クスコ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4日目はいよいよマチュピチュの玄関口「クスコ」に移動です。<br /><br />1200年代から1532年までの間、クスコはインカ帝国の首都でした。<br />16世紀、スペイン軍がクスコを侵略。<br />スペイン人は、既存の建物を壊し、この街に住宅や教会を建てました。<br />それらの建築は、インカの緻密で精巧な石組みの上に建てられてインカとコロニアル建築の融和した街が出来上がりました。<br />それがユネスコ世界遺産にも指定されているクスコの街並みです。<br /><br />朝一番のクスコ行き飛行機を取ってもらったのでホテルは6時半に出ます。<br />リマ空港8時20分発のスターペルー航空クスコ行に乗る予定が機材のトラブルで5時間遅れとなりました。<br /><br />クスコで観光してウルバンバにあるロッジ風の素敵なホテルに滞在する予定だったけど、クスコ観光はなしにして早くホテルに行きたいので、「延着なので観光はしないからお迎えはドライバーさんだけでいい」とクスコの旅行社に空港のお姉さんから伝えてもらうことにしました。<br /><br />しかし、カウンターからは直接電話はかけられないので、その旨を上司に伝えて上司から旅行社に電話してもらう伝言ゲームの様でした。<br /><br />機長や客室乗務員が何度か待合室に戻って来たので、段々と今日中にクスコに行けるの?と不安になりました。<br /><br />旅行社への電話が直接ではなかったので、お迎えも要らないと勘違いしないか待ってる間に不安になり公衆電話から電話することにしました。<br />(国番が分からず携帯からかからなかったので)<br /><br />公衆電話も掛け方が分からず、そばにいた搭乗機の機長に教えてもらったのですが、先方が話中なのか電話がかかりませんでした。<br /><br />そうこうしてるうちに振り替え便でやっと搭乗になりました。 ホッ<br />電話の掛け方を聞いた機長のフライトはキャンセルになったので、話が出来たか気にかけて下さり自分の携帯からかけ直すとわざわざ搭乗口にまで来て下さいました。 <br /><br />ペルーは治安がいいとは言えない様ですが、機長といいホテルの方といいとても親切です。ペルーの印象がとてもよくなりました。

憧れのマチュピチュNO.4 クスコ&ウルバンバ

2011/05/13 - 2011/05/26

旅行記グループ マチュピチュ

とわこさん

4日目はいよいよマチュピチュの玄関口「クスコ」に移動です。

16世紀、スペイン軍がクスコを侵略。

(国番が分からず携帯からかからなかったので)

レストランはまだオープンしていない時間でしたが、前日にオープン前でもいい〜?と聞いたら「大丈夫だよ」と言ってくれてまし

ホテルによっては時間にならないと絶対ダメとかあるけどここはとってもフレキシブルです。
    早くから朝食の用意をしていました。

テーブルに見慣れない粉があったので聞いたらそれはマカの粉でした。
    コーヒーに溶かして飲んだりヨーグルトに入れたりするようです。

ミラフローレンス地区から空港までは40分ほど。

ドライバーさんだけなので空港で降ろされるのかと思ったら駐車をしてチェックインの世話を焼いてくれました。

スターペルーのカウンターでチェックイン

スターペルーHP

ミネラルウォーターやパックご飯などを持ち込んでたのでトランク大2個と小1個の荷物になりました。
    なのでステイタスのないエアラインで超過料金が発生しました。
    どんな計算なのか・・・12ドルぐらいで助かりました・苦笑

朝は1時間に2本は出るスケジュールで後続の便が先に搭乗開始・・・
    なんか嫌な感じ・・・・
    でも私たちも搭乗になったので喜んでいましたが出発する気配はありません。
    変だな〜〜

電気系統のトラブル発生の模様
    待合室に搭乗客は全員戻されました。

小腹が空いたのでコーヒーショップでコーヒーとサンドイッチを買ってきました。
    両方で8ドル程でそこそこ美味しかったです。
    その後、エアラインからはサンドイッチと飲み物が提供されました。

待ってる合間に買い物も(*^_^*)
    ペルーと言えばアルパカ
    イタリアのブランド、ロロピアーノの製品のイメージでしたが、そこまで手触りもよくありません・苦笑
    大判のストールが110ドルだったので買いました。
    ロロピアーノなら桁が2つ違うので納得。

約5時間遅れになってしまいました。
    でもクスコまで行けた事に感謝
    クスコの空港は気流の関係で午前しか飛行機の発着(スターペルー)が出来ないらしいのです・・・汗
    ぎりぎりセーフでした〜!(^^)!

ランペルー航空は14時発まであります。

1時間程のフライトだし悪くないシートでした。
    ただ機材はどこの国の物なのかメッチャ古い(>_<)

ツナのバーガーとクッキー
    お腹がいっぱいなので食べてませんが悪くはないです。

クスコに近づいてきたら窓越しでも空気が変わったのを感じます。
    5000メートル越えのアンデスの山々

リマ・クスコ間のフライトは左側の窓からの眺めが素晴らしいです♪
    シート予約はお早めに〜(*^^)v

こんなに空が近くて景色の美しい空港は初めて。
    感激しました。

お迎えのガイドさんはペルーの方でこの方も日本で就労経験あり。
    とてもいい方でした。
    ちなみに空港で予定ホテルまでのタクシー料金を聞いたら確か60ドル程
    2時間近く走るので安い・・・・

この僕はラマのペットを連れて写真を一緒に撮るアルバイトをしてます。
    現地通貨でチップを渡すと満面の笑み
    一緒に写真を撮っていると犬に気を取られたラマが顔を横に向けました。
    そうしたら、さっとロープを引っ張りラマの向きを気にしてくれる可愛い僕でした。

クスコの街は標高が高い(3400メートル)のですがここはもっと高台で街を一望出来ます。

急な坂道が多く山が迫ってます。

そのままホテルに直行も勿体ないような素敵なクスコの街並だったので少しだけ観光しました。

サクサイワマン遺跡

街を見下ろす高台にキリストの像があります。

人々が登って行くのが見えます。

クスコの町並みは、聖なる動物であるピューマをかたどったものとの説があり、ここサクサイワマンはピューマの頭に相当するんだとか・・・・

クスコも遺跡や街並みと観光するところ多しです。
    午前中が潰れて残念

空の青さが違います。
    白い雲に手が届きそう〜

陽射しが凄く強いです。
    紫外線が強烈なので日焼け止めは必携です。

13世紀、この地には小さなインカ族がいました。
    これが15世紀になると、アンデス全域を制圧するインカ帝国に発展
    クスコはその都として繁栄を極めたのです。

どうやってこの大きな石を運んだか不明です。
    この角の石は高さ7メートルあります。

剃刀の刃も通さないと言われるほど隙間がないそうです。
    ピューマの足の様にデザインされてます。

野生のリャマがいました。

なんと生後・・・3か月だったかな。
    Babyリャマです。
    可愛い♪

ママのおっぱいが恋しいみたいで・・・・すりすり(*^_^*)
    でも野生だけあって本能でこちらを警戒します。
    あの僕のリャマはワンちゃんの様にペットでした。

飛行機の延着でクスコ観光は要らないと思ってましたが美しい街並みで後ろ髪を惹かれます。
    車でアルマス広場を走ってくれました。
    荘厳なコロニアル建築はラ・コンパニーア・テ・ヘスス教会

クスコの街が美しいのでまた来たいと思います。

アンデスの美しい山々を眺めながらのドライブは最高でした。
    車の揺れが早起きした私の眠りを誘い美しい風景で尚更、夢心地でした。

夕闇が迫るウルバンバの谷を眺める高台で写真を撮りました。

宿泊予定のホテルが見えます(川のほとり)

タンボデルインカ リゾート&スパ,ヴァッレサグラード

外から見た感じは普通でしたが・・・・

中に入るとロビーはロッジ風で素敵でした。

広いスペースに色々なコーナーがありました。

天井が高く開放感があり高原リゾートに相応しいホテルです。

こんな所で数日過ごすのも素敵〜
    外は森林。

オープンスペースもあり高原リゾート、本当にいい所です。

昼間は日が差すと暑いぐらいなのですが朝夕は冷え込みます。
    避暑にぴったりのイメージのホテルです。
    1泊なのが残念。

ロビーに置いてるお茶はコカの葉っぱもありました。
    葉っぱにお湯を注ぐのでしょうか・・・・

お部屋です。広いです。

フローリングでいい感じ。

もちろんベブンリーベッド

ロッジ風で落ち着くお部屋です。

ここに何日か滞在したい・・・です。

もちろん、ネットはお部屋で出来ます。

ウォークインクローゼットもあり機能的です。
    スリッパ、金庫、バスローブもあります。

広々と清潔感のあるバスルームです。
    日本のお風呂みたいにバスタブの横にシャワーがあるので使いやすく◎

明るい洗面だし、椅子があっていい感じ。
    髪を乾かしたりお化粧の時は座ってしたいので椅子は嬉しい。
    アメニティはパラカスのホテルと同じです。
    お水も2本ありました。

プールとジムは無料です。
    このプール素敵です。でも、半分は外につながっていて水温は低そうでした(^^ゞ

こちらは有料のプール
    こっちはきっと水温も高いのでしょうし良さそうで入りたかったけど
    時間がありません。

SPAも10時まででしたが食事と明日の荷物をリュックに分けないといけないので
    時間がなく残念(^^ゞ

レストランは6時半から・・・・

6時半に行ったので空いていましたが7時半ごろには混んできました。
    オーダーも遅くなるので早い目がお勧めです。

クスケーニャビールを頂き・・・・

ペルーワインをオーダー
    ハーフにしたら「小さっ!」と思いフルをオーダー
    でも・・・
    明日からいよいよマチュピチュです。
    体調を考えハーフに再び変更・苦笑

オイスターソースで味付けとあったのでパスタをオーダーしましたが
    お味は濃い目
    麺は独特でパスタではありません。固めの変わった食感の麺でした。

テイスティングコースの前菜は牛肉のカルパッチョ
    とは言え・・・干し肉でした。
    ちょうどO111の事件があったので干し肉の方が安心
    う〜ん ショッぱくて〜 完食は無理(*_*;

コーンスープは少し粉っぽい
    コンスターチの原料のコーンだからでしょうか。
    日本のコーンと違って色が白く 甘さに欠けます。

スズキのソテー
    これはなかなか美味しいです♪

お口直しのレモンシャーベット

ラムですが燻製風味と言う事でこんな演出が・・・・

燻製の香りが広がります。

この後デザートはお腹がいっぱいなので、お部屋にお願いしましたが忙しかったのか忘れたようです。

今日は航空機の延着があり半日無駄にはなりましたが、ペルーの人達の温かで優しい人柄とクスコの素晴らしい景色に心が癒されました。

素敵なリゾートホテルに滞在して明日のマチュピチュに思いをはせ眠りにつきました。

マチュピチュ

• S-naoさん 2011/06/05 12:27:32
    クスコ〜!
    コナナさま、こんにちは。

ついにクスコまで来ましたね!
    ただ飛行機の遅延であまり観光できなかったのが残念ですが・・・

クスコは街並みが統一されていて、ブラブラと歩いたら気持ち良さそう
    ですが治安のほうはどうなんでしょう?
    どうしても南米=治安というイメージを持ってしまって・・・(^^;
    でも街並みだけ見たら世界遺産に登録されるのもうなずけます。
    茶色いアンデス&クスコの街並みとこれでもかという青い空のコントラ
    ストが見事ですね。

野生のリャマは・・・あんなに近づいて逃げないんですか?
    というかよくあそこまで近づいて写真を撮りましたね・・・
    一歩間違っていたらコナナさんがリャマに襲われる決定的瞬間が激写さ
    れていたかも(笑)

次はいよいよ・・・ですね!

S-nao

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/05 23:59:58
    RE: クスコ〜!
    S-naoさん

いつもありがとうございます(*^_^*)

はい、クスコまで来ました
    前々日は雨だったように言ってましたが、この日は素晴らしいお天気でした
    標高があるせいか空港に降り立った時から景色が違ってました
    この感動を是非味わってほしいです(*^_^*)

治安はそんなに悪くないと思うけど手に持ってた携帯を取られたと書いてたのを見ました
    でも走って捕まえようとしたら警官もきて犯人を捕まえたとか・・・

凶悪な犯罪はないと思います

雰囲気のある坂道やコロニアルな建物が多く私も街歩きがしたいわぁ

えぇぇ・・・・
    野生のリャマって危険なの?
    頭、なぜなぜしたくって手を伸ばすと向こうが警戒してたけど・・・・
    襲われなくってよかったわ・笑

あの僕のリャマはなぜなぜ出来ました
    すっごく大人しいの(*^_^*)
    ふわふわだから手触りもなかったわ(^^ゞ

• クラウザーさん 2011/06/03 08:48:07
    空が青くて近い♪
    コナナさん、今晩は!

「世界征服だじゃれコミュ」の中堅(?)のクラウザーです!!

行った事ありませんので、でもいっぱい書いちゃいます〜

れいろんねえさまも、何でも知っているんですね〜

それにしても、空が綺麗で、近い!

素敵! ホテルもここが、南米ペルー?

ってな、感じで、素敵過ぎです・・

従業員が忙しくて、デザート持ってきてくれなかったんですね〜

さては、ババーが売る気だな! ウルバンバ!

あっつ! 教育的指導を受ける前に退散します〜

動物たちもほんと、かわいい!

写真の僕ちんもかわいい!

でわ でわ

クラウザー

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/04 09:25:26
    RE: 空が青くて近い♪
    隊長、おはよう(*^_^*)

> 「世界征服だじゃれコミュ」の中堅(?)のクラウザーです!!

中堅? 首謀者でしょう〜(^_-)-☆
    でもでも・・・
    日陰の身だったおやじギャク&だじゃれに脚光を与えた功績は大きいわよん!(^^)!

れいろんねいさま、なのね
    私もれいさま〜とお呼びしなくっちゃ!(^^)!
    オフ会盛り上がった感あります☆☆☆

うんうん!
    空が違うでしょう〜!
    私も大いに気に入りました

ウルバンバ・・・・
    おやじギャク&だじゃれに加え・・・小話も追加ですかっ

• れいろんさん 2011/06/02 20:40:35
    ウルバンバにこんなホテルが!?
    コナナさん、今晩は!

「世界征服だじゃれコミュ」の新人(?)れいろんです。
    そうですね。コナナさん、ペルーに旅行中でオフ会にご参加されなかったんですね。

ペルーは複数回訪れていて、思い入れもあるので、たくさんメッセージ書いちゃいますね。よろしく〜。

しかし、あのウルバンバにこんな素敵なホテル。
    もう、プールに目が釘付けです。コナナさんに体験して欲しかった。

ところでコカ茶、葉っぱをカップに直入れし、お湯を注いで出来上がりです。葉っぱの枚数は2枚くらいからお好みで!
    美味しいものではありません(個人的意見)が、高山病の予防にも効果があるんですよ。
    私は高度に弱いので、現地の人のようにそのまま葉っぱを咬んだりもしました。

続きがたのしみっ!
                         れいろん

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/02 21:55:35
    RE: ウルバンバにこんなホテルが!?
    れいろんさん

こんばんは(*^_^*)

そうなんです・・・・
    この間のオフ会でお目にかかれず残念でした
    隊長のお蔭で品位あるコミュでしょう〜笑

ペルーに何度も行かれてるのですネ
    私も初めてでしたがとって〜も気に入りました
    本当にいい所ですよネ(*^_^*)
    また行きたいです

ウルバンバのホテルとても良かったです
    高原リゾートで素敵でした

プールは半分、外なので遊んでた人たちが寒い寒い〜と震えていました
    夜だしネ
    有料の方は水温も温かいかも・・・・
    本当にゆっくりしたかったです

れいろんさんは泳ぎが得意なのかしら?
    そうなら魅力のプールですね(*^_^*)

コカはそうするのですね
    時間も遅かったし・・・・
    敢えて聞いてないのです
    高山病の予防ですか・・・次回は飲みますネ

• alohaさん 2011/06/02 20:07:42
    クスコ
    クスコの空の蒼さ いいですねぇ〜♪
    空気もきれいで 美味しかったんでわ?!(笑)

リャマ製品って 夏涼しく 冬暖かいっていいますけど。。。
    どうですか?

南米なのに 素敵なホテルに滞在ですね♪♪♪
     スターペルー空港の遅延(5時間)は 辛かったですね

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/02 21:43:57
    RE: クスコ
    alohaちゃん

クスコ最高〜!だったよ
    本当によかった☆
    もし日程がないならクスコとマチュピチュだけでも十分楽しめるよ(*^_^*)
    どうする〜!
    行きたい所ばかりで・笑

リャマ製品・・・・
    うーん(^^ゞ
    ベビーアルパカって思ったよりごわごわ・・・・
    だけど私が想像した手触りはカシミヤだから・苦笑
    でもアルパカの毛糸も柔らかいよね?
    あ!昔カウチンセーターってあったけど・・・・
    ペルーのだったかな

最初から5時間待ってと言われたら気絶〜だけど
    まだかなまだかな・・・と時間が経ったので後でびっくりしたぐらい
    こういうエリアは成る様になる精神で臨まなきゃネ

• Kumiさん 2011/06/02 20:01:47
    リャマ♪
    こんばんは
    リャマ可愛いですね〜 リャマとアルパカの違いがいまいちよく分ってませんが 笑

ホテルもすごく素敵ですね、いいホテルだと寝るだけでは勿体なくて、のんびりしたい気持ちと観光も出かけたい気持ちが混在しますよね

マカとかコカとか…現地の方は中毒にならないんでしょうかね

つづきを楽しみにしてます★

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/02 21:36:55
    RE: リャマ♪
    くみたん

いつも有難うございます(*^_^*)

リャマ、可愛い〜よん♪
    そうそう・・・
    違いを聞いてその時は「ふぅ〜ん」と思ったのに・・・・
    忘れてしまってます
    ぐぐったら大きさとかってあったけど・・・・
    そんな事は言ってなかった様な・・・・苦笑

そうなのよネ
    ホテルがよかったらホテルで過ごしたいよネ
    ここは本当に高原のホテルって感じで・・・・
    避暑に行きたいってイメージです
    遠いけど(^^ゞ

マカはサプリであるので中毒とかは関係ないと思うけど
    コカはコカインのコカだもんね
    ユンケルとかもカフェインが入ってるのでシャキっとするのよね
    地元の方はコーヒー感覚でコカ茶を飲むのかしらね(*^_^*)

くみたんは自然探訪とかって興味ないのかしら?
    翌日はマチュピチュです

• zzr-cさん 2011/06/02 18:29:13
    コカ?
    コナナさま こんにちは!

コカってコカインのコカですか?

だったらやばいですね^^;

飛行機の受託手荷物って航空会社で適当な処もありますよね。

JALのHPで15キロまでって書いてあったので
    荷物を滅茶苦茶減らして持っていったら何の軽量もせずにパス。

なので帰りは測らず持って行ったら22キロオーバーでしたが
    お咎めなし、何なんでしょうね^^;

空と雲がすごーく高くて気持ち良さそうですね^_^

お食事の燻製はどんなパフォーマンスですか?

ドライアイススチームかなんかですかね?

見て楽しませていただけるのも嬉しい演出ですね^_^

じぃ〜

とわこ

とわこさん からの返信 2011/06/02 21:24:34
    RE: コカ?
    じぃ〜さま

いつも有難うございます(*^_^*)

> コカってコカインのコカですか?

うんうん!らしいよ・・・・
    だから葉っぱは持って帰れないみたい

> 飛行機の受託手荷物って航空会社で適当な処もありますよね。

いや〜
    結構きっちり計ってる所多いよ〜
    ビジネスクラスだと制限が多いしスタアラのステイタスでかなり余裕だけど
    ステイタスがないエコノミーはきっちり多く取られるよ〜
    キロ何千円とか・・・荷物、捨てた方が早いかも・苦笑
    12ドルなら超安い〜!って思ったの

>JALのHPで15キロまでって書いてあったので

へぇ!JALがいい加減なのね
    ANAは国内線は20キロ
    私はステイタスで40キロだけど計りできっちり金額でるよ
    5キロオーバーで3000円だったか・・・・そこそこするし
    おまけなし!

> 空と雲がすごーく高くて気持ち良さそうですね^_^

すごくいい所だったよ(*^_^*)
    気に入った♪

> お食事の燻製はどんなパフォーマンスですか?

> ドライアイススチームかなんかですかね?

だよね
    ドライアイスだよね
    煙もくもく・・・・
    で、燻製の臭いもぷんぷんだったよ

コナナ

とわこさんのトラベラーページ