2011/03/13 - 2011/03/17
268位(同エリア801件中)
ゆかぽんさん
九州新幹線が全面開通したので、鹿児島まで行ってきました。
指宿温泉に2泊です♪
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- JALグループ 新幹線 JR特急
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
この旅、2泊する、 指宿温泉 旅館 吟松 (ぎんしょう) です。
宿の前には、番頭さんって感じの方が、すでに立ってまして、エントランスへと案内してくれました。 -
ここが玄関。
着いた当日は、畳のところに、着物を着た女将や仲居さんが数人、正座して、お出迎えしてくれました。老舗旅館の風格を感じましたよ。
そんな感じでお出迎えなので、写真など、その時は撮れるわけもなく、あとから撮影した写真です。 -
お部屋に行く前に、お抹茶のサービスがありました。
飲み終わると、すぐに、お部屋に案内されます。 -
このお部屋に2泊します。 けっして新しいお宿じゃないけれど・・・
-
これがあるから、大満足!!
うふふふ・・・・・・おひとり様なのに、 贅沢にも、温泉露天風呂付です〜〜〜〜 -
独り占めだもんね〜〜〜〜
-
洗い場もあります。
-
露天風呂からは、海がみえます。
-
鹿児島銘菓 ‘かるかん’ が、おいてありました。
-
「薩摩の良さがみえてくる 南国情緒豊かな錦江湾を見渡しながら 和やかなひとときを お過ごし下さいませ おかみ」
おかげさまで、和やかなひとときを、過ごさせていただきましたよ。
なかなか、おひとり様で泊まれる宿がない中、このお宿は、こんなお一人様プランがありまして・・・
「これが本当の独り占め!露天風呂付き客室で至福のひととき♪」
■特典1■鹿児島湾を一望できる『露天風呂付き』のお部屋をご準備!!
■特典2■夕食、朝食ともに『お部屋食』にてご準備!!
部屋に露天風呂がついて、そして朝夕部屋食。
しっかり私が泊まりたい宿の条件をみたしてくれて、なんと1泊2食付きで20000円。
この条件で、2万円は破格です。
二人で泊まれば、一人1万円ってことですからね。 -
誰もいなかったので、写真、撮ってきましたよ。
-
ここの洗い場、なんと床が畳なんですよ〜〜〜こんなの初めて!!
すぐにお湯を吸収して、すぐに乾いた感じになるの〜〜〜これは、とってもいいです!! -
2階大浴場の露天風呂です・・・・・もちろん錦江湾が見えます。
-
2階のお風呂を出て、9階へ移動します。
9階には、ここのお宿の自慢の 「天空野天風呂」 があります。 -
ここも、誰もいなかった〜〜〜
どうですか〜〜〜海と一体化してるでしょ〜〜〜〜絶景です。 -
-
素晴らしい景色で感動だったけど・・・・
こんなキレイで穏やかな海が、敵意むき出しに襲ってきた事実・・・・・・複雑な心境でした。
部屋に戻って、ビール飲んで、夕食を待ちます・・・・・・ -
お宿で、お風呂三昧・・・・・・・そして、待望の夕食タイム
■ 珍味 小柱のかつお酒盗和え (この酒盗が、今までの人生で食べた中でNO1だったわ。)
■ 小鉢 種子島ピーナッツ豆腐
■ 前菜 いくらみぞれ和え スナップエンドウ生ハム巻 さざえ壺焼 海老芝煮 鴨ロース 空豆
■ 造り 地魚の4種盛り (きびなごの輝きわかりますか〜〜まさに、新鮮!!旨すぎる〜〜) -
仲居さんが、‘さつまあげ’を揚げてくれてます。
この仲居さんは、20歳くらいなのかな?まだあどけなさの残るお顔で、まだまだ新米って感じ。
でも、2泊3日、ずっと私の部屋付きで、頑張ってくれたわ。 -
揚げたての‘さつまあげ’ ひとつは、‘ししとう’入り。もう1個は、忘れた。
器の中の汁は、黒酢ダレなんだけど、白いの。黒酢なのに、白いのが自慢らしい。 -
普通、温泉宿では、日本酒を飲むんだけど、やはり、ここは焼酎王国鹿児島だから、鹿児島に敬意を表して焼酎を。
さすが、焼酎王国。ドリンクメニューには、焼酎のボトルがずらりです!!
せっかくなので、薩摩半島にある薩摩酒造さんの‘菜の花’ってボトルにしました。
-
■ 含肴 ヒアルロン酸入り みぞれ鍋 (ヒアルロン酸とかコラーゲンって言葉には敏感よ)
-
■ 焼物 甘鯛黒糖焼 かつお福草焼 さつま芋レモン煮
■ 炊合 六白黒豚やわらか煮 付け合わせ -
■ 酢物 かつお南蛮漬
■ 食事 白飯 豚味噌ラー油サラダ 温泉たまご
■ 吸物 さつま鶏のり汁
■ 果物 季節物
高級な食材はないけれど、新鮮なものを使っているのがわかる、人に優しい夕食って感じでした。
主婦にとって、上げ膳据え膳は、ほんと幸せよね。 -
次の朝、 朝日を撮影しようと張り切ったけど・・・・・残念ながら、雲がね・・・・・眠い・・・・・。
-
朝のお水は美味しいわね〜〜〜なぜか、酔うのですけど・・・
-
朝食も、お部屋で。
普通の朝食ですが、お味噌汁の湯気がみえますよね。お部屋食って、けっこう食事が冷めていることが多いんですけど、土鍋で持ってきてくれて、温めてくれるんです。温かい食事いいですね。
本当は、朝からお酒飲んで、ほろ酔い気分なので、また寝たいところなのですが、
本日は、しっかりお出かけまします。 -
2日目は、『知覧特攻平和会館』へ。
その帰り道、降り立ったバス停のそばにあったお店で買ってきた、鹿児島地ビール 「薩摩麦酒ヴァイツェン」
この地ビール、なかなか美味しいです♪ -
『2日目の夕食』
■ 珍味 あんきもトーフ
■ 小鉢 生湯葉
■ 前菜 アロエと海老の黒酢漬け 落花生豆腐 杏子黄身寿し 菜の花サーモン巻
■ 造り 氷器盛り 地魚四種 -
■ 焼物 さつま鶏あぶり焼 (中はレア・・・・美味しい)
-
■ 炊合せ ゆり根万十
-
■揚げ物 ゴーヤ パン 挟みあげ
この日も、目の前で揚げてくれました。 -
■ 合肴 地魚しゃぶしゃぶ
-
■ ご飯 ひのひかり炊き立て
■ 吸物 かに真丈 法連草 -
■ 酢のもの うざく胡瓜 (うざく大好き♪)
-
やっぱり、デザートもあるわけで・・・・・好きじゃないもの食べて、太るのは嫌だな。
美味しいお料理、美味しいお酒を飲んで、 鹿児島最後の夜が更けて行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- タスティンさん 2011/10/04 00:14:59
- 一人旅
- この手の旅館でもお一人様OKなんですね、、、旅館は一人だとなんか敷居が高くていけません。
下が畳みっぽい?洗い場は珍しいですね、畳み似せて作ったものなんでしょうけど、触ってみたいです、不思議だ。
- ゆかぽんさん からの返信 2011/10/04 10:31:53
- RE: 一人旅
- コメントありがとうございます。
おひとり様で泊まれる、この手の旅館は少ないです。やっと、希望にあった旅館をみつけることができました。
ここは、お一人様のプランがあって、女一人の私にとても優しかったですよ。
お風呂のたたみは、ビニールっぽい感じでした。
どこのお風呂でも、使ってもらいたいくらいに、気に入りました。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゆかぽんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
36