穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★能登半島~信州1800キロの車旅 <能登・白馬・栂池自然園・長野善光寺・松本・安曇野・木曽路宿場・近江八幡水郷 etc.><br /><br /> 3日目は前日訪れることが出来なかった安曇野湧水群の観光です。<br /><br />■大王わさび農場<br /> 北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットです。<br /> わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃。収穫は年間通して行われます。<br /><br />■安曇野湧水群クリアボート<br /> 「名水百選」安曇野わさび田湧水群の清らかな川を、透明パネルをはめこんだボートでの水上散歩が楽しめます。<br /> 水車小屋は、平成元年黒澤明監督の&quot;夢&quot;の撮影に使われた水車小屋です。また、安曇野は連続テレビ小説「おひさま」の舞台でもあります。<br />

Solitary Journey [937] NHK朝の連続ドラマ'おひさま'の舞台~安曇野<大王わさび農場&湧水群クリアボート>長野県安曇野市

2011/08/15 - 2011/08/18

MechaGodzillaⅢ&703さん

■安曇野湧水群クリアボート
 水車小屋は、平成元年黒澤明監督の"夢"の撮影に使われた水車小屋です。また、安曇野は連続テレビ小説「おひさま」の舞台でもあります。

■アルプス公園/長野県松本市

早朝、長野市内のホテルを出発して旧開智学校へ立ち寄ってみました。長野県松本市にあった旧制小学校で、日本で最も古い小学校のひとつです。

■旧開智学校 松本市

早朝ですからまだ閉まっています。

• ■旧開智学校 松本市<br /><br />

■アルプス公園/長野県松本市

松本市街地の北西部の丘陵にある野山の自然に囲まれた公園です。

■アルプス公園 松本市

アルプスの景色は、、、やはり靄っています。

• ■アルプス公園 松本市<br /><br />

■大王わさび農場/長野県安曇野市

到着〜♪クリアボート目当てで安曇野へやってきました。ここは初訪です。

■安曇野湧水群クリアボート

• ■安曇野湧水群クリアボート<br /><br /> おーおー、爽やか、涼しそう〜

おーおー、爽やか、涼しそう〜

■安曇野湧水群クリアボート

映画の舞台となった三連水車や水草、魚、新緑、ヒンヤリ心地よい湧き水、木陰の涼など、特有の自然を体感できます。

• ■安曇野湧水群クリアボート<br /><br /> わたくしも他のトラベラーさんの旅行記を見て「これはいいな」って思い来てみました。

■安曇野湧水群クリアボート

• ■安曇野湧水群クリアボート<br /><br /> 水車の脇を流れる蓼川。抜群の透明感、水が澄んでいます。

水車の脇を流れる蓼川。抜群の透明感、水が澄んでいます。

■安曇野湧水群クリアボート

なかなかいい雰囲気の清流です。ただ現代のゴムボートはどうかと…。

• ■安曇野湧水群クリアボート<br />

• ■安曇野湧水群クリアボート<br /><br /> 安曇野わさび田湧水群の清らかな川。絵になりますなあ〜

■安曇野湧水群クリアボート

安曇野わさび田湧水群の清らかな川。絵になりますなあ〜

• ■安曇野湧水群クリアボート<br />

■安曇野湧水群クリアボート

長蛇の列ができていました。でも並んでも乗る価値はありそうです。

• ■安曇野湧水群クリアボート<br /><br /> 日本の原風景ですね。

日本の原風景ですね。

■安曇野湧水群

安曇野は連続テレビ小説「おひさま」の舞台です。「おひさま」の撮影に使われた大王わさび農園。撮影時の屋外セットもありました。

• ■安曇野湧水群<br /><br /> NHK朝の連続ドラマ‘おひさま’の舞台

NHK朝の連続ドラマ‘おひさま’の舞台

■安曇野湧水群

NHK朝の連続ドラマ‘おひさま’見ていないので内容はわかりませんが、景色のいい空気の澄んだ場所ですから、きっと清々しい内容なのでしょうね。

• ■安曇野湧水群<br /><br /> 屋外セット前のひまわり畑。バックは北アルプスなのですが、ガスが出てよく見えなーい!

■安曇野湧水群

• ■安曇野湧水群<br /><br /> 若いお嬢さんが記念写真〜 \(^^)/

若いお嬢さんが記念写真〜 \(^^)/

■安曇野湧水群

コスモスも咲いています。秋がもうそこまで来ています。

• ■安曇野湧水群<br /><br />

■大王わさび農場/長野県安曇野市

■大王わさび農場

ぐるっと一周してみました。わさびは直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆います。

• ■大王わさび農場<br /><br />・わさびってどんな植物?<br /> わさびは、安曇野のような冷たく清らかな湧水の流れる場所にしか育たない植物です。わさびは、長野県が販売量日本一です。<br />

・わさびってどんな植物?

