コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
北欧には5~6年前に周遊旅行を計画していたものの、諸般の事情で実現しなかったのですが、2011年夏、節電で突如舞い込んできた7月10連休を利用して念願を達成してきました。<br />主要行程は以下のとおりですが、今回はデンマークとスウェーデンに絞り、両国の美しい首都を散策することに加え、以前から気になっていたゴットランド島にも足を運ぶという、ちょっと欲張りなプランに。まずは、デンマーク編からご覧ください。<br /><br />≪今回の行程≫<br />■2011/07/18:成田~ヘルシンキ乗継ぎ~コペンハーゲン<br />■2011/07/19:コペンハーゲン市内観光<br />□2011/07/20:ロスキレ観光~コペンハーゲン~ストックホルム<br />□2011/07/21:ストックホルム発、ゴットランド島日帰り観光<br />□2011/07/22:ストックホルム市内観光(市庁舎・旧市街等)<br />□2011/07/23:ストックホルム市内観光(ドロットニングホルム等)<br />□2011/07/24:ストックホルム~ヘルシンキ乗継ぎ~成田へ<br />□2011/07/25:成田到着

憧れの北欧旅行①(2011年7月)/デンマーク・コペンハーゲン編

2011/07/18 - 2011/07/25

3位(同エリア1999件中)

≪今回の行程≫
■2011/07/19:コペンハーゲン市内観光
□2011/07/25:成田到着

鉄道 徒歩
フィンランド航空

今回はフィンエアー

7月18日(月)成田11:00発のフィンランド航空AY074便にて出発。飛行機は久しぶりに搭乗するA340、ヘルシンキ経由でこの日はコペンハーゲンまでの長旅となります。

新潟市上空を飛行中

成田空港を飛び立ち数十分後、日本海が姿を現しました。天気も良く、窓から眼下に信濃川の河口付近がよく見えました

1回目の機内食

2種類からの選択でした。エコノミークラスだとビールやワインは無料、スパークリングワインは5ユーロにて販売していました。非常口座席の窓側、隣は空席なのでゆったり飛行です♪

2回目の機内食

焼きうどんがヘルシンキ到着のおよそ2時間前にサーブされました。森と湖が点在するフィンランドも素敵なので、いつかゆっくり観光してみたくなりました。

ヘルシンキ・ヴァンター国際空港

コペンハーゲン便の乗り継ぎ時間は2時間半弱。帰りにどのお店でお土産を買うか下調べしておきました。こちらは、フィンランドの名産品を扱ったショップ。

ヘルシンキ空港

パスポートコントロールを抜けて欧州線乗り継ぎゾーンへ。それほどターミナルは広くなく、迷子になる心配は不要です。

• ヘルシンキ空港<br /><br />フィンランドといえば何といってもムーミン!ターミナルにはムーミン・ショップがありました。

ヘルシンキ空港

フィンランドのもう1つの代名詞といえば、marimekko(マリメッコ)。帰りにここでマグカップを買って帰りました。
    ヘルシンキ17:45発のAY667便にてコペンハーゲンへと向かいます。フィンランドは時差+1時間なので要注意。

デンマークに到着

コペンハーゲン・カストロップ国際空港には現地時間18:30頃に到着。空港でコペンハーゲン・カード24時間用を購入し、\5,000分を両替しました。空港から中央駅まではメタリックな列車で移動します。

コペンハーゲン中央駅

空港から中央駅までの所要時間は12分、わずか3駅で到着します。スウェーデンやドイツ方面への国際列車も発着する北欧有数のターミナル駅です。

• コペンハーゲン中央駅<br /><br />ホームから1フロア上がったところにコンコースがあり、軽食スタンド、コンビニ(セブンイレブン)などもあります。但し、夜間はお世辞にも雰囲気が良いとは言えないので、無用な長居は避けましょう。

Absalon Hotel

中央駅からチボリ公園とは反対側の出口を抜けるとホテルが集まるエリアになっています。日が出ている間は大丈夫ですが、暗くなるとこの通りの先はガラが悪いので、足を踏み入れないよう注意が必要だと思います。

ホテルの部屋

スペースは広くないですが、駅から徒歩2分の立地で北欧の物価を考えれば、2泊で\21,560のプライスはまずまずでしょう。バスタブ付きなのも良かったです。

ホテルの朝食

ブッフェ形式で種類は想像していたよりも豊富でした。酪農が盛んなデンマークだけに、よりどりみどりチーズが食べたい放題なのも嬉しいですね。

コペンハーゲン中央駅

時差ボケのせいで早朝に目が覚め、朝から快晴なので張り切って街歩きに出かけました。こちらは中央駅、ホテル街とは反対側のチボリ公園側の出口です。

ストロイエ

コペンハーゲン・カードを24時間フルに活用するため、10時までに入館料不要のスポットを優先的に回ることにしました。コペンハーゲンで最大の繁華街ストロイエは早朝で人影まばら。結局中央駅から徒歩で人魚姫の像まで歩いて行きました。

