ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デンマークに別れを告げ、やって来たのは長らく待ち望んでいたストックホルム。スウェーデン滞在期間中は、ストックホルムだけでなく地方の街も訪れてみることを計画していましたが、荷物の持ち運びの手間を考えて首都に4連泊することにしました。市内の散策については後編で紹介し、こちらではストックホルム到着日に撮影した写真を掲載します。<br /><br />≪今回の行程≫<br />□2011/07/18:成田~ヘルシンキ乗継ぎ~コペンハーゲン<br />□2011/07/19:コペンハーゲン市内観光<br />■2011/07/20:ロスキレ観光~コペンハーゲン~ストックホルム<br />□2011/07/21:ストックホルム発、ゴットランド島日帰り観光<br />□2011/07/22:ストックホルム市内観光(市庁舎・旧市街等)<br />□2011/07/23:ストックホルム市内観光(ドロットニングホルム等)<br />□2011/07/24:ストックホルム~ヘルシンキ乗継ぎ~成田へ<br />□2011/07/25:成田到着

憧れの北欧旅行③(2011年7月)/ストックホルム到着編

鉄道 徒歩 飛行機
スカンジナビア航空

ストックホルム・アーランダ空港に到着

コペンハーゲンからの移動はスカンジナビア航空にて。同区間はスウェーデンの誇る高速列車X2000も運行されています。列車だと約5時間の道のりですが、時間があれば鉄道の旅も魅力です。

アーランダ・エクスプレス

空港の到着ホールにはツーリスト・インフォメーションがあり、前もってストックホルム・カード48時間用を購入し、\10,000を両替しておきました。地下にはアーランダ・エクスプレスのホームがあります。

ストックホルム中央駅に到着

アーランダ・エクスプレスについての詳細は、「帰国編」で書きますが、市街中心から40kmあまり離れた空港と中央駅をわずか20分で結ぶ、とても便利な移動手段です。

ストックホルム中央駅

多くの人が往来する中央駅のコンコースです。スウェーデン国鉄の近郊列車、長距離特急列車が発着するほか、少し離れたところにはアーランダ・エクスプレスのホームも隣接しています。

中央駅の列車案内板

イェーテボリやマルメなど国内の主要都市と首都ストックホルムを結ぶ特急列車もこの中央駅に発着します。「行先掲示板」って、私にとってはいろいろと想像が広がり、眺めていて楽しいものです。

ストックホルム中央駅

シンメトリーな構造の美しい駅舎でした。このあと、徒歩で約20分の距離にあるホテルへとスーツケースを置きに行くか、或いは市庁舎の塔の入場チケットをGETすべきか迷った挙句、市庁舎へ…。

ガムラスタンの遠景

というのも、市庁舎の塔は1回あたりの入場券発行数が35枚に限定されており、ホテルに荷物を置いてからでは遅いと考えたからです。しかし、結果はこの日の午後の入場券は全てSold Out、荷物が余計邪魔に感じました…。メーラレン湖の向こうのガムラスタン(旧市街)の風景に癒されました。

セーデルマルム島を望む

こちらも市庁舎から湖の対岸にあるセーデルマルム島を撮ったものです。セーデルマルムは、デザイナーショップや地元の方々が通うレストランなどもある、お洒落な下町情緒の漂う街です。

セルゲル広場

中央駅から400−500m離れた場所にある広場で、この地下には地下鉄のセントラル駅(T-Centralen駅)があります。デパートなども隣接し、夜遅くまで人出が絶えない街の中心部です。

ドロットニング・ガータン通り

セルゲル広場と、後ほど紹介するヒョートリエットとを結ぶ通りは歩行者天国になっています。ストックホルム随一の賑わいを見せるショッピングエリアといえましょう。

起伏の多い街並み

現地に来てみて初めて気が付いたのですが、ストックホルムは意外と起伏がありました。大通りとクロスする通りは立体交差させるため、一本裏の路地はこのように山坂が多くなっていました。

