プーケット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旅行2日目。<br />宿泊しているHOTELの近くにカタビーチのソンテウ(大型乗合バス)発着場を発見。<br />調べてみると、プーケット中心部のプーケットタウンまで運行しているので、プーケットタウンの散策も兼ねて出かけることに。<br />雨季を感じさせない太陽がギラギラと輝く中、地元の人に交じってソンテウに揺られること1時間、プーケットタウンへ♪<br />

Happy Birthday in Phuket★2010 02 2日目【HKT】

2010/08/05 - 2010/08/13

旅行記グループ Happy Birthday in Phuket★2010

RiEさん

旅行2日目。

宿泊プランに朝食が付いていなかったので夫にコンビニおつかいをお願いしたら、BIOヨーグルトのキウイ味を買ってきてくれた。
    甘過ぎず食感もあって美味しいのに、人気があるのかこの後1回しか買えなかった幻の味(笑。

私と違い、夫は朝からガッツリ行きたいらしくカップ麺を購入。
    フォークが無い!と困っていたら、折りたたみ式が蓋の中に直接入っていてビックリ。
    夫は満面の笑みを浮かべながら食べてるけど、朝から部屋の中がラーメン臭が充満してツラかった。

支度を済ませてロビーへ。
    このガラス張りの建物は、HOTEL内のレストラン。

イビス プーケット カタ【SHA Extra+認定】 ホテル

チラッと見えるのは愛想の良いHOTELのガードマン。
    出かけるたびに敬礼&各国の言葉で宿泊客に挨拶をしてくれる。

HOTELを出て左手へ。

しばらく歩くと、レストラン・土産物店・プチHOTELが集まる場所に出る。
    そこも通り越して更に道なりに進んでいく。

これからカタビーチエリアから出かけるので、コンビニで水を確保。
    どの店も店内は冷凍庫のように冷えこんでいて、長居が出来ない。

HOTELからのんびり歩いて約10分。
    Kata Beach Resort and Spa Phuketの手前の道を海方面へ曲がると、ソンテウの発着場がある。
    ここから発車されるのは、トラックを改装したバス並みの大型車。

約30分間隔で発車していて、プーケットタウンまでを1時間かけて結ぶ。
    料金は30Bで、勝手に乗り込むと途中でドライバーが30Bを徴収に来る。
    途中下車する際は、停めてもらった時に運転席まで自分で行って支払いをする。
    ちなみに40B出すと、プーケットタウンにある長距離バスターミナルまで連れて行ってくれるので、帰りは安く仕上げる&のんびりプーケットの街を眺めながら帰りたかったから、このルートを使う事に(バスターミナルからエアポートバスが発着している)。

両サイドにベンチ型シートが設置されているので座るスペースがあり、中央にも座席があった。
    カタビーチ⇔プーケットタウンを結ぶソンテウは、地元の人の通勤・通学に使われている日常的な交通手段。
    私たち観光客はお邪魔して乗せてもらっているので、プーケットタウンに着く頃には満席になっていた。

ビーチや民家がある辺りはエンストしそうな位の低速でタラタラ走る為、ソンテウの発車時刻には慢性渋滞が起こる(笑。
    走行ルートであれば手を挙げると停まってくれるので、バス停要らずのため仕方が無い。
    そのかわり山道や大通りに差し掛かると、足で踏ん張らないと座席から振り落とされる位スピードを出す。

ソンテウの発着場は何も目印が無い商店街の前だった。

プーケット タウン 散歩・街歩き

地図に弱い人は困るような場所に停車をするソンテウ(笑。
    ここから島内の各方面…パトン・カロン・カタ・空港方面(15-30B)を繋いでいるのでお値打ちに移動をする事が出来るけど、ビーチ間はトゥクトゥクかTAXIが移動手段になるので、どうしても割高になる。
    (ビーチ間は各ドライバーが料金表を持っていて、協定があるらしく値引き不可)

プーケット タウン 散歩・街歩き

賑やかな大通りを抜けると、コロニアル風の素敵な建物が立ち並ぶ街並みが顔をのぞかせる。
    数百年前にプーケットと交易をしていたポルトガルとその後、労働者として移民してきた中国人の残していった歴史の足跡。

