2011/07/30 - 2011/08/07
1342位(同エリア2147件中)
mokemiさん
- mokemiさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 157,525アクセス
- フォロワー4人
スイストレッキングの旅⑤ ツェルマットRothorn Paradise
本日も晴天なり!
今日はSunnega Paradise(スネガパラダイス)経由でRothorn Paradise(ロートホルンパラダイス)を目指します!
最後の山歩きになるので、ちょっと気合いを入れて出発しました。
ツェルマットからケーブルカーに乗車して、まずはスネガパラダイスまで登ります。ホームも電車自体もすごい傾斜です。発車間際に着いたらかなりの混雑で、各車両とも立っている人でいっぱい。間際にでっかい荷物を持って乗り込んでくる人達がいました。何が入ってるんだろう…?
急な傾斜を結構なスピードでガンガン登って行きます。すごいパワー!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
スネガで乗換のために下車すると、ものすごい景色!雲もほとんどなくて視界が超クリア。マッターホルンも本当にキレイに見えていました。
-
まだオープンしていないスネガ駅のカフェのテラスからパチリ。
ここからBlauheld(ブラウヘルト)まではゴンドラ、その先はロートホルンまでロープウェーです。ゴンドラやロープウェーの中からも360度見渡す事が出来ました。 -
ロートホルンまで上がってきました!
マッターホルンがこんなに近くに見えます。 -
昨日よりもMonte Rosa(モンテローザ/4634m)が昨日より近くにはっきりと見えます。
そうそう、ケーブルカーで見かけた大きな荷物の正体は、パラグライダーでした! この雄大な景色の中を飛ぶのって、どんな気分なんだろうな〜。私もいつかやってみたい! -
イチオシ
モンテローザのアップ!
尖った2つの頂上がはっきり見えます。 -
今日のトレッキングコースは、ロープウェーでブラウヘルトまで下りてそこからスタート!のはずが…
またしても夫の不敵な笑みが出現しました。
「こんなにいい天気なんだから、歩かなくちゃもったいないよ!」
はいはい… -
と、いうわけでロートホルンから歩き始めました。
視界が本当にクリアで、絶景が続きます。
谷を挟んで目の前に見えるのはたぶんDom(ドーム/4545m)。 -
イチオシ
下の方は薄い雲がかかっていますが、私達がいるロートホルンパラダイスは雲の上。
この景色を左手に見ながら下って行きます。 -
少し下ると、オーバーロートホルンへ向かう登りとの分岐があります。
左の登りがオーバーロートホルンへ。
私達は右側のもう少し幅の広い下り道を下りて行きます。
…ここで、夫が「ここまで来たんだから登って行こうよ!」と言い出すんじゃないかとヒヤヒヤでしたが、何も言わずに下っていきました。ほっ(笑) -
雪を被ったブライトホルン(4164m)もこんなにくっきり。
右の尖った岩はクライン・マッターホルン。(マッターホルン・グレーシャー・パラダイスはここにあります) -
モンテローザの上に、羽毛のような雲がかかっています。
-
あらら、雲が出てきてマッターホルンが隠れてしまいました。
-
でも、しばらくしたらまた顔を出してくれました。
-
じゃじゃーん! 見つけました!
野生のエーデルワイスです!
さらに、向こうにはマッターホルンも見えています。
このエーデルワイスを見つけたのはワタクシ。えっへん。
遠くの景色に見とれて先の方を歩いていた夫は、足元にひっそり咲いていたこの花に気付かず通り過ぎていたのです。慌てて呼び戻しました! -
イチオシ
昨日、花屋の店先で見かけた鉢植えとは違って、背が低いですね。
風が強い山の岩場では大きく成長することは難しいのでしょうか。
背が低い分目立たないので、気をつけていないと(夫のように)気付かずに通り過ぎてしまいます。 -
エーデルワイスとリンドウが寄り添って咲いています。
このコースにはエーデルワイスの群生地があるとガイドブックに書いてあった通り、いくつも花をつけていました。踏みつけられたりしないように、それぞれの苗が岩で囲まれています。
ルンルンしながら歩いていると、ふと何かが違う事に気付きました。このコースを歩いて行ったら、右側か前方にシュテリゼーという湖が見えるはずなのに、湖が左側の下の方に見える…。
ガーン、コースを間違えた!
