パノム・ルン遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昨年、一人でバイク旅したコースを<br /><br />Aさん、Oさんとクルマで回りました。<br /><br />2011年5月 パノムルン&ムアンタム遺跡 ↓<br /><br />http://4travel.jp/traveler/thaibikegolf/album/10462440/

★クルマ旅2011★(2)パノムルン遺跡へ

2011/04/11 - 2011/04/11

旅行記グループ ☆クルマ旅☆

昨年、一人でバイク旅したコースを

Aさん、Oさんとクルマで回りました。

2011年5月 パノムルン&ムアンタム遺跡 ↓

レンタカー

** 4月11日 **

青四角のナンロンの町から

赤バツのパノム・ルンとムアンタムへ。

その後アランヤプラテートへ行き、

パタヤまで帰ります。

* パノム・ルン遺跡 *

駐車場から遺跡までの沿道に

たくさんの土産物屋

こうしたお店の店員はほとんど

クメール系の人たち

タイ語も話すが、仲間同士では

クメール語で話しています

とりあえず小物を物色

安くて手軽なこんなものを購入

いずれも20cm角くらい

皆でまとめ買いしたので値段は

よくわかりませんが40バーツ?

さらに行くとインフォメーション・センター

ここでは色々な展示物や

各国語のパンフレットが無料です

もちろん日本語もあります

中は結構広くて

貴重なものもあります

パノム・ルン遺跡の模型

なかなか良くできています

こうしてみると配置がよくわかります

当時の職人はこんなふうに

レリーフを彫っていたんですね

記念撮影

石畳の参道

数あるクメール遺跡の中で

ブヒブヒ、ここが一番好きです

保存状態が良く、

修復もほぼ完全に終わっています

見事なレリーフに

かつてのヒンドゥー教の

信仰対象がすべて見られます

聖牛・ナンディン

リンガ、リンガ〜♪

熱心に見入っている

AさんとOさん

難しいこと訊かれても

ブヒブヒ答えられませ〜ん

これがシヴァ神で、云々・・・

お二人さん、聞いてますか〜?

なぜか多くの小僧さんたちが

見学に来ていました

住んでもいいなぁ・・・

絵になります

タイに来たら

ぜひぜひこの2つの遺跡を

訪れてください。

超お勧めです!

ここにもたくさんの小僧さんたち

ソンクラーンの時(13日〜15日)に

遺跡修復記念の祭りが開催されるらしい

それに参加するためらしい

近くの屋台で買い食いする小僧さん達

カエルの姿焼き

ひと串 20バーツなり

次なる目的地アランヤプラテートに

向けてイサーンの乾いた大地の中を

走ります

つい先日旅行した北タイの

緑濃い景色とは全然違う。

こうした荒涼とした景色も

ブヒブヒ、大好きです

アランヤプラテート、ロン・クルア市場

来る度に お店が増え巨大化している

物売りにしつこくされても

相手に通じない冗談言って

楽しそうにしているOさん

広い市場をブラブラ

暑い・・・

ともかくありとあらゆる種類のものが

売っているし、激安です。

たぶんタイで一番大きな市場では?

結局お二人が買ったのは

薄手の賭け布団(赤矢印)

ひとつ120バーツなり。

他では180バーツ位ですから

やはりここは安い!

下りはやはり空いていて

あっという間にパタヤに到着です

Aさん宅に戻って

Oさんの手作りの天ぷらや餃子で

打ち上げ!

お二人、またまた大酒飲んでました

お疲れ様!

