コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
G.W.に実家に帰省した時、親が「夏は、ヨーロッパ?いつも一人で、たまには連れてきなさいよ!」と言うので一緒に行きました物価地獄の北欧へ!<br />親孝行は親が生きているうちではなく、元気なうちにするものって誰かが言ってたし。<br />当初予定はノルウェーでしたが、60過ぎの老婆に山道を歩かせるのは無理と判断し、デンマーク・スウェーデン・エストニア・フィンランドの首都を巡る街歩きに変更。<br />旅の日程は8月22日関空:1045発(フィンランド航空078便)<br />        ヘルシンキ:1500着<br />        ヘルシンキ:1745発(フィンランド航空667便)<br />        コペンハーゲン:1825着<br />        8月23日~25日コペンハーゲン及び周辺観光<br />        8月26日コペンハーゲン:0845発(ノルウェーエアシャトル4152便)<br />        ストックホルム:1000着<br />        8月26日~27日ストックホルム観光<br />        8月27日ストックホルム:1745発(タリンク・シリアライン)<br />        8月28日タリン:1000着<br />        8月28日~31日タリン観光<br />        8月31日タリン:1400発(リンダ・ライン)<br />        ヘルシンキ:1530着<br />        9月1日ヘルシンキ:1720発(フィンランド航空077便)<br />        9月2日関空:0855着<br /><br />全てネットで個人手配、交通費:フィンランド航空(120,030円×2=240,060円)<br />                    ノルウェーエアシャトル(7,005円×2=14,010円)<br />                     タリンク・シリヤライン:(14,039円×2=28,078円) <br />                     リンダ・ライン(4,440円×2=8,880円)<br />                    計291,028円<br />             宿泊料金:GO-HOTEL(9,722円×4=38,888円)<br />                    OLD-TOWN-LODGE(14,481円)<br />                    St.Olav(6,570円×2=13,140円)  <br />                    PK ILMARINE(8,899円)<br />                    CUMULUS-KAISANIEMI(11,974円)<br />                    計87,382円<br />                    合計378,410円<br /><br />

母親連れて北欧旅行~デンマーク編 その1~

2013/08/22 - 2013/08/23

41位(同エリア2006件中)

GAT

GATさん

ヘルシンキ:1500着
        ヘルシンキ:1745発(フィンランド航空667便)
        コペンハーゲン:1825着
        8月23日~25日コペンハーゲン及び周辺観光
        ストックホルム:1000着
        8月26日~27日ストックホルム観光
        8月28日タリン:1000着
        8月28日~31日タリン観光
        8月31日タリン:1400発(リンダ・ライン)
        ヘルシンキ:1530着
        9月1日ヘルシンキ:1720発(フィンランド航空077便)
        9月2日関空:0855着

ノルウェーエアシャトル(7,005円×2=14,010円)
                     リンダ・ライン(4,440円×2=8,880円)
                    計291,028円
                    OLD-TOWN-LODGE(14,481円)
                    St.Olav(6,570円×2=13,140円)
                    PK ILMARINE(8,899円)
                    CUMULUS-KAISANIEMI(11,974円)
                    計87,382円
                    合計378,410円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
フィンランド航空

関空からヘルシンキへ!
    成田発着より30,000円程安かった。

離陸後1時間後の昼食。

シベリア上空飛行中。

シベリア上空飛行中。先は長いので寝るzzz。

起きるとウラル山脈を越えて白海上空飛行中。

白海上空飛行中。

夕食。
    しばらく日本食とも、おさらば。

もうすぐヘルシンキ。

ヘルシンキで2時間半待ち。搭乗ゲートが二転三転しましたが、無事離陸。

バルト海飛行中。

デンマーク国鉄。
    空港から1駅のTarnbyへ。

Tarnby駅から徒歩5分のGO-HOTEL
    1泊9,722円の格安ホテルです。

室内は、はっきり言って狭いですが寝るだけなので問題なし。

朝食は頼んでいませんでしたが、キャンペーン期間中か、受付けのミスかは分かりませんがクーポンを4日分貰えました。
    内容は毎日同じです。
    早朝発の飛行機利用者を考えてか、朝5時からオープンです。

通貨デンマーク・クローネ

ホテルで購入した公共の交通機関、博物館等の観光施設が入場料が無料になるコペンハーゲンカード。
    72時間有効なカードは8681円
    ロスキレやヘルシンオア、フレデリクスボーがあるヒレロズまでの国鉄も無料になるので3日間滞在なら、絶対元が取れます。

8時に出発しとりあえず中央駅に到着。
    とりあえず、どこ行こうか考え中。

市庁舎横のアンデルセン像。

中央駅からストロイエを歩いて50分でニューハウンへ。
    朝の9時頃はどこも清掃車がたくさんで路上のゴミが凄い!