確かに、途中まで抜きつ抜かれつしていた韓国の団体さんがいつの間にかいなくなってる…。 -
回り道をしつつ、やっとStellisee(シュテリゼー)に到着。
本当は写真の向こう側に見えるフリューアルプというレストラン&ホテルの向こうから下りてくるはずだったのに、手前側から回ってきました。はひー。
でも、回り道したおかげでエーデルワイスとマッターホルンを写真に収める事もできたし、ラッキーと思う事にしよう! -
雲&風がなければ、シュテリゼーに逆さマッターホルンが映るはずなのですが、あいにくのコンディションでした。
でも景色は最高!
雲の着物をまとった貴婦人のようなマッターホルンを見ながら、ここで一息いれました。 -
向こうに見える山はオーバーロートホルン?
-
シュテリゼーから、次の湖「Grinjisee(グリンジゼー)」を目指して歩き始めました。
いたるところに水が流れています。 -
昨日、ゴルナーグラートの方ではもう枯れていたアザミがここではまだきれいに咲いていました。
-
またしてもコースを間違えてしまいました!!
予定通り歩いていれば右手に見えるはずの次の湖・グリンジゼーが、左の下の方に見えています。標識を確認しながら来たはずなのに…なんでだ!?!?
このまま行くと上を通り過ぎるだけになってしまう…
この湖こそ「逆さマッターホルン」で有名らしいので、なんとかたどり着きたい… -
気持ちは焦りつつ、でも景色を楽しまねば。
-
上からでも、湖の底まではっきり見えています。
うぅ、あそこまで行きつけるだろうか。。足に不安が。。 -
小さなお花達が目を楽しませてくれます。
-
-
-
-
イチオシ
きれいなチョウを見つけました!
-
湖の方へと下る小道を見つけました!わーい!
そうそう、この日は日差しが強くて日焼けしそうだったので、日焼け止めをしっかり塗って、帽子をかぶり、長袖&長ズボンで対策したハズだったのですが…
手の甲に日焼け止めを塗り忘れたのです。泣
トレッキングポールのベルトの跡が手首あたりに白く残り、そこから先の手の甲は指まで真っ黒。特に左手!かなり笑える手になりました。 -
振り返ると、さっきより遠くにオーバーロートホルンが見えました。
-
やっとグリンジゼーに到着!
でも、期待のマッターホルンは雲の中…。残念。 -
しばらく待ってみましたが、雲が動きそうにないので諦めました。
ここからスネガパラダイスまではいくつかコースがあるようですが、さっきまで歩いていた湖の上を通るコースが最短のようです。 -
私の足が痛くなってきていたので、湖をぐるりと一周して、さっきのコースに戻る事にしました。
-
話題沸騰中(?)のなでしこ。
-
スネガへ戻る途中、元気なワンコ達が下りてきました。
5匹のうち2匹だけリードを外してもらっていて、そのうち1匹がまた可愛い!
走り回って、岩の隙間の水場に顔を突っ込んでみたり、飼い主さんの周りをぐるぐるしたり、はしゃいでいました。
スイスの山で出会った犬達はみんな吠えない・勝手にウロウロしない、だったんですが、このコは私の知ってる犬らしい犬で、なんだか嬉しくなりました。(^o^) -
-
やっとスネガが見えてきた〜!
何度も道を間違えて、思ったよりたくさん歩く事になってしまいました。
景色は最高で楽しかったし、身体は高度にも慣れたのか意外と元気なのですが、足はもうつま先の方は感覚がなくなってきて、痛いんだかなんだか分からない状態。 -
スネガの駅にあがるエレベーターの横にあったレストランの看板。
これ、パスタやミートソース、目玉焼きにベーコンに至るまで、全部手編みの毛糸で出来ていました!可愛い〜! -
ツェルマット最後の夜はちょっと豪華にミート・フォンデュ。
角切りの牛肉をオイルポットに突っ込んで、ジュワジュワと素揚げにして、好みのソースをつけていただきます。ソースはマヨネーズベースが多くて似たような味。
これにてんこ盛りのフレンチフライがついて一人前です。やっぱり多い。 -
フォンデュを一人前にしたので、もう一品メインのお料理を頼みました。
こちらはラム肉。付け合わせにマッシュポテト。
食べかけて、写真を撮る事を忘れていた事を思い出して慌ててパシャリ。
ほぼ全部食べて、お腹いっぱいになりました。
とうとうツェルマットとも今夜でお別れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- とらいもんさん 2011/08/23 08:58:34
- なつかしくって
- 5年前、ツエルマットまで下ったことを思い出しました。
有難うございました。私は、お花(エーゼルワイス)を見つける余裕もなく歩きました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mokemiさんの関連旅行記
ツェルマット(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
41