プーケット タウン 散歩・街歩き

2つある時計塔の1つ。
    白い壁が南国の青空に映える。

プロムテープ時計塔 建造物

プーケットタウンは古い街並みが続くので、比較的道が細い。
    このまま道なりに歩いて行くと…

プーケット タウン 散歩・街歩き

橋があるので越えて…

ロータリーになっている2つ目の時計塔に到着。
    この辺りは昔ながらの商店街の雰囲気と古い建物で構成されていて、どこか懐かしい雰囲気が漂っていた。

プーケット タウン 散歩・街歩き

サンサンと降り注ぐ太陽に、プルメリアの花が小さく輝く。

とにかく暑くて、無意識で探すのは日陰の道(笑。

プーケット タウン 散歩・街歩き

プーケットタウンの目的は、私の忘れものであるメイク落としの購入とランチ。
    デパートやシネコンが集まるエリアで大型ドラッグストアを発見し、日本語で書かれた日本のメイク落としを、日本の2.5倍くらいの価格で無事購入することが出来た。

ロビンソンデパート プーケット フードコート その他の料理

ロビンソンデパート隣の中央市場を通り抜ける。
    市場内の店は閉まっていて、かろうじて確認できる人の姿は昼寝中だったりと凄く静か。
    そして突然、目と鼻の先をモルモットサイズの巨大ドブネズミが走り回る中央市場の営業時間は朝10:00まで。
    そのかわり、夜は裸電球の屋台が集まり、フルーツマーケットが開催されるそう。

プーケット タウン 散歩・街歩き

ロビンソンデパートと中央市場の通りを突き当たりまで進み左手へ、信号がある大通りまでそのまま歩いて行くと角に、一際背が高いTHAVORN GRAND PLAZA HOTELが見える。

信号を渡った真向いにあるのが、目的のランチの店“Up town Restalant”。
    デパートのあるPhuket通りを南下し、Tilok Uthit通り1⇒2と進むと到着。

アップタウンレストラン 地元の料理

店内は結構広くて、地元の人が思いのほか多い。
    到着したときは14:00を過ぎていたのにかなり混んでいた。

アップタウンレストラン 地元の料理

これはテーブル番号札。
    部屋番号のプレートみたいで、凝っていて可愛らしい。

アップタウンレストラン 地元の料理

Menuは英語掲載されていて写真付きで、沢山ありすぎて迷う。

暑いなかを頑張って歩いたので、まずはシンハーBeerで乾杯♪

【クエッティオロート】30B
    見た目は太めの生春巻き風。

アップタウンレストラン 地元の料理

切り開いてみるとモチモチとした麺のような厚めの皮に、香草・豚肉・もやし・豆腐が包まれていて、思いのほかピリ辛。
    醤油のようなタレを付けて食べると口の中に香草の香りが広がって、クセになる味♪

【海老とイカのフライ】80B
    見た目が名古屋の海老フライ風の、スウィートチリソースを付けて食べるおつまみ。

【ヤムウンセン】70B
    春雨のピリ辛サラダ。
    ゲソと海老が入っていて、結構辛いけど箸が進む♪

【魚のワンタン麺】40B
    ほとんどのお客が麺をオーダーするので、マネしてみたところ…

アップタウンレストラン 地元の料理

もっちもちのワンタン麺・フィッシュボール・あっさりスープの相性が絶妙にマッチしてすごく美味しい!
    合計:420Bだった。

アップタウンレストラン 地元の料理

大満足したところで散策再開。

プーケット タウン 散歩・街歩き

一方通行が多いプーケットタウン。

古い商店では、色鮮やかなお供え用の花飾りを売っていた。
    時折吹く風に揺れ、まったりとした時間が流れる。

プーケット タウン 散歩・街歩き

観光客向けの店が集まったカラフルなショッピング街。
    車の出入りが激し過ぎて入るのは断念。

プーケット タウン 散歩・街歩き

ビーチに比べると、現地の人の生活の匂いに満ちている。
    土産物屋やレストランは圧倒的に少ないけれど、観光客向けじゃ無い雑多な雰囲気が味わえた。

プーケット タウン 散歩・街歩き

ソンテウ発着所付近は、ガイドブックによるとお洒落な雑貨を扱う店が幾つも載っていたけど、いくら探しても見つからず。
    こうゆう事はよくある。

プーケット タウン 散歩・街歩き

カタビーチと違ってココは停留場や時刻表がある訳じゃないので、ソンテウが数台停まっている辺りが乗り場らしい。
    フロントや…

プーケット タウン 散歩・街歩き

窓硝子に行き先が書いてあるので確認してから乗車。

途中、学校帰りの中高生が雪崩れ込んできて車内はぎゅうぎゅう。
    降りたいときはブザーを押して、適当に降ろしてもらっていく。
    中学生の男の子たちは慣れたもので、停車する前に勝手に飛びおりていた。
    ルートさえ知っていれば、家のそばで乗り降りできる大変便利な交通機関♪
    カタエリアに入る頃には、観光客の姿のみになっていた。

HOTELに荷物を置いてから、HOTELを出て右のコンビニと同じ並びにある少しお洒落な内装の美容室&マッサージの店へ。

昨日と今日の洗濯物を預けに来た。
    1kgあたり50Bで、今日は1.6kgだったから80B。
    24時間後に仕上がりだけど予定時間よりも早く取りに行くと、電話をしてバイクで持ってきてもらっていたので、どこかに委託しているみたい。

この店はマッサージ以外にも“ドクターフィッシュ”をやっているので、早速疲れた足を癒してもらう事に。
    エアコンが効いて30分:1人250Bだった。
    カタビーチ界隈には数店舗、ドクターフィッシュの店があったけれど、屋外が多く炎天下でジッとしているのはツライかも…ちなみに料金に大差はない。
    このブーツを履いたような真黒な人気者の足は夫で、足を入れるや否や魚が我先にと群がる。
    同時に入れた私の足には左右合わせても10匹も来てくれず、寂しいやら、嬉しいやら(笑。
    夫の足がツルツルになった頃にやっと興味を示してくれたけど…魚ブーツを履くほど人気者にはなれなかった。

今日はHOTELの左側で夜ごはんを食べることに。
    パトンビーチには及ばないけど、夜になると夜店が出たり、観光客の数も増えるので界隈をウロウロしてレストラン選びをした。
    今夜のレストランは、ちょっとお洒落な雰囲気のココに決まり。

Kata Beach Resort and Spa Phuketの斜め向かいに建つ“MARI RESTAURANT”。
    担当してくれたのは、小鳥が囁くような美しい声で話すレディボーイさん。
    話さない限り外観では分からないので彼女のこだわりは、その綺麗な声なんだろうなぁ…と想像。

Menuは豊富で、タイ料理以外にもステーキ・イタリアン・寿司まである。
    寿司はショーケースの奥に専属の寿司職人(タイ人)が待機していて、見回すと周りの西洋人は寿司を食べている人が多く、人気の様子。
    …プーケットで食べる寿司、怖いもの見たさで気になる。

【Chang Beer(大)】180B
    【グラス白ワイン(シャルドネ)】200B
    どちらもキリッ!と冷えていて喉が潤った。

【トマトブルスケッタ】120B
    料理が出てくるのがとても早くて、お腹が空いている身としては嬉しい限り。

【青菜炒め】100B
    普通に美味しい。

【フライドポテト】100B

【BUFFALO CHICKEN WING】120B
    若干辛めの味付けでお酒が進む。
    チーズが入ったマヨネーズソースをつけて食べると、これまた美味♪

【LARB GAI】120B
    鶏挽肉のラーブはアッサリしていて、白ワインには豚のラーブよりこちらの方が合うかも。
    ワインが進むのでもう1杯追加し、合計:1.140Bだった。
    何を食べても美味しいし、お店の雰囲気も良いので満席なのも納得♪
    明日は私の誕生日だからどう過ごそう…
    続きは03へ。

• たらよろさん 2011/06/01 20:00:43
    何もかもが美味しそう
    こんばんは〜RiEさん。

ローカルな地元のバスに乗ってちょっと町まで遠出。
    ゆるり時間が流れて素敵だろうな〜
    いつも短い日程であれもこれも詰め込む旅しかしてない私には
    そんなローカルなお散歩コース、憧れだわ♪

シンハービールのお供に
    生春巻きやプリップリの海老♪
    めちゃ美味しそう。

メニューに英語があり、その上写真つきだととても有難いよね〜〜

どの料理も美味しそうで目移りしちゃうわ。
    刺激的に辛いものが食べたくなってきた。。。(笑)

