プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行7日目。<br />丸1日過ごせる最後の日なので観光&ショッピングの予定を詰め込んで、原付でガンガン移動!<br />青空越しの撮影をするため再びワット・シャロンに立ち寄り、そのままプーケットタウンへ。いざHOTELに戻ろうとすると、山越え中に激しいスコールに引っ掛かり大変な目に…ドタバタな1日になってしまった。

Happy Birthday in Phuket★2010 09 7日目【HKT】 

7いいね!

2010/08/05 - 2010/08/13

2802位(同エリア4573件中)

旅行記グループ Happy Birthday in Phuket★2010

0

52

RiE

RiEさん

旅行7日目。
丸1日過ごせる最後の日なので観光&ショッピングの予定を詰め込んで、原付でガンガン移動!
青空越しの撮影をするため再びワット・シャロンに立ち寄り、そのままプーケットタウンへ。いざHOTELに戻ろうとすると、山越え中に激しいスコールに引っ掛かり大変な目に…ドタバタな1日になってしまった。

  • 自由に動ける最後の日なので、早めに活動開始して原付で出発♪<br />天気も良くて一安心。

    自由に動ける最後の日なので、早めに活動開始して原付で出発♪
    天気も良くて一安心。

  • HOTELがあるKATAエリアから、プーケットタウン方面へ向かう道を進む。<br />

    HOTELがあるKATAエリアから、プーケットタウン方面へ向かう道を進む。

  • 最初の目的地は、地元向けの小さな生鮮食品中心の市場。<br />何度か通った事があったけど入るのは今回初めて。<br />

    最初の目的地は、地元向けの小さな生鮮食品中心の市場。
    何度か通った事があったけど入るのは今回初めて。

  • キッチン付きのHOTELだったら、興奮してしまいそうな野菜の数々。<br />日本では見かけないものも多くて、興味津々で歩きまわる怪しげな客(笑。

    キッチン付きのHOTELだったら、興奮してしまいそうな野菜の数々。
    日本では見かけないものも多くて、興味津々で歩きまわる怪しげな客(笑。

  • 調味料も売っていたけど、値段が不明だった。

    調味料も売っていたけど、値段が不明だった。

  • お供え用の花飾りも売っていた。<br />前を通るとふわっ…と漂う、ジャスミンの心地よい香り。

    お供え用の花飾りも売っていた。
    前を通るとふわっ…と漂う、ジャスミンの心地よい香り。

  • 固く口を閉じた蓮の花のつぼみ…花を見ていたらワット・シャロンを思い出す。<br />せっかく晴天に恵まれたので、あとで寄る事に。

    固く口を閉じた蓮の花のつぼみ…花を見ていたらワット・シャロンを思い出す。
    せっかく晴天に恵まれたので、あとで寄る事に。

  • またKATA方面へ戻ってHOTELの前を通過し、次に向かったのは夫が気になっていたという店。<br />場所はちょっとわかりにくく…BOAT HOUSE HOTEL南側の細い道を下っていくと“To The Beach”の看板があるその先。レンタルサーフボード屋のカラフルさが目印。。

    またKATA方面へ戻ってHOTELの前を通過し、次に向かったのは夫が気になっていたという店。
    場所はちょっとわかりにくく…BOAT HOUSE HOTEL南側の細い道を下っていくと“To The Beach”の看板があるその先。レンタルサーフボード屋のカラフルさが目印。。

  • “KATA MAMA SEAFOOD”<br />

    “KATA MAMA SEAFOOD”

