ロスキレ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマーク滞在3日目、お昼のフライトでストックホルムに向かうまでの時間をどのように過ごそうかあれこれ思案していましたが、前日10時から使用開始したコペンハーゲン・カードを最大限活用するプランとして、郊外にあるロスキレ(Roskilde)の街を往復することに決めました。ロスキレはフィヨルドの最奥部に発達した街で、世界遺産の大聖堂をも擁するデンマークの歴史的にも重要な地です。<br /><br />≪今回の行程≫<br />□2011/07/18:成田~ヘルシンキ乗継ぎ~コペンハーゲン<br />□2011/07/19:コペンハーゲン市内観光<br />■2011/07/20:ロスキレ観光~コペンハーゲン~ストックホルム<br />□2011/07/21:ストックホルム発、ゴットランド島日帰り観光<br />□2011/07/22:ストックホルム市内観光(市庁舎・旧市街等)<br />□2011/07/23:ストックホルム市内観光(ドロットニングホルム等)<br />□2011/07/24:ストックホルム~ヘルシンキ乗継ぎ~成田へ<br />□2011/07/25:成田到着

憧れの北欧旅行②(2011年7月)/デンマーク・ロスキレ編

123いいね!

2011/07/19 - 2011/07/25

1位(同エリア43件中)

4

35

shimon

shimonさん

デンマーク滞在3日目、お昼のフライトでストックホルムに向かうまでの時間をどのように過ごそうかあれこれ思案していましたが、前日10時から使用開始したコペンハーゲン・カードを最大限活用するプランとして、郊外にあるロスキレ(Roskilde)の街を往復することに決めました。ロスキレはフィヨルドの最奥部に発達した街で、世界遺産の大聖堂をも擁するデンマークの歴史的にも重要な地です。

≪今回の行程≫
□2011/07/18:成田~ヘルシンキ乗継ぎ~コペンハーゲン
□2011/07/19:コペンハーゲン市内観光
■2011/07/20:ロスキレ観光~コペンハーゲン~ストックホルム
□2011/07/21:ストックホルム発、ゴットランド島日帰り観光
□2011/07/22:ストックホルム市内観光(市庁舎・旧市街等)
□2011/07/23:ストックホルム市内観光(ドロットニングホルム等)
□2011/07/24:ストックホルム~ヘルシンキ乗継ぎ~成田へ
□2011/07/25:成田到着

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
4.5
一人あたり費用
25万円 - 30万円
交通手段
鉄道 徒歩 飛行機
航空会社
スカンジナビア航空
旅行の手配内容
個別手配
  • コペンハーゲンのホテルの朝食<br /><br />2連泊したホテルの朝食はハム・サラミやチーズ・ヨーグルトなど乳製品の種類も豊富で、まずまず満足のゆく内容でした。

    コペンハーゲンのホテルの朝食

    2連泊したホテルの朝食はハム・サラミやチーズ・ヨーグルトなど乳製品の種類も豊富で、まずまず満足のゆく内容でした。

  • ロスキレまでの列車<br /><br />コペンハーゲンからロスキレまではこの列車にて約25分の旅。実はロスキレはコペンハーゲン・カードのフリーエリア内なので、この日の10時までに往復すれば片道96Krの運賃も無料になるのです!!

    ロスキレまでの列車

    コペンハーゲンからロスキレまではこの列車にて約25分の旅。実はロスキレはコペンハーゲン・カードのフリーエリア内なので、この日の10時までに往復すれば片道96Krの運賃も無料になるのです!!

  • Hotel Prindsen<br /><br />ロスキレの駅から大聖堂までは急ぎ足で10分あまりの距離。途中にあったシックなホテルは、1695年創業というとても歴史のあるものでした。

    Hotel Prindsen

    ロスキレの駅から大聖堂までは急ぎ足で10分あまりの距離。途中にあったシックなホテルは、1695年創業というとても歴史のあるものでした。

  • ロスキレ市庁舎<br /><br />駅前はやや殺風景ですが、市庁舎前の広場のあたりは商店が建ち並び人出も多かったです。市庁舎の建物の中に、観光案内所がありました。

