2008/07/12 - 2008/07/20
12375位(同エリア17056件中)
なおぞう22さん
- なおぞう22さんTOP
- 旅行記137冊
- クチコミ81件
- Q&A回答2件
- 275,574アクセス
- フォロワー7人
2008年7月12日〜20日の日程で母と2人でParisに行きました。
セジュール・ア・パリさんのアパルトマンに滞在する『暮らす』旅です☆
-------
7/16(水)パリ5日目
ルーブル美術館→セーヌ川クルーズ
早いもので旅も今日で折り返し。
明日あさっては遠出するので、市内観光は今日出来るだけしておこうと思っていました。
ルーブル美術館の開館時間に合わせて行くため7時半頃起床。
早めに起きた母が、数日前に炊いて余った分を冷凍してあったご飯でお茶漬けの用意をしてくれていました^^
日本でも朝からご飯を食べることはあまりないけど、なんだかホッとする味です。
食事も終わり、さて出発の準備を、と席を立とうとしたとき、母から
「今朝お風呂から出るときに腰がギクッ!!となったので、今日一日は出来るだけタクシー移動でお願いしたい」
と言われました。
やはり毎日歩かせ過ぎてしまったかも・・それに昨日の事件のストレスもきっとあったのでしょう。。。
ごめんね、お母さん。
せっかく定期券買ったけど、もうこの後は最後までタクシー移動にしよう!と決めました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 50万円 - 100万円
- 交通手段
- タクシー
- 航空会社
- エールフランス
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アパート近くからタクシーでルーヴル美術館へ。
過去2回パリに行った時は時間がなく寄らなかったので私も今回が初めてです!
昨日同様MP(ミュージアムパス)でほとんど並ばずにMP専用入口から館内に入れました。 -
まずはリシュリュー翼の入り口に向かい、日本語のオーディオガイドをレンタル。
この時身分証明書の提示を求められ、昨日のことがあってパスポートを持ち歩いていなかったので困っていると、クレジットカードでもいいとのこと。
カードはオーディオガイドの返却時に返してくれることになりました。預けるのちょっと怖いけど仕方ない・・。 -
いざ館内へ。まずはEVで一番上まで上ります。
2時間程度でサーッと効率良く見て回るつもりでしたが、オーディオガイドを聞いていると時間がかかるし、館内マップはチケット売り場にあるようで、MPで入場したためマップを貰いそびれ館内で迷う迷う・・。
でも『ミロのヴィーナス』、『サモトラケのニケ』、『モナ・リザ』はこれでもかというくらい案内表示があるので無事見ることができました☆ -
モナリザはさすがに大人気!
いろんな人種入り乱れて写真撮影大会になってました。こんな名画も写真OKなんて懐の大きい国ですね!
モナリザは過去2回(2008当時)だけ国外に貸し出されたことがあり、そのうち1回は日本の上野の美術館にきた時で、母は自分は日本で見たから・・と最前列までは行きませんでした。 -
その分私は人混みを掻き分けて写真を撮ってきました♪
-
『ミロのヴィーナス』がある展示室もこの大混雑。
人の流れに沿ってぐる〜っと一周してみました。 -
1時間半ほど見て歩き、そろそろ母も疲れただろうから美術館内のカフェ・マルリー(Le Cafe Marly) でランチにしようかと思ったものの、順路に逆らうのは難しく、なかなか思うように辿り着けません。
母も言葉には出しませんが腰が辛そうです。
あまり歩かせるわけには行かないし、館内地図がないので近道がわからず困っていたところに、昨日から出張でパリに来ている兄から電話がかかってきました。 -
今夜一緒に夕飯を食べに行く予定になっていたのでその確認だったのですが、お母さんがギックリ腰になって辛そうだと伝えると、車で迎えに行くからお昼も一緒に食べようと提案してくれてルーヴルの外で待つことになりました。(鎖をつないでいる石に腰掛けて休む母。)
-
カフェ・マルリーは諦め、とりあえずオーディオガイドを返して外に出ようと思ったものの、返却場所にもなかなか辿り着けず、借りなければ良かったと後悔しました。
-
車を近くの駐車場に停めて、兄のお気に入りのお店『えびす』へ。(この写真は別の日の夜に撮影)
ランチタイムとあって会社員(フランス人)で店内はほぼ満員でしたが、運良くすぐ入れました。
兄はパリに滞在中、ほぼ毎日ここに食事に来るんだとか!
家族の旅行に自分の出張を合わせたんだ〜と日本人の店員さんに世間話をすると
「えっ!?(パリに)住んでいるんじゃないんですか?」
と驚かれていました(笑)
【えびす】
19 rue Saint-Roch 75001 Paris
12:00〜14:30 19:00〜22:30/日休 -
私は隣のテーブルで女の子が食べている焼きそばセットのようなもの(上海焼きそばと半チャーハンのセット)に惹かれてそれを注文。
母は上海焼きそばと餃子のセット。兄は坦々麺。
やきそばもチャーハンも餃子も坦々麺もどれもとてもおいしかった!!
でも量が多くて食べきれなかったので、母と私の焼きそばの残りを持ち帰りにしてもらいました。
食後は兄に付き合ってもらって、近所のモノプリでお土産用のお菓子などを大量購入し、スタバでコーヒーをテイクアウトして近くにある兄が滞在しているアパートで少し休憩。
母の体調も考えてオランジェリー美術館は諦め、母は船が大好きなので革命記念日に運行していなくて乗れなかったセーヌ川の観光船に乗りに行くことにして、シャイヨー宮まで車で送ってもらい、兄とは夕食まで一旦お別れです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
なおぞう22さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11