ニューハウンから水上バスで聖アルバニ教会近くへ。

聖アルバニ教会から徒歩10分で人魚の像に到着。
    ん〜がっかりですネ。

人魚の像から徒歩20分、国鉄Osterport駅からフレデリクスボー所在のヒレロズへ。
    中央駅からヒレロズへは6時〜19時の間は毎時15分発と45分発の2本で所要45分です。

駅前からバスで5分(コペンハーゲン・カード可)でフレデリクスボーに到着。

重厚な外観。
    中に入ります。

木製の扉。
    彫刻が見事です。

階段を上がると...。

広々とした教会に到着。

教会内の絵画。

ゴージャスな祭壇。

ステンドガラスと壁に掛けられた紋章。

パイプオルガンも見事です。

• 広々とした教会内(祭壇側から)

広々とした教会内(祭壇側から)

城内を歩いて行くと絵画や装飾品が展示された部屋がたくさんあります。

城内の絵画。

歴代王室のご婦人方?

広々した寝室。

広々とした食堂。

• 広々とした食堂。<br />ゴージャス過ぎです。

ゴージャス過ぎです。

庭園から見たフレデリクスボー。

• 庭園から見たフレデリクスボー。<br />昼には、逆光になるので綺麗な写真を撮るなら朝一番しかないです。

フレデリクスボーを後にします。

ヒレロズからローカル線でヘルシンオアへ
    ヒレロズ発は6時〜19時の間は毎時00分発と30分発の2本で所要30分です。
    但し、日曜日は毎時03分発の1本に減便されますので注意。
    さらに、ヒレロズからヘルシンオアへは北回り(遠回り)の路線もありますのでプラットホームで確認してください。

ヘルシンオアの駅から徒歩15分
    シェイクスピアのハムレットで有名なクロンボーに到着。
    補修工事実施中で外観はガックシの状態でした。
    コペンハーゲン・カードは使えないと思っていましたが利用可でした(ラッキー!)

クロンボーの大砲群。
    対岸の陸地はスウェーデンです。

シェイクスピアのレリーフ。

1584年に完成。

城内の教会。
    フレデリクスボーと比べるとシンプルです。

パイプオルガン。

城内の中庭。
    建物が全体的に傷んでる感じでこれから本格的な補修に移行するのかな?

城内もフレデリクスボーと比べるとシンプルです。
    どちらかと言うと戦うための城です。

城内の食堂。

城内の絵画。

城内の大広間。

壁に掲げられたタペストリー。

デンマークの英雄ホルダー・ダンスク像

城内の地下牢。
    霊感の強い方はおススメしません。

足場が暗いので注意!

クロンボーから見るヘルシンオアの街並み。
    こじんまりしていますヘルシンオア。

対岸のスウェーデンからの買い物客が多いです。

スウェーデンはデンマークと比べ酒類が高いみたいで皆さん箱買い!

2つの城を見たので、コペンハーゲンに戻ります。
    所要6時間半でした。

ホテルへ戻るには早かったのでニューハウンへ。
    凄い人込みです。

ヘルシンオアで食べたケバブがお腹に残っていて、レストランに入る気にもなれずブラブラ散歩してホテルへ。

駅のコンビニで水とデザートを買う。
    これだけで1,250円!物価地獄のコペンハーゲン。
    さすがに初日から歩きすぎで母親も自分も早々に爆睡。

• 天星さん 2013/10/06 20:55:58
    久々に
    こんばんわ〜

久々に出た旅行記が親孝行
    いつも海の中のGATさんでなく
    新鮮な感じ(笑)

ずっと山のような書類に潜って、お仕事との事でしたが
    今もそうなんですか?
    もう、書類の海に遭難したのでは.....
    と、思ってただけに、久々の旅行記
    GATさん、書類の山に潜ってるより
    海に潜ってる方がイキイキしてる感じですね.....(笑)

陸を歩くGATさん、写真撮りが忙しくて
    お連れさん、そっちのけ......してませんよね(へへ)

久々に見るゴージャスできれいフレデリクスボー.......
    遠い記憶の彼方にうっすらとしかなかった記憶が
    ちょっぴり蘇りました。

親孝行、ご苦労さまです!

GAT

GATさん からの返信 2013/10/27 11:32:18
    おはようございます。
    おはようございます、天星さま。

今回は海を我慢して行きました(涙)
    今も書類の中で遭難しかけです(笑)
    治安も良かったので母親を放置で写真撮っていました(正解!)

冬はまたまたまたミクロネシアに潜りに行きます。
    水深64mに沈む駆逐艦を目指します。