    ロスキレ市庁舎

    駅前はやや殺風景ですが、市庁舎前の広場のあたりは商店が建ち並び人出も多かったです。市庁舎の建物の中に、観光案内所がありました。

  • 市庁舎の向こうに…<br /><br />ロスキレ大聖堂の尖塔が見えてきました。コペンハーゲンに10時までに戻るためにはロスキレ9:32発の列車に乗る必要があり、大聖堂が9時オープンであることを考えると、駆け足での観光となります。

    市庁舎の向こうに…

    ロスキレ大聖堂の尖塔が見えてきました。コペンハーゲンに10時までに戻るためにはロスキレ9:32発の列車に乗る必要があり、大聖堂が9時オープンであることを考えると、駆け足での観光となります。

  • ロスキレ大聖堂(南側)<br /><br />ロスキレ大聖堂は1170年、アブサロン大主教によって築かれました。これはデンマークで初の大寺院の建設であり、コペンハーゲンが拓かれるまでは、ロスキレがデンマークの中心であったといえます。

    ロスキレ大聖堂(南側)

    ロスキレ大聖堂は1170年、アブサロン大主教によって築かれました。これはデンマークで初の大寺院の建設であり、コペンハーゲンが拓かれるまでは、ロスキレがデンマークの中心であったといえます。

  • ロスキレ大聖堂(西側正面)<br /><br />ロマネスクとゴシックを基調としていますが、歴代の王により増改築され、建築様式はバラエティに富んでいます。また、尖塔は1635年頃に付け加えられたものだそうです。ちょっと逆光ですが、あまりの大きさにカメラに収まりきりません。

    ロスキレ大聖堂(西側正面)

    ロマネスクとゴシックを基調としていますが、歴代の王により増改築され、建築様式はバラエティに富んでいます。また、尖塔は1635年頃に付け加えられたものだそうです。ちょっと逆光ですが、あまりの大きさにカメラに収まりきりません。

  • ロスキレ大聖堂(北側)<br /><br />ロスキレはフィヨルドの最奥部に拡がった街で、大聖堂から北側は海面に向け緩やかな下り勾配になっています。9時のオープンまで30分弱時間があったので、それまで街の中を散策してみることにしました。

    ロスキレ大聖堂(北側)

    ロスキレはフィヨルドの最奥部に拡がった街で、大聖堂から北側は海面に向け緩やかな下り勾配になっています。9時のオープンまで30分弱時間があったので、それまで街の中を散策してみることにしました。

  • 聖ハンスの泉<br /><br />大聖堂の北に広がる市立公園を散歩しました。公園入口にあるハンスの泉です。ロスキレの街には各所にこのような泉が湧き出ていましたが、飲むことはできないそうです。

    聖ハンスの泉

    大聖堂の北に広がる市立公園を散歩しました。公園入口にあるハンスの泉です。ロスキレの街には各所にこのような泉が湧き出ていましたが、飲むことはできないそうです。

  • 市立公園<br /><br />海岸線に向かってなだらかな斜面が続く公園は緑が気持ちよく、ジョギングする人の姿もたくさん見かけました。

    市立公園

    海岸線に向かってなだらかな斜面が続く公園は緑が気持ちよく、ジョギングする人の姿もたくさん見かけました。

  • リンゴ発見!!<br /><br />とある家の軒先に実っていたリンゴは徐々に赤く色づき始めていました。

    リンゴ発見!!

    とある家の軒先に実っていたリンゴは徐々に赤く色づき始めていました。

  • 聖ローレンティ教会<br /><br />フィヨルドの海岸まで歩みを進める時間はなく、途中で大聖堂へと引き返したのですが、帰り道でたまたま見かけた教会です。<br />

    聖ローレンティ教会

    フィヨルドの海岸まで歩みを進める時間はなく、途中で大聖堂へと引き返したのですが、帰り道でたまたま見かけた教会です。

  • ロスキレ博物館<br /><br />大聖堂の裏手にある博物館ですが、こちらは時間がないので見学していません。コペンハーゲン・カードにて入場可能だそうです。

    ロスキレ博物館

    大聖堂の裏手にある博物館ですが、こちらは時間がないので見学していません。コペンハーゲン・カードにて入場可能だそうです。

  • ロスキレ大聖堂(東側)<br /><br />街をぐるりと回り、大聖堂の裏手へと戻ってきました。レンガ造りの建物や石畳の道を見ると、ヨーロッパに来たことを実感します。