ロイヤル・コペンハーゲン

ストロイエの広場にある城館のような建物が、あのロイヤル・コペンハーゲンの本店。レンガ造りのエレガントな外観ですね。中にはロイヤル・カフェも併設されており、後ほど立ち寄りました。

緑ゆたかな公園

いろいろ寄り道しながら約1時間で、人魚姫の像のある公園に到着。青々と葉を広げた木々と高い太陽が、夏シーズンのヨーロッパの醍醐味です。

ゲフィオンの泉

公園は上空から眺めると星形になっていて、要塞の跡地だそうです。こちらの噴水は「ゲフィオンの泉」といい、4頭の雄牛を御する女神がモチーフになっています。

カステレット要塞

星形の要塞カステレットは、コペンハーゲンの港の入り口を防御する目的で1662年に建築されたそうですが、現在は大部分が破壊され公園になっています。写真は星形の端っこ部分。函館の五稜郭みたいな感じですね。

遠くに人だかり

海岸沿いを北の方向へ歩いていくと、遠くにかなりの人だかりが見え始めました。観光バスも数台停まっているようで、あの辺りに人魚姫の像があるのだと確信。

人魚姫の像

シンガポールのマーライオン、ブリュッセルの小便小僧と並ぶ世界3大がっかりスポットとしても知られていますが、そんなに期待は裏切りませんでした(笑)。これで世界3大スポットを全て制覇!!

• 人魚姫の像<br /><br />モデルは王立劇場のプリマドンナで、後にこの像を彫刻したエドワード・エッセンの夫人となったそうです。逆光ながら美しいシルエットが印象的でした。

ローゼンボー離宮

アンデルセンとも所縁のある人魚姫の像を瞳に焼き付け、続いて向かったのはローゼンボー離宮。この時期は10時オープンなので、開館と同時に見学に…。この離宮は、クリスチャン4世王により建てられたオランダ・ルネサンス様式の建造物です。

• ローゼンボー離宮<br /><br />エントランスでコペンハーゲン・カードをヴァリデートしてもらい入館証を無料で発行してもらいます。写真撮影をする場合は、チケット売場で20Krの撮影許可証(シール)を購入。離宮内部を見学しました。

ローゼンボー離宮

歴代の王族が所有した数々の品が展示されています。階段を上っていくと、広大なホールとなっていました。

• ローゼンボー離宮<br /><br />城内はクリスチャン4世王時代の大理石張りの豪華な居間のほか、最上階にはこちらの「騎士の間」があります。展示されている椅子は、歴代の王が戴冠式に用いたものだそうです。

ローゼンボー離宮の宝物展示室

離宮の入り口の少し先には、地下の宝物展示室への入り口があるので下りていきましょう。こちらにもガラスや金属装飾など、数々の宝物が陳列されています。

• ローゼンボー離宮の宝物展示室<br /><br />宝物室の展示で圧巻なのは、間違いなく王冠でしょう。写真ではなかなか伝わりにくいのですが、見事な輝きを放っていました。

ローゼンボー離宮の宝物展示室

こちらはクリスチャン4世王と5世王の戴冠式に用いられたペアの王冠です。このような貴重な展示品を写真撮影できるのは、ライセンス制とはいえ珍しいと思いました。

ローゼンボー離宮

別のアングルから撮影してみました。この離宮は30年もの年月をかけ、1634年に完成したのだそうです。

ローゼンボー離宮公園

離宮はとても広い公園の中央部にあり、公園も家族連れやベンチに腰掛け読書を楽しむ人々で賑わい、市民の憩いの場となっているようです。

デンマーク工芸博物館

離宮を45分程度で見学して次に向かったのが、デンマーク工芸博物館。11時のオープンに合わせて見学、こちらもコペンハーゲン・カードで無料で入ることができます。

• デンマーク工芸博物館<br /><br />デンマーク・デザインを中心に、家具や日用品などの生活アイテムが多数展示されています。いかに機能性も視野に入れたデザインとなっているのかがよくわかりました。

デンマーク工芸博物館

アルネ・ヤコブセンの展示コーナー。家具デザイナーや建築家としても名をはせたヤコブセンの、チェアをはじめとする数々の作品がこのミュージアムの見どころです。

• デンマーク工芸博物館<br /><br />回廊式ロココ様式の館内には、お洒落な雰囲気のカフェも併設されていました。

フレデリクス教会

ローゼンボー離宮とアメリエンボー宮殿の間にある教会です。大理石がふんだんに使用されたロマネスク・バロック様式の建築で、内部をガイドツアーで見学することもできるようです。

