プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
交通機関のフリー切符三日用を買ったけど、市内は、歩こうと思えば歩きまわれる広さ。<br />お城を下りてきて、トラムに乗ろうと思ったけど、またカレル橋を通って、旧市街へ。

プラハ城を下りて旧市街へ

2011/05/31 - 2011/06/08

にこちゃん

にこちゃんさん

徒歩

プラハ城の出口をまっすぐ進まず、右手の庭の方へ入ると、マラー・ストラナの街並みや川の向こうまで、眺めが大変に美しい。

庭は、眺めを楽しみながら途中までそのまま進んで行けるが、途中で、ここからは有料、と小さいチケット売り場がある。なぁんだ、とそこから戻る人もいるようだが、チケット買って進む。

静かできれいな庭は、お掃除している人以外、他に観光客もいない。

庭の眺めと街の眺めを楽しみながら、ゆっくりぶらぶらこの道を下りて行くのはおすすめ。

見上げると上の方に城壁も見える。

この時期、バラもきれいに咲いている。

庭を下りていくと、トラムの通る通りへ出、22番のトラムに乗りナーロドニー通りまで行く。そろそろお昼、お腹すいてきたのでランチにしよう、と探した店で、初めて、グヤーシュを食べる。大きなクネドリーキがついてるわ。チェコビールも。お肉はホロホロに煮込まれている。

お店にはスイーツも各種ある。美味しそうだけど、また今度にしよう。

この看板を見て入ったわけだけど、大変お手頃なランチでした。
    でも入りやすく、メニューも豊富で、お店に人も親切だった。

ここには、大きなスーパー、テスコがあるので入ってみる。
    地下の食料品売り場は、広くて何でもある。あれこれ買いたかったけど、これからブダペストへ行くことを考えると、荷物を増やしたくないし、買い物を控える。もちろんパンなど買えないな・・。

このへんのスープの素やソースなども大変に種類豊富、で、100円もしない値段。

買い物はブダペストで・・と見るだけにしたのが心残り。あれこれ買ってみるんだったな。帰って、使いこなせるかどうかはわからないけど。

ナーロドニー通りは繁華街で人が多い。トラムもいくつかのルートのトラムが走っていて、人に当たりそうになる位に角を曲がっていく。この車両はわりと新しいタイプ。

こちらのトラムは古いタイプだけど、かわいく塗りなおしている。

しかし、街中同様、トラムも落書きだらけ。
    外がよく見えないじゃない・・。

チェコ美人のみなさん。

市内から18番のトラムに乗って、また川を渡りお城を越え、郊外まで行ってみようと思ったが、終点少し前で下り、また市内行きに乗り換え、プラハ城近くに来た。午前中に歩いていないあたりをぷらぷらと散策。

そしてまたまたカレル橋にやってきた。午後になると観光客があふれている。けれども、混むときはもっと人が多いんだろうけど・・。出店の露店でマグネットやキーホルダーを購入。

橋を渡って、旧市街広場へ続く道は、お土産屋さんが延々と続く。
    マリオネット屋さんもたくさんある。マリオネットはピンからキリまで・・いいものはとっても良いお値段。

お手頃マグネットがきっしり。

ボヘミアングラスの香水瓶。大小可愛い模様のものがたくさん。

ホテルレオナルドのあるあたりに戻ってきて、ふと上を見上げてびっくり。
    この吊るされた人は以前にテレビで見て、面白い〜とびっくりしてたのだけど、突然上空に現れてびっくり。誰も上向いて眺めてないし・・みんな気がつかないのはもったいないなぁ。

こちらの角度の方がよい・・? でもこれ、何のため・・?

ナーロドニー通りを行き交うトラム。

ナーロドニー通りから、9番のトラムでヴァーツラフ通りへ。
    ホテル・エウロバへ行く。

ずんずん中へ入る。かなりすいていて、すぐオーダーに来てくれた。
    お目当てのカフェとチーズケーキ。

アール・ヌーボー建築の古くて美しい店内は広い。
    一番奥の方の席から店先を。外のテラス席にも観光客がたくさんいる。

ヴァーツラフ通りは両側に、ホテルやレストラン、お土産店が並ぶ。

パーリンカの店。

大通りからは、こんなおしゃれな小路を通って裏へ行くと、またそこに人々が生活している場がある。

卵アート・・。本物だったり、そうでなかったり、卵がおしゃれにすてきな飾り物になっている。

この靴屋さんには、誰か有名人が来店していた様子。マスコミ、おまわりさんもたくさん。出てくるまでは待てなかった・・。

こちらはホテルが立ち並ぶ。このあたりのホテルは市内中心部で便利かも。

ヴァーツラフ通りを歩いて、ムーステック駅近くへ来た。たくさんの観光客で賑わっている。

かわいい雑貨屋さん。

おもちゃやさんもユニーク。
    この人形作るの大変だったろうな。

また見かけたマリオネット屋さん。

こちらもまたマリオネット屋さん。

プラハの街中はホントに路地が多い。

わんこもいっぱい。

時々上をむくと、またいろんなものが目に入る。
    建物も実に美しい。

石畳の路地。

路地。

路地をうろうろ歩いていたのは、夕食のお店を探していたため。
    チェコらしいお店を見つけて入る。

まずはビール。

大き目プレッツェルもひとつ頂く。パンも来たけど・・。

この、シェヴェイク、という兵士のイラストのビアレストランは、本家本元から二番煎じの店から何軒もあるようで、どれなのか分からないけど、シェヴェイクのイラストが店中に書かれてある。

天井にも。

チェコらしいメニューもたくさんあり迷うけど、
    セットになっていたものを注文。
    まず、スープ。グヤーシュがスープ状になっている。
    塩味きつめ。

メインは、ローストポーク。キャベツのサワー漬けに、クネドリーキは、
    パンっぽいのとじゃがいもっぽいのと二種類ある。

最後にお兄さんに背中を撮らせてもらった。

夕食後ホテルへぷらぷらまた小路を歩いて帰る。
    もう9時も過ぎてるけど、まだまだ明るい。

しかし、この街はなんて落書きの多い町なんだろう。

落書きだらけの小路地は、なんだかちょっと怖いなと思う時も。

一番ホテルに近いところにあるレストラン。
    プラハはレストランがとても多く感じた。
    気軽に入れそうな店が多く、もっとあちこち行きたかったな。