    ロスキレ大聖堂(東側)

    街をぐるりと回り、大聖堂の裏手へと戻ってきました。レンガ造りの建物や石畳の道を見ると、ヨーロッパに来たことを実感します。

  • そろそろ開館<br /><br />内部の見学時間は20分もないので、いちばん乗りでエントランスに並ぶことに…。蔦がレンガ造りの建物を這っているのも風情がありますね。

    そろそろ開館

    内部の見学時間は20分もないので、いちばん乗りでエントランスに並ぶことに…。蔦がレンガ造りの建物を這っているのも風情がありますね。

  • 大聖堂前の広場<br /><br />まだ9時前なのであまり人の姿も見かけませんでしたが、開館時間が近づくと日本人観光客を乗せたバスが到着しました。

    大聖堂前の広場

    まだ9時前なのであまり人の姿も見かけませんでしたが、開館時間が近づくと日本人観光客を乗せたバスが到着しました。

  • ユネスコ世界遺産<br /><br />こちらのロスキレ大聖堂は1995年、北欧を代表する建築物として世界遺産に登録されました。定刻の9:00にオープン、コペンハーゲン・カードを提示すれば無料で入場できます。

    ユネスコ世界遺産

    こちらのロスキレ大聖堂は1995年、北欧を代表する建築物として世界遺産に登録されました。定刻の9:00にオープン、コペンハーゲン・カードを提示すれば無料で入場できます。

  • 大聖堂の側廊<br /><br />先客のいない大聖堂Domkircheの中を足早に見学しました。40名近くの歴代のデンマーク王や王妃の石棺が安置されている厳かな空間です。

    大聖堂の側廊

    先客のいない大聖堂Domkircheの中を足早に見学しました。40名近くの歴代のデンマーク王や王妃の石棺が安置されている厳かな空間です。

  • 広大な空間<br /><br />大聖堂の身廊後方から撮影したのですが、主祭壇は遥か遠くに感じました。改めてとてもスケールの大きな建造物であることを気付かされました。

    広大な空間

    大聖堂の身廊後方から撮影したのですが、主祭壇は遥か遠くに感じました。改めてとてもスケールの大きな建造物であることを気付かされました。

  • パイプオルガン<br /><br />The Raphaelis organと名付けられているものです。果たしてどのような音色なのか、気になります。

    パイプオルガン

    The Raphaelis organと名付けられているものです。果たしてどのような音色なのか、気になります。

  • 主祭壇<br /><br />金色にまばゆい光を放っていましたが、近くで見てみると非常に精巧に作られていて驚きました。

    主祭壇

    金色にまばゆい光を放っていましたが、近くで見てみると非常に精巧に作られていて驚きました。

  • マルグレーテ1世女王の棺<br /><br />デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧3国を支配した女王マルグレーテ1世(1353−1412年)の棺は、この大聖堂の“ど真ん中”に置かれていました。

    マルグレーテ1世女王の棺

    デンマーク、ノルウェー、スウェーデンの北欧3国を支配した女王マルグレーテ1世(1353−1412年)の棺は、この大聖堂の“ど真ん中”に置かれていました。

  • クリスチャン4世のチャペル<br /><br />装飾は意外と簡素なイメージのロスキレ大聖堂ですが、こちらのチャペルの壁や天井に描かれた絵は美しかったです。

    クリスチャン4世のチャペル

    装飾は意外と簡素なイメージのロスキレ大聖堂ですが、こちらのチャペルの壁や天井に描かれた絵は美しかったです。

  • 正面の扉<br /><br />2つの大きな尖塔の真下にある扉は「King&#39;s Door」と名付けられています。こちらの扉が開かれるのは、婚礼や葬儀などでの退出時、王族の訪問時などに限られているそうです。

    正面の扉

    2つの大きな尖塔の真下にある扉は「King's Door」と名付けられています。こちらの扉が開かれるのは、婚礼や葬儀などでの退出時、王族の訪問時などに限られているそうです。