たらよろ

RiE

RiEさん からの返信 2011/06/01 20:39:57
    RE: 何もかもが美味しそう
    たらよろさん、こんばんわ〜(*^。^*)

最近は“必ず行きたい場所”を数個ピックアップしてあとは流れに任せて…
    というStyleなので、昔に比べるとのんびりな旅になってきたと思います。

地図が苦手な私がプランニングすると、距離感・交通手段も
    ロクに考慮しないので「こりゃ無理だろう…」となる為、
    必ず行きたい場所以外は、ダンナさんに組み立ててもらってます。
    男の人ってそうゆうの好きだし、特にダンナさんは現地の地図を買うほど
    地図を見て地理を把握するのが大好きなのでww

ソンテウの移動が気に入ってしまったので
    実は帰国時も大きなスーツケースを抱えてプーケットタウン近くの
    Airportバス乗り場まで行っちゃいました(^−^)

ランチのレストランは、地元の人に人気なだけあって、超ウマ♪
    生春巻きに見えるけど、多分、皮を蒸してるので別モノでしょうね〜。
    ビールのおつまみに、タイ料理はピッタリ(^_^メ)
    普段はワインばかりですが、ビールが進みます。
    ちなみに、今夜もおつまみに良さそうなタイ料理を作ってま〜す( ´∀`)人(´∀` )
  • むんさん 2011/05/28 21:57:45
    ソンテウ!
    RiEさん、こんばんは!
    お久しぶりです!

ソンテウ〜旅行記拝見して初めて知りました!
    マイクロバスでもなく、昔のボンネットバスでもなく、
    トラックとバスが合体したような不思議な乗り物!!
    プーケットの方々の日常の交通手段なんですね!

風がとっても心地良さそう!
    ユニークな中央の座席は、座ってみたいような、でもちょっと
    落ち着かないような気も〜ですね。(笑)

RiE

RiEさん からの返信 2011/05/28 22:15:44
    RE: ソンテウ!
    むんさん、こんばんわ(^u^)お久しぶりですね〜

小型のソンテウ(軽トラサイズ)はタイ国内でどこでも見かけるし
    チェンマイでも、割と大きなトラックサイズのに乗ったのですが
    ココまでのサイズは初めてなので、乗る時わくわくしました。

Beach沿いを走る時は、手を挙げた人をいつでも乗せれるようにノロノロ運転…
    席によっては大きな窓から日差しがガンガン降り注ぐのでとても暑いですが、
    海から気持ちの良い風が吹き込むので、この雰囲気好きでした。
    走り出したら大暴走ww、ギャップが凄いです(^−^)

時間があって、のんびりプーケットの景色を楽しみたいならオススメの乗り物。
    もし機会があったら、是非〜(*´ 艸`)(´艸 `*)
  • たらよろさん 2011/05/12 15:34:46
    これってどうなの??
    こんにちは〜RiEさん。

このお魚に角質食べてもらうんだっけ??
    これってどんななの??
    経験したことないんだけれど、
    今度シンガポールでしてみようかどうか、、、検討中。。。。

こしょばい感じ?痛くない??
    してみたいようなしてみたくないような。。。(笑)

たらよろ

RiE

RiEさん からの返信 2011/05/12 18:22:06
    RE: これってどうなの??
    たらよろさん、こんにちわ〜♪

ドクターフィッシュは、マレーシアに引き続き2回目だけれど、かなりイイ感じですよ♪
    最初はくすぐったいけど5分もすれば慣れるし
    異常なほどくすぐったがりの、ダンナさんでもやってますから。
    大きな魚はバリバリ…と皮膚をすくう感覚がちょっと怖いので
    選べるなら最初は、小さな魚が泳いでる場所に足を入れると良いかも。

ダンナさんは角質たっぷりの人気者だったので、写真の通り…(笑)。
    ほとんどの魚を持っていかれてしまい、15分位過ぎるまで私の足には3〜5匹くらいしか来てくれませんでした((+_+))
    嬉しいやら、寂しいやらww

私はエステやマッサージが苦手なので、ついばまれる感覚は気持ちよく
    アニマルセラピーに近いと思います。