アメリエンボー宮殿

18世紀末に当時の宮殿クリスチャンスボー城が炎上したため、4人の貴族が居住していた建物を宮殿として用いたそうです。なので宮殿にしては質素な外観なのでしょうね。

• アメリエンボー宮殿<br /><br />4つの建物のうち、クリスチャン8世王の宮殿は内部を見学することができます。1863年〜1972年にかけての、ロイヤルファミリーの寝室や宝物などが展示されていました。

アメリエンボー宮殿 衛兵の交代式

質素な雰囲気の宮殿ですが、12時前になるとどこからともなく観光客が集まってきました。衛兵隊は、11:30にローゼンボー離宮を出発し、正午ジャストにこちらの宮殿に到着するようです。

ニューハウン

続いて訪れたのが、運河に沿ってカラフルな原色の木造家屋が建ち並ぶニューハウン。真っ青でクリアーな空だったのが良かったです。

• ニューハウン<br /><br />上の写真の左側にある赤い家には、かつてアンデルセンが暮らしていたそうです。その証として、銘板がかけられていました。

ニューハウン

かつては、長い航海を終えた船乗りたちが羽根を伸ばす酒場として賑わい、いまでは観光客が多く訪れるレストラン通りへと生まれ変わりました。運河を巡るクルーズ船も発着し、機会があれば乗ってみたかったです。

• ニューハウン<br /><br />こちらが、コペンハーゲンでのBestショット!!まるでどこかのテーマパークのような雰囲気ですが、実際の街であるのです…。

ニューハウン

運河の北側はとても多くのレストランが並んでいます。お昼時が近づくにつれ、人の数も多くなってきました。そろそろ空腹になってきたので、名物のニシン料理を食べることにしました。

ニューハウン・ファーゲクロ

1800年創業の老舗レストランを12:30に予約しておきました。スモーブロー(オープンサンド)などもありますが、ここで有名なのがランチタイムのニシン・ビュッフェです。

お昼のメニュー

名物のニシン・ビュッフェは約120Krでした。メニューに料理の名前が書いてありますが、どれをとってもHerring(ニシン)ばかりです。

ニシン・ビュッフェ

スモーク、カレーソースやヨーグルトソースに漬けたニシン、グリルしたものなど、約10種類のニシン料理が食べ放題です。ニシンの酢漬けはホテルのバイキングにも提供されていましたが、北欧の国民食なんでしょうね。

数々のニシン料理

個人的には、酢漬けやカレーソース漬けの生のニシンよりも、ホワイトソースを絡めて焼き上げたもののほうが好みでした。ニシンでお腹がいっぱいになるなんて、最初で最後の貴重な経験です。

琥珀ミュージアム

ニューハウンの一角に建つ瀟洒な建物の1階は琥珀グッズを販売するお店でしたが、ミュージアムが併設されていたので入ってみることにしました。

• 琥珀ミュージアム<br /><br />こちらもコペンハーゲン・カードで入場できます。手前のガラス穴を覗くと、さまざまな琥珀に閉じ込められた生物の標本が見ることができました。但し、虫が嫌いな方は食事前に訪れないほうが賢明です。

琥珀ミュージアム

琥珀もこんなに精度よく加工できるものなんですね!と驚きました。

フランス料理店

ニューハウンの近くにあった何気ない料理店ですが、ELSという名のこのレストランは、かつてアンデルセンが常連客だったそうです。

クリスチャンスボー宮殿

1167年にアブサロン大主教によってこのクリスチャンスボー宮殿は建設され、コペンハーゲン発祥の地ともいえるそうです。以前は王宮として使用され、現在は国会議事堂や女王の謁見の間として利用されています。

• クリスチャンスボー宮殿<br /><br />こちらの銅像はかつてのデンマーク王クリスチャン9世。館内は撮影禁止のため写真がありません。15時の英語ガイドツアーに参加しました。

アブサロン大主教時代の城跡

クリスチャンスボー宮殿の一角には、地下に建設当時の宮殿の姿が保存されている城跡があります。宮殿の歴史を知る上では見逃せないスポットです。

演劇史博物館

こちらも宮殿と同じ建物の中にあるミュージアムですが、入館は別料金。コペンハーゲン・カード適用OKです。かつての宮廷劇場をそのまま利用し、デンマークの演劇史に関する展示があります。

