ミラノ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 すでにご存知のかたもおいででしょうが、1週間、雨の降らない日はありませんでした(笑)。「うーん、わたしの晴れ女の魔力もここまでか」と思ったのですが、この(旅のベテラン年配マダム多めの)ツアーに参加の奥様がたは、「わたし、晴れ女なのに」「旅行で雨が降ったのは初めて」「イタリアには何回も来ているけど、雨が降ったことない」「あんたが行くなら絶対雨は降らない、と主人に言われたのに」と口々におっしゃっていました。<br /> 晴れ女が集まりすぎて、妙なパワーを出していたのか?<br /> まあ、6月前半は、イタリア全土、というか、ヨーロッパ中に雷雲が発生しまくっていたので、わしらの力だけではどうにもならなかったのか‥‥<br /><br /> ‥‥と思ったのですが、なんと!<br /> このイタリア全土をおおっていた雨雲の中、わしら晴れ女軍団の魔力は、もはや神通力としか思えないパワーを発揮したのでした!<br /><br />***************<br /><br /> 長い間、患っていた愛猫がお空にのぼりました。お見舞いのお言葉など、どうもありがとうございました。<br /><br /> そんなわけで、猫の看病の間、ほったらかしにしていた母親に今後は親孝行をすることにしまして、母が希望する土地を行き先として選択し、わたしはコンパニオンとしてついていく旅が多くなりそうです。<br /> 母は手術の後遺症で視野が狭くなり、視力も落ちてしまい、ひとりでは歩けません。今後、視力がますます弱くなる前に、できるだけあちこちの景色を見せてあげたいと思っています。<br /><br /> 今回のツアーには、「ミラノのドゥオーモ」「アッシジ」「ベニスのゴンドラ」があったので、選びました。<br /> ツアー参加者のほとんどが、ミラノ、フィレンツェ、ベニス、ローマとめぐる旅だから、そんなにハードじゃないとなめていたのですが、フタをあけてみれば、足腰が丈夫でないとかなり厳しいツアーでした(笑)。<br /><br /> いやー。<br /><br /> よくがんばったな、母。

2011イタリア旅行 1日目 成田→ミラノのホテル

2011/06/03 - 2011/06/12

1975位(同エリア2971件中)

ゆき

ゆきさん

晴れ女が集まりすぎて、妙なパワーを出していたのか?

‥‥と思ったのですが、なんと!

***************

いやー。

よくがんばったな、母。

飛行機
ツアー(添乗員同行あり)

さて。妹が撮ってくれていた飛行機の中で、いよいよ夕食です。
     今回、母のおともなので、コンパニオンのわたしもビジネスクラスに乗せてもらっています。ありがたや。で、ビジネスの食事はコースになっていて、これが前菜です。

一方、こちらはわたしの前菜。ベジタリアン食です。
     というのも、かなりむかしに乗ったアリタリアの食事がありえないまずさだったので「ひとりは野菜食にしておけば、母親の口にあうものがあるかもしれない」と思ったのですが!
     結果から言って、失敗でした(笑)。ベジタリアン用の食事はおいしくないし、冷たいものばっかりだったよー。食べていると、どんどん身体が冷えてくるのよー。

そして、これは第1の皿。パスタですね。これはお肉がはいっていない、ということで、わたしももらえました。おいしかった! 温かいし!

失敗、と言った理由はこれです。こちらは第2の皿、メインコースで、本来ならチキンか魚なんですが、おなかがいっぱいだった母には付け合わせの野菜とサラダだけをもらいました。
     そうか! ビジネスだとその手があったのか!

で、これがわたしの第2の皿。かろうじて温かかったんですけどね。
     ごはんだけは!
     あと、ヨーロッパ便にしては珍しく、炊いた米飯だったんですけどね(たいていバターライスとか、変な味がついている)。
     ま、おいしくなかったです(笑)。

おやつ。
     梅かたらこでした。

そして、朝食が出てきました。これは普通の朝食です。
     ぶっちゃけ、チーズは日本人には厳しい味と匂いです。

ベジタリアン用の朝食。そして、びっくりしたのは。

ベジタリアンの朝食には、パンではなくごはんが出てくるのだった! こんなに大量に! 2皿も食えるかー!
     カレー味でした。

やっとローマに着きました。

雨ですが。まあ、このままミラノまで乗り継ぎだし、まっすぐホテルだし、ノープロブレム。

イタリアだ! さすがだ!

最初に迎えてくれる看板がこれとは!
     ウェルカムの気迫を感じますよ!

nhツーリングというホテルに泊まりました。

高級なビジネスホテル、という感じでしょうか。

今回の旅行中、湯沸かし器があったのはこのホテルだけでした。なので、いちばんりっぱなホテルに違いない!と期待していたのですが。サービスはいちばんダメだったな、ここ。
     まず、この金庫の鍵がですね。前の宿泊者がセットした暗証番号でロックされていて使えません(笑)。なおしとけよ! まあ、どうせ使わないけどさー。(イタリアでは超高級ホテルでも、部屋の金庫ごと盗まれることがあるらしい)

そして、この右端のスタンドですが、ツアコンさんを呼んで調べてもらった結果、どうも電球が切れているらしいと判明し、フロントに言ってもらいました。
     2泊したんですが、次の日もそのまんまでした。

これが朝食です。ほんとは食堂の中をいろいろ撮りたかったんですが、ツアーの人とかいっぱいいたので遠慮しました。まあ、部屋の中は普通にモダンな感じ。ほかのおかずは、ベーコンやソーセージがあるくらいですかね。だいたいどこもそんなもんです。フルーツはわりと豊富でした。
     そして、イタリアの朝はブリオッシュ(フランスでいうクロワッサン)なので、毎日、ブリオッシュを食べていました。
     こんなにサービスの悪いホテルなのに、全ホテルの中で、いちばんブリオッシュがおいしかったのが、なにか悔しい。
     あ、お醤油は持参しました。卵焼きにかけると和食になる〜。