  • 市庁舎前の広場<br /><br />大聖堂を一通り見終えて、駅まで急ぎ足で戻ります。市庁舎の広場は、マーケットの準備をする人たちで賑わい始めていました。

    市庁舎前の広場

    大聖堂を一通り見終えて、駅まで急ぎ足で戻ります。市庁舎の広場は、マーケットの準備をする人たちで賑わい始めていました。

  • ロスキレ駅<br /><br />調べておいた9:32発の列車にてコペンハーゲン中央駅へと戻ります。数分の遅れも散見されましたが、何とか定刻通りにやって来ました。

    ロスキレ駅

    調べておいた9:32発の列車にてコペンハーゲン中央駅へと戻ります。数分の遅れも散見されましたが、何とか定刻通りにやって来ました。

  • 帰りの列車<br /><br />特徴あるデザインの列車でした。内部は機能的でシートピッチも非常にゆったりとしています。ドイツやデンマークの列車はフランスのものよりも快適です。

    帰りの列車

    特徴あるデザインの列車でした。内部は機能的でシートピッチも非常にゆったりとしています。ドイツやデンマークの列車はフランスのものよりも快適です。

  • フル活用!!<br /><br />9:59にコペンハーゲン中央駅に到着。まさに前日の10時から、24時間フルにコペンハーゲン・カードを活用しました。

    フル活用!!

    9:59にコペンハーゲン中央駅に到着。まさに前日の10時から、24時間フルにコペンハーゲン・カードを活用しました。

  • コペンハーゲン空港<br /><br />ホテルへとスーツケースを取りに戻り、チェックアウト。中央駅11時過ぎの列車で空港のターミナルに到着しました。コンコースを見下ろしている2人の銅像が面白いですね。

    コペンハーゲン空港

    ホテルへとスーツケースを取りに戻り、チェックアウト。中央駅11時過ぎの列車で空港のターミナルに到着しました。コンコースを見下ろしている2人の銅像が面白いですね。

  • コペンハーゲン空港<br /><br />H&amp;Mやスカンジナビアのお土産ショップなど、ターミナルの見どころは多くて待ち時間も退屈しませんでした。

    コペンハーゲン空港

    H&Mやスカンジナビアのお土産ショップなど、ターミナルの見どころは多くて待ち時間も退屈しませんでした。

  • イルムス・ボーリフス@空港店<br /><br />インテリア専門のイルムス・ボーリフスも2ヵ所ありました。いろいろと買いたいアイテムもありましたが、まだ道中は長いので断念…。

    イルムス・ボーリフス@空港店

    インテリア専門のイルムス・ボーリフスも2ヵ所ありました。いろいろと買いたいアイテムもありましたが、まだ道中は長いので断念…。

  • ターミナルの待合スペース<br /><br />北欧らしい洗練されたデザインでした。暖色系、ブルー系など、エリアごとにインテリアの色が違っているのも印象に残っています。

    ターミナルの待合スペース

    北欧らしい洗練されたデザインでした。暖色系、ブルー系など、エリアごとにインテリアの色が違っているのも印象に残っています。

  • 国境付近を通過<br /><br />左側の島のように見えるのがヘルシンオア(デンマーク)の街、右側の眼下に広がる街がヘルシンボリ(スウェーデン)の街です。これらの2つの街はフェリーでも結ばれています。

    国境付近を通過

    左側の島のように見えるのがヘルシンオア(デンマーク)の街、右側の眼下に広がる街がヘルシンボリ(スウェーデン)の街です。これらの2つの街はフェリーでも結ばれています。

  • スウェーデンを飛行中<br /><br />フライトはコペンハーゲン13:35発、スカンジナビア航空SK406便です。森と湖がひたすら続いたあと、徐々に住宅が多くなり始めました。高度もだいぶ下がってきて、まもなくストックホルムのアーランダ国際空港に着陸態勢に。

    スウェーデンを飛行中

    フライトはコペンハーゲン13:35発、スカンジナビア航空SK406便です。森と湖がひたすら続いたあと、徐々に住宅が多くなり始めました。高度もだいぶ下がってきて、まもなくストックホルムのアーランダ国際空港に着陸態勢に。

  • ストックホルムに到着<br /><br />アーランダ国際空港に到着したところです。この区間だけフィンエアーではなく、SASのwebサイトから事前に購入しておきました。税金込みの総額で7,900円の格安チケットでした。

    ストックホルムに到着

    アーランダ国際空港に到着したところです。この区間だけフィンエアーではなく、SASのwebサイトから事前に購入しておきました。税金込みの総額で7,900円の格安チケットでした。