    カタママシーフード シーフード

  • KATAエリア(少し離れてるけど)にしては激安価格♪<br />Menuは豊富でなんと鮫料理もあったけど、朝食だから消化に良さそうなモノをオーダーした。

    KATAエリア(少し離れてるけど)にしては激安価格♪
    Menuは豊富でなんと鮫料理もあったけど、朝食だから消化に良さそうなモノをオーダーした。

    カタママシーフード シーフード

  • この店の売りは何と言ってもオーシャンビュー!<br />砂浜まで店のテラスが伸びているので、何も遮るものは無い。

    この店の売りは何と言ってもオーシャンビュー!
    砂浜まで店のテラスが伸びているので、何も遮るものは無い。

    カタママシーフード シーフード

  • 今は雨季だから誰もいないけど、ハイシーズンならこの小屋でドリンクや軽食を販売しているのかも。

    今は雨季だから誰もいないけど、ハイシーズンならこの小屋でドリンクや軽食を販売しているのかも。

  • 雨季なので海水は濁ってるし砂浜も綺麗じゃないけど、パトンビーチより人が少なくて静かに過ごせる。<br />

    雨季なので海水は濁ってるし砂浜も綺麗じゃないけど、パトンビーチより人が少なくて静かに過ごせる。

  • 【海老ヌードル】60B<br />優しい味付けで、サッパリとした口当たりが美味しい。

    【海老ヌードル】60B
    優しい味付けで、サッパリとした口当たりが美味しい。

    カタママシーフード シーフード

  • 【チキンヌードル】60B<br />ちょっと太めの麺が入っていた。

    【チキンヌードル】60B
    ちょっと太めの麺が入っていた。

    カタママシーフード シーフード

  • 【コーヒー】20B<br />食後のコーヒーでまったり。<br /><br />

    【コーヒー】20B
    食後のコーヒーでまったり。

    カタママシーフード シーフード

  • 【スイカジュース】50B<br />私はコーヒーが飲めないので「レモンジュース」と言ったのに、運ばれてきたのはコレ。<br />レモンジュースと、ウォーターメロンジュース…似てるかな?<br />ウリ系&スイカの種が苦手なので普段は一切食べないけど、珍しいので飲んでみたら意外と美味しかったのでOK。

    【スイカジュース】50B
    私はコーヒーが飲めないので「レモンジュース」と言ったのに、運ばれてきたのはコレ。
    レモンジュースと、ウォーターメロンジュース…似てるかな?
    ウリ系&スイカの種が苦手なので普段は一切食べないけど、珍しいので飲んでみたら意外と美味しかったのでOK。

    カタママシーフード シーフード

  • お腹が満足したところで、ワット・シャロンへ。<br />バチッと晴天のお陰で、赤い屋根がキラキラと輝いていた。

    お腹が満足したところで、ワット・シャロンへ。
    バチッと晴天のお陰で、赤い屋根がキラキラと輝いていた。

    ワット チャロン 寺院・教会

  • ワット・シャロンでは僧侶の姿を見なかったけれど、色んな場所に大量の袈裟がまとめて置いてあった。<br />

    ワット・シャロンでは僧侶の姿を見なかったけれど、色んな場所に大量の袈裟がまとめて置いてあった。

    ワット チャロン 寺院・教会

  • ワット・シャロンの奥にあるチェディ。<br />ここだけ見るとやっぱり、タイっぽく無い(笑。

    ワット・シャロンの奥にあるチェディ。
    ここだけ見るとやっぱり、タイっぽく無い(笑。

    ワット チャロン 寺院・教会

  • その後プーケットタウンへ移動する。<br />しっかりUV対策しているので肌を露出している場所はどこも無いんだけど、原付に乗っていると、ジリジリと太陽が肌を刺す。<br />地図を見ながら向かったのは、この路地の奥にある…

    その後プーケットタウンへ移動する。
    しっかりUV対策しているので肌を露出している場所はどこも無いんだけど、原付に乗っていると、ジリジリと太陽が肌を刺す。
    地図を見ながら向かったのは、この路地の奥にある…

  • プーケットの長距離バスターミナル。<br />見送りやお迎えのバイクで、入口は原付だらけの大混雑。

    プーケットの長距離バスターミナル。
    見送りやお迎えのバイクで、入口は原付だらけの大混雑。

  • 周囲には乗車前に腹ごしらえできるような、小さな食堂が何軒も並んでいる。

    周囲には乗車前に腹ごしらえできるような、小さな食堂が何軒も並んでいる。

  • ターミナル奥に、KATAから乗った事があるソンテウを発見。<br />プーケットタウンの何も目印が無い商店の前が終点じゃないの?

    ターミナル奥に、KATAから乗った事があるソンテウを発見。
    プーケットタウンの何も目印が無い商店の前が終点じゃないの?

  • 気になって、中を見たら“KATA→プーケットタウンは30B”だけど、その横に“バスターミナルまでなら40B”と書いてある!<br />明日は帰国日。<br />KATAビーチからプーケット空港までは結構高額だけど、交通手段はTAXIしか無いかな…と諦めてたところに、この発見♪<br />飛行機は夕方便だから時間はたっぷりあるし、天気さえ良ければプーケットの景色を眺めながらのんびり離れられるので、相談の末ソンテウでバスターミナルまで行き、バスターミナルからエアポートバスに乗ることにした。