ホテルへの近道

上の写真には、何かトンネルの入り口のようなものが見えますね。トンネルの中は平坦な通路が長く続いていました。地図にない道でしたが、側道ではなく、トンネル通路を、自分の直感を信じて進んでいきます。

トンネルの向こう側

300mほどの長さのトンネルを抜け出て振り返ってみました。後で調べたら、側道を進んでいれば急な上り下りを2ヵ所通らなければならなかったところ、平坦な道をスイスイと来れたようです。荷物のある場合、一石二鳥ですね。

クリスタルプラザ・ホテル

今回ストックホルムでは4連泊するのでホテル選びは重要です。選んだのはCrystal Plaza Hotelでした。外観はクラシカルな雰囲気で気に入り、料金も朝食込みで4泊で2,325Krと、とてもお得でした。

ホテル近くの街並み

ホテルはエステルマルム地区にあり、地下鉄のヒョートリエット駅はトンネル通路経由ならば10分足らず、中央駅も15-20分と徒歩圏内です。治安の面でも問題なく、価格・立地・食事を勘案すれば非常に良いホテルだと思います。

ホテルのロビー

雑誌・観光情報誌も置かれているほか、フリーのインターネットも1台あり、メールのチェックなどできて大いに助かりました。フロントのスタッフも総じてフレンドリーで、翌日の天気を訪ねると親切に教えてくれました。

歴史を感じさせます

ホテルは19世紀の建物を改装したもので、階段や廊下などは落ち着き感があります。泊まった部屋は1階(日本でいうところの2階)なので、エレベーターは殆ど使わずこちらの階段を行き来しました。

らせん階段

1階から上へは、エレベーターの周りにぐるぐると螺旋状の階段が配され、アールヌーヴォー調だったように思われます。試しに上層階も覗いてみればよかったなぁと少し後悔…。

部屋へと続く廊下

内装はパステルカラーがメインで落ち着く雰囲気でした。泊まったのは廊下の突き当たり、右側の部屋です。

機能的な部屋

バスタブがなくシャワーのみでしたが、デスクが大きかったので使い勝手が良かったです。窓が大きくて自然光がたっぷり入ってきました。室内の電灯もシャンデリア風でした。

ヒョートリエット

少し時間は早いのですが夕飯に出かけました。こちら、ヒョートリエットとは広場の名称で、色とりどりの花、果物や野菜のマーケットがぎっしり並んでいます。とても活気のある市場です。

コンサートハウス

ヒョートリエットに面して建つブルーの建物がストックホルム・コンサートハウスで、音楽ホールとして利用されるほか、ノーベル賞の授賞式会場にもなっています。

コンサートハウスのブロンズ像

スウェーデンを代表する彫刻家カール・ミレスによる作品で、「オルフェウスの泉」と呼ばれています。

ヒョートハーレン

広場の南側に建つビルですが、その地下は精肉店や鮮魚店、イートインなどが集まる市場のようになっています。平日は18時で閉まってしまうので、もう少し遅くまで営業してくれると助かるのですが…。

カイサス・フィスクにて

その地下にある鮮魚店カイサス・フィスクにて夕飯に…。ここでは魚のスープが安くて美味しいと好評のようなので、迷わずに注文しました。

評判のスープ

写真が地味ですが、このスープ、かなり美味しいです♪タラのような白身魚、エビ、ムール貝など、具材がごろごろ入っていて、濃厚。浮かべられたアイオリソースを少しずつ溶かすとまた違った旨味になりました。パンとサラダはフリーです。

ホテルへ

空腹も満たされたところでホテルへと戻ります。例のトンネル通路はあまり暗くなってからでは嫌だったので、大通りを経由しました。翌朝は5時出発で離島に向かうため、早寝早起きでした。

• 大目付さん 2011/10/01 10:09:12
    美味しそう
    美味しそうなスープですね。パンとサラダがすすみそうです。

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 18:44:38
    RE: 美味しそう
    > 美味しそうなスープですね。パンとサラダがすすみそうです。

