半島〜信州1800キロの車旅<br /><br /> R148線 大糸線平岩駅手前

R148線 大糸線平岩駅手前

★能登半島〜信州1800キロの車旅

長野県へ入ります。
     R148線 千国街道、糸魚川街道とも言うそうです。

R148線 道の駅小谷
     またまた休憩。なにせ右足と両肩の神経痛の痛さが尋常でないんです。時折ストレッチしないといけません。

・千国家住宅 長野県小谷村
     旧糸魚川街道(千国街道:塩の道)沿いにある建物で当時は牛方やポッカが利用しました。

・主な収蔵品

■千国番所跡・千国の庄史料館

「千国」の範囲は 歴史を昔にさかのぼるほど 広範囲の地域でありそれと共に 政治・軍事・経済において重要でした。

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 千国番所は 千国宿のほぼ中央に位置し、塩をはじめとする荷物改めの場所でした。番所の存在は江戸時代以前からで、現在は復元され千国の庄史料館とともに見学できます。<br /><br />

・塩の道

■千国番所跡・千国の庄史料館

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 道路や鉄道が発達する以前の越後と信州を結ぶ重要な経済・文化の交易路であり、特に小谷村内のルートは往時の面影を今も色濃く残しています。<br /><br />

■千国番所跡・千国の庄史料館

千国番所には「番所取締役人像」があり、番所の雰囲気を楽しめます。

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 塩の流通を調整するための貯蔵庫で、当時の千国番所の塩倉は現在の2倍の大きさだったと伝えられています。<br /> 建物は、塩を貯蔵するため、釘を一本も使用しておりません。

建物は、塩を貯蔵するため、釘を一本も使用しておりません。

・千国の庄史料館
     千国の集落にあった昔ながらの民家をそのまま移築したものだそうです。

■千国番所跡・千国の庄史料館

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> すごい!板スキーが置いてあります。

すごい!板スキーが置いてあります。

■千国番所跡・千国の庄史料館

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 2階へ上がります。屋根裏かな。

2階へ上がります。屋根裏かな。

蚕の棚

古めかしいお雛様①

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 古めかしいお雛様②

古めかしいお雛様②

作り物の馬ちゃん

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 火消し、杵と臼

火消し、杵と臼

■千国番所跡・千国の庄史料館

なんとこの時期にアジサイが咲いています。

• ■千国番所跡・千国の庄史料館<br /><br /> 受付のおじいちゃんと暫しお話を。40年くらい前と町並みも道路もずいぶん変わった、とかなんとか・・・あたりまえか^^;)<br />

■千国番所跡・千国の庄史料館

また、栂池、白馬の観光の仕方を教えていただきました。時間が許す限り回ろうと思います。

★栂池ゴンドラ

千国番所跡・千国の庄史料館

THE END.

雲上の地「栂池自然園」へつづきます。

• まりりんさん 2011/08/30 09:16:38
    1800キロ暴走
    おっはようございま〜す。

またまた1800キロも大暴走されてしまったのですね。
    しかも車で(^^;
    足と肩、神経痛お大事になさってくださいよ〜。

また行きたいな(^0^)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/08/31 13:09:16
    RE: 1800キロ暴走
    まりりんさーん こんにちは。

返事遅くなりました。昨夜帰宅が遅く返事書こうと思ったらバタンキュー、今朝はバタバタ、今になりました。昼休憩です。

> またまた1800キロも大暴走されてしまったのですね。
    > しかも車で(^^;
    > 足と肩、神経痛お大事になさってくださいよ〜。

> 北信越あたりは普段接点がないのでどうしても憧れてしまいます。
    > また行きたいな(^0^)

景色がいいですよねー。是非行かれてください。

Mecha Godzilla?.T&N

まりりん

まりりんさん からの返信 2011/08/31 20:27:33
    RE: RE: 1800キロ暴走
    お忙しいのに、お疲れのところ
    お返事いただいてありがとうございます。

>  すいません^^;)すぐやっちゃうんですよ。娘が帰省していたのですが、「お父さん、行ってきたら」と言うことで、からだにムチ打ってGOGOでした。左肩が最悪です。この間、Yシャツを着終わる時間を計ったら右肩も痛いので3分くらいかかってしまいました。ハハハ・・・。

娘さん親子は行かれなかったんですね。幼児がいると難しいですかね。
    それにしても3分とは尋常ではないですね(*〜*)
    針とか漢方とか効果あるんでしょうか。う〜ん、大変だぁ。。

>  フルートオーケストラ、まりりんさん個人レッスン受けていたのですか、なんとも高級な!いい趣味をお持ちなんですね、参った~0~!

ご覧いただき投票もありがとうございます!
    若干高いくらいで、でも普通のお稽古事、習い事と変わらないんですよ。
    とはいっても贅沢なことだなと夫に感謝です。