2011/04/29 - 2011/05/07
379位(同エリア1336件中)
ふーさん
7日目:5月5日(木)
中国道/壇之浦PA→門司区役所→九州鉄道記念館→山口銀行→旧門司三井倶楽部→JR門司港駅→ホームリンガー商会→門司郵船ビル→旧大阪商船→NTT門司電気通信レトロ館→国際友好記念図書館→旧門司税関→焼カレー ゆき→部埼灯台→小倉城/小倉城庭園→門司赤煉瓦プレイス→京寿司 門司店→もじ楽の湯→コンランドリー ランドリーデポ門司店→中国道/壇之浦PA
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 自家用車
-
7:30 壇之浦PA/展望レストラン
朝食はバイキング(780円)です。
鯵の開きと目玉焼きは注文してから焼いてくれます。 -
8:40 門司区役所
昭和5年(1930)竣工、国の文化財。
シンプルなデザインですが、内部には欄間にステンドグラスがはめ込まれているそうです。 -
9:00 旧九州鉄道本社/九州鉄道記念館
明治24年(1891)建築、門司港に残る最古のレンガ建築。
道路側中央がかつての玄関、現在は反対側に作られています。
大人/300円
九州鉄道記念館HP↓
http://www.k-rhm.jp/index.html九州鉄道記念館 美術館・博物館
-
-
-
-
9:30 旧横浜正金銀行門司支店/山口銀行門司支店
昭和9年(1934)建築。
旧横浜正金銀行は世界三大為替銀行の一つに数えられたそうですが、敗戦後の昭和21年(1946)、GHQの指令で一旦閉鎖しました。 -
門司港レトロ観光線/潮風号
平成17年まで使用していた門司港駅から田浦港まで臨港線(貨物線)を結ぶ観光列車。
大人片道/300円
潮風号HP↓
http://www.retro-line.net/ -
9:40 旧門司三井倶楽部(移築)
大正10年(1921)建築、国の重要文化財。
三井物産門司支店の社交倶楽部(迎賓館)として建築され、現在、1階はレストランとギャラリーになっています。
1階は見学無料、2階は大人/200円。旧門司三井倶楽部 名所・史跡
-
三井倶楽部にはアインシュタイン夫妻も大正11年(1922)、日本講演の際に宿泊しました。
2階には当時宿泊した部屋が「アインシュタインメモリアルルーム」として展示されています。 -
-
-
10:00 JR門司港駅
大正3年(1914)建築、国の重要文化財。門司港駅 駅
-
九州で最も古い木造駅舎です。
駅としては日本で最初に重要文化財に指定されています。 -
10:20 ホームリンガー商会
昭和37年(1962)頃建築。
長崎でグラバー社の社員だったE・ホームとF・リンガーが設立した商社で現在も営業しています。
当時はグラバーの息子さんも働いていました。 -
旧大阪商船
大正6年(1917)建築、国の文化財。
1991年まで大阪商船三井船舶 門司支店として使われた後、移転計画により解体される所を市が買い取り保存される事に。
でも予算がなく外観の復元保存のみ。
2階はギャラリー 大人/100円 -
11:40 NTT門司電気通信レトロ館
大正13年(1924)逓信省門司郵便局電話課庁舎として建築、現在は博物館。(入館無料)
外壁上部の小さな穴は「内田式流水防火装置」、今で言うスプリンクラー。
昭和20年の門司大空襲の際にも延焼防止に役立ったそうです。 -
「建物に興味がおありなら上も案内しましょう」と館長さん。
階段の構造が変わっています。 -
建物の正面のRの内側。
門司港は祝日でお祭り騒ぎだと言うのにここは見学者が少なめ。
1階には歴代の電話機等が展示されていて親子で楽しめると思います。
NTT門司電気通信レトロ館HP↓
http://www.ntt-west.co.jp/kitaQ/moji/index.html -
12:20 国際友好記念図書館(複製)
明治35年(1902)帝政ロシアが中国 大連に建設した旧東清鉄道汽船会社の事務所を複製建築したもの。
ロシアが中国に作った建物をここに複製して「門司港レトロ」ってちょっと乱暴な気が・・・ -
12:30 旧門司税関
明治45年(1912)建築、平成7年解体復元。
2階には展望室があります。北九州市旧門司税関 名所・史跡
-
12:50 焼カレー ゆき
「こがねむし」に行く予定でしたが時間が遅くなり既に数十人の行列が出来ていたので偶然見つけた「ゆき」さんへ。
しかし本来はここのおばあさんが門司港で初めてカレーとして焼きカレーを出したそうです。 -
元祖と言われている山田屋さんが「焼きカレー」と言うメニュー名にした後、広まって門司港名物になりましたが、本来はこちらが元祖!