クリスチャンスボー宮殿

上の写真とは反対側、デンマーク国立銀行のある運河サイドから撮ったものです。カメラを左側にスライドさせると、旧証券取引所がレンズに収まるといった位置関係です。

旧証券取引所

クリスチャン4世により建てられたオランダ・ルネサンス様式の建築です。世界各国から来訪する商船が持ち込んだ品々をこちらで取引したそうです。天に向かってツイストしている塔がユニークですね。

トーヴァルセン彫刻美術館

ローマに学び、デンマークの彫刻界に一大旋風を巻き起こしたとされるトーヴァルセン氏の作品を展示したミュージアムです。外壁は鮮やかな黄色で、その壁には大成功を収めた彼の帰国を歓迎する市民の様子が描かれています。

トーヴァルセン彫刻美術館 ギャラリー

回廊と展示室には彫刻作品がぎっしり並んでいて、見ごたえのある美術館です。トーヴァルセンは生涯で250あまりの彫刻を残したとされますが、そのほとんどがこちらに展示されています。

トーヴァルセン彫刻美術館

作品タイトル:Ganymede with Jupiter's Eagle

賑わうストロイエ

コペンハーゲンの見どころは概ね徒歩圏内にあるので、再びストロイエをぶらりと散策してみました。朝よりもだいぶ活気がありますね。ロイヤル・コペンハーゲン、インテリア専門のイルムス・ボーリフスが隣り合っています。

ロイヤル・カフェにて

ロイヤル・コペンハーゲンの1階奥の中庭にある明るい雰囲気のカフェで、インテリアも凝っていました。ブラック・カラント(カシス)のジュースを飲んで休憩。

円塔 Round Tower

ストロイエの繁華街の一角に聳え立つのがラウンド・タワーです。1716年、コペンハーゲンを訪れたロシアのピョートル大帝が馬で一気にこの塔を駆け上ったと伝えられています。

最上階には天文台も併設されていて、現在でも星の観測ができるそうですよ。

ラウンド・タワー

塔の中はらせん状のスロープになっていて、それほど体力的にはきつくありませんでした。ところどころに休憩スペースやトイレがあるので、ゆっくり上ることができます。

ラウンド・タワーからの眺め

クリスチャンスボー宮殿方面の街並み。写真右端にある尖塔をもった建物が宮殿です。そよぐ風が何とも心地よく、北欧の夏って素敵だなぁと感じました。

• ラウンド・タワーからの眺め<br /><br />こちらは午前中に訪れたローゼンボー離宮方面の街並みです。中央に写っているルネサンス様式の建物が離宮です。

少し早めの夕食

市内をよく歩いて回ったので、まだ明るいですが夕食をとりました。ストロイエに2店舗構えるRiz Razにて。食事代の高い北欧ですが、こちらは定額制のビュッフェがあるので助かります。

ベジタブル・ビュッフェ

ステーキもメニューにありましたが、昼間はオール・タンパク質でしたので、ベジタリアンに…。パスタやライスもあるので、それなりに満腹になることはできますよ。

コペンハーゲン市庁舎

中央駅からも比較的近くに立地する市庁舎の建物です。コペンハーゲンで最も高い105.6mの塔にはツアーで上ることもできますが、時間の関係で断念しました。

アンデルセンの像

市庁舎のすぐ脇を通るH.C.アンデルセン通りには、通りの向こう側にあるチボリ公園を見上げるアンデルセンの像があります。観光客からも人気の高い撮影スポットです。

チボリ公園

夏季は深夜暗くなるまでオープンしているテーマパーク。コペンハーゲン・カードで入場できますが、中のレストランやアトラクションは別途料金となっています。

• チボリ公園<br /><br />ジェット・コースターからの絶叫、野外ステージでのパフォーマンスなどなど、とても賑やかなチボリ公園を通り抜け、この日はホテルへと戻りました。

• しょーきちさん 2013/04/07 09:59:55
    旅行ガイドブック以上のガイドブック!
    shimonさま

おはようございます、しょーきちです。
    観光スポットの美しい写真、またその様子を記したコメント、
    旅行ガイドブック以上のガイドブック旅行記ですね。
    実は、私は5月の中旬にコペンハーゲンに仕事で5泊する予定です。
    昼間は仕事、そして夕方もビジネスディナーが予定され、空いた時間が限られていますが
    shimonさまの旅行記を参考に、街歩きしてみたいと思います。
    夜の中央駅など、コペンハーゲンは北欧の一角にも関わらず治安の良くない場所があるのですね。
    注意したいと思います。

