2015/12/15 - 2015/12/18
700位(同エリア1325件中)
まりも母さん
今年も長めのお休みを取れたのは またもや12月になってしまいました。
今回は 北九州レトロ探しの旅へ。
茨城空港からスカイマーク機利用で
福岡空港~門司港~下関~博多~山鹿市~阿蘇山~豆田町~福岡空港と回った4日間です。
見所多く 写真もどっさり撮ったので、旅行記は分けて掲載いたします。
北九州レトロをめぐる旅1 は 茨城空港を出発して門司港のホテルに到着・名物ランチのお昼を食べた頃まで。
北九州レトロをめぐる旅 は1~13まで 順番に掲載していきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- スカイマーク JR特急 JRローカル 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日の飛行機は茨城空港8:05発福岡行きです。
家から空港までは 渋滞する場所もなく 朝早くても いつもと同じ40分弱の道のり。
7時ちょっと前に到着です。 -
茨城空港は駐車場が無料です!何日停めてもタダ!(14日以上停める場合は管理事務所に届けが必要ですが)これはうれしいですよね~。
飛行機を利用する人はターミナルビルまん前の入口から車が入れられ 空いているスペースに停められます。
今日も手前から6台目位に空きがあってラッキー。
すぐにターミナル内に入れます。徒歩1分って感じ。
駐車場が無料だから 栃木県とか千葉県から車で来て利用する人も多いみたいですね。
行き先にもよるけど 羽田より楽チンって場合もかなりあるだろうなぁ。
私たちは 昨年 羽田から長崎へ行ったけど 羽田で飛行機に乗るまでが遠くて嫌になったですよ~。
家から羽田に着くまでの時間の方、飛行機乗ってる時間より長いって~。 -
まず、チェックインして荷物を預けます。
ターミナルビル1階左側すぐの所に受付があるからそれも楽チン。
羽田は空港内の移動が遠くてこれもたまらんかった・・・。
「あ~やっぱ 茨城空港は楽チンで最高だよ」とダンナと話します。 -
荷物預けちゃったら 暇だから2階へ上がってみます。
茨城空港には たま~に遊び(?)にも来ます。
涸沼に行った帰りや 来た事無い という人を案内して空港見学とか。
12月なので ターミナルのロビーにはツリーが飾られています。 -
2階にはレストラン・カフェコーナーや売店があります。
レストランの営業は9時から。カフェは7時からやっています。
ここで ガラス越しに飛行機や自衛隊機の離着陸訓練の様子を見ながらお茶ができます。
今日はね~コーヒーのタダ券があるのです。
IBR マイエアポートクラブという茨城空港を利用・応援するクラブ(入会無料)に入ると会員証と一緒にSKY LIGHT CAFÉのコーヒー引換券2枚が頂けるのです(有効期限有)
なので その券を利用してフライト前の一休み。
会員特典は他にも空港内の買い物や飲食の割引があったりするので 入らにゃ損だっぺ~。
詳しくは茨城空港webサイトへ
http://www.ibaraki-airport.net/ -
窓の外にはスカイマーク機が2機。
ハッスル黄門の看板もいいよね~。見学者も多い空港なのですよ。
(アニメ好きな方用には もうひとつ ガールズ&パンツァーの看板もありますよ~) -
コーヒー飲んでゆっくりしていたら7時半になったのでセキュリティーチェックを受けて搭乗待合室へ。
搭乗待合室にある売店は7時15分からの営業。
飲み物やお菓子、おみやげもちょっぴり置いてあります。 -
搭乗待合室の端に搭乗口があって 飛行機に乗るには一旦屋外に出て搭乗します。
車から降りて2階に上がらなければ ワンフロアーで飛行機の前まで行けちゃうのです。 -
外に出ると さっき見えた飛行機が。
右に止まっていたのが福岡行きの便だったのですね~。
自分でタラップ前まで歩いて行きます。
雨だったら ちょっと困るよね。そこだけが、ナンではある。 -
タラップ登って搭乗するっても 最近はあんまし無いから案外これも楽しかったり。
つい写真撮っちゃうね。
この方が飛行機乗るぞー的な感じはあるような。
ちなみに車椅子の方の場合は 昇降機で搭乗できるのだそうです。 -
シンプルな機内内装。
何も無いけど 国内便ならたかが2時間程度 別にサービス無くても困らないもんね。
大体 トイレに行く間もなく着いちゃうし。でも、この日はコーヒー飲んだから、1回だけトイレ使いましたよ。
トイレは前と後ろの1箇所づつみたいだった。 -
今日も残念な事にあまり天気が良くない。
離陸後 すぐに雲の中に入っちゃって 雲の上に出たらお日様は当たったけど 下の眺めは雲海ばかり。 -
富士山も頭の所がちょっぴり見えただけ・・・。
もう、雪被ってるから白くて雲とまぎれちゃう。
茨城空港を離陸して 雲の中に入るまでに見える地上の景色は田畑が多くて「茨城ってこんなに田んぼと畑が多かったんだ~~!」としみじみ感じます。
だから新鮮でおいしいお野菜がいっぱい安く食べられるんだけどね。 -
2時間ちょうどで福岡空港に到着。
福岡は雨です・・・。 -
茨城空港のコンパクトさと比べたら 福岡空港は大きいです。
飛行機も沢山停まってます。
ここでは普通にボーディングブリッジで空港内へ移動です。 -
出発時間が早かったのでまだ10時過ぎ。たっぷり時間はありますが 今日は これから門司港へ移動します。
-
とりあえず 博多駅まで地下鉄で行きます。
博多へは地下鉄2駅。乗れば5分という近さも便利です。 -
さて 門司港までは どうやって行こうかな?
あらかじめ調べては来ましたが、新幹線利用なら1時間ちょっと。
JRの在来線普通だと安いけど時間がかるし・・・せっかく到着の早い飛行機で来たので 新幹線で小倉まで行って乗換えて・・・
と JRの改札方面へ歩き始めると・・・駅構内にチケットショップがあるではありませんか!
駅構内で堂々とディスカウントチケットを売ってるなんて~~!何人もの人が並んで買っています。
切符は 新幹線のもあるけど・・・貼ってある料金を見ると 特急利用のディスカウント料金がすごく安いのです!
博多から門司港まで 自由席で1980円が1420円~~?
さすがに新幹線の割引は1割引き以下だけど 特急は3割引き位。
時間も調べたら 特急の方が先に出発なので 到着時間は新幹線使っても7分しか変わらない・・・と 言う事でここで切符を購入~。
ちなみにここで買うと長崎まで特急指定席4700円→2520円だって。
長崎行くのも茨城空港~福岡空港経由が良かったのかも・・・。 -
JR特急ソニックに乗車です。小倉までこれに乗ります。
実は新幹線にもちょっと乗ってみたかった。
なにせ 電車で旅行なんて何十年もしたこと無くて・・・。
ま、特急も乗らないから同じだけどね~。 -
シックな黒系のシート。
3種類の柄の生地でランダムな感じに並んでいます。
自由席だったけど、空席はすぐに見つかりました。
背の所に小さなポケットがあって ここに切符を入れておくと検札の時寝ていてもOKって事みたい。
電車なんてめったに乗らないからなぁ~そうなんだ~~。
色々新鮮。 -
あんまり関東と変わらない景色を車窓から見ながら(いまどきは全国チェーンの家電店や衣料品店が多くて どこでも見慣れた看板を見るよね)40分で小倉に到着。
ホーム向かいに乗り継ぎ電車がすでに停まっていて すぐに乗り換え完了。 -
15分ほどで門司港到着。まだ12時前。
自分の計画では12時台に門司港へ着きたかったので 順調順調。
門司港駅はホーム屋根も昔っぽいレトロな感じ。
「レトロを探し巡る旅」にぴったりのスタート駅 -
レトロな書体の門司港駅名板
いい雰囲気です。 -
鹿児島本線の起点駅。
この門司港駅舎は美しい建物で 国指定の重要文化財なのですが
現在 保存修理工事中だと聞いています・・・。 -
駅改札近くにはこんな展示も。
関門連絡線通路跡
関門鉄道トンネルが出来る前 関門海峡を渡るには 門司港と下関の間を旅客は一旦船に乗り換えるためにこの通路を使って 船着場へと約100m移動していたのです。
関門海底トンネルが開通し 鉄道や車で渡れるようになると利用客は減少し
昭和39年(1964)廃止となった国鉄関門航路の産業遺産のひとつなのです。
今は 通行する事は出来ません。
白い説明書きプレートは 「旧監視孔」と書かれた穴で
>戦争末期 軍の命令で設置された渡航者の監視所跡です。・・・
と書かれています。 -
内側から見て 古いままらしい部分もあちこちに見えます。
壁のペンキははがれているし、天井の鉄骨や板もレトロ感バリバリ。 -
門司港駅舎が見られないのはとても残念だったけど
10月から 昔の駅の写真やイラストがフレーム仕立てで飾られる 「門司港ドリームギャラリー」が展示されていました。 -
今日のお泊りは門司港ホテル。1998年
このホテルの建物は イタリア人のアルド・ロッシの設計(ロッシ氏の遺作)
インテリアは内田繁という鑑賞に値する建物とインテリアでもあるので 当然こちらに。
一旦、荷物をホテルに預けに来ました。 -
これは、夕方エントランスの反対側から撮ったホテル。
ホテルのデザインイメージは鮫なんだって。
上から見た図をみると、なるほど、鮫ね~と思う。 -
ホテル建物を海峡プラザ側から見た所。
全部が客室ではなく 併設されたオフィスビルとで この形になっているそうです。
先端の丸い窓が鮫の目玉って事のようですね。 -
入り口を入ると目の前には階段。
クリスマスのディスプレイがされています。
キャリーバックがあるので階段左側の通路からエレベーターへ向かいます。 -
2階にあるホテルのロビー。
チェッカーの石の床が好きだなぁ。 -
ロビーには大きなお菓子の家の飾りが。
子供の頃、誰もがあこがれた「お菓子の家」は 大人になっても見るのは楽しいですね。 -
新しく12月12日にイタリアンレストランとアメリカンステーキハウスがリニューアルオープンしたばかりだそう。
ホテル内もまだ改装部分があるみたいで ロビーのギフトショップは営業していませんでしたね。
ロビーに飾られたアートフラワーのアレンジメント。
作品名が「Splash」だった。なるほど~。 -
オープンしたステーキハウスの入り口には、
胡蝶蘭が大きなブランチにセットされたアレンジメント。 -
(少々前後しますが ここからホテル客室内の画像は夕方戻ってからの画像です。
荷物をフロントに預けて 町歩きに出てしまいましたが ホテル情報としておまとめ掲載しました)
9階にはバーがありました。
今回は利用しなかったけどね。18時~24時営業です。 -
部屋は港の見えるお部屋です。
反対側は町が見える景色らしいですが 関門海峡が見える港の景色の方がいいかな とそちらを予約。
窓にはカーテンではなく よろい戸が内側に。
窓の前にカウンターがあって ソファーに座って 窓からの景色が眺められるのはいい感じです~。
ただし・・・夜遅くなると結露で景色が見えなくなったよ・・・。 -
窓からの長めはこんな感じ。
禁煙ルームを指定したので、最上階でした。(喫煙ルームは4~6階)
関門橋が見えます。対岸は下関。
夜景が楽しみです。 -
バスルームはユニットバスではなく 大理石の張られた浴室。
広さもあるのがよかったです。
アメニティーはまぁ普通です。 -
荷物をホテルのフロントに預けて、まずはランチへ。
今日のお昼は門司港名物の「門司港焼きカレー」にしよう と思っていました。
だから お昼が食べられる時間頃には着きたかった。
12時前に到着できたので 時間はぴったり。
ホテル近くの焼きカレー専門店です。
耐熱容器にご飯とカレー、たまごにチーズがかかっていて、グラタンみたいに焼いてあります。
たまごは中がまだやわらかい。
最初からビビンバみたいに混ぜないで 後から混ぜて食べるなど 色々食べ方もあるみたい。
やや濃い目のカレーでチーズと良く合う。熱々でおいしかった~。 -
焼きカレー専門店 伽哩本舗(カリイホンポ)
駅にもホテルにも近いビルの2階。他にも焼きカレーのお店は沢山あって 食べ比べも楽しそう。
お昼も済ませたし さぁここからレトロな建物めぐりの町歩きがスタートです。
この続きは
北九州レトロをめぐる旅2 門司港レトロ歩き前半 へ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
建物見物福岡県1
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 建物見物福岡県1
0
41