2011/07/09 - 2011/07/09
501位(同エリア1504件中)
pokoさん
油滋(ユジ)・・・味付天婦羅に成ります。漢字が出てこない。食に茲と書くようです。(ジ)
この天婦羅も美しい。見ているだけでも楽しい。勿論食べなきゃね!!
何だか自分で作っているような気分になっていました。とても工夫がされてて、小物の工作みたいでしょう^−^
このさくらんぼなんてうれしくなってしまいます。
お味はそれぞれしっかり付いています。まるで油を感じさせない。これは超凄いと思いますね^0^
-
梶の葉をふたのように用いてます。
この季節のもののようです。お茶の席で用いられるようで、少し詳しい、今日のお友達の説明では、七夕祭の時に、この葉の裏に『歌』を書き神事の時供えていたそうで。その後、七夕の時、笹に願いを書くようになってきた。とのこと。教えて頂かなければ、「爽やかね・美しいわ」で終わっていたかも、なんと風流なことでしょう^0^願い事を書かなくっちゃ^−^
お友達は随分梶の葉の使い方に感動していました。今度やってみよう。と言ってました。 -
涼しげな器といい。梶の葉といい、感動です。
-
-
蓮の実のようです。
-
素麵に見立てた物でしょう。
『蓮素麺』
又お友達の一人が、これはきっとレンコンを桂剥きして剣状にして、素麺仕立てにしたのでしょうね。っと・・・
シャキシャキした歯ごたえが気持ちよく,おいしゅうございました。 -
思い切ってキリコのグラスで、素麺を戴いてみることをお勧めします。
素敵でしょう^−^ -
お口直し
淡い酢の物になっていました。 -
-
-
小さなわらじに見えました。
なんと、この後三室戸寺に行った時、このようなわらじのお守りがありました^−^ -
-
-
-
-
-
-
-
松の葉でさしてみるとほら、さくらんぼ!
かわいいでしょう^−^ -
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まりりんさん 2011/08/10 09:15:41
- お誕生日♪
- お誕生日おめでとうございま〜す!(^0^)
蓮根の桂剥き・・・無理でございます(^^;
大根ならなんとか出来そうですが、、蓮根って。
和は仕込みが大変なんですよね。
それに、彩りも綺麗で、葉の使い方もなるほどと感心です。
ん〜〜っ、しっぽり、大人な時間でした。
今日はお誕生日、素敵な一日をお過ごしください☆
まりりん
- pokoさん からの返信 2011/08/10 22:41:21
- RE: お誕生日♪
- > お誕生日おめでとうございま〜す!(^0^)
>
> 蓮根の桂剥き・・・無理でございます(^^;
> 大根ならなんとか出来そうですが、、蓮根って。
> 和は仕込みが大変なんですよね。
> それに、彩りも綺麗で、葉の使い方もなるほどと感心です。
>
> ん〜〜っ、しっぽり、大人な時間でした。
>
> 今日はお誕生日、素敵な一日をお過ごしください☆
>
まりりんさんありがとうございます。こうしてお祝いを言って頂くのってうれしいですね。4トラさんのお陰も有りますね。感謝^−^
まりりんさんには一杯感謝^0^
今日も熱い暑い一日でした。そんな中、少し記念も兼ねて、比叡山のモネの庭に行ってみましたよ。
少し避暑も期待したのですがこの頃の関西暑すぎてほんの少しの気温差でした。お花を見て幸せ気分は一杯味わって参りました。
まりりんさん今日はありがとうございました。又これからもよろしくです。
by.poko
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
pokoさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
37