素敵な旅行記ありがとうございました。

shimon

shimonさん からの返信 2013/04/20 10:47:31
    RE: 旅行ガイドブック以上のガイドブック!
    しょーきちさん、こんにちは。

この度はメッセージを頂戴し、どうもありがとうございました。
    しばらく慌ただしくしておりまして、お返事が遅くなりましたこと、
    お詫びいたします。

5月のデンマークは日照時間もだいぶ長く、過ごしやすそうですね。
    コペンハーゲンは短い滞在時間に観光名所を慌ただしく回ったという
    印象が強いですが、どこも面白いものでした。

中央駅は目に見えて危険という訳ではないと思いますが、欧州の他の
    大都市と同様、中心の駅というのはいろいろな人が集まっているので、
    手荷物等には目が離せないといったところでしょうか…。

お忙しいスケジュールのようですが、ニューハウンに佇むカラフルな
    家並みを見るのも楽しいですし、ローゼンボー離宮にて宝物展示室の
    財宝を眺めるのも良いのではないかと思います。

楽しいコペンハーゲン滞在となりますよう、願っております。

• morryさん 2011/11/20 15:34:58
    初めまして
    morryと申します。
    先日は私のつたない旅行記に投票していただきありがとうございます。
    shimonさんの北欧旅行記、楽しく拝見させていただきました。
    写真がとても素敵ですね。

私は今回初めてのヨーロッパ旅行だったのですが、
    中でも特に北欧は憧れなので、是非ともいつか行ってみたいと思いました。
    シンガポールのマーライオンでも意外と感動できた感動屋なので
    shimonさんの人魚姫の像の写真をみて感激でした。

これからも旅行記楽しみにしています。
    ではまたお邪魔します。

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/20 20:40:44
    RE: 初めまして
    morryさん、はじめまして、
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

北欧は天気にも概ね恵まれて、美しい風景に数多く出会えました。
    ストックホルムは魅力たっぷりで、また行きたくなる街です。
    やはり日も長く、避暑目的も果たせる夏場が最適かと思います♪

私は英国はロンドンをちょっと観光しただけですので、いつか
    ゆっくり地方都市も含めて周遊したいですね。

これからもよろしくお願いいたします。

• ムロろ~んさん 2011/11/14 20:23:26
    初めまして、こんばんは
    shimon様

初めまして、こんばんは。ムロろ〜んと申します。
    この度は台湾旅行記に投票をして下さいましてありがとうございます。
    お蔭様で十分の街の魅力にとりつかれました。こんな街ってあったんだなと気づかされました。

北欧の旅行記も拝見しました。バイキング形式のレストランが多いですね。物価が高いイメージがしましたが、とても助かりますね。

今後とも旅行記を書いて参りますので、是非とも宜しくお願い致します。

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 03:09:50
    RE: 初めまして、こんばんは
    ムロろ〜んさん、こんばんは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

台湾の十分老街、ローカル列車が街中を走る光景が衝撃的でいつか
    行ってみたいと思っているのですが、まだ実現しておりません…。
    ですので、旅行記を興味深く拝見いたしました。

北欧は魅力たっぷりの旅先ですが、頭を悩ませていたのは食費を
    はじめとする物価高でした。さすがに連日ファーストフードというのは
    もったいないですので、セルフ方式のレストランで現地の名物料理を
    楽しめるというのはありがたかったです♪

韓国も最近よく訪れていますが、まだまだ知らない土地が多いです。
    またゆっくり旅行記にお邪魔させてください。

• ヨーコさん 2011/11/12 19:48:58
    完璧・・・
    shimonさん、はじめまして。
    私の旅行記に訪問、投票ありがとうございます。

shimonさんのコペンハーゲン旅行記を拝見しました。
    私も去年、4travelのモニターに当選し、3泊5日で
    コペンハーゲン&オーデンセを旅してきました。
    モニターということでいくつかやらなければいけないことがあり、
    事前準備もしっかりし、短い時間の中、本当に必死で駆け回りました。
    でも撮らなきゃいけなかった写真が撮れてなかったり・・・
    それは、日程が短いせいだと思っていたのですが
    shimonさんの旅行記を見ると、コペンは実質1泊2日くらいですか?
    私が撮り損ねた写真や、行けなかったところが全部ある。。。
    こんな完璧な旅行記が出来るなんて!
    自分にがっかりです(笑)。

それでもコペンハーゲンの美しい港や街の写真を見て、
    1年ぶりですが必死だった分とても懐かしく、感動しましたので
    メッセージを送ります。

今後ともよろしくお願いいたします。

ヨーコ

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 02:54:44
    RE: 完璧・・・
    ヨーコさん、はじめまして。
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました♪

私はデンマークよりもスウェーデンに日数をかけたプランを立て、
    コペンハーゲンを観光したのはまる1日だけでした…。
    初日は夜に到着してホテルで寝るだけ、翌日は朝から夜までフルに
    街歩きしました。その次の日の午前中はロスキレ散策に充てて…。

