ウィーン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めてオーストリアに行きました。<br />しかし、震災があったので直前まで飛行機の時間が確定せず、それに行ってもいいものか悩んだりして、でも、やっぱり行って良かったと思える旅になりました。<br /><br />到着した翌日は日曜日。<br />お店はことごとく休みですが<br />日曜でも楽しめるプランで過ごしてみました。

美味しいウィーン旅 Vol.2

6いいね!

2011/03/26 - 2011/04/03

3705位(同エリア6056件中)

0

10

つみき

つみきさん

初めてオーストリアに行きました。
しかし、震災があったので直前まで飛行機の時間が確定せず、それに行ってもいいものか悩んだりして、でも、やっぱり行って良かったと思える旅になりました。

到着した翌日は日曜日。
お店はことごとく休みですが
日曜でも楽しめるプランで過ごしてみました。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
交通
3.0
同行者
友人
交通手段
タクシー
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 27日朝、6時起床。 <br /><br />サマータイムがスタートしたので <br />寝ている間に時計の針が1時間先に進んだ。 <br />正直、眠いです。<br /><br /><br />お天気は小雨 <br />予報は当たった。 <br /><br />捨ててもいい安物の折り畳み傘を持ってきてよかった。 <br /><br /><br /><br />ビュッフェで朝食を済ませ <br />8時過ぎにロビーに降りたが <br />ホテル前にタクシーの姿が無いので <br />ベルボーイにタクシーを呼んでもらう。 <br /><br /><br />行先は、王宮礼拝堂。 <br /><br /><br />運転手さんには <br />「Burgkapelle bitte!(ブルグカペレ、ビッテ)」で通じるが <br />念のため「Burgkapelle」と書いたメモを見せた。 <br /><br /><br />王宮は広いので、どのへんにタクシーが着くのかなぁと思ったら <br />タクシーは、どんどん中へ入って行き <br />王宮礼拝堂へと続く、赤い門の前まで行ってくれた。 <br /><br />※帰りに撮った写真なので、人が出てきちゃってます(笑)

    27日朝、6時起床。

    サマータイムがスタートしたので
    寝ている間に時計の針が1時間先に進んだ。
    正直、眠いです。


    お天気は小雨
    予報は当たった。

    捨ててもいい安物の折り畳み傘を持ってきてよかった。



    ビュッフェで朝食を済ませ
    8時過ぎにロビーに降りたが
    ホテル前にタクシーの姿が無いので
    ベルボーイにタクシーを呼んでもらう。


    行先は、王宮礼拝堂。


    運転手さんには
    「Burgkapelle bitte!(ブルグカペレ、ビッテ)」で通じるが
    念のため「Burgkapelle」と書いたメモを見せた。


    王宮は広いので、どのへんにタクシーが着くのかなぁと思ったら
    タクシーは、どんどん中へ入って行き
    王宮礼拝堂へと続く、赤い門の前まで行ってくれた。

    ※帰りに撮った写真なので、人が出てきちゃってます(笑)

  • 門をくぐって右手の階段を上がる。 <br />階段にも、表示があって一安心。 <br />

    門をくぐって右手の階段を上がる。
    階段にも、表示があって一安心。

  • ドイツ語って、思ったほど読みづらくないかも。

    ドイツ語って、思ったほど読みづらくないかも。

  • これも、帰りに撮った写真なのですが<br />渡し達が到着したとき<br />この階段には、既に10数人の方が待ってらっしゃいました。<br /><br />傘をさして待つ。 <br />でも、傘をさしてない人もいる。 <br /><br />欧米人って、あんまり傘を差さないよね <br /><br /><br /><br />数分ほど待ったところで <br />中からスタッフが出てきて <br />「予約済みの方から中へ」と声がかかる。 <br /><br />勿論私たちは「予約済み」 <br />ネットで予約できるんです。あぁ、便利。 <br /><br />メールを出力した物を提示して <br />予約番号を確認してもらい <br />その場で料金を支払う。 <br /><br />私たちの席は14ユーロ。 <br /><br />ちなみに席は、立ち見から1階の最前列まで <br />5, 14, 17, 21, 26, 29ユーロと、かなり幅があるんです。 <br /><br /><br />予約した人が席について、それでも空席があったら <br />「当日券」のような形で入場も出来ますし <br />礼拝堂の入口には、中の様子を映すモニターがあるので <br />それを見るだけで良ければ無料です。

