ベネチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 ドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院に行きました。<br />

2011イタリア旅行 3日目(2) ヴェネツィアにて

2011/06/03 - 2011/06/12

2073位(同エリア4052件中)

ゆき

ゆきさん

ドゥカーレ宮殿、サンマルコ寺院に行きました。

徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

ごはんを食べたあとは、ヴェネツィア観光です。もと来た道を引き返し、

このブランド路地(笑)を抜けると、

サンマルコ広場でーす。
     うっ、修復中で、あっちこっちにシートがかかっている‥‥

カフェの生演奏。あとではいってみよう。
     ハトが! 15年前には、この広場のハトはみんながエサをやりすぎたせいで、太りまくって飛ぶことができなかったので、早朝はまんまるいハトが地べたにころがって寝ていたのに、みんなやせている!
     そういえば、エサ売りの人がいないなー。エサやり禁止になったのかな。

それにしても広い。

鐘楼のすぐ下まで来ました。この鐘楼はエレベーターでのぼれます、と言われたので、明日のぼります。ほかの高い建物はみんな階段なんだもん〜。

こうして、サンマルコ広場を突っ切った先にあるのが、ドゥカーレ宮殿とサンマルコ寺院です。

まずはドゥカーレ宮殿の観光です。
     宮殿は、この豪華なサンマルコ寺院の右隣にある、

この右側のオレンジっぽい建物です。
     早くはいりたいんですが、並んで、ちょっと待たないとはいれないのでした。

こうやって、宮殿の横ちょに、

ずらーっと。

待っている間の風景。
     広場にはガス灯が立っています。

夜にともると、いいムード。

ここは、海に面した広場です。

あそこにいるのは、

ライオンさん、

と、カモメ。

ズームで海の方を写してみます。

ひろびろと開けていて、いい気持ちです。

ドゥカーレ宮殿にやっとはいれることに。

ここにも翼のあるライオンさん。ヴェネツィアのシンボルなんでしょうか。あちこちで見かけます。

やっとはいれました。中庭。

おとなりのドームは修復中〜。

でもすてき。

階段をのぼります。このあたりまでは撮影できますが、宮殿の中にはいってからは禁止です。

とりあえず、このあたりの天井を写してみます。

超豪華。

もちろん、撮影禁止部分も豪華ですよ。

きんぴか。

床はモザイクです。
     ヴェネツィアの古い建物には、たいらな床はないそうです。海上都市なので、地盤や海の動きで床がずれて、ななめになったり、うねうねしたりしています。そして、わざとしなるような造りにしてあるので、ちょっとしたことで地震のように建物が揺れますが(ほんとに揺れてた)、そのおかげでこんな巨大な宮殿がいつまでも長持ちしているそうです。耐震構造みたいなものですかね。
     で、床がしょっちゅうひび割れてしまうので(ずれるから地割れができる)、広い床は大理石のくずを練ったペーストでだーっとおおってあり、ひびがはいったら、同じようなペーストを塗り直して補修できるようにしています。生活の知恵。写真禁止だったのでその床は撮影できませんでしたが、白や黒や茶色のつぶつぶが一面に広がっている、と言えばわかるでしょうか?

ここは宮殿と牢獄を結ぶ「ため息橋」の中です(この窓からの撮影はできます)。
     牢獄の中も見ることができます。じめじめとして狭くて暗いので、囚人はたいていすぐに病気になって死んでしまったそうな。
     とはいえ、生きて出られる囚人もいました。そのまま死刑場行きのこともありますが。

これが囚人が最後に見た光景です‥‥うう。橋が補修中で、まわりに青いシートが!

ズームでごまかす。

牢獄をぐるっと見学して、大広間を見て、再び中庭に出てきました。

この大広間が特にすばらしかったです。時間があったらぜひ宮殿見学を!

さて、次はおとなりのサンマルコ寺院の見学ですが。
     ずらーーーーっと行列が。また並びますが、ツアーなので優先入場なのがありがたい。

とはいえ、ちょっとは並ぶので、その間に(ヒマだから)近くの時計台を撮ってみました。
     ああ、これも補修中か‥‥サンマルコ広場、あと10年くらい補修工事やってるのかも‥‥

ここにもライオンさん。

これは24時間時計ですね。

またいつか、補修が終わったら見に来たいです。

サンマルコ寺院にようやく入場です。

こういう絵はフレスコ画ではなくモザイクです。

こうしてズームしていくと、

てんてんでできているのがわかりますね。

金箔や宝玉のかけらでできているのでしょうか。

超ゴージャス!

なぜ、しつこく入り口付近のモザイクの写真ばかりのせているかというと、

中は撮影禁止なのでした〜。とりあえず、ここが入り口。この入り口の上にあるモザイクを執念でズームしてみましょう。

おお。

なんかこわいけどすごい!

そして、中の印象ですが‥‥えーと(笑)。宮殿の印象が強すぎて、あまり覚えていません。
     おかしいな。15年前にもはいったはずだけど、やっぱり印象に残っていないな‥‥