    気になって、中を見たら“KATA→プーケットタウンは30B”だけど、その横に“バスターミナルまでなら40B”と書いてある!
    明日は帰国日。
    KATAビーチからプーケット空港までは結構高額だけど、交通手段はTAXIしか無いかな…と諦めてたところに、この発見♪
    飛行機は夕方便だから時間はたっぷりあるし、天気さえ良ければプーケットの景色を眺めながらのんびり離れられるので、相談の末ソンテウでバスターミナルまで行き、バスターミナルからエアポートバスに乗ることにした。

  • バスターミナルからは各方面に…南はマレーシア国境付近まで、北はBKKまでバスが出ていて、2階建ての寝台バスは超豪華!<br />時間にゆとりがある旅なら1度バスで移動してみたい。

    バスターミナルからは各方面に…南はマレーシア国境付近まで、北はBKKまでバスが出ていて、2階建ての寝台バスは超豪華!
    時間にゆとりがある旅なら1度バスで移動してみたい。

  • バスターミナル内には小さな売店があるけどスナック類しか置いて無く、タイミングが悪かったのか水も無かったので、必要なモノは事前にコンビニで購入しておいた方がいいかも。

    バスターミナル内には小さな売店があるけどスナック類しか置いて無く、タイミングが悪かったのか水も無かったので、必要なモノは事前にコンビニで購入しておいた方がいいかも。

  • 座ってバスをひたすら待つ人もいるけれど、時間になると何処からかワラワラと集まってくる。

    座ってバスをひたすら待つ人もいるけれど、時間になると何処からかワラワラと集まってくる。

  • バスをずっと見ていると、このまま何処かへ行きたくなっちゃいそうなので離れることに(笑。

    バスをずっと見ていると、このまま何処かへ行きたくなっちゃいそうなので離れることに(笑。

  • プーケットタウン内のデパートをプラプラし、またお腹が空いたので老舗の“KOTA KHAO MUN KAI”へ。<br />時計台ロータリーのあるロビンソンデパートへ向かう道を入って、右手側に建つカオマンガイの専門店。

    プーケットタウン内のデパートをプラプラし、またお腹が空いたので老舗の“KOTA KHAO MUN KAI”へ。
    時計台ロータリーのあるロビンソンデパートへ向かう道を入って、右手側に建つカオマンガイの専門店。

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • ランチタイムをとっくに過ぎているのに、空いていた席を偶然確保できたけど…店内は地元客で満員だった。<br />

    ランチタイムをとっくに過ぎているのに、空いていた席を偶然確保できたけど…店内は地元客で満員だった。

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • どれもリーズナブル♪

    どれもリーズナブル♪

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • 【シンハーBeer(小)】55B<br />炎天下を動きまわったので乾杯♪<br />夫はドライバーなので飲めず恨めしそう(笑。

    【シンハーBeer(小)】55B
    炎天下を動きまわったので乾杯♪
    夫はドライバーなので飲めず恨めしそう(笑。

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • お持ち帰りもOKらしく、お持ち帰りの時はバナナの葉で包んでいたのが印象的だった。<br />より美味しそうに見える。

    お持ち帰りもOKらしく、お持ち帰りの時はバナナの葉で包んでいたのが印象的だった。
    より美味しそうに見える。

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • 【Kao Mun Kai &amp; Moo Dang】大:40B・小:35B<br />勧められたチキンと豚のセットで、とても柔らく美味しいけど、先日パトンビーチで食べた店よりもタレは甘め。<br />そして、スープには骨が入っていなかった。

    【Kao Mun Kai & Moo Dang】大:40B・小:35B
    勧められたチキンと豚のセットで、とても柔らく美味しいけど、先日パトンビーチで食べた店よりもタレは甘め。
    そして、スープには骨が入っていなかった。

    コタ カオマンガイ 地元の料理

  • 食べ終わり、店を出ると大粒の雨が。<br />今日も晴天で終わってくれないのか…プーケットタウンからHOTELがあるKATAビーチまでは、どんなに急いでも30分以上はかかるけど、いつ止むか分からない雨を待っていて日が暮れたら、危ないから原付で山越え出来ない。<br />移動するなら今しか無い!と意を決して出発…

    食べ終わり、店を出ると大粒の雨が。
    今日も晴天で終わってくれないのか…プーケットタウンからHOTELがあるKATAビーチまでは、どんなに急いでも30分以上はかかるけど、いつ止むか分からない雨を待っていて日が暮れたら、危ないから原付で山越え出来ない。
    移動するなら今しか無い!と意を決して出発…

