2011/05/31 - 2011/06/08
3344位(同エリア4571件中)
にこちゃんさん
- にこちゃんさんTOP
- 旅行記210冊
- クチコミ88件
- Q&A回答6件
- 520,107アクセス
- フォロワー29人
チェコ、プラハは思っていた通り、いやそれ以上に美しい町でした。
オペラを観て、街へ出てもまだ明るく、ブラブラして薄暗くなってきてから夜景の写真を撮ったり・・。
冬に来ると、観劇のシーズンだし、早く夜景の写真も撮れるだろうし、ちらちら小雪の舞うカレル橋は美しいだろうな・・!と、もう一度冬に来たい!想いがわき上がってきています。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 観光バス 徒歩
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回は初のルフトハンザ。フランクフルト行きは思いがけず、エアバス380となり、南ウイング奥の46ゲートから出発。たくさんのお客さんが、この窓越しに二階建ての飛行機の写真を撮っていた。
-
機内は結構すいていて、隣も空いていた。
-
最初の機内食。シンプルでオーソドックス。
-
二回目の夕食は、チーズ4種詰めトルテリーニ、ベシャメルソース。オリーブなどコロコロ入ってて、日本で作ったの・・?という感じで、凝ってて美味しかった♪
-
ホントは字幕の方が良いんだけど、日本語吹き替えの新しい映画もたくさんあり、3本観てるうちにドイツ上空へ。
-
ターミナルBに着き、プラハ行きはターミナルAからなので移動。
途中、ほとんど人がいない長ーい動く歩道を通り抜ける。ほんとに人がいなくてちょっと不安だったけど、ターミナルAに入ってやれやれ、と思えば、プラハ行きのゲートは42。この端っこ。一応場所を確認しておこうと42ゲートへ向かうが、このあたり免税品店などもなくなり、また延々とお店のあるあたりへ歩いて戻る。 -
途中の店先には、ターミナル内を移動する職員が使っている自転車がたくさん置かれている。
-
プラハ行きのルフトハンザは、搭乗が一時間遅れたあげく、はしっこの42ゲートからバスに乗って、またターミナルの中央部分に移動。最初からもっと便利なゲートを用意できなかったのかしら・・とちょっとため息。
フランクフルトとプラハ間は、1時間10分のフライト。
オレンジとクルミのケーキと飲み物が出た。 -
オレンジ色の屋根の民家の集まる集落があちこちに見える。
ヨーロッパのこのあたりらしい光景。
プラハの町が近づいて、地図で見る通りのモルダブ川を挟んだプラハの街並みが、眼下にはっきり分かり、後ろの方にいた若い女子たちのグループは、“Oh〜!My Praha〜!”と興奮気味だった。
それにしても、プールのある家がたくさんあるのにちょっとびっくり。庭にプールあるのは普通なのかな。 -
プラハ空港の到着口を出たところ。人も少なく国際空港の雰囲気はない。
空港からホテルまで、シャトルバスサービスを日本からネットで予約しておいたが、待てどもそれらしい人がいない。フライトが1時間おくれたから行き違いになったんだろう。でも他にこの会社のサービスを頼んでる人もいるだろうと待っていると、ようやくオレンジ色ボードを持ったシャトルサービスの人が来た。 -
しかし、そのドライバーは別のお客さんたちを乗せていくので、あと15分待って、別のドライバーが来るから、とのことで、その後ようやくこのシャトルバスへ。私だけ乗って、次のターミナルへ。待っていると、イギリス人夫婦が乗ってきた。3人で出発したが、車は一回りしてまた同じターミナルへ。ドライバーは次のお客さんのピックアップにターミナルへ入っていき、10分ほどして一人で帰ってきた。どうやら空港のそこの駐車場は15分までは駐車代がかからないが、15分越えるとかかるので、15分になる前に車を移動させるのだ。イギリス人夫婦も、しょうがないねえ・・とため息気味に、また一回りして駐車した車で待つ。今度はアメリカ人夫婦と一緒にやってきて、お客5人でようやく市内へ向けて出発。車内は、陽気なイギリス人夫婦とドライバーとで和気あいあいでよかったけど、時間が気になる人はいらいらするだろうな。でも飛行機には遅れもあるから、ドライバーもお客も行き違いも多いだろう。でもこれで290コロネ・・約1400円くらいでホテルまで行ってもらえるのは楽だ。
-
最初に、イギリス人夫婦のプラハ城側にあるホテルに寄り、次に私のホテルへ到着。飛行機がプラハ空港に着いて、ホテルに来るまで結構時間かかったけど、特に予定はないし外はまだまだ明るい。
-
ホテル・レオナルド。シングルルームは屋根裏風でかわいい。
-
ホテルの正面入り口。荷物を置いて片付けて、さあ、外に出かけよう。
-
ホテルから5分もすると、ヴルタヴァ川へ出て、向こうにプラハ城が見える。
-
少し暗くなってきて、夜景のプラハ城も撮れた。
今日はもうホテルでゆっくり休もう。 -
朝、6時頃目が覚め、支度して7時からの朝食を取りに地下にあるレストランへ。わぁ洞窟レストランだ。アンティークなインテリアがおしゃれ。
-
朝食のメニューは豊富。パンもハードなものもたくさんの種類がある。
-
カントリーブレッドに、雑穀のクラッカーのようなものも何種類かある。
香ばしくて美味しかった。 -
キッシュ風のオムレツなど、温かいおかずもいろいろと。
-
朝食を頂いた部屋から上へ出ると、中庭のようなスペースがある。夜にはここで食事も頂いたり、パーティなどの場所になるらしい。
-
一度部屋に戻り、さあ町へ出かけよう。
ホテルの向こうの建物は、学校かな。10歳代の男の子が次々やってくる。 -
ホテルの前のこの道を数分歩くとすぐ川べりへ出る。
それにしてもどこもかしこも石畳の道。 -
ヴルタヴァ川にかかるカレル橋のたもとに来た。
-
こちら(旧市内)側の橋塔の側面。
-
朝の8時ころ。ほとんど人のいないカレル橋。
-
一番最初の聖像。
-
橋の両側にいくつもの聖像が並び、ギャラリーになっている。
-
聖像に両手をあて、祈っている人が・・。
-
続いて私も両手をあて、祈りごとを。
こんなにみんなが手をあて祈って行くんだ。
あとでガイドブックで見ると、この像は、十字架を背負ったキリスト像で、この橋の30体の中で最古の像ということだった。 -
橋の下を眺めると小舟に乗って釣りをしている人たちもいる。
-
補修中の像もある。
-
カレル橋を渡り、お城側へやってきた。
-
城側、マラー・ストラナ側の橋塔。
-
朝早いので、橋から城へ向かう人がぞろぞろ歩く通りも閑散としている。
出勤途中などほとんど地元の人たち。コンビニに入ったご主人を待つわんこ。 -
可愛いお店もたくさんあるけど、まだまだ閉まっている。
この“マニュファクチュラ”は市内に何店舗もあり、手作り、オーガニック、自然のグッズなど、おしゃれでかわいい。 -
クルテクもいる、かわいい木製おもちゃ。
-
通りに面した、要塞のような建物の入口の門も、なんて重厚で素敵なんだろう。
-
お城に続くこの通りには、小さいホテルがたくさん並んでいる。
こんなところに泊るのもいいな。 -
やはりまだ閉まっているレストランの入口。
-
ここはイタリア大使館のよう。
イタリアの旗とハンガリーの旗は、3色同じで、縦か横かの違いなんだ。 -
どんどんお城へ向かって歩いていく。小さい路地がたくさん。
-
お城のあるところって、上ったり下りたり・・階段道もあちこちに。
-
レストラン。
-
お城を通り越して、だいぶ奥まできたみたい。
-
一番奥のこのあたりから、またお城へ向かって戻る。
-
こんな階段も下りたり・・。
-
町のあちこちで、コンサートなどイベントのお知らせがある。
-
実は、見えるようで見えないプラハ城の入口を探して歩き回った。
入口は、確かに、分かりにくく迷うと思う。
ようやく見えて一安心。 -
さあ入ろうと思ったら、入口右手の塀ぞいに市内の眺望が良い様子。
わぁ、お城のたもと、川の向こうが一望だ! -
この石畳の階段も下りてみたかったけど、お城の方へ行こう。
-
入口門の衛兵。
高校生のグループに冷やかされても顔色変えず。 -
並んで一緒に写真を撮ってもらう人たちもたくさんいるけど、衛兵さんだけを。
-
入口はいると、聖ヴィート大聖堂が目の前に現れる。この写真の右手手前にチケット事務所があるので、そこで入場券を購入。が、この聖ヴィート大聖堂は無料で入れる。
-
入ってすぐ、建物の中の広さ、天井の高さに圧倒され、同時に、美しい彩色のステンドグラスが目に入る。
-
いくつものステンドグラスが次々と並び壮大。
これは、もっとも有名な、ミュシャのステンドグラス。 -
高い天井のところまでのびる美しいステンドグラス。
-
建物の奥まで来た。
-
聖堂の中は、欧米からの観光客のグループがいくつも一緒で、
英語、スペイン語、ドイツ語・・・あちこちで、いろんなガイドさんの話が聞こえる。 -
ヴィート大聖堂を横から。
-
大聖堂を出て、聖イジー教会を通り、黄金小路へ来た。
が、入口で立ち入り禁止になっている。警察官やテレビ局のスタッフなどもそこにいて、何だ〜?と見ていると、セレブリティな人たちが小路を通っている。誰だかわからないけど、VIPが来ている様子。待っていればあとで入れるようだが、とりあえずパスして行く。 -
黄金小路は、いつもはこの時間に入れる。今日は臨時に12時〜になっていた。ちょっと残念だけど、また来よう。
-
黄金小路を抜けるとお城も出口に近づく。あちこちで、こういう室内コンサートの案内がある。歩いていてもチラシを配ってくれる。いつだって気軽に音楽を楽しむことができるんだ。
-
いよいよプラハ城を出てきた。さあ、右手にある庭の方から下りてみよう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- tinaさん 2012/05/19 01:28:05
- プラハからの送迎バスは、どこの会社を利用されましたでしょうか?
はじめましてにこちゃんさん。
私も利用したいので、よろしければ教えて下さい。
- にこちゃんさん からの返信 2012/05/19 17:20:04
- RE: プラハからの送迎バスは、どこの会社を利用されましたでしょうか?
- こんにちわ、tinaさんさん、
プラハの、空港と市内間の送迎バスは、いろいろあるようですが、
それぞれに便利な点、不便な点があると思います。
?一番お勧めなのは、エアポートエキスプレスバス(チェコ国鉄が運営しているそうです)で、30分おきに出ていて、60czkと一番お得です。市内 から空港へ行くには、プラハ本駅が始発になるので、プラハ本駅に簡単に 行けるのであれば、最もリーズナブルで良いと思います。(今回私は、空 港から市内へ行く時に利用しました。)
?次は、私が今回帰国の時に利用した、空港ミニバス、これはCEDAZ社が運行してるそうです。こちらも30分おきに出ていて、120czkです。 乗り場は、Namesti Republiky駅近くのCelnici通りのマリオットホテル前 近くにあるので、共和国広場近くのホテルに滞在でしたら、便利かと思い ます。
?もうひとつ、Prague airport transfersと言う会社のミニバスもありま す。こちらは前回、空港からホテルへ行くのに利用しました。日本で予約 支払いもでき、290czkでした。これは、ホテルが、プラハ本駅や共和国 広場から離れている場合など、ホテルの玄関まで連れて行ってくれるし、 迎えに来てくれるので何より便利で楽です。空港から市内へ行くのは、か なり待って時間がかかりましたが、市内から空港へ行くには、そんなことも ないと思います。
空港から市内へ行く時は、荷物も軽いでしょうから、?か?を利用し、到着駅からホテルが離れていたら、さらに地下鉄などで乗り換えて行けば良いかと思いますが、市内から空港へ行く時は、ホテルが?か?に不便なところにある場合は?がお勧めです。?の約300czkにしても、成田空港からの料金を考えると安いです。
どうぞ、良い旅になりますように!
- tinaさん からの返信 2012/05/19 17:35:30
- RE: プラハからの送迎バスは、どこの会社を利用されましたでしょうか?
- こんにちは、にこちゃんさん。ご返信大変感謝します。
利用したいのは空港から市内へで、本駅近郊のホテルになるべくしようと
思っております。
ただ、1人旅で18:00頃到着のため、万が一飛行機が遅れた場合を考え
投稿いたしました。
・2のCEDAZ社の送迎が19:00最終なので少し不安です。
・1のエアポートバスはあまり検索しても情報が出てこないのですが、
本駅へ行くバスでしょうか?
・3は直接ホテルまで送迎してくれるとの事で便利な気がするのですが、
(旅行記の写真のやつですよね?)
何分くらいでホテルに到着しましたでしょうか?
連続で申し訳ございません<(_ _)>
- にこちゃんさん からの返信 2012/05/19 19:56:21
- RE: RE: プラハからの送迎バスは、どこの会社を利用されましたでしょうか?
- おそくなりました^^。
プラハ到着は、18:00頃で、プラハ本駅近くのホテルをお探しなんですね。
?のCEDAZ社のシャトルバスは、私の持ってるガイドブックにも最終が19:00となっているし、終点はやはり共和国広場近くになるので、プラハ本駅近くへ行くのは、ちょっと不便ですね。荷物がなければ、歩いても500m位で結構近いのですが。
?のエアポートエキスプレスバスは、プラハ本駅が終点で始発です。私が空港から市内へ行く時下車した、共和国広場近くのバス停は、空港へ行く時は停まらないようなので、私は帰りに使いませんでした。これは、22:00まで運行しているようです。
?のホテルまで送迎してくれるバスは、初めて一人で来た時、やはり飛行機が遅れ、運転手さんと行き違いになり、かなり心細い思いで空港で待ち、ようやくそれらしい人を見つけ、ホッとして一番乗りで乗ったものの、お客さんがいっぱいになるまで何度もターミナルを行ったり来たり待たされ、ホテルに着くまで二時間くらいかかった気がします。でも、ホテルから空港へは、私が最後のお客だったので、乗って直行で空港へ行き、30分くらいだったか、速かったです。
また良かったら何でもどうぞ♪
- tinaさん からの返信 2012/05/19 22:48:58
- RE: プラハからの送迎バスは、どこの会社を利用されましたでしょうか?
にこちゃんさんへ
ありがとうございます!
エアポートエキスプレス(AE)が一番効率が良さそうなので、
これで中央駅まで行き、近くのホテルに宿泊したいと思います。
空港から出て、すぐにカウンターに行ってバスに乗り乗車しますね。
本当に助かりました!ありがとうございました!
感謝します(*^-^)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
にこちゃんさんの関連旅行記
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
64