パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月のハワイをキャンセルして夫婦でパリに行く話が持ち上がったのが3月末でした<br />善は急げでまずはアコモからエクスペディアで探して予約しました<br />それについては詳しくホテル編でご紹介することとして<br /><br />やっぱり問題はエアーです‥<br />とりあえずJALのホームページから最初は13日〜17日で予約しました(12〜16より当初安かったので)<br />予約は1週間だけ有効です<br />この時点でのダイナミックセーバー エコノミー(燃油サーチャージ込)一人分が\179730でした<br />13日 11時成田発16:40CDG着 17日 19:25CDG発18日14:15成田着 という便でした<br />ですが、4月1日から燃油サーチャージが値上げになるということで<br />この時点で特典航空券(ビジネス往復2人分)のキャンセル待ちは、12日〜16日(特典はこちらの方が有利でした)でだいたい5〜7人待ちと言われていました<br />昨年末のハワイでも一応秋から特典キャンセル待ちかけていましたがホノルル線エコノミーで100人以上待ちでした<br />1人ずつ別個にかけて連絡があったのが往路だけ1週間前に一人分だけでした <br />今回は2人同時にかけます 5〜7人待ちならイケる?とも思いましたが、取れないことで有名な(笑)HGVCオアフもこの時期GWくらいまではガラ空き状態だったので震災直後の異常な状態で夏前には反動でいっぱいになってくる可能性もあるかと思いました<br />だって、我が家はバリバリの陸マイラーなんですもの!JGC会員の方に後からどんどん順番抜かれてしまいます(T_T)<br />しかも確実に4月に入ったら値上がりです、娘のプチ留学費用もかかってる我が家にはあと数万円の余裕もありません(-_-)<br />慣れない特典航空券予約ですしどうせ取れてくるのは1週間前くらい、しっかり計画立てて行けないことになったらと思うと旅慣れてない私たちにはあきらめきれないことのように思えました(&gt;_&lt;)<br />で、結局もったいない決断かもと思いながら保険のつもりでこの値段で購入しました<br />この時JALのオペーレーターの方は次は10月まで例年値上げないと仰ってましたがその後6月には2度目の値上げがあり6月半ばには買った値段より2人で10万円以上値上がっていました(この値段では特典航空券が取れなければ行けませんでした)<br />最初に連絡があったのが5月半ばで携帯にメールがありました<br />往路便11:55成田発17:15CDG着AF機材乗務員便が確保されたという連絡でした<br />この時はと〜っても嬉しくて小躍りしました♪<br />その後ずっと連絡はなく6月半ばを過ぎました、1か月前を切ったわけでもう諦めてエコノミー有償日程で行く覚悟でいましたら6月24日に復路便23:35CDG発翌日18:00成田着が確定しました(^^♪<br />往復便が取れたのでマイル引き落としをしてその後も直前まで待てるというので往路羽田深夜便を待っていました<br />結局羽田深夜便の連絡があったのが7月8日夕方でしたがこれまた気付かず翌日9日要するに出発3日前に深夜便が確定したわけです(*_*;<br />というわけで旅行の計画も二転三転し予約もギリギリにすることになり本当にバタバタした直前になったというわけです<br />無料(今回はエコノミー有償分のキャンセル料も含め思いっきり値上がりした燃油サーチャージもあり無料では決してないのですが)で行くのは大変です(-&quot;-)<br />それでも日程に猶予がなくて長期を要する海外へは1〜2年したらまたしばらく行けない我が家としては貯まったマイルをいい形で消化できてホッとしています(^o^)<br /><br /><br />

’2011 7月のパリ 1日目☆特典航空券は大変だ

2011/07/11 - 2011/07/17

プルメリアさん

それについては詳しくホテル編でご紹介することとして

やっぱり問題はエアーです‥
予約は1週間だけ有効です
慣れない特典航空券予約ですしどうせ取れてくるのは1週間前くらい、しっかり計画立てて行けないことになったらと思うと旅慣れてない私たちにはあきらめきれないことのように思えました(>_<)
最初に連絡があったのが5月半ばで携帯にメールがありました
この時はと〜っても嬉しくて小躍りしました♪
無料(今回はエコノミー有償分のキャンセル料も含め思いっきり値上がりした燃油サーチャージもあり無料では決してないのですが)で行くのは大変です(-"-)

前回の旅行記

妹と別れてペニンシュラに忘れ物を取りに行きJR山手線とモノレールで羽田国際空港にやって来ました
    この時ちょうど午後6時くらいでした
    さあこれからここで6時間強過ごします(^_^;)

疲れてしばらくベンチに座って電話したりしてしましたが、最初の目的を果たすため4階に来ました

江戸小路で娘のホストファミリーへのお土産を買います

漢字がプリンとしてあるTシャツ屋さんや風呂敷屋さん、千代紙や扇子など売ってるお店でいろいろ買いました

こんな和風な空間の休憩場所があります

中に入るとこんな感じ

すぐ隣にはアイスクリームが売ってあったりして羽田国際空港は規模は小さいけど新しくてちょっと楽しい場所でした

5階の展望デッキにも行ってみました

5階にはほかにプラネタリウムなどいろいろあるようでしたが疲れていて行けませんでした

美味しそうな飲食店がたくさんありました

お腹すいてきたな〜

8時頃待っていた夫がやって来ました
    これでやっとラウンジでゆっくり出来る〜
    疲れたよ〜(>_<)

チェックインを済ませて免税店で母に頼まれた口紅や自分の化粧品を買ってラウンジに来ました

レセプションを抜けるとロッカールームやシャワールームなどもあります

奥に行くとサクラバーアがあり、ビジネスエクスプレス、パソコンエリアもあります

私たちはお腹が空いていたのでさらにその奥のデリ&エンターテーメントでまず食事をとりました

羽田深夜便は朝食までほとんど食事が出ないのでここでしっかり晩御飯です

他にもお寿司とかいろいろあったと思います

コーヒーも飲んで食事終了です

さらに奥のクワイエット&リラックスでまったりします

ソファで新聞読んだ後爆睡中の夫を横目に、私はシャワールームに行ってみましたがいっぱいで20人くらい待ちと言われポケベルを渡されました(>_<)
    しばらく隣にあるマッサージエリアのマッサージチェアでマッサージ☆気持ちよくて寝そうになってました(^_^;)

お茶飲んだりしてるとあと1時間弱で搭乗って時間にポケベルが鳴って超特急でシャワーしました(笑)
    狭いけどとっても綺麗で快適な空間でした♪
    シャワールームには歯ブラシセットも置いてありそこで歯も磨くことが出来ました(トイレにも置いてあったと思います)

このラウンジでの時間は◎!
    コンパクトにいろいろ揃っててリラックスできる時間でした☆

機内は乗った時から薄暗く寝るモード全開って感じでした

離陸して安定期に入ったらシートを倒して寝る人は寝るししばらくすると寝酒とミニサイズのお寿司が配られます
    私はCAさんたちがうろうろしてる間は眠れなかったので梅酒とお寿司を頂いて暗くなってから寝ましたが隣の夫は疲れていたのか座ったら即寝てしばらくシートも倒さず直立不動で爆睡してました
    おもしろいので私が寝るまで放置してました〜(笑)

あまり覚えてないのですがたぶん機内放送であと1時間くらいしたら朝食とかってアナウンスがあった気がします

寝ぼけててこっからさきは写真も記憶もグタグたですm(__)m

暗い上にボケボケですみません

まずシチリア産ブラッドオレンジジュースが配られます

フレッシュフルーツ
    カスピ海ヨーグルトに埼玉県のこだわり百花蜂蜜を添えて

夫も私も洋食にしました‥どちらか和食にすればよかったねと後で話しましたが朝はいつもパン食なので(^^ゞ

千葉県産地養卵とマッシュルームのフリッタータにハーブの香るクリームソースを添えて
    国産ポークの粗挽きソーセージと共に

メゾンカイザーのパン
    北海道産手作りバター ブルーベリージャム

朝食が終わって映画「阪急電車」を見てましたが最後寝てしまってました

しばらくすると夫に起こされて「アイスクリーム食べる?」って
    空気が乾燥してのどが渇いていたので美味しかったです♪

私たちは頂きませんでしたがカレーやタコ焼きラーメンなどなど他にも好きな時に好きなものを食べれるようでした

そんなこんなであっという間にパリシャルルドゴール空港に到着しました☆

• パピーさん 2011/08/07 14:28:23
    羽田→パリ便は朝食のみですか

腹ごしらえしてから、搭乗する必要ありですね。

参考になります。

パピー

プルメリア

プルメリアさん からの返信 2011/08/08 00:40:41
    RE: 羽田→パリ便は朝食のみですか
    パピーさま、再びこんばんは(^ ^)

的確なご質問ありがとうございます(笑)

> まあ、確かに深夜だしそうそう食べられないかもしれないけど、ちょっと残念です。
    > 腹ごしらえしてから、搭乗する必要ありですね。

そうなんです、私も思いました
    私たちは直前で決まったのでチェックはしたけどJALのホームページを熟読してませんでした

深夜便は、まず乗ってすぐにリフレッシュメント(私たちの時はお寿司)が出て、確か離陸してから(違ってたらごめんなさい)6時間後くらいを目安に朝食が出されます
    その朝食後のサービスとして「お好きなときに」という結構な種類のメニューがあります(旅行記最後の方にアドレス貼ってます)
    その中には「空ごはん」「ごちそうプレート」などの朝食よりしっかりしてるんじゃないか?っていうメニューや、ハンバーグ、カレー、パスタ、ビーフシチュー、ラーメン、うどんなどなどあります
    でも乗って6時間以上経ってり着陸1時間半前まででそんなに食べられないですよね?って、パピーさんは食べられるのかな?確かに食べてる方結構いたかも…
    それとホームページには「乗ってすぐに朝食食べたい方は申し出て下さい」とあります
    私たちは4泊6日と短い旅行期間だったのでパリでの滞在時間を優先して考え機内では初日の体力を考え寝ることに専念しました
    でも、エグゼクティブクラスだったら早朝着でもぜんぜん動けたのでお勧めです♪

旅行の準備中って楽しいですよね(^ ^)いいな〜
    少しでも参考になったら嬉しいです♪