* 旅のデータ *

総走行距離 963キロ

一人当たり費用  1800バーツ

* あのでかいクルマ 燃費11キロ/リッター

* Aさん、写真見せたら子供さん達から
      是非言ってみたいといわれ
      また同じコースを家族旅行するらしい

• だりさん 2011/04/20 09:55:06
    楽しそうです。
    ブヒブヒさん

何時も何時も楽しそうで、うらやましいです。

お友達に説明されているのに、何時も聞いてないんですね!
    人の話は聞きましょう。関西のつっこみならば
    (聞いてんのか!)という事になりますが。
    どたばた道中、又載せてください。

毎回、迅速な御返事有難う御座います。

だり

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/20 10:57:16
    RE: 楽しそうです。
    だりさん、こんにちは。

だりさんは色々な国々へご旅行なされていますねぇ、それもご夫婦で!
    まったくうらやましい限りです。 小生は一人で自宅周辺をバイクで
    ウロチョロしているだけですから・・・
    ブログの方も拝見すると、ガイドブックに載っていないディープなところ
    回られていて、感心してしまいますよ。↓

それだけにボラれたりスラレそうになったり・・・。 囲まれスリとか
    道を聞くふりして盗もうとするやつ、ヨーロッパで多いですね。 小生も
    モロッコ、ポルトガル、スペインでやられそうになりましたが、手を払い
    のけ日本語で怒鳴り散らして難を逃れました。 ギリシャではレストラン
    で高額な請求してきたんで、これまた日本語で怒鳴り散らして金を払わず
    店を出たこともあります。 一人旅はしんどいですね。

このクルマ旅の友人達はタイ在住4年以上なんですがクメール遺跡は初めて
    らしく熱心に見ておりました。 お二方とも小生より5歳以上も年上なので
    説明聞いてくれなくても叱れませ〜ん! 扱いにくい生徒でしたよ。

うちのヨメ、典型的なタイ人なんで旅先でも歩こうとしない!
       やっぱり一人旅が気楽で身軽!  ブヒブヒより(((((((っ・ω・)っ ブーン
  • ゲストさん 2011/04/18 17:47:29
    遺跡も良いですね。
    やはりイサーンと云えばクメール遺跡ですね。
    私は大自然の造形物の方が好きな所為もあり、あまり遺跡とかには興味が無く「遺跡=廃墟」みたいな印象を持っていました。
    しかし、この二大遺跡は思っていたより保存状態が良いようですね。
    カンボジアと揉めているカオ・プラ・ウィハーン遺跡は今も行けないのでしょうか?
    あそこの遺跡は戦火で相当破壊されているようですが、遺跡云々よりカンボジアの大地を見下ろす大眺望に価値がありそうですね。
    大絶壁から望むキリングフィールド・・・
    是非、見てみたいものです。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/18 18:12:02
    RE: 遺跡も良いですね。・・・過去の人たちの血と汗の結晶ですね
    房州ロッカーさん、お久しぶりです(笑)

実は小生も遺跡にはあまり興味が無いほうで、街の作りや生活観のある市場やバスターミナルでマンウォッチングするほうが好きでした。 しかしクメール遺跡は存在感があってすっかり魅了されてしまいました。 保存状態が良くないクメール遺跡もシブイっすよ。 大昔、ここで当時の人たちはどんな暮らしをし、どんな考えを持っていたんだろう、って汗をぬぐいながら思いを馳せる時、我が身の幸せを何故か実感したりします。

つい先日の北タイバイク旅に比べて、今回気がついたことがあります。 北タイの山並み見える緑濃い風景も好きだけど、イサーンのあの荒涼とした、赤茶けた大地のほうが小生は好きなんだと・・・何故か郷愁を覚えるんですよ。 小生の前世はイサーン人だったかも...。

カオ・プラ・ヴィハーン、タイ側からはまだ行けません。 カンボジア側からは4輪駆動車をチャーターして個人的に行くことができます。 シェムリアップあたりで同じ宿の観光客同士で数人集まって行っているようです。 機会があれば小生も行って見たいですわ。 そしてクメール人の先祖の残した偉大な遺跡と、広大なカンボジアの大地を見下ろしてみたいものです。 その時、人はいったい何を感じ、何を思うのでしょうか・・・

前世はイサーン人、来世は何人だろ?  ブヒブヒより (○'ω'○)ん?

ゲストさん からの返信 2011/04/19 01:09:22
    悠久のロマンがありますね
    > 大昔、ここで当時の人たちはどんな暮らしをし、どんな考えを持っていたんだろう、って汗をぬぐいながら思いを馳せる時、我が身の幸せを何故か実感したりします。

激しく同意です。
    私も月並みな観光名所にはあまり興味がありません。
    しかし、歴史的建造物というものには迫力というか重みがありますね。
    悠久のロマンといいますか・・・
    朽ち果てた遺跡から栄枯盛衰の時の流れに思いを馳せながら往時を偲ぶと感慨深いものがあります。
    特に歴史的な事件の舞台になった場所には格別な思いがありますね。
    私は歴史というものに憧憬を感じるタチなもので・・・

しかし、イサーン。されど、イサーン。
    遺跡よりも何よりもイサーンには得も言われぬ独特なものがありますね。
    かつての貧しかった日本の田舎ような郷愁とでも云いますか・・・
    荒涼とした痩せた赤土の大地・・・
    あの荒野には夕陽が似合います。
    さすらいのイメージが実にシックリくるんですよね。
    私は多少の縁ができてしまったので余計に哀愁を感じます。

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/19 21:20:33
    大きな声では言えませんが・・・
    たかがイサーン、されどイサーン・・・
    この言葉、小生のタイでの生活を言い表しているかもしれません。

タイに住み始めて14年、今のヨメで7人目(笑)。 真剣にパートナーを
    探していればこそくっついたり別れたりでした。 そのうち半分がイサーン
    出身女性でした。 6番目のヨメが妊娠したのでサコーンナコーンの農村に
    家を建て彼女の連れ子と暮らしました。 結局、小生の子は流産してしまった
    のですが、それなりに平穏無事な生活でした。 10年も前の話です。

しかしタイの田舎は何も無い。 街に行っても何も無いんです。 当時の
    サコーンナコーンの街はショッピングセンターどころかコンビニすらなかった
    です。 日本食レストランはもちろん無いし、洋食屋はありましたが
    ひどい味でした。 何も無いし何もしない生活が1年近く続きました。

ある晩、ヨメが何食べるか訊いてきたので何でもいいと答えました。 すでに
    夜9時を回っていましたので街に行っても店は閉まっていたので家で食べる
    しかありませんでした。 ヨメと娘(4歳で超可愛い子)が家の玄関の脇の
    蛍光灯に集まるタカテン(いなご)を楽しそうに集めました。 まさか、と
    思いましたが、やっぱり夕食はタカテンを揚げたやつとカオニャオだけでした。
    イサーン人は慣れているでしょうけど小生にはムリでした。 あの時本当に
    情けなくて男泣きしました。 俺は何でこんなド田舎で悶々としなけりゃ
    ならないんだ、って思いました。 結局、この二人を捨ててパタヤに逃げ
    ましたとさ・・・チャンチャン

そんなわけでイサーンには思い出がいっぱいあるんですが、小生には住め
    ないんですよ。 小生のイサーン地方へのバイク旅はそんなノスタルジーに
    浸る旅なのかもしれません。

後日談なんですが、3月11日のあの大災害後、この6番目の彼女から
    久しぶりに電話が会って、日本の家は大丈夫か、家が無いならまた帰って
    来ても良いという内容でした。 娘も元気にしているそうです。 ちょっと
    ホロリとしてしまいました。

そんなわけで・・・住むなら都会、旅行するならイサーン!

今のヨメで打ち止め!  ブヒブヒより ε=(ノ´・ω・`)ノ

ゲストさん からの返信 2011/04/20 12:57:33
    RE: 大きな声では言えませんが・・・
    ブヒブヒさんのイサーンへの思い・・・
    ホロ苦い思い出とともにあるようですね。
    震災後、私の元にも何人かのイサーンっ子から安否を心配するSMSがありました。
    当方の事情を知らないので「すぐ逃げておいで」なんて書かれていましたよ。
    中には、ずっと音信不通で縁が切れたものと思っていた人までいました。
    忘れかけていた思わぬ人からの連絡・・・
    流石に心を動かされましたね。
    無事な事だけを知らせ、TUNAMIを言い訳に「タイへ行けない」と返信しました・・・・
  • yamaさん 2011/04/18 17:17:08
    羨ましいですね
    ブヒブヒ様

いつもブログ楽しみにしています

今回の旅も魅力的ですね
    私は、どうしても市場に興味を示してしまいますwww
    田舎の市場を探索してみたいな〜
    北海道に住んでいるけど、広大な土地に何か魅力を感じてしまいます

パタヤを本拠地として旅に出る羨ましいです^^
    でも、事故には、気おつけて下さいね〜

棺桶屋さんのおじょうちゃん逢えなかったのは、残念ですね><

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/18 17:48:14
    RE: 羨ましいですね・・・素敵な家庭をお持ちの貴君のほうがずっといいですよ
    yamaさん、こんにちは。 いつもありがとうございます。

今回のこのコース、クルマでしたから1泊2日でしたが、バイクなら2泊3日、普通にバスを乗り継いだら3泊4日のコースでしょうね。

アランヤプラテート、タイ各地からバイヤーが衣類や中古品なんか買い付けにやって来ています。 以前はアンティーク時計屋や軍放出品のお店なんかあってけっこう掘り出し物あったんですが、今回はそうしたお店、見つけられませんでした。 なにせ広い! デカイ! その代わりワシントン条約で禁止されている象牙細工品とか希少動物の剥製なんか売っていました。

ここ以外にもウボンラーチャターニー県のラオスとの国境にあるチョーンメック市場も面白いですよ。 10年ほど前に行ったきりなのでまた訪れてみたいですね。 何か面白いもの無いかなぁ、と市場をブラブラ=市ブラするのって楽しいですよね。

次回yamaさんがお越しの際にはアランヤプラテートまでバイクで行きましょうかね? 260キロ、5,6時間ほどのツーリングです。 そしてまたゴルフとビリヤードで勝負しましょう!

まだまだ行ってみたいところだらけの ブヒブヒより(。>ω<。)ノ またねぇっ

yama

yamaさん からの返信 2011/04/18 19:07:25
    RE: 羨ましいですね
    ブヒブヒ様

嬉しいお誘いありがとうございます
    そうですね〜いつかブヒブヒ様とバイクでツーリング実現したいですね^^
    その時は、市場の探索の時間も予定に入れて下さいね〜
    あとゴルフにビリヤードと考えるだけで、楽しくなってきます

ブヒブヒ様とまた遊べる日を目標としてがんばって仕事しますwww
    何かテンション上がってきました^^

• botaさん 2011/04/17 17:42:27
    お邪魔しました
    ブビブビさんお宅のお茶の間を占領してしまいすみませんでした。

ピマーイ パノム・ルン遺跡 アランヤプラテートと懐かしい写真見せてもらいました、
    アンコールワットのレリーフに比べ、タイのクメール遺跡のレリーフは彫が浅いと思って居けど、
    パノム・ルン遺跡のレリーフあんなに深く彫れて居たんだ。暑い中運動不足のため、
    フラフラしながら歩いていたから、良く見て居なかったようです。

十年前はほとんどイスズだったのに、トヨタ車が増えましたね、
    一昨年亡くなった友達も同じようなピックアップ車に乗って居ました、
    カンボジアやラオスなら4輪駆動車が便利だろうけど、
    道路の良いタイでは要らないのでは、ファッションですかね。

像にビール飲ませたらトラになるのかな、トラになるまで飲ませたら破産するか。

bota

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/18 03:11:51
    RE: お邪魔しました・・・お茶も出さず、スイマセン
    botaさん、折角いらしてくれたのにお茶も出さずスイマセンねぇ(笑)

アンコールワット、ピマーイ、パノム・ルン遺跡群、クメール遺跡を語る上ではずせない3点セットですね。 もう一度アンコールワットにも行きたくなりましたよ。

botaさん、鋭い点にお気づきですね。 ピックアップトラック市場、以前はイスズが強かったのですが、今はトヨタとイスズが二分してますね。 以前より乗用車タイプが増え、こちらはトヨタとホンダが強いです。

よほどのことが無い限りタイでは4輪駆動車、必要無いですね。 Aさんも4駆にしたことないそうですよ。 雪も降らないし・・・でもタイでは大きなクルマが人気があります。 たぶん事故った時に安全だと思われているようです。 タイ人、見栄っ張りというのもあるかもしれません。

象に大量のアルコール飲ませたらどうなるんでしょう? 大トラになって暴れられたら止められませんね。 どこかのテレビ局で実験やってもらいたいものですね。

私事ですが・・・昨日麻雀やった後、床のもの拾おうとしたらやっちゃいましたよ、ぎっくり腰...。 まだ2月のチャンタブリの記事も、先日のチェンマイ・チェンライの旅行記事も書いていないのですが、当分安静にしなければならないのでしばらく書けないと思います。 なんとか来月のバンコクでのオフ会までには間に合わせたいと思います。 なにせ歩くことも寝返りうつことも痛くてままなりません。 まったくトホホであります(涙)

腰の使いすぎだぜ  ブヒブヒより (≧ω≦)b
  • グリーンマンさん 2011/04/16 19:29:18
    素晴らしい遺跡ですね!
    お仲間との旅行…本当に良い経験をされていますね!

こんな遺跡を独占的に見る事が出来るのは何とすばらしい事でしょうか?

車で出かけられると何か此方まで少し安心します…
    バイクは事故が多いでしょうから?

良い旅の日記ありがとうございました!

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/16 19:52:35
    RE: 素晴らしい遺跡ですね!・・・一番好きなんですよ
    グリーンマンさん、こんばんは。

相変わらずビジネスに、ゴルフにご活躍されている様子、こちらもたいそう
    刺激されます。  男たるものかくありたいものです。

パノム・ルン遺跡、ムアン・タム遺跡、大好きです。 できることなら
    ここに住みたいと思ってしまうくらいです。 でも一番住んでみたいのは
    東京ディズニーランドですが(笑)。

クルマは楽でいいですね。 でも自分のペースで走れないので小生には
    向かないかな。 バイクは確かに危ないのですが、地方を旅行中にヒヤリと
    したことはほとんどありません。 むしろパタヤのような街中のほうが
    怖い・・・

チェンマイ・チェンライもバイク旅したのですが、こちらも何とか近々
    アップできるよう頑張ります。 加油、加油!

今月下旬からゴルフ三昧予定の ブヒブヒより(´・ω・`)y-~~~
  • oguraさん 2011/04/16 19:28:31
    カエルはどんな味でしたか?NO20
    こんばんわ〜
    まだまだ地震すごいです!今日も宇都宮震度5、我が家のお寺がある旧二宮付近が、震源地でした。

チェンマイ・パタヤ近辺の旅お疲れ様でした!
    パタヤから行ける、観光名所沢山ありそうなので、来年楽しみです。

今回ブヒブヒさんと分かれた後、虫類食べようと思い市場うろついて、タガメ売ってたの見つけ5Bくださいと頼んだら、首振られ買えなかったでした。
    市場でカエルは見あたらなかったので、来年はカエルも食べようかと、変わった食べ物検討してます。

ではではでは

ブヒブヒ

ブヒブヒさん からの返信 2011/04/16 20:02:53
    RE: カエルはどんな味でしたか?NO20・・・早くもNO.20ですか!?
    oguraさん、こんばんわでございます。

どうしちゃったんでしょうね、日本列島・・・!? 早く収まって欲しい
    ものです。 くれぐれも注意怠り無く生活してください。

次回、パタヤ来訪の際にはパタヤ近郊の観光地、バイクで一緒に回りましょう。

タガメ(タイ語:メンダー)は一匹20バーツ以上しますんで5バーツでは
    ムリでしたね。 見た目とは裏腹にすごく美味しいんですよ。 ただ季節が
    あるらしく、市場にも全然無いことの方が多いです。

あのカエルは小さいので丸ごと食べられます。 味は・・・あまり無いです。
    大きなカエルは食べたこと無いんですが、鶏肉みたいらしいです。
    虫類、グロい見た目と違い結構いけるんで次回是非トライしてみてください。

ソンクラーン(水掛祭り)で引きこもり状