• ■大王わさび農場<br />

・お茶席
     天皇皇后両陛下が来られたことがあるんですね。

・お茶席
     昭和51年当時の皇太子ご夫妻がご来場の折に、このお茶室で休憩されたました。

・大王神社
     大王わさび農場の守り神。「魏石鬼八面大王」が祀られている。

■大王わさび農場

幸いのかけ橋を渡り、すぐ目の前にある開運洞です。

• ■大王わさび農場<br /><br />・いわな茶家

・いわな茶家

・わさびオブジェ

• ■大王わさび農場<br /><br /> 本わさびソフトクリーム  ^へ^;)

本わさびソフトクリーム  ^へ^;)

■大王わさび農場

本わさびジュース  ^ム^;)

• ■大王わさび農場<br /><br /> わさびコロッケ・バーガー わさび…^。^;)

わさびコロッケ・バーガー わさび…^。^;)

■大王わさび農場

わさび漬け・・・うん!これは買って帰ろうと思った。

• ■大王わさび農場<br /><br /> わさび漬け、たくさんお土産買いましたー。

わさび漬け、たくさんお土産買いましたー。

■安曇野スイス村 長野県安曇野市

大王わさび農場の近くにありました。立ち寄ってみましたが、単なるおみやげもの屋さんでした。テーマパークではないようです。

■安曇野ホースランド

スイス村のおとなり。

• ■安曇野ホースランド

■安曇野ホースランド

• ■安曇野ホースランド<br /><br /> 乗馬〜 バックの景色がよかったらいいのですが…。

乗馬〜 バックの景色がよかったらいいのですが…。

■安曇野ホースランド

この時期は北アルプスの山々が霞んで見えにくいです。

■安曇野スイス村

アサガオがきれいー。

■安曇野ホースランド

信州路は沿道にたくさんお花が植えてあり、走っているだけで癒されますね。

■安曇野をあとにして・・・豊科インタ近く

それでは。長野自動車道(豊科インタON、塩尻インタOFF)から木曽路(R19号線)を走って奈良井宿へ向かいます。

■奈良井宿/長野県塩尻市

THE END.

木曽路・奈良井宿へつづく・・・

• くまくまさん 2011/09/07 19:31:51
    Mecha Godzilla?.T&Nさ-ん
    くまくまです
    こんばんわ

わさびジュースって・・・

どんな味なんだろう・・・?って
    すごく悩んでしまいました

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/09/07 23:00:22
    RE: Mecha Godzilla?.T&Nさ-ん
    くまくまさーん こんばんは。お元気されていますか?

先ほど帰宅しました。安曇野旅行記ご覧いただきありがとうございました。わたくしはここは初めてでした。湧水群の清流を見てみたかったので立ち寄ってみました。
     ゴムボート(底板がクリア)であることはわかっていましたが、もっと日本的な小舟&船頭さんで演出されたほうがいいなって思いました。(ちょっと絵になりにくかったので三脚は出さずじまい。)でも湧水自体はとてもきれいでした。

> わさびジュースって・・・
    > どんな味なんだろう・・・?って
    > すごく悩んでしまいました

そうでしょう、わたくしもどんな味がするんだろうと悩みました。最近はなんでもアリですから観光客用に開発されたのでしょうね。わさび漬けはおいしそうなので3つ買って帰りました。

明日は朝5時出勤で――――す! Mecha Godzilla?.T&N
  • まりりんさん 2011/09/03 11:14:48
    わさびづくし!
    雨が30度くらいの斜度ですっごい降ってます(@0@)

ワサビ農場別の旅行記でも見た事ありましたが、
    のんびり空気も水も綺麗で、いいところですね。
    私、ワサビ系のお菓子なんかもつんとくるので苦手です。
    好奇心で食べるかもしれません!

いただくなら、ワサビ漬けがいいです(笑)

まりりん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2011/09/04 17:10:53
    RE: わさびづくし!
    こんにちはー!

レス遅くなりました。

> 雨が30度くらいの斜度ですっごい降ってます(@0@)

スコールがありましたが、岡山もひどかったんですね。

> ワサビ農場別の旅行記でも見た事ありましたが、
    > のんびり空気も水も綺麗で、いいところですね。
    > ワサビソフトがあるのは知ってましたが、(←たぶんむりです^^;
    > ワサビジュース、コロッケなどあるんですね(^^;すごい〜〜〜。
    > 私、ワサビ系のお菓子なんかもつんとくるので苦手です。
    > でも、ここは本場なので新鮮だし、美味しいかもしれないですね。
    > 好奇心で食べるかもしれません!

なんでもかんでもわさびが入っていました。コロッケにわさび、どんな味なんでしょう。観光地ごとにその土地の特産物を混ぜることが当たり前になっています。宮島のもみじ饅頭ラムネなんて最悪でしたよー。どこだったかな、はっさくラムネは美味しかった^p^。

> いただくなら、ワサビ漬けがいいです(笑)

はい。そう思ってお土産はワサビ漬け3種類買いました。日頃のご愛顧に応えてまりりんさんちへ送らなきゃいけませんでしたね。

今日も今までお勤めでした〜。Mecha Godzilla?.T&N