コペンハーゲン・カードを24時間最大限活用するコンセプトのもと
    10分単位で行動計画を立てたので、「思いつくままぶらり旅」とは
    異なるものでしたが、おかげで観光名所はいろいろ見れました。
    もう少しゆっくりできれば、気の向くまま歩きたかったですけどね。

ヨーロッパ方面の旅行記満載ですね!!またお邪魔させていただきます。

shimon
  • なおぞう22さん 2011/11/10 23:16:01
    北欧行ってみたいです!
    shimonさま、初めまして!
    先日は旅行記への投票ありがとうございました^^

最近、スウェーデン・デンマークなど北欧をゆっくり旅行してみたいと思っていて、ステキな写真に惹かれて旅行記を拝見させていただきました。やっぱり観光時間が多くとれる夏が良さそうですね!
    スウェーデン編も拝見させていだきます^^*

shimon

shimonさん からの返信 2011/11/16 02:44:42
    RE: 北欧行ってみたいです!
    なおぞう22さん、はじめまして!
    この度はご訪問にメッセージ、どうもありがとうございました。

北欧の冬はオーロラが名物みたいですが、日照時間が短いため
    やはり夏場のほうが街歩きするには適しているのでしょうね♪
    日本が連日真夏日を記録する中、北欧は20℃台でしたので、避暑
    という意味でも快適でした。

デンマークも良かったですが、ストックホルムの美しさも相当の
    ものでしたので、よろしかったらまたお立ち寄りください!!

• 大目付さん 2011/10/30 15:30:17
    綺麗な景色ですね〜!
    行って見たくなりました

〜大目付〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/30 22:09:35
    RE: 綺麗な景色ですね〜!
    ニューハウンはコペンハーゲンでも最大の見どころかなぁ
    と思っています。あのカラフルな家並みと運河の組み合わせ、
    素敵ですよ。

レストランもたくさん並んでいて、お昼時は大賑わいです。
  • 大目付さん 2011/10/30 15:27:41
    今日は、shimonさん
    機内食のカレー美味しそうですね。次の写真の「焼きうどん」も美味しそう

です。それと、窓際の席になるとッ外の景色が気になっていつも外ばかり見

てしまいます。

〜大目付〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/30 22:07:50
    RE: 今日は、shimonさん
    大目付さん、こんばんは

欧州系エアラインで渡欧するのは実は今回が最初でした。
    カレーであれば機内食もあまり外れないだろうと思い…。

長距離路線であれば決まって通路側なのですが、この日は
    非常口座席が空いていたので、迷わず窓側を選びました。
  • パピーさん 2011/10/30 14:44:32
    のんびり街歩き
    shimonさん

バルセロナの旅行記に訪問&投票、ありがとうございました。

北欧旅行のコペンハーゲン編にお邪魔しています。

コペンハーゲンは、のんびり街歩きに最適ですね。

7月だと、暑い日本とは別世界といった感じでしょうか。

ニシンのブッフェは、おもしろいなぁ、北欧ならではですね。

また、続編を拝見させていただきます。

パピー

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/30 18:59:34
    RE: のんびり街歩き
    パピーさん、こんばんは。
    この度はご訪問にメッセージ、、どうもありがとうございました。

コペンハーゲンは天気にも恵まれ、最高のコンディションのもと
    街歩きができました。気温も20℃台前半で、快適でしたから…。

日本人にとってニシンはあまり馴染みがなく、非加熱のものを
    食べる習慣もないので珍しかったです。

ストックホルムも素敵な街でした。よろしければ続編もご覧ください!

• zzr-cさん 2011/10/16 17:42:03
    3大がっかり
    shimonさま こんにちは!

デンマークに行かれたんですね!

飛行機で10時間以上の搭乗ですよね?

もし北欧にしても行くとしたらこの搭乗時間が最大のネックとなりますね(笑)

デンマークに世界3大がっかりの人魚姫でしたか^^;

シンガポールのマーライオンはかなり立派な建物だと思うのは
    私だけでしょうか(笑)小便小僧は確か発祥の小僧さんですよね?