    これも、帰りに撮った写真なのですが
    渡し達が到着したとき
    この階段には、既に10数人の方が待ってらっしゃいました。

    傘をさして待つ。
    でも、傘をさしてない人もいる。

    欧米人って、あんまり傘を差さないよね



    数分ほど待ったところで
    中からスタッフが出てきて
    「予約済みの方から中へ」と声がかかる。

    勿論私たちは「予約済み」
    ネットで予約できるんです。あぁ、便利。

    メールを出力した物を提示して
    予約番号を確認してもらい
    その場で料金を支払う。

    私たちの席は14ユーロ。

    ちなみに席は、立ち見から1階の最前列まで
    5, 14, 17, 21, 26, 29ユーロと、かなり幅があるんです。


    予約した人が席について、それでも空席があったら
    「当日券」のような形で入場も出来ますし
    礼拝堂の入口には、中の様子を映すモニターがあるので
    それを見るだけで良ければ無料です。

  • 料金を支払ったところで<br />「こちらへ」と案内してくれるスタッフが待ってくれていました。<br /><br />パンフレットのような冊子を手渡されて<br />私たちは彼と一緒に二階へ。<br /><br />我々は一番後ろの席。 <br />こんな眺め。 <br /><br /><br />祭壇の下の方は見えないけど <br />私達はキリスト教徒じゃないし <br />ミサに同席させていただいて <br />雰囲気を味わうだけで良いので十分。 <br />

    料金を支払ったところで
    「こちらへ」と案内してくれるスタッフが待ってくれていました。

    パンフレットのような冊子を手渡されて
    私たちは彼と一緒に二階へ。

    我々は一番後ろの席。
    こんな眺め。


    祭壇の下の方は見えないけど
    私達はキリスト教徒じゃないし
    ミサに同席させていただいて
    雰囲気を味わうだけで良いので十分。

  • ミサのスタートまでには、まだ時間があるので <br />いまのうちに撮影。(ミサが始まったら撮影禁止)

    ミサのスタートまでには、まだ時間があるので
    いまのうちに撮影。(ミサが始まったら撮影禁止)

  • 9:15ミサスタート。 <br />御子の香りが漂う中 <br />讃美歌やお祈り、お説教などが続き <br />周りの方にあわせて、起立したり頭を垂れたり。 <br /><br />そして、いよいよ天使の歌声が。 <br /><br /><br /><br />礼拝堂の階上の席に <br />ウィーン少年合唱団が居て <br />ミサの間に数回歌ってくれるのです。 <br /><br />ほとんどの席から、彼らの姿は見えませんが <br />会場から降ってくるように届く歌声は <br />本当に「天使の歌声」のようでした。 <br /><br /><br />長いフライトと睡眠不足で、少々三半規管がやられ <br />軽い眩暈が続いていた私も <br />澄んだ歌声を聴いている間は、気分が落ち着いて眩暈も治まりました。 <br />ヒーリング効果、抜群です。

    9:15ミサスタート。
    御子の香りが漂う中
    讃美歌やお祈り、お説教などが続き
    周りの方にあわせて、起立したり頭を垂れたり。

    そして、いよいよ天使の歌声が。



    礼拝堂の階上の席に
    ウィーン少年合唱団が居て
    ミサの間に数回歌ってくれるのです。

    ほとんどの席から、彼らの姿は見えませんが
    会場から降ってくるように届く歌声は
    本当に「天使の歌声」のようでした。


    長いフライトと睡眠不足で、少々三半規管がやられ
    軽い眩暈が続いていた私も
    澄んだ歌声を聴いている間は、気分が落ち着いて眩暈も治まりました。
    ヒーリング効果、抜群です。

  • <br />1時間ちょっとでミサは終了。 <br /><br />すると、会場に居た合唱団の少年たちが降りてきて <br />もう1曲歌ってくれました。 <br /><br />この時は、みんな撮る撮る(笑) <br />凄い人気ですねー <br /><br />私も1枚、撮っておきました。


    1時間ちょっとでミサは終了。

    すると、会場に居た合唱団の少年たちが降りてきて
    もう1曲歌ってくれました。

    この時は、みんな撮る撮る(笑)
    凄い人気ですねー

    私も1枚、撮っておきました。

  • せっかくなので1階に降りて <br />改めて、祭壇を拝見します。 <br />

    せっかくなので1階に降りて
    改めて、祭壇を拝見します。

  • 振り返ると、我々の席があるテラスが見えます。 <br /><br /><br /><br />初日からの早起きは辛かったけど <br />行って良かったー。

    振り返ると、我々の席があるテラスが見えます。



    初日からの早起きは辛かったけど
    行って良かったー。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安 355円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

オーストリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP