2011/06/23 - 2011/06/26
681位(同エリア1793件中)
kurumi726さん
- kurumi726さんTOP
- 旅行記196冊
- クチコミ98件
- Q&A回答10件
- 257,711アクセス
- フォロワー20人
コツコツとためてきたマイルの期限が切れそうになっていたので、1日だけ有給を取ってバンコクへ。
機内泊2泊という強行日程の旅に出てきました。
1日目はバンコクに到着後すぐに水上マーケットと世界遺産のアユタヤをめぐる現地ツアーに出発!
※この記事は ぱと が書きました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 観光バス 船 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発0:30の飛行機でバンコクへ向かいます。
その前に新しい国際線ターミナルを探索。 -
ショッピング・レストランのフロア。
和風で江戸時代の街並みが再現されているみたい。 -
その中のうどんのお店「つるとんたん」で夕食。
閉店1時間前にもかかわらず列が出来ていて、
10分程度待ってから店内へ。
さすが人気店。 -
僕が食べた「鴨汁うどん」。
麺の量が1、1つ半、2玉と好きな量選べます。 -
妻が食べた「明太クリームうどん」。
クリームがうどんに絡んで美味しかった! -
0:30のANA便で出発。
-
機材はB767-300ER。
タッチパネル液晶や画面横にコントローラーがついていたり、USBコネクタがついていたりと快適そう。
ただ、深夜便ですぐ眠ってしまい、まったく使用しませんでした・・・。 -
機内食。クロックムッシュでした。
早朝すぎて全然空腹じゃなかったけど、一応食べました。 -
バンコク・スワンナプーム国際空港に到着。5:20到着予定が4:40に到着。
1Fのタクシー乗り場からでは手数料を50B取られるので、4Fの出発ロビー前のタクシーに乗車。
早朝で道路が混んでいなかったので、高速を使わずに30分程度でバンコク市内の中心部に到着しました。しかも、210Bと激安でした。スワンナプーム国際空港 (BKK) 空港
-
早く到着しすぎたので、ホテルのロビーで1時間半待つことに。
7:00に現地ツアーのお迎えが来たので出発!
写真はツアーのシール。 -
ワゴン車でツアーに出発。他に3組の方々と一緒でした。
まずは水上マーケット。
1時間ほど行ったところでトイレ休憩ということで、
ココナッツファームへ。
こういうツアーでよくありがちな、ものを買わせようって感じのところです。
実際にココナッツの実を煮詰めて砂糖を作っているところを見れました。 -
ココナッツファームから少し行ったところで、ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットに到着。
まずはエンジンボートで水路を走り、マーケットのある地区へ向かいます。 -
エンジンボートの水路沿いには実際に住んでいる人々の家があり、生活の様子が垣間見えます。
-
水上マーケットに到着。ここで手漕ぎの船(ツアーとは別料金:1人200B)に乗って、マーケット内を移動。漕いでくれる人がいるので楽です。
-
お腹がすいていたので、ますはごはん。
ヌードルをを作っている舟に行ってもらって、作ってもらいました。1杯20B。味も薄すぎず濃すぎず、多少ぴりっとくる程度の辛さで、とてもおいしかったです。
ちょっと衛生面が不安でしたがこの後、お腹を壊すこともありませんでした。 -
続いてはフルーツ。
マンゴスチンを食べたいと船頭のおばさんに伝えたのですが、伝わらず。ガイドブックに載っていた写真とタイ語を見せてようやく通じて、フルーツを売っている舟へ。 -
ついでに気になったランブータンも食べてみました。
ライチみたいな感じ。
マンゴスチンとランブータンを1kgで60Bで売られそうになったので、食べた分だけでいいと言ったら、20Bでした・・・。さすがに1kgは多かったので、ぼったくられた感じだけどそのまま支払いました。もうちょっと値切ればよかった。 -
こんな感じで舟の上に食材を積んで売っています。
-
水上マーケットの両脇にはみやげ物屋さんが並んでいます。
ひっきりなしに声を掛けられますが、ほしいものがないのでスルー。 -
イチオシ
20分程度の手漕ぎ舟でしたが、船上で食べたかったヌードルとフルーツが食べれて大満足。
手漕ぎ舟から降りた後、セントラルマーケットのテラスから下を見ると小船の大渋滞。進むのが大変そうです。
僕たちが乗った小船の船頭さんはここを通るのを避けてくれたみたいで、ゆったりと観光出来てよかったです。ダムヌン サドゥアク水上マーケット 市場
-
ダムヌーン・サドゥアク水上マーケットを後にして、次はアユタヤへと向かいます。
写真は水上マーケット入り口のゲート。 -
アユタヤの市街地に入る前に日本人町跡を車窓観光。今は記念碑しか建っていませんが、江戸時代初期には山田長政をはじめとする1500人近い日本人が暮らしていたそうです。
アユタヤ 日本人町跡 旧市街・古い町並み
-
アユタヤ市街に到着。遺跡観光の前に昼食です。
昼食はKANTARY HOTELというところのレストランでビュッフェ。
チャーハンやイエローカレーなどタイ風の料理もありますが、ビーフストロガノフやパスタなど洋風のメニューもあります。
デザートの量も豊富。カンタリー ホテル アユタヤ ホテル
-
ヌードルを作ってくれるコーナーもあります。
好きな味に自分でトッピング出来ます。
パクチー多めにしてみました。 -
昼食後、世界遺産の街、アユタヤ観光。
いきなり天気が良くなり、日差しが強くて暑い!
まずは、ワット・ヤイ・チャイ・モンコン。 -
中央に建っているチェーディーは遠くからでも見えるくらい高いです。16世紀にビルマ軍との戦いに勝った記念塔です。
ワット ヤイ チャイ モンコン (チャオプラヤー タイ寺院) 寺院・教会
-
チェーディーの上に登ってみました。
あたりが一望できます。 -
続いてはチェーディーの正面にある本堂へ。
現地の方々が熱心にお参りしています。 -
お堂の中にある偉いお坊様の像。
まるで生きているみたいです。 -
外にある涅槃仏。
涅槃仏 (ワット ヤイ チャイ モンコン) モニュメント・記念碑
-
イチオシ
続いての寺院はワット・プラ・マハタート。
切り取られた仏塔が木の根に取り込まれてしまっています。ワット・マハタート 仏頭 建造物
-
ビルマ軍との戦争によって建物のほとんどが破壊されてしまったようです。残っていたらどんな建物だったのか、見てみたかったです。
ワット マハータート 史跡・遺跡
-
傾きながらもかろうじて建っている塔もあります。
-
見学を終えた後、ツアーガイドさんからお茶とおしぼりをもらいました。
暑くてのどが渇いていたのでちょうど良いタイミングでした。 -
イチオシ
続いての寺院はワット・プラ・シー・サンペット。
アユタヤといえばここの3基の仏塔が並んでいる写真が有名です。
実際に見られて感動しました。ワット プラ シー サンペット 寺院・教会
-
仏塔内には仏様が祀られていました。
-
ここは元王宮・王の墓で、バンコクのワット・プラケオのように黄金に覆われていたそうですが、ビルマ軍による破壊のせいでほとんど原型をとどめていませんでした。
-
イチオシ
続いては楽しみにしていた象乗り。
ツアーとは別料金で、10分で1人300Bかかりました。アユタヤ エレファントキャンプ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
象の上はかなり高くて見晴らしがとても良いです。
そして象の肌にも触れてみましたが結構硬い・・・。
そして少し毛も生えていて毛も針金のようにピンと立つくらいの硬さでした。 -
象の背中に揺られて、近くの遺跡まで往復します。
ゆったりと時間が流れている感じで気持ちよかったです。 -
象乗り場のお土産売り場にはこんなものも・・・。
金箔コーティングされています。 -
アユタヤ最後の観光地は、ワット・ローカヤ・スター。
全長28mの巨大寝釈迦仏です。かなりの大きさに圧倒されます。
1956年に復元されたものらしいです。
ここを見学後、バンコクに戻りました。
バンコク市内は大渋滞で車がなかなか進みませんでしたが、ツアーのワゴンにホテルまで送ってもらいました。
朝から1日がかりのツアーでしたが、バンコク郊外の観光地を効率よくまわることが出来て、とても良かったです。ワット ローカヤースッター 史跡・遺跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
カンタリー ホテル アユタヤ
3.34
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2011 バンコク1泊4日弾丸の旅
0
42