2011/07/30 - 2011/08/07
774位(同エリア1062件中)
mokemiさん
- mokemiさんTOP
- 旅行記89冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 157,215アクセス
- フォロワー4人
スイストレッキングの旅⑥ チューリッヒ
スイス旅行もついに最終日。
ツェルマットのホテルで朝食を食べた後、30分ほど散策しました。最終日もマッターホルンはとてもきれいに見えました。3泊4日のツェルマット滞在中、3日間は完ぺきに見えた事になります。ラッキーでした!
駅まではホテルのタクシーで電気自動車初体験!慣れないせいか、タイヤが横滑りするような感覚があったりして、乗り心地はイマイチ…でした。
そのあと、Visp経由で3時間の電車旅で、明日のフライトに備えてチューリッヒまで戻ってきました。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
-
ホテルに荷物を置いて、早速チューリッヒ散策に出かけました。
山じゃなくても歩くのよね〜。
駅のインフォメーションで散策マップをゲット。まずは高級ブランドショップが並ぶ大通り。建物は重厚で街並みはとてもきれいでしたが、ブランド品に興味がない私達はほぼ素通り。
山より気温も高くて、アイスクリームが食べたい暑さだと思ってたら、ちょうど目の前にお店が!迷うことなくバニラとピスタチオのアイスを買って、河岸でパクつきました。
川にいた白鳥が寄ってきます。コーンをちぎって投げてあげたら食いついてきました。きっとこうやって観光客がえさをあげるから寄ってくるのでしょうね。 -
カフェは道路にまで席を出して、オープンカフェになっています。
-
各建物から大きな旗が。
-
お菓子屋さんのショーウィンドウ。
日本ではあまり見かけないような色と形のケーキがずらり。美味しそ〜〜。 -
こちらはナッツにクッキー、小さなカップケーキ。
ケースのデコレーションやリボンの模様も全部スイスマーク。
そうそう、チューリッヒにももちろんチョコレート屋さんがありましたが、お値段は山よりちょっと高めでした。(ツェルマットは100gで9〜10フラン、チューリッヒは12フランくらい) -
路面電車が走っています。
-
聖母聖堂(Fraumunster)が見えてきました。
無料で中に入る事ができます。ステンドグラスはシャガール作。 -
聖母教会からリマト川にかかったミュンスター橋の向こうに、大聖堂(Grossmunster)が見えます。
ここも中は無料で見学できます。塔に上がるのは有料でした(4フラン)。 -
川沿いをもう少し歩くと、そこはもうチューリッヒ湖。白鳥の群れが観光客に餌をねだっています。
-
仔ハクチョウ。「みにくいアヒルの子」ですね。すぐ横に真っ白なお母さん白鳥も泳いでいました。
この白鳥たち、良く見るとみんな片足を器用に羽の上に上げています。鳥も足が疲れる事があるんでしょうか? 数日にわたる山歩きで疲れた足を引きずっている私と共通点があったみたい(笑)。
うまくバランスを取っていますね。
ちなみに、お母さん白鳥も同じポーズでした。 -
こちらはオペラハウスの入口にあった大きな植木鉢。
オペラハウスは休館日だったようで、入れませんでした。 -
本屋さんのウィンドウです。
古書とか稀覯本を扱っているお店のようです。由緒のありそうな本がずらりと並んでいます。本を挟んでいるクリップがまた可愛い。モロッコで良く見かけた「ファティマの手」みたいです。 -
こちらはピノキオの絵本。日本でもおなじみですね。
-
乾物屋さんのウィンドウにはドライフルーツ。
他にも紅茶やスパイスなどがきれいに陳列されていました。見ているだけで楽しくなります。
他にも雑貨屋さんやブティック、おもちゃ屋さんなどたっくさんお店があったのに、買ったのは明日の朝食用のサンドイッチとジュースだけ(笑)。 -
街中の広場に干された洗濯もの。下着なども観光客の目にさらされています。
干したり取り込んだり、どうやってるんだろう?と思っていろいろ考えましたが、滑車がついていたりロープが2重になっていたりするわけでもなく、謎のままでした。誰かご存じだったら教えてください。 -
今日の散策も、山にいる時と同じくらいたくさん歩いてお腹が空きました。
最後の夕食はサラダとピザ・カルボナーラです。サラダはバイキングではなかったので、盛り方がきれいです。
本当は、もう一度ラクレットを食べたかったのですが、見つけたお店は「ラクレット食べ放題39.80フラン」。一人4000円払ってラクレットだけ、っていうのも寂しいかと思って諦めました。 -
満腹でホテルに戻ってきました。
シャワーを浴びて寛いでいると、外からすごい音が聞こえてきました。何かと思ったら、滝のような豪雨!外が真っ白に見えるほどでした。傘は一応持ってたけど、折りたたみの傘じゃ役に立たないような降り方。雨の前に戻れてラッキーでした。 -
お部屋はシンプルモダンな雰囲気。山のホテルと違って、シティホテルって感じですね。
今回宿泊したホテルのベッドは全部このサイズでした。一人分がシングルよりちょっと細め? 普段、セミダブル×2で寝ているので、狭く感じました。
これが本当にスイス最後の夜。
明日はチューリッヒ→フランクフルト→名古屋→鹿児島と長いフライトです。名残惜しいけど、そろそろ家が恋しくもなっていました。旅に出ると、帰る場所があるっていいな、って思うんですよね。愛するワンコ達にも早く会いたい!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
mokemiさんの関連旅行記
チューリッヒ(スイス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18