魚介類のスープって美味しいですよね。ヴェネチアで食べたスープも
    なかなかのものでした。こちらのお店では魚の骨とか一切なかったので
    とても食べやすかったです。
  • 大目付さん 2011/10/01 10:06:18
    これをみて
    先ほどの写真からこの風景を見て何かホットしました(^^;)
    良いですねこういう場所。行って見たいです。

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 18:42:57
    RE: これをみて
    > 先ほどの写真からこの風景を見て何かホットしました(^^;)
    > 良いですねこういう場所。行って見たいです。

日本ではなかなか見かけない風景ですよね♪
    パリのモンマルトルもこのようなメトロの駅があったなぁと思い出します。
  • 大目付さん 2011/10/01 10:04:06
    目が回る〜!

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 18:41:51
    RE: 目が回る〜!
    > 見ていると目が回ってきそうな光景ですね〜。写真を見ていて何かクラクラしてきました〜。(^^)

最初はこの長いトンネルがどこに繋がっているのか、おっかなびっくり
    でしたが、とても便利なショートカットであることを知ってから毎日の
    ようにこの通路を通っていました。
  • 大目付さん 2011/10/01 10:01:49
    好きな風景です
    ヨーロッパのこんな風景が良いですね。

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 18:40:11
    RE: 好きな風景です
    > ヨーロッパのこんな風景が良いですね。

ガムラスタンという、ストックホルムの旧市街なんです。
    魔女の宅急便のモデルにもなった街並みだそうですよ。
    島内の写真は只今アップしているところですので、もうしばらく
    お待ちください。

大目付

大目付さん からの返信 2011/10/01 21:29:12
    RE: RE: 好きな風景です
    > ガムラスタンという、ストックホルムの旧市街なんです。
    > 魔女の宅急便のモデルにもなった街並みだそうですよ。
    > 島内の写真は只今アップしているところですので、もうしばらく
    > お待ちください。

★では、続きを楽しみにしています。
  • 大目付さん 2011/10/01 10:00:32
    黄色と白の車体
    綺麗な列車ですね。色がグレーのTGVと似た形ですね。

shimon

shimonさん からの返信 2011/10/01 18:38:52
    RE: 黄色と白の車体
    大目付さん、こんばんは。

> 綺麗な列車ですね。色がグレーのTGVと似た形ですね。

空港アクセス列車ですが、スピードは200km/hも出るので、
    TGVに劣らない走行性能ですね。快適に移動できました。
  • わんぱく大将さん 2011/09/12 00:35:31
    列車の色がいいですね
    shimonさん

先ずは、また、見に来ていただき有難うございます。

さて、shimonさんの北欧旅行の続編。  先ずは、列車の色がきれいですね。で、オシャレ。 余談ですが、日本でもIKEAはスウェ―デンの会社ですが、デザインとか、色合いがいいものが多いですね(質は別として)

まあ、ヨーロッパの中でも北欧はきれい、治安がいい、物価が高い、英語が通じやすいなどといわれいますが。  あっ、それと意外にスウェーデン、パンがおいしいのがありますね。  いかがでしたか?

大将

shimon

shimonさん からの返信 2011/09/12 16:25:30
    RE: 列車の色がいいですね
    大将さん、こんにちは。
    日本に帰国されている間も各地を忙しく飛び回られていたようですね。

ストックホルムの旅行記にご投票いただき、ありがとうございました。
    さすが北欧だけあって、デザインも洗練されているものが多かったの
    ですが、列車はデンマークよりもスウェーデンがハイセンスでした。

ご指摘のとおり、北欧は治安面ではわりと海外でも安心して街を歩ける
    印象があります。今回の旅行では物価、食事代の高さゆえ、レストラン
    探しに結構苦労しましたが…。

バルセロナは生まれてはじめて、日中の路上で偽警官に出くわしたこと
    もあり、かなり印象に残っています。難なく逃れたんですけれどね。