2011/05/01 - 2011/05/08
5294位(同エリア17026件中)
ujeさん
2010年12月、マスコミがエアアジアが羽田に就航するということで話題になっていました。
調べてみるとエアアジアはパリやロンドンまで就航しているので、GWにLCCを乗り継いでヨーロッパまで行くのも面白いなと思っていました。
他のサイトを見ていたらGW真っ最中にパリまで諸々の費用込みでLCC乗り継ぎよりはるかに安いチケットが売られているのを発見し、ゴールデンウィークのパリ行きが決まりました(`・ω・´)シャキーン
日程は以下の通りです☆
一日目(5/1)夕方:関空→上海浦東 深夜:上海浦東発
二日目(5/2)朝:パリシャルルドゴール着
モンマルトル→パレガルニエ
三日目(5/3)ヴェルサイユ宮殿→市立近代美術館→ロダン美術館→アンヴァリッド→エッフェル塔→バトームッシュ乗船
四日目(5/4)オランジュリー美術館→コンコルド広場→シャンゼリゼ散策→凱旋門→ルーヴル美術館→リド鑑賞
五日目(5/5)ノートラダム大聖堂→コンシェルジュリー→サントシャペル→マレ地区→オルセー美術館
六日目(5/6)サンドニ大聖堂→マルモッタン美術館→モンパルナス→サンシュルピス教会→サンジェルマンデプレ教会→国立近代美術館(ポンピドゥー)
七日目(5/7)昼:パリシャルルドゴール発
八日目(5/8)朝:上海浦東着/発 昼:関空着
この日記は出発~二日目(パリ1日目)までです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- 中国東方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- ena(イーナ)
-
昨年夏以来の関空
コンパクトな割に天井が高く広々としていて嫌いではありません。
でっかい電光掲示板があればなおいいのですが。
昨夏のインドの時もそうでしたが、連休というのに大して混んでいません(・。・; -
乗った飛行機です。
関空→上海→昆明行きです。
昆明に行く人も上海でいったん降りていました。 -
関空の隣のゲートでは関空→青島→北京の飛行機が同時間に出発しました。
-
B737で3-3のシートです。
多分満席でした。
チェックインの時に上海行きは窓、パリ行きは通路にしてもらいました。 -
機内食が配られました。
前の方の人たちはビーフorフィッシュと聞かれていたのに、ビーフが売り切れたのかフィッシュが自動的に配られました。 -
中身は鰻。
中国東方航空の機内食がネットで酷評されていたのを見ていましたが、味はいたって普通の機内食という感じでまずまず。 -
機内食を食べ終わった後にスナックが配られました。
順番逆じゃね( ゚△゚ )・・・? 別にいいけど。
昔おばあちゃんちで食べた味のスナックでした(〃 ̄ー ̄〃)
今度スーパーで買おっと♪
紙コップは上海万博のマスコットでした。 -
上海乗り継ぎですが、着いてから出発まで6時間あります( ´Д⊂ヽ
市内に出るのには少し短いため、空港の中を散策しました。
着いたターミナル2から少し歩き、ターミナル1へ移動しました。
ターミナル1は就航会社が多く、白人なんかも結構いてインターナショナルな雰囲気です。
ちなみにアメリカン航空は美国航空、ユナイテッドが美国連合航空、コンチネンタルが美国大陸航空となっていました。デルタは美国の後が読めませんでした・・・。アメリカンが得してる! -
少しだけ外に出てみました。
時間にして30秒。人生発の中国の瞬間でした。
ちなみに中国では乗り継ぐ場合でも必ず入国したうえで出国する必要があるようで、今回の旅で入国×2と出国×2とパスポートに中国のスタンプが4個押されました。
最初入国してすぐ、おっさんがごみ箱に向かって直接痰をはいているのを目撃し、少しカルチャーショックを受けました(;・∀・) -
ターミナル2に戻ってきました。こちらがガイドブックでもおなじみの光景です。
天井を実際に見てみると、ポールの突き刺さり具合がよくわかります。
なんかよくわかりませんが、得体のしれないものを感じてしまいました。
こちらのターミナルはメインハブとしている中国東方航空が就航しているので、他の航空会社は少なく、向こうと比べると中国人率高しです。 -
出発までの時間はやはりハードでした。ベンチに座りっぱなしだと足がかなり疲れます。深夜11:55発となっていましたが、トラフィックコンジェスチョンということで30分のディレイで飛行機待機させられました。
ちなみにパリ行きは中国語、英語、フランス語、日本語の4ヶ国語で搭乗案内があってびっくりでした。
近くのKLMのアムステルダム行きはオランダ語がなく、中国語と英語しかなかったような・・・(゚_゚i)
上海→パリと帰りの2便はすべてA330で2-4-2。
席自体は特に狭くなかったです。
パーソナルテレビはなかったですが、期待してなかったので別にどうでもいいです。 -
機内食はポークか魚ということでポークを選択。
オリエンタルな味付け。魚はご飯が付いていたが、ポークはマカロニ。
写真左の容れ物はたくあんだったのですが、そのまま食べることに。
パンは後から温めたのを持ってきてくれました。
ビールは噂通り若干ぬるめ。 -
うまく寝付くことができず、ほとんど寝れずヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/
朝ごはんはオムレツかヌードルと言われたので、珍しいヌードルを選択。
結構好きな味でした。
機内食食べ終わって、着くまでの間に体操がありました。
初めはモニターで体操している人の映像が流れ、途中から搭乗していたCAも加わりやっていました。
機内の乗客も途中からやり始め(多分やっている人は中国人だけの気がしますが)、とてもシュールな光景でした。
帰りの飛行機で写真を撮ろうと思っていたのですが、乱気流が激しかったせいで体操自体がありませんでした・・・Σ(|||▽||| ) -
結局予定より1時間遅れで空港に到着しました。
ターミナルをでてロワシーバスでパリへ。
バスのチケットは券売機での買い方がよくわからなく、結局バスの運転手から直接買いました。それが一番確実かも。
バスは2両編成。
車内にバスが付いているけど、なぜか画面での時計の表示時間が1時間早く、おかしいと思って携帯をつけてみてもやはり1時間早かったよう。
夏時間に変えとけっつうの(。・ε・。)
本来は1時間ぐらいで着くらしいのですが、道がかなり混んでて1時間40分もかかってしまいました。 -
車内で撮った写真。
久々のヨーロッパだぁ〜ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パリは実に12年半ぶりw|;゚ロ゚|w -
パリのオペラでバスから降り、スーツケースを持ったままJCBプラザへ。
JCBのカードを持ってるとスーツケースを夕方まで預かってもらえます。
そのためにわざわざJCBカード作りました(;~〓~)
またミュージアムパス、地下鉄の10枚つづり、帰りのロワシーバス代もここで買っときました。
一番最初の目的はモンマルトル。
パリの地下鉄は日本と違って駅間の距離が短いので、乗換が面倒に思え、ひと駅分(オペラ→マドレーヌ)まで歩きました。 -
モンマルトル付近のAbesses駅。
写真のように螺旋階段で出口まで登ります。
落書されるのは万国共通ですね。 -
地上にでてからもひたすら歩かされます。
少し息がきれそうになりました\(;゚∇゚)/ -
こんな絵やオブジェがあります。
-
テルトル広場。
絵描きさんがいっぱいいます。 -
サクレクール聖堂。
一番高いところに立っています。 -
どちらかがジャンヌダルクです。
-
聖堂から下を見下ろしました。
-
外の観光客の喧騒とは打って変わって聖堂の中は荘厳な雰囲気です。(観光客は多いですが・・・。)
写真禁止の表示があったので、自粛。
しかし結構写真撮ってる人はいました。 -
かなり高いところに建っているので街を一望できます。
-
この階段がいい味だしてます。
-
-
帰りは正面をてくてく降りていきました。
最寄駅はAnvers。 -
メリーゴーランドなどが設置されています。
-
ふもとの街からももちろん見えます。
-
カルフールだ!
お水が欲しかったので買おうと中に入ったのですが、6本が1セットでビニールに入っていたので、買えず普通の缶の炭酸を買ってしまいました。
夕方入ったモノプリ(スーパー)で気付いたのですが、ビニールは客が破き一本ずつとればいい仕組みとなっているようでした。
ただ自分で破るのは抵抗があったので、すでに破かれているものから一本取り出して購入してました。 -
ムーランルージュ。
確かに周りはアダルトの店が多数で、夜はあまり安全ではないかもしれません。 -
ムーランルージュの隣にあったQuickというハンバーガーチェーン。
タンドリチキンというのを頼んだのですが、7ユーロ弱と結構なお値段でした。
店の名前の割には出てくるのあまり早くありませんでした(;^_^A -
モンマルトルからオペラまで一気に坂道を下りました。
写真はギャラリーラファイエット(デパート)の中。
非常に美しいです。 -
パレガルニエ。
20年ぐらい前にバスティーユに新しいオペラ座ができてから、オペラ中心からバレエ中心に変わったそうです。 -
この辺は入場してすぐのところです。
-
-
観客席の上にはシャガールの絵。
-
きれいだな〜。
-
どこを歩いてもおしゃれ。
-
天井までびっしりときれいな絵が描かれています。
-
さきほどのシャガールをもう少しズームイン。
-
舞台上では打ち合わせを行っていました。
-
プランタン。
この辺から雨が降ってきました。 -
マドレーヌ教会に戻ってきました。
-
こんな素敵な教会なのに誰も写真を撮っていないのが不思議でした。
本日は初日で、日本を出た日から満足に寝ていなかったのでこの辺で切り上げてスーツケースをピックアップしてホテルに行きました。 -
ホテルはExpediaより予約していた安めのホテル。
でも特段問題はありませんでした。
周りの部屋でトイレで水を流すと画面がかなり乱れましたが、仏語が全くわからないので気にする必要もありません。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
47