お店は門司港駅前にありましたが再開発で立ち退きにあい、娘さん(ゆきさん)のお店でお昼に焼きカレーの店として営業されています。
お昼もお店を手伝っている“ゆきさん”は見とれるほど美しく上品な方でした・・・
焼きカレー(フルーツサラダ付き)800円 -
14:00 部埼灯台(へさきとうだい)
明治5年(1872)建築、大坂条約で設置を約束した五カ所の灯台の一つ。
Aランクの保存灯台で日本の灯台50選にも選ばれています。
車を停めて遊歩道を少し登りました。部埼灯台 名所・史跡
-
方位版は漢字。
-
15:00 小倉城
慶長7年(1602)細川忠興に依り築城、天保8年(1837)焼失、
昭和34年(1959)RC構造で外観復興、平成2年(1990)改装
大人/350円
小倉城HP↓
http://www.kid.ne.jp/kokurajou/html/index.html -
小倉城庭園/書院
この日はアニメやゲームの“コスプレ”の撮影会のようでお城とは異質な雰囲気。
でも書院ではお茶会があり着物を着た可愛らしい女の子もたくさん見かけてちょっと安心。
大人/300円
小倉城庭園HP↓
http://www2.kid.ne.jp/teien/ -
16:20 門司赤煉瓦プレイス
旧サッポロビール九州工場の建築群を保存活用しています。
素敵な建物がたくさんありますが、人は少なめ。穴場です。
写真左から、倉庫群、事務所、組合棟、醸造棟。
当時は現在駐車場の場所にもずらりと倉庫が並んでいました。
門司赤煉瓦プレイスHP↓
http://mojirenga.navitown.com/index.html -
サクラビール工場 事務所/北九州門司縛酒煉瓦館
大正2年(1913)建築、周囲の建築物を含め国の文化財。
大人/100円
北九州門司縛酒煉瓦館HP↓
http://mojibeer-mm.jp/ -
一見漆喰の天井は型押しした鉄板に色をつけた物。
-
サクラビール(帝国麦酒会社)は第二次世界大戦中に大日本麦酒会社と合併し戦後は、サッポロビールとアサヒビールに分割されました。
-
-
旧組合棟/赤煉瓦写真館
大正6年(1917)建築。 -
-
旧倉庫棟/赤煉瓦交流館
大正6年(1917)建築。
反対側の正面はかなり増築されてまるで別の建物。
中は貸しホール、レストランとして生まれ変わっています。 -
16:50 京寿司 門司店
安くて美味しい回転寿司屋さん。
土日は通しで営業されてますが、「子供の日」のこの日は5時すぎには満席でした。 -
18:10 眺望露天風呂 もじ楽の湯
土日祝 大人/750円
もじ楽の湯HP↓
http://www.rakunoyu.com/moji/index.php -
「もじ楽の湯」の駐車場から。
関門海峡に面しています。
空が綺麗なのでお風呂に入る前にしばらく見ていました。 -
入浴後、コインランドリーでこの旅最後の洗濯を済ませ壇之浦PAにて就寝。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- わんぱく大将さん 2011/06/01 11:00:54
- レトロしてますなあ
- ぷーさん
バルセロナまで優勝パレードに参加しに来てくださり有難うございます。
小倉に友達が住んでたので、よく行ったのですが、初めて見ました。
こんなところあるんだ、と。 まあ、自分がレトロみたいなもんですが、昔の時代に戻れる時間はいいですね。
大将
- ふーさん からの返信 2011/06/02 09:59:28
- RE: レトロしてますなあ
- 大将さん
門司がレトロな雰囲気を“売り”にしだしてから10数年だと思います。
門司港一帯は空襲で随分と様変わりしたようですが、かろうじて残った建物と他から移築、復元した建物で街がテーマパークのようになっています。
でもその為、区画整理されかえって戦後に復興した門司の雰囲気は損なわれたのではないでしょうか。
ゆきさんで門司の昔の写真を見てそんな気がしました。
優勝パレード・・・後ろの建物も気になりますです。。。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ふーさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
39