    プーケット タウン 散歩・街歩き

  • 雨脚は前が見えなくなる程強くなり、あと1つ大きな山を越えたらKATAビーチ…多分HOTELまであと10分のところで足止め。<br />デパートで買ったお土産と一眼レフを守るためこれ以上動けず。<br />この写真を撮った頃は序の口で、このあと40分間滝のように降る雨と、坂道を川のように流れてくる水に耐えながらジッと待った。<br />山の中腹なので雨宿りする場所も無く、たまに通る車に水しぶきを跳ねられてビッショビショ。<br />結局止む気配が無いのでソンテウを拾い、私が全ての荷物を抱えて1人乗りこみ、夫は原付に乗って帰ることにした。<br />最後で最悪の災難に遭遇。

    雨脚は前が見えなくなる程強くなり、あと1つ大きな山を越えたらKATAビーチ…多分HOTELまであと10分のところで足止め。
    デパートで買ったお土産と一眼レフを守るためこれ以上動けず。
    この写真を撮った頃は序の口で、このあと40分間滝のように降る雨と、坂道を川のように流れてくる水に耐えながらジッと待った。
    山の中腹なので雨宿りする場所も無く、たまに通る車に水しぶきを跳ねられてビッショビショ。
    結局止む気配が無いのでソンテウを拾い、私が全ての荷物を抱えて1人乗りこみ、夫は原付に乗って帰ることにした。
    最後で最悪の災難に遭遇。

  • 無事HOTELに辿りついたけど、ずぶ濡れの衣類をスーツケースには詰められないし、かと言って外は雨降っているから干しても乾かない(夫はデニム素材ハーフパンツを着用していて、ただでさえ重たいのに雨を含んで最悪な状態)。<br />ランドリーに出すと24時間後受け取りだから間に合わないので、私が念のため持ってきた洗濯ロープを使用することになった。<br />手洗いで洗濯し、エアコンをガンガンに付けて室内干しをする作戦。<br />大仕事を終えたものの、まだ友人への土産が購入出来てなかったので小雨の中、雨合羽を着用して再び出発。<br />到着したのはCentral Festival向かいに建つコート・ヤード。<br />ここにはジム・トンプソンのアウトレットが入っていて他にも…

    無事HOTELに辿りついたけど、ずぶ濡れの衣類をスーツケースには詰められないし、かと言って外は雨降っているから干しても乾かない(夫はデニム素材ハーフパンツを着用していて、ただでさえ重たいのに雨を含んで最悪な状態)。
    ランドリーに出すと24時間後受け取りだから間に合わないので、私が念のため持ってきた洗濯ロープを使用することになった。
    手洗いで洗濯し、エアコンをガンガンに付けて室内干しをする作戦。
    大仕事を終えたものの、まだ友人への土産が購入出来てなかったので小雨の中、雨合羽を着用して再び出発。
    到着したのはCentral Festival向かいに建つコート・ヤード。
    ここにはジム・トンプソンのアウトレットが入っていて他にも…

    ジム トンプソン アウトレット (コートヤード店) アウトレット

  • 小洒落たインテリアを扱う小さな店が数軒入っているからお勧め♪

    小洒落たインテリアを扱う小さな店が数軒入っているからお勧め♪

  • パトンビーチのジャン・セイロンにも用事があったので一旦給油。

    パトンビーチのジャン・セイロンにも用事があったので一旦給油。

  • KATA方面から山道を下ってパトン方面に入る、ちょうど入口あたりに建つ寺院。<br />夕方なので時間帯が気になったけど、何度も近くを通り興味があったから寄ってみることに。<br />パトンビーチの端にある割には看板も無く、名前もわからない。

    KATA方面から山道を下ってパトン方面に入る、ちょうど入口あたりに建つ寺院。
    夕方なので時間帯が気になったけど、何度も近くを通り興味があったから寄ってみることに。
    パトンビーチの端にある割には看板も無く、名前もわからない。

  • 古びた雰囲気で、雨上がりのジメっとした空気と夕方のうす暗さも手伝って、あまり居心地がよく無かった。<br />怖がりな夫は「夕方に、こんな殺伐とした寺院に入りたくない」と外で待ってたので1人で見学。

    古びた雰囲気で、雨上がりのジメっとした空気と夕方のうす暗さも手伝って、あまり居心地がよく無かった。
    怖がりな夫は「夕方に、こんな殺伐とした寺院に入りたくない」と外で待ってたので1人で見学。