運河の建物はカラフルで可愛らしいですね^_^

デンマークというと私はコペンハーゲン位しか知りませんでしたが、
    建物自体はイギリスとかの感じではなく、ドイツっぽいものやスペインの
    レンガ造りの物などと似たような作りが多いんですね。

じぃ〜

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/17 07:05:42
    RE: 3大がっかり
    zzr-cさん、おはようございます!
    北欧旅行記へのご訪問、ありがとうございました♪

私はヘルシンキ経由でしたが、直行便でも10時間あまり
    かかるんだと思います。ヘルシンキは欧州諸都市の中で
    日本からのフライト時間はいちばん少ないようですが…。

マーライオンも小便小僧@ブリュッセルも人魚姫も、
    私はそれなりに見ごたえがあると思いました(笑)
    ニューハウンの運河一帯のカラフルな街並みも含めて
    たしかに英国調一色というわけではなかったですね。

北欧は夏は日も長くて気温も20度台ですので、日本より
    快適でした!!ぜひお子様がもう少し大きくなったら、一度
    訪れてみてはいかがでしょうか♪

shimon
  • Gruss Gott さん 2011/10/06 21:19:56
    アブサロン
    simonさん、こんばんは。
    当方のアクレリの旅行記に御訪問・ご投票ありがとうございました。

さて、デンマーク、僕も少し行ったことがありますが、
    前々回でアブサロンホテルを使いました。
    コペンハーゲンの高いホテルの中では安くて助かりました。
    僕はその中でも一階のトイレ・シャワーなしの部屋でした。
    あのあたり、大人のおもちゃやさんもあって、面白かったです。

さて、この連休マニラに行ってきまーす。

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/09 12:06:24
    RE: アブサロン
    Gruss Gottさん、こんにちは。
    この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。

北欧旅行の計画にあたって最大の難敵は物価高で、ホテル選びは
    結構重視していました。

アイスランドの旅行記も、滅多に旅行できるところではないので
    興味深く拝見いたしました。

今週末はフィリピン渡航と、アクティブに旅行されていますね。
    どうぞお気をつけてお出かけください。

shimon
  • mitsuhiroさん 2011/09/27 09:03:01
    素晴らしい旅ですね
    shimonさん、こんにちは

デンマークの旅、拝見させて頂きました。本当に素晴らしい旅でしたね。見ているだけでウキウキしてきます。

コペンハーゲンは昔、学生時代に訪れたことがあるので、懐かしく想い出しながら見せて頂きました。

mitsuhiro

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 09:24:48
    RE: 素晴らしい旅ですね
    mitsuhiroさん、こんにちは。
    この度は北欧旅行記にご訪問いただきありがとうございました。

コペンハーゲンは実質的に1日だけしか観光できませんでしたが、
    明るくて、魅力あふれる街でした。
    デンマークの地方都市も素敵なところが数多くあるようですので
    またいつか訪れることができたら…と思います。

奥只見の旅行記、拝見いたしました。日本にはまだ行ったことの
    ないところがたくさんあるのだなぁと気付かされました。

これからもよろしくお願いいたします。      shimon
  • わんぱく大将さん 2011/09/03 00:23:37
    おとぎの国のようですね
    shimonさん

ご無沙汰しました。昨夜日本から恥ずかしながら帰ってまいりました。
    日本ではネット環境ではなく、また、日本をウロウロしてたので、時間なく投票のお礼が遅くなって申しわけありません。

北欧、第一弾、今、拝見させていただきました。おとぎの国のようですね。
    うちの両親も行ってるのですが、写真の腕が違うので(父は、カメラが好きでしたが、ヘタで)国が違うのかと。いま皆さんに返事をしておりますので、落ち着きましたら、続を拝見させていただきますね。

大将

人魚姫の像ですが、あれが大きければ、クジラ姫になりますから、アレくらいの大きさのほうがいいように私は思いますが

shimon

shimonさん からの返信 2011/09/04 19:26:57
    RE: おとぎの国のようですね
    大将さん、ご無沙汰しております。
    この度は北欧旅行記へのご訪問、どうもありがとうございました。

暫くのあいだ帰国されていらっしゃったのですね。今夏は全国的に
    電力不足が懸念され、関東は駅などもだいぶ暗くなっておりますが、
    停電になることもなく、何とか無難に8月を送れました…。

コペンハーゲンも素敵な街でしたが、まだ旅行記にはアップして
    いないストックホルムも負けず劣らず美しいところですので、また
    しばらくしたらお立ち寄りください。

• 或さん 2011/08/26 11:57:52
    素敵です
    初めまして。或と申します。

旅行記読ませていただきました。
    あちこち詳しく書かれていて、すごく参考になります!
    コペンハーゲンカードが使えるんだなとか、写真は撮ってもいいんだなとか。

12月にデンマークに行こうと計画中です(ツアーですが)。
    ずっと行きたかった国なので、写真を見ているだけでわくわくしてしまいました!
    ロスキレ大聖堂は必ず見に行こうと思います。綺麗ですね。

街並みが綺麗で、可愛くて、どこを撮っても絵になるのがヨーロッパのすごいところ。
    shimonさんは写真を撮るのが上手ですね! その場の様子がすごくわかります。

今後の参考にさせていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

shimon

shimonさん からの返信 2011/08/28 22:35:23
    RE: 素敵です
    或さん、はじめまして。

この度はご訪問とメッセージ、どうもありがとうございました。
    写真と自分の記憶の整理用に始めた4travelですが、せっかくならば
    今後訪れる方々にとっても参考になる旅行記をアップしようと、微力
    ながら心がけていますので、そのようにコメントいただけると嬉しいです。

街並みの美しさ、まさにどこを撮っても絵になってしまいます♪
    12月の北欧は日照時間も短くなりますが、その分、しっとりとした静寂、
    夜景とイルミネーションなど、冬場ならではの美しさがありそうですね。

私は1日半しかコペンハーゲンに滞在しておりませんが、地方都市にも
    見どころが多いようでうですので、楽しい旅行になるといいですね!!

これからもよろしくお願いいたします。

• よんよんさん 2011/08/20 15:19:57
    素敵ですねぇ…
    こんにちはー。

北欧ちょうど行ってみたいなぁと思っていたので
    とっても楽しく拝見させていただきました♪
    憧れすぎてて空港の写真をながめているだけでワクワクしてしまいました。

夏に長いお休みはなかなか取れないので
    夏の北欧は難しいのですが、ますます行ってみたくなりました。

それにしてもこんなにニシン料理があるんですね〜。
    北欧の料理っていまいちイメージがわかなかったんですがニシンでしたか。

ではではまたお邪魔します
    よんよん

shimon

shimonさん からの返信 2011/08/20 23:14:32
    RE: 素敵ですねぇ…
    よんよんさん、お久しぶりです。

松島の旅行記拝見いたしました。少しずつ落ち着きを取り戻せて
    いればよろしいなぁ…と思っておりました。

さて、今回は北欧旅行記にご訪問いただき、有難うございました!
    北欧は冬は14時頃には暗くなってしますようですので、たくさん
    観光するならハイシーズンが良いみたいです。でも、ストックホルム
    の旧市街の夜景もまた味があるだろうなぁと思うと、静かな冬の夜も
    惹かれますね。夏はなかなか暗くならないので、夜景は見難いんです。

ニシンは皆さん大好物のようで、ホテルのバイキングにも必ずと
    いって良いほど置いてありました。日本だとなかなか馴染みのない
    ものなので、あれだけ調理法があるのにびっくりしましたが…。

北欧旅行記の続きに加え、昨日今日は栃木の山奥まで秘湯に浸かりに
    行ってきましたので、またこちらも旅行記アップしますね。

またよろしければお立ち寄りください。

• ぺでぃまるさん 2011/08/18 12:36:56
    私も憧れます
    shimonさん、こんにちは。

思わぬ節電の影響でまとまった休みが取れて、憧れの地に行けたのですね!
    北欧の夏は過ごしやすいのですかね〜

コペンハーゲンの町並み綺麗ですね〜♪ローゼンボー離宮公園、ヨーロッパらしいゆったり読書できそうないいトコですね。

ニューハウンの景色は、青い空に原色の木造家屋で素晴らしく感動的!ノルウェーのベンゲルみたいですね。知らなかった。首都にあるのは観光しやすくていいですね。

チボリ公園も市民の憩いの場所なんですかね。倉敷のチボリはそこまで地域密着になんなかったのが敗因かな。
    困ったらアウトレットの方向にテーマパークがならないように祈るばかりです。

人魚姫の像は3台がっかりを覚悟していくと、shimonさんのような感じになるんでしょうね(^^)

また続編にもおじゃましますね。

ぺでぃまる

shimon

shimonさん からの返信 2011/08/18 13:49:51
    RE: 私も憧れます
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

いつもご訪問とメッセージ、ありがとうございます。
    節電休暇で今日も12連休の真っただ中ですが、7月に遠出したり、
    家のPCを先日新調したりしたせいで、自宅に引き籠り状態です…。
    あまりに暑いので、日中は出かけたくないというのもありますが。

北欧の夏は気温も20−25℃くらいでした。運にも恵まれ、傘を
    さすこともなく、日照時間もとても長くて快適でしたよ。

コペンハーゲンでも素敵な写真を撮ることができましたが、私は
    ストックホルムの街の美しさのほうが印象に残っています。
    もちろん、徒歩圏内に人魚姫の像、宮殿・離宮、ニューハウンが
    集まっているコペンハーゲンも申し分ないのですけれどね。

そのおすすめスウェーデンの旅行記もぼちぼちアップしますので、
    またよろしければ後日お立ち寄りください。