この旅行記のタグ

123いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ガブリエラさん 2011/10/26 10:00:22
    ロスキレ大聖堂♪
    shimonさん☆

    おはようございます!
    北欧の、デンマーク編見せていただきました♪

    ロスキレ大聖堂の尖塔、いいですね!!!!!
    こういうヨーロッパの教会、大好きです(^O^)

    そして、ヘルシンキの空港、懐かしく見せていただきました。
    ここのマリメッコで、30分くらい買うか買わないか迷ったバッグが・・・。
    結局、お値段に泣く泣くあきらめたんですよ、2年前でした・・・。
    また、行ったら買っちゃいそうです♪

    フィンエアーで、お隣が空席だったなんて、本当にラッキーでしたね!
    私の乗った関西便は、超満席でした(^_^;)

    ガブリエラ

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/10/30 12:19:30
    RE: ロスキレ大聖堂♪
    ガブリエラさん、こんにちは。
    いつもご訪問とご投票、ありがとうございます♪

    ロスキレはあまり知られていない街かもしれませんが、
    コペンハーゲンから30分で行くことができ、長閑なとこでした。
    もう少し時間があれば、フィヨルドの海岸やヴァイキング船博物館
    なども観光したかったのですけれど…。

    マリメッコ、帰りは乗継便の遅延でヘルシンキ空港ではドタバタ
    でしたが、何とかマグカップを1個だけ買って帰ることができました。

    フィンエアーの帰りの成田便、ちょっとしたサプライズがありました。
    追々、旅行記を書こうと思っています。

    shimon
  • ippuniさん 2011/08/18 07:17:20
    見習わなければ…
    shimonさん

    こんにちは。

    北欧旅行の第2号にお邪魔しております。

    それにしても24時間カードのフル活用には脱帽です。
    最近はそのようなカードを買ったとしても、
    ほぼ使わずに終わってしまうから、元が取れず
    結局チケット買う手間賃だったと思うことにして終わり…
    というパターンになりがちなので、
    shimonさんの行動をみてハッとしました^^;

    しかも「プラン」という言葉を久々に耳にした気がします。
    今までいかに計画性のない旅行をしていたか…(笑)

    ロスキレ大聖堂はユネスコの世界遺産だったんですね。
    コペンハーゲンからあんなに近いのに、行きませんでした。
    町並みも小奇麗で素敵ですね。

    ドイツや北欧の列車はフランスより快適…というお言葉に共感!
    まさに!!!です(笑)
    なんでこんなに違うんだろう??と言うのが常日頃の疑問です。
    G7の規定を変えた方がいいのではないか、なんて思ってしまいます。
    あ、また脱線してしまいましたっ^^;

    次のスウェーデン編も楽しみにしております!

    ippuni

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/08/18 13:40:43
    RE: 見習わなければ…
    ippuniさん、ご無沙汰しております。

    いつもご訪問とメッセージ、ありがとうございます。
    貧乏性(!?)なので、せっかく高価なカードを買ったからには
    フル活用してみたくなってしまい…結構駆け足でいろいろと
    巡ったのですが、1日の歩行距離も相当で、序盤から疲れました(笑)

    でもその気にさせるだけの天気に恵まれたことに感謝ですね。
    澄み切った青空、高い太陽、真夏ながら20〜25℃の快適な気候、
    ハイシーズンの北欧を存分に満喫することができました。
    (同時期に渡仏した知人は冷夏でびっくりしたと話してましたが…)

    ロスキレも近くて便利ですし、世界遺産の大聖堂、フィヨルドの
    海岸、ヴァイキング船のミュージアムなど見どころ満載です。

    列車はAlstomよりもSiemensのほうが乗り心地が良い気がします。
    TGVやタリスは正直、2ndクラスだと窮屈ですし、TGV型の車両を
    輸入した韓国のKTXも然りですし…。今回はコペンハーゲンから
    ストックホルムの移動に飛行機を使いましたが、時間さえあれば
    国際特急列車の旅なんかも良いだろうなぁと思いました。

    スウェーデン編もぼちぼち作成していきますので、また後日に
    お立ち寄りください。

    shimon

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

デンマークで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
デンマーク最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

デンマークの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP