上高地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日の出前に家を出て、高速を松本までひた走り、朝8時前には現地入り。<br />梅雨時ということもあり、途中の山道は霧雨とガスで視界不良。<br />このお天気ではと、シャトルバスに乗り換えるのも迷ったくらいなのに、標高の高い地点のお天気はミラクルでした。<br /><br />山の天気は変わりやすいけど、散策していた午前中はクリアな写真が撮れました(^O^)<br /><br />新緑の上高地・・後編です

上高地②~100年先もこのままで・・

2011/06/01 - 2011/06/01

motoさん

梅雨時ということもあり、途中の山道は霧雨とガスで視界不良。

新緑の上高地・・後編です

高速・路線バス 自家用車 徒歩

私たちの決めた散策コース。①~⑤は散策した順番です。
    ①バスターミナル②河童橋③明神池④ウェストン碑⑤田代橋
            梓 川 右 岸
    ←南(下流)⑤-④-①-②--③ 北(上流)→
            梓 川 左 岸

③の明神池まで行って、②の河童橋に戻るのに、行きは左岸で帰りは右岸を歩くコースにしました。
    同じシャトルバスに乗ってた方々は皆、行きを右岸で歩いて行かれましたが、持参のガイド本や②の河童橋たもとの五千尺ホテルの方の個人的なご意見は、行きに左岸がオススメだったので・・。

前編では②→③の左岸コース風景をUPしましたが、後編は最後までまとめてUPします。

上の写真の場所は明神橋を左岸→右岸に渡ったところ。
    橋から、明神池はすぐです。

そして明神池に到着!私たちの散策行程では、まだ半分手前なのですが、上高地に行ったら、ココには是非来たいと思っていたので、ある意味、ココがゴールかもしれません。

池は二つ。明神一之池からUPします。

同じような写真が続きますが、ほんとに感動したので・・。

とても神秘的・・

わずかにさざ波がたっていますが、鏡池状態です。

鏡池(長野県長野市) 自然・景勝地

写真だと全体像を表現できないのが残念。

鳥のさえずり以外、何の音も聞こえない・・。

そして明神二之池の方

京都に行くと、よくお寺で見かける、昔の人が作った池泉式庭園も見事〜って思うけど・・

こちらは、さしずめ「地球が作った庭園」ですね。

河童橋エリアとは違って、明神池辺りまで来ると、ロッジや売店などは殆どないのですが、山のひだやという、岩魚のいただけるロッジがありました。

小学校の理科で習ったように、下流はゆるやかで、こんな上流は川の流れも急。そんな中で育った魚は、身もひきしまっておいしいはず。

でも、お楽しみは、散策のゴールまでとっておきます。

さて、右岸コースで河童橋へ・・

右岸は、こんな木の板の上や・・

河童橋 名所・史跡

木製の遊歩道を歩くことが多かったです。
    ホーホケキョ
    チュンチュン
    ポーポー
    ハックション(・ω・`)
    あ。ごめんね。さえずりのハーモニーを邪魔して。

う、まずい。この辺りから文章が脱線し始める。
    こんな景色なので、まじめ路線に戻して。
    ・・なんて最後まで続かないよ、たぶん。

前編では、左岸なので川も左に見えると、調子にのって書きましたが・・
    川を挟んで逆向きに歩けば、右岸でも川は左に見えるんだった。
    小学生でもわかるのに、おバカだぁ。

「猿でもわかるよ」
    その声は・・もしやあの猿A?

この先に展開する様々な景色は、カナディアンロッキーを思い出させてくれました。

バンフやジャスパーの国立公園で見た景色。

日本アルプスなんだから、ほんとはアルプスを連想しなくちゃいけないのに、ホンモノのアルプス、行ったコトがないので、連想できない。

何時間も飛行機に乗って、はるばる出かけるのは、やっぱり感動大ですが、こんなぎりぎり日帰り圏内で、ロッキーの雰囲気が味わえるなら、お得感あり。

こんな感じとか・・

こんな感じもジャスパーっぽい・・なんて勝手に思う。

徹底したマイカー規制の賜物。

先程の明神池といい、この辺りといい、100年先もこうであってほしい・・。

明神池(長野県松本市) 自然・景勝地

日本版ミラーレイク~神降地(かみこうち)明神池 by motoさん

そして、行きは左岸、帰りは右岸を勧められた理由が何となくわかってきた気がしてきました。

河童橋より明神池の方が上流なので、全体的に上り坂なのに、左岸はそれを感じさせなかった。疲労度ゼロ。

この右岸を河童橋からくると、木製の階段も多くて、登っている感じ。
    唯一この地点だけ、帰るルートでは登り階段でしたけど、あとは全て私たちにとっては下りで楽々。景色を眺める余裕も十分ありという感じ。

右岸から出発されて、たまにすれ違う方々は「(明神池)まだかな、まだかな」という感じで歩いていました。

そしてようやく、河童橋付近に戻って来ました。
    このまま右岸をウェストン碑の方に向かいます。

・・そう。「このまま」
    だから、帰宅して悔んだのですが、河童橋を渡らずに左岸コースでスタートしているので、私たち河童橋、渡りきってないよ〜(T_T)

この辺りまで戻ってくると・・

川の流れも、いくぶんゆるやか。

のんびりとした景色に変わります。

さぁ、目指す次の目的地はウェストン碑・・って。

あれ〜(;゚Д゚)
    こんなに小さいの?
    まぁ大きすぎて、周囲の環境をそこねては・・ね。

えー、ウェストン碑とはですね・・えっへん、おっほん。

こういうコトです。

お得意技。コメントの手抜き

そしてスタートから2時間半くらい歩いたでしょうか。

ウェストン碑の近くにあった上高地温泉ホテル前には、ありがたいことに足湯コーナーなんかもあって、ここでしばし休憩→復活^m^

足湯の効果は絶大でした!

そして田代橋の手前、穂高橋にいたのが、前編で私を小馬鹿にした猿A。

猿Aの近くには仲間たちもいて・・と。

猿B「ねえねえ、あれがmotoさんじゃない?」

猿C「そうそう、あの構成作家気取りのね。」

猿D「いやいや、ワシは写真家気取りと聞いたけど・・」

mo「こ、この風評は・・。猿Aの仕業(-.-)」

猿E「気取り屋の写真なんか撮られたくないから、逃げるが勝ち」

mo「そう言われると余計に・・えいっ」パシャリ
     「そんなに慌てて走ると川に落ちるよ」

猿F「へへへ。猿は木から落ちない〜」

この後、田代橋から上高地バスターミナルまでの左岸コースは、猿のフンが所々にあるから、注意して歩くことに・・。

mo「下ばかり注意していて、景色楽しめないし・・」

猿G「どうもすいやせん^m^」

mo「謝る気ないよね・・お笑いの「響」みたいに」
     「しかもそれ、謝りのポーズじゃなくて、おひかえなすってだし」

そしてバスターミナルエリアにて、ゴール。

1Fにはお土産屋さんなど、色々あったけれど、まずはそれらに目もくれず、2Fのお食事処へ。おなかすいた〜。

急に曇天になってきたけど、レストラン窓からの、こんな山岳風景を眺めながら・・

遅い朝食とやや早い昼食兼用で、この岩魚定食をいただきました。

岩魚は勿論、おなかすいてるから、ご飯のすすむコト、すすむコト。

そして帰る頃になると、各地・・首都圏はじめ関西、東海、北陸からのツアーバスが、次々に到着し始めました。

上高地は勿論、特にこの時期は、乗鞍や立山の「雪の壁」をペアにしたバスツアーも人気のようですね。

さて、シャトルバスに乗りこみ、沢渡の駐車場へ戻ることに。

車窓に見える上高地帝国ホテル

上高地帝国ホテル 宿・ホテル

そして雨も降り出しましたが、大正池沿いの散策路

お天気イマイチでも、大正池はいい雰囲気ですね。

そしてこの大正池をぬけると、上高地エリアとはお別れです。

大正池(長野県松本市) 自然・景勝地

いつもの日帰りと同じような枚数の写真を撮りましたが、いつもなら、似たような図柄は省きながらUPして旅行記1冊にするところ、今回は撮ってきた写真をほとんど省くことなくUPしたので、2冊になってしまいました。
    そんな(省きたくない)気持ちにさせてくれる上高地。

これまではマイカー規制というアクセスの面倒なイメージが先行していましたが、いざ行ってみると、バスの本数も多く意外に便利に感じました。

100年先も、何度も深呼吸したくなる上高地であってほしい・・ですね。〜完〜

• ひろ★ひろさん 2011/09/18 21:37:04
    まるで絵画のような世界(^v^)
    motoさん、こんばんは!

本日は心温まるコメントありがとうございました!!

東北に関しては本当に復興・復旧を願う者の1人としてとても嬉しかったです(^O^)

それにしてもmotoさんの旅行記はまるで絵画の世界の様な写真で素敵ですネ♪
    この旅行記からもとても清々しい空気が伝わってくるかの様でした。

これからも旅行記楽しみにしてます。

それではまたお邪魔させて頂きますね

ひろ★ひろ

moto

motoさん からの返信 2011/09/19 17:59:02
    RE: まるで絵画のような世界(^v^)
    こんばんは。。

ありがとうございます。
    でも、風景写真は、天気の良さにも助けられています。
    青空だと、山も川も花々も、より良い色合いに見えますからね。

フォートラに入ったばかりの頃、皆さんがとてもキレイに
    撮ってみえるのを拝見して、じぶんもこんな感じで
    撮れないかなぁと思うようになってからは、被写体に
    わりと真剣にカメラを向けています。
    でもじぶんに興味のない被写体には、いい加減に向き合うから
    ピンボケばかりなんですよ(^^ゞ

たくさん、見ていただいたようで、ありがとうございました。

• がりさん 2011/06/13 17:13:46
    魅せられますね。
    motoさん、はじめまして。

上高地の写真、魅せられました!
    上高地の澄んだ空気がこっちにまで伝わってきます♪

僕も前にこの時期に上高地へ行ったことあるのですが、ほんと良い時期ですよね。
    新緑が眩いほど綺麗だし、まだ観光客もそれほど多くなくて。

とくに明神池、すごく神秘的。
    この緑のグラデーション、いいですよね。
    僕が行ったときは山小屋に1泊して、早朝の明神池を散策したのですが、鳥たちのさえずりが響き渡って、なんて美しい場所なんだろう〜と感動しました。

久々に上高地、行ってみたくなりました♪
    癒される旅行記をありがとうございました〜。

moto

motoさん からの返信 2011/06/13 21:02:44
    RE: 魅せられますね→魅せられました
    こんばんは。。

私は今回が初めての上高地だったので感動大でした。
    ほんの僅かな梅雨の晴れ間に現地にいられたのが
    ラッキーだったのかもしれません。

午前中の散策でしたが、がりさんは早朝とのコト・・
    よりすがすがしいご気分に浸れたことと思います。
    特に明神池は神域なので、何者も寄せつけない静けさと
    透明感を感じました。

今回、大正池の方はバスからの車窓だけだったので
    次に行く機会があれば、そちらを歩いてみたいです。

コメント、ありがとうございました。
  • ちょびれさん 2011/06/12 11:21:30
    鏡のような美しさ
    MOTOさん→あれ、大文字になっちゃった・・・

こんにちわ。
    これにコメント書き忘れてました、ごめん!

いつみても、どれみても、画像の美しさは凄いですね〜勿論上高地が素晴らしいのだけど、師匠の腕ですな♪

この美しい景色を眺めて美しいコメントを書きたい!と思うのだけど、どうしても猿芝居、もとい、お猿のドキュメント?ノンフィクション???に頭が
    行ってしまい〜

おひかえなすって!のお猿がいいです!ってお猿にコメントしてどうするよ?
    ですが・・・

でも、自然を壊すことはあっという間、守ることは努力と忍耐が必要なんですよねえ。便利を追求して文句を言ってはいけないんだ!
    とわが身を戒めておきました・・・

ちょびれ

moto

motoさん からの返信 2011/06/12 16:07:23
    RE: 鏡のような美しさ
    こんにちは。。。

ここは、お猿はお猿というか(←あたりまえ。う〜ん。言いたい
    ことを文章にできない)、人がいようがいまいが、のほほんと
    生活しているようですね。エサ与えるのは絶対禁止と色んな所に
    注意書きがあり、少しでも与えだすと、ヒトに興味をもって、
    そのうち、貰えるものだと思ってヒトを襲うようにもなるから
    だそうです。
    ですから、ヒトが近くを歩いてようが、おかまいなし。
    わが家のコーギーのように、媚びうる術も身につけてませんでした。

お天気&人まばら&被写体の景色がすんぱらし−ので、何の
    支障なく師匠としては(誰のコト?)いい写真がとれました(^^)

moto
  • momotaさん 2011/06/11 23:26:26
    地球が作った庭園
    motoさん、こんばんは〜

クチコミといい今回はまじめに旅行記書いてるかと思ったら
    途中やっぱり脱線しましたね(^o^)

写真でみるとほんとにカナダっぽいですね。
    カルガリーからバンフまでいく時にずっと見えていた川岸の様子に
    確かによく似てる〜。

海外に行って大自然を目の当たりにすると日本の景色をアルプスとか
    大自然と表現するのは違う!って思ってしまうけど日本なりに美しい
    場所って本当に沢山あるんですね。
    行きもしないで否定するのは良くないですね。お猿と一緒に反省〜

ここと尾瀬は行きたいと思いつつ実現してない所なんですよね〜。
    沢山バスツアーも出てる事だし今度行ってみよう♪

moto

motoさん からの返信 2011/06/12 08:31:27
    長野県にもひそむ旅タグの怪
    こんにちは。。。

ロッキーの安・近・短版なのかもしれませんね。
    はるばる出かけるのは感動大ですが、ここでも
    十分、清々しい気分に浸れますからね。

長野県は「ました」使っても大丈夫と思っていたら
    「ところ」で旅タグがたつんですよね。
    たぶん県内のどこかに、そんなお店があるんでしょう。
    カナディアンロッキーの景色に似ていると書いたら、
    「カナディアンロッキー」でも旅タグがたったので、
    これもお店があるのかな・・みたいな・・う〜ん(-.-)
    これからも、どんなタグがひそんでいるのか、たのし・・
    いや、たのしみでも何でもないよ〜こんなの(T_T)

節電の夏。避暑地と呼ばれるわりに、実際はそんなに涼しく
    ない所もわりとありますが、上高地は確実に涼しいですよ。

momota

momotaさん からの返信 2011/06/12 10:26:29
    RE: 地球が作った庭園
    旅タグの新しい楽しみ方だね。
    段々、レアなタグが嬉しくなってきましたよ。
    ゲットしたレアタグを閲覧できるページがほしいくらいですヾ(⌒▽⌒)
  • zzr-cさん 2011/06/07 10:26:27
    沢山居ますね
    motoさま こんにちは!

まさかこんなに沢山のおサルがこんなに近くまで来るなんて!

19号とか走ってるとたまに道路脇の木とかにサルが居るのを
    見たことありますが、こんなに沢山居るとは!

そしてサルAの風評被害に遭いましたか(笑)

それにしてもとっても空気が美味しそうなところですね。

水も綺麗だし山も綺麗だし。

ずーっとこのままの景色が続きますように(^人^)

じぃ〜

moto

motoさん からの返信 2011/06/07 19:25:33
    RE: 沢山居ますね
    こんばんは。。

もっと沢山いたんですけど、顔の区別が
    つかないし(当たり前)、あれ以上UP
    すると、一体どこへ行ったんだかわから
    なくなりそうなので、数匹でやめておきました。

風評・・あながちハズレていない真実です。
    景色がいいので、写真家気取りで歩いていた
    ことは確かですからね。

海の底も、そして標高の高い山も、同じくらい
    青々としていて、いいものですね。

• poemyさん 2011/06/06 10:20:59
    なんて美しい!
    motoさん、こんにちは。

ほんとに美しい景色。
    雪も残ってて、まるで、スイスかアルプスか…
    (私、カナダもスイスもアルプスも行った事はありませんが^_^;)
    青い水、大好きなんですよねぇ。
    中国の九塞黄も黄龍にも、行ってみたいけど、なかなか現実は…
    でも、上高地なら実現の可能性はあるし、いつかは行ってみたいと、ますますおもってしまいました♪
    無条件で心洗われる場所ですよね。

motoさんの、コメントも健在(^o^)
    楽しみのひとつです♪

poemy

moto

motoさん からの返信 2011/06/06 17:09:46
    RE: なんて美しい!
    こんばんは。。

よく写真でこれだけなら実際は・・なんて言いますが
    写真家気取りの写真なんて足元にも、というくらい
    実際の景色はすばらしいです。
    特に明神池は、神が降りた地、神降地(かみこうち)と
    して神域でもあり、何者もよせつけない透明感がありました。

散策途中の景色もロッキーを連想されてくれました。
    ロッキーはこんな景色が延々なので、規模は違いますけど
    お手軽旅なら上高地で十分かもしれませんね。

• 潮来メジロさん 2011/06/06 08:33:36
    上高地のお猿さん・・・。ヾ(^o^)
    motoさん、おはようございます。ヾ(^o^)
    毎度、訪問ありがとうございました。

> 猿B「ねえねえ、あれがmotoさんじゃない?」
    > 猿C「そうそう、あの構成作家気取りのね。」
    > 猿D「いやいや、ワシは写真家気取りと聞いたけど・・」
    > 猿B「気取ってるから、「さん」付けずに呼び捨てで十分だよね」
    > mo「こ、この風評は・・。猿Aの仕業(-.-)」

お猿さん達、ずいぶんにぎやかだったんですね。
    motoさんのナレーションも面白いです。\(^o^)/

私は明神池まで行ったのは10年ほど前になるかな〜・・・。(T-T)
    パソコンの修理でHDを初期化されてしまい、当時の旅行記のアップがありませんが、鳥さんばかり探していたので、お猿さんの印象がないんです。
    姿はチラッと見たような見ないような・・・。
    でも、その時は間近できれいなオシドリが見られて感激した記憶があります。

それから、秋の上高地も素敵ですよね。
    カラ松の黄葉がとてもきれいですよ。
    風が吹くと、ハラハラとカラ松の葉が舞い落ちてくるんです。
    普通の赤松や黒松では落葉しないので、この雰囲気は他ではなかなか味わえないですよ。
    あ〜・・・私もまた上高地にも行きたくなってきました。

ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

moto

motoさん からの返信 2011/06/06 17:03:28
    RE: 上高地のお猿さん・・・。ヾ(^o^)
    こんばんは。。

> 同じ場所に行っても、やはり興味の対象は人それぞれ違いますもんね。

そこがフォートラのいいところですよね。
    皆さんオンリーワンの旅行記を楽しめます。

> それから、秋の上高地も素敵ですよね。

紅葉シーズンもかなりオススメとききました。
    まだ行ったことはありませんが、ここは落葉も
    持ち出し禁止なんだそうですね。

今年は節電の夏なので、夏もより一層、こんな涼しげな
    場所に人気が集まるかもしれませんね。
    コメント、ありがとうございました。

• ぽちこさん 2011/06/05 19:43:17
    100年と言わず。。。
    こんばんは、moto姫(~_~)

ワタクシ先ほど寿司屋でビール飲んじゃいまして(笑)
    酔っ払い最中でございますぅ、がはは♪

この上高地…明神池や大正池一帯は100年どころか永久にこのままでいて欲しいね〜

わてらの子孫に未来永劫の遺産として!

年金問題や復興で負の遺産ばっか残すんじゃなくて
    こういう地球の自然を〜

酔っ払いは話が大きくなるなあ(笑)

ふうう…目の保養。心の栄養補給したよん(^o^)

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 21:52:24
    100年と言わず→うん確かに
    > ワタクシ先ほど寿司屋でビール飲んじゃいまして(笑)
    > 酔っ払い最中でございますぅ、がはは♪

がははぁじゃないよ〜。
    お寿司はまわっていない方ですか?
    ウチはまわってばかりの方も最近はご無沙汰ですよ〜。
    お寿司屋でビールも、上高地で深呼吸も、同じくらい
    価値のある小さな幸せなんだと思いますよ。

なんか、「メドがついたら」だのペテン師だの、
    ちょうど上高地から帰ってきて観たニュースだったので
    あー人間って、と思ってしました。
    人間というより、Kなおとさんなんですけどね。
    同じ名前でも、ランドセルをプレゼントする、だてなおとさん
    の方が夢がある。
    そんな子ども達のためにも、自然を守るって大切。

ぽちこ

ぽちこさん からの返信 2011/06/05 22:00:13
    そうそう
    政治はあてにならんからね〜(笑)
    ま、Kさんもある意味かわいそうだわね。
    いまこの時期にだれが総理でも批判されるし。
    そんなにやり手な政治家は日本にゃいない。
    ただのぼんくら政治家にリーダーシップなんか無理だもん(爆)

あ、今日は2人だからふつうの寿司(笑)
    ほんとは回るとこに行ったんだけどすごい人で…あきらめて普通のとこに。
    また日本経済に貢献してしまった〜((+_+))

• ゆうこママさん 2011/06/05 19:07:28
    お許しを
    何度も何度もコメントしてごめんなさい。
    どうしてもその場でその瞬間のキモチをお伝えしたくて。

とっても気持ち良い旅行記をありがとうございます。
    お写真の美しさはもちろん、そこに添えられる文章にほんわか。
    一緒に歩いた気分を味わうことができました。

これにて失礼いたします。
    細切れコメント、どうかお許しを。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 21:25:30
    RE: お許しを→とんでもないです
    ひとつひとつ観察していただきありがとうございます。

旅行記にも書いたように、途中の山道は霧雨とガスで何も
    見えなかったので、せっかく来たのに〜と半ベソ状態
    だったのですが、上高地エリアに入るや否やこんなお天気
    だったので、感動もひとしおでした。

天気も気分もいい時には、写真を撮っていてもノリノリに
    なってしまうじぶんがいました。

コメント、ありがとうございました。  moto
  • ゆうこママさん 2011/06/05 19:03:52
    ひかりのつぶ
    あ〜、なんだか癒されます。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 21:20:27
    RE: ひかりのつぶ
    > 日のひかりの粒が川の流れに落ちてさらさらきらきら流れているみたい。
    > あ〜、なんだか癒されます。

こんな環境の中でコンデジ片手に歩いていると、
    誰でも写真家気取りになってしまうかもしれませんね。
  • ゆうこママさん 2011/06/05 18:59:58
    これぞmoto視線
    これぞmoto 視線ですね。
    美しすぎてため息が出ます。
    写真でさえこうなのですから、実物はさぞや。

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 21:04:07
    RE: これぞmoto視線
    > これぞmoto 視線ですね。
    > 美しすぎてため息が出ます。
    > 写真でさえこうなのですから、実物はさぞや。

とても静かな空間でした。
    私よりもたぶんご存知かもしれませんが
    明神池は神降地(かみこうち)と呼ばれる神域でも
    ありますからね。
  • たらよろさん 2011/06/05 18:02:30
    緑がいっぱい!!
    こんにちは♪motoさん。
    早速、後編を見に来ました。

前編は雪や川の水の青や白が綺麗だったけれど、
    後編はその緑の美しいこと。
    これは大きく深呼吸したくなりますね。

そして、構成作家魂を萌えさせてくれたお猿さんの多いこと。
    上高地ってこんなにお猿さんが自由に遊んでいるんだ。。。
    素晴らしい自然がある賜物ですね。

上高地に行くには、お得意の夜明け前に高速道路に乗って
    午前中に楽しんで、
    ツアーバスがくる頃に退散する、、、教訓にします。

たらよろ

moto

motoさん からの返信 2011/06/05 21:37:04
    RE: 緑がいっぱい!!
    こんばんは。。

> 上高地に行くには、お得意の夜明け前に高速道路に乗って
    > 午前中に楽しんで、
    > ツアーバスがくる頃に退散する、、、教訓にします。

毎度のコト♪帰りはコワイ♪なので、お得意になりたくない
    んですけど、お値段の差がね〜。
    たまたまこの日の天気の変化で、こんな時間の行動が吉と
    でましたが、山って朝はお天気ってパターン、わりと多い
    ですし、ツアー御一行様と重なると、人が沢山写真に映りこん
    でしまいますからね。

ツアーバスは、関西ナンバーのバスの方が多かった気がします。
    ふだん見慣れないデザインのバスが並んでるのを見るのも楽しい
    ですよね。
    今は、高山近くまで高速が来てるようですから、関西や北陸から
    も上高地はわりと近づいた感がありますしね。