  • 人の姿は全く無く、奥に犬の集団が。<br />吠えたてる訳じゃないけど、駆け寄ってくる。<br />彼らの目つきは鋭く、中型犬以上の犬が苦手な私はちょっとビビり気味。<br />高い階段の上にある本堂らしき建物は完全に閉まっていたけど、階段の扉が空いていたので、近くで見たくなり登って行ったら、犬が通せんぼするように私の前を遮り進めない。<br />噛まれたら怖いし、これ以上入るな!と言っているようで慌てて退散したものの、後味が悪かった。<br />

    人の姿は全く無く、奥に犬の集団が。
    吠えたてる訳じゃないけど、駆け寄ってくる。
    彼らの目つきは鋭く、中型犬以上の犬が苦手な私はちょっとビビり気味。
    高い階段の上にある本堂らしき建物は完全に閉まっていたけど、階段の扉が空いていたので、近くで見たくなり登って行ったら、犬が通せんぼするように私の前を遮り進めない。
    噛まれたら怖いし、これ以上入るな!と言っているようで慌てて退散したものの、後味が悪かった。

  • ジャン・セイロンの噴水はライトアップされ、相変わらず人が多い。<br />お土産を無事購入し、真っ暗になったKATA方面行の山道を慎重に原付で戻った。

    ジャン・セイロンの噴水はライトアップされ、相変わらず人が多い。
    お土産を無事購入し、真っ暗になったKATA方面行の山道を慎重に原付で戻った。

  • プーケット最後の夜はすごく悩んだけど、タイらしいベーシックなモノが食べれる店が良くて、一昨日行ったばかりの“NATALIE&#39;S Restaurant”へ。

    プーケット最後の夜はすごく悩んだけど、タイらしいベーシックなモノが食べれる店が良くて、一昨日行ったばかりの“NATALIE'S Restaurant”へ。

  • 【SOM TAM MALAKOR】60B<br />ソムタムは大好きなのに、ずっと食べるのを忘れていた(笑。<br />程良い辛さにしてもらったからお酒が進む♪

    【SOM TAM MALAKOR】60B
    ソムタムは大好きなのに、ずっと食べるのを忘れていた(笑。
    程良い辛さにしてもらったからお酒が進む♪

  • 【ステーキ・サンドウィッチ】130B<br />ボリューム満点で大きな口でカブりつきたくなる美味しさ。<br />

    【ステーキ・サンドウィッチ】130B
    ボリューム満点で大きな口でカブりつきたくなる美味しさ。

  • 【空心采炒め】60B<br />

    【空心采炒め】60B

  • 【メコン・ウィスキーのロック】50B<br />夫は毎晩シメにウィスキーを飲むので、当然タイのウィスキーも大好き(自分用お土産)。<br />

    【メコン・ウィスキーのロック】50B
    夫は毎晩シメにウィスキーを飲むので、当然タイのウィスキーも大好き(自分用お土産)。

  • 【ヤム・ウンセン(海老)】150B<br />特に辛いと言われている南の味そのままで作ってもらったけど、もうホント…口の感覚が麻痺するほど刺激的!<br />辛くて美味しいけど、冷や汗と涙もでる一皿。<br />

    【ヤム・ウンセン(海老)】150B
    特に辛いと言われている南の味そのままで作ってもらったけど、もうホント…口の感覚が麻痺するほど刺激的!
    辛くて美味しいけど、冷や汗と涙もでる一皿。

  • 【トム・カー・ガイ】100B<br />ヤム・ウンセンの辛さを和らげるために優しい味をオーダー。

    【トム・カー・ガイ】100B
    ヤム・ウンセンの辛さを和らげるために優しい味をオーダー。

  • 【チャンBeer(大)】100B<br />ヤムウンセンが辛過ぎて口が麻痺したので、ビールを流し込む。<br />スタッフの1人がイーサン地方出身らしく、私が自宅でガイヤーンや、ナムトックなどを作る話をしたら大興奮に(笑。<br />ナムトックを日本人が知っている事に大感激したらしく、大盛り上がりで閉店ギリギリまで飲んでしまった。<br />合計:1.070B。<br />明日は、深夜便にてBKKを発つ予定。<br />続きは10へ。

    【チャンBeer(大)】100B
    ヤムウンセンが辛過ぎて口が麻痺したので、ビールを流し込む。
    スタッフの1人がイーサン地方出身らしく、私が自宅でガイヤーンや、ナムトックなどを作る話をしたら大興奮に(笑。
    ナムトックを日本人が知っている事に大感激したらしく、大盛り上がりで閉店ギリギリまで飲んでしまった。
    合計:1.070B。
    明日は、深夜便にてBKKを発つ予定。
    続きは10へ。

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

タイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
タイ最安 300円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

タイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP