2011/06/03 - 2011/06/12
2359位(同エリア4215件中)
ゆきさん
ヴェネツィアングラス実演を見ました。
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
ツアーはここからフリータイム。希望者にムラノグラス作りの実演を見せてもらえることになりました。
ツアーの時間を考えると、ムラノ島までガラスを買いに行く時間は絶対にない‥‥これは、いまここで実演販売のお店に行って、そこで買うしかない!
(さすがにこのあたりで、「買い物できるチャンスで買っておかないと、時間がなくて何も買えないらしい」と気づき始めた)
というわけで、実演販売の会場にくっついていきました。 -
はいってすぐのところが、デモンストレーション用?の工房です。
-
右の赤ズボンの男性が、日本語ぺらぺらで、
-
軽快なトークで解説をしてくれます。
-
デパートの売れっ子実演販売のプロなみの話術。
-
妹もむかし、ツアーでここに連れていかれたそうで(笑)。
-
やっぱり日本語ぺらぺらの男性がトークしてたらしいので、同一人物ですかね。
しかし20年くらい前の話だけど‥‥ -
ほんとは動画で撮りたかったんですが、
-
ニューカメラの動画ボタンがどれかわからなかったので、しかたなく連写。
-
最初は花瓶を作るのかと思っていましたが、
-
ぎゅいーんとのばして、
-
水差しになりました。
-
はいっ、完成〜。
ぱちぱちぱち。
と、拍手したら、こっちに近づけて見せてくれる前に、いきなり、奥の箱につっこんで、がちゃんと割ってこわしてしまいました。
がーん! 完成品の写真を撮れなかった!
こういうデモンストレーションでぱーっと作ったものは、時間をかけていないので、すぐに割れてしまうのだそうです。なので、工程を見せたら、すぐにこわしてしまうそうな。不良品は売らない、と証明してみせているわけですね。 -
今度ははさみだけで成形するガラスを見せてくれることになりました。
-
あっという間に割られてしまうことがわかったので、
-
ズームで追い続けなければ!
-
すごいスピードでどんどん形が変わっていきます。
-
きゅっきゅっ
-
もうなんだかわかりますね。
-
あっという間に
-
お馬さん。
-
びろーん。
-
切り離されて
-
立たされて、
-
完成〜。
この直後、また箱の中でがっちゃん。 -
2階にはショップがあります。
-
まあ、やっぱり中国製ではない本物のムラノグラスはどうしたって5000円以上はするそうで、
-
自宅用にひとつ、いいものを買っていこうではないか!
というわけで、イタリアに来る前から計画していた、「猫@天国のお花用に、ベネツィアで花瓶を買う」ことにしました。
赤とピンクが24金を使っているために、値段が1.5倍くらいするそうです。わたしがほしいサイズと形の花瓶は、緑と青とピンクの3種類あったので、まあ、せっかくだからピンクを。 -
ふー。よかった。とりあえず、予定していたおみやげは買えた!
まさか、このあとまったく時間がなくて、ヴェネツィアではこの花瓶いっこしか買えないとは思いませんでしたが(笑)。 -
きらきら。
-
サンマルコ寺院の前に旗があげられていました。何か特別なイベントか祝日だったみたいです。
-
ヴェネツィアの旗らしい。ライオンさん。
-
ふと、足下から日本語が聞こえてきたので、なにかと思ったら、
-
テレビのロケらしい(笑)。
奥の方にいる、黒い服の背の高い男性は、バレーのかわいさんでした。隣のオレンジの服の女性は、はいひーるももこさん。
実は、こちらに向かって歩いてくる写真もどアップで撮ったんですが、ブログにのせていいものかどうか‥‥
20年くらいたって、ほとぼりがさめたころにのせよう(笑)。 -
左下に、ホテルの前にある画廊の絵がちらっと写っていますが(笑)。
ホテルに一度、戻りました。やっとチェックインできる。
さあ、大理石だらけのすてきなLUNA BAGLIONI(ルナバリオーニ)ホテル、いったいどんなお部屋か! -
‥‥。
ま、まあ、旅館でふとんが並べて敷いてあると思えばいいか。
帰国後に知ったんですが、添乗員さんはこのあと、クレームのあった部屋を駆け回って、ベッドの切り離し作業で忙しかったそうです。そうかー。普通は気にするのかー。(別にどうでもよかった) -
古風ですてき。 -
添乗員さんは、毎回、各部屋を回ってトラブルがないかチェックしてくれるんですが、わたしたちの部屋を見て「広いですねー」と言ってました。
ラッキー! -
バスルームも広い。
いやー、実はミラノのホテルよりもきっとダメだろうと思っていたので(ヴェネツィアの島のホテルは数が少ないので、値段のわりに設備がいまいち、ということが多いらしい)、ミラノのビジネスホテルよりもずっと快適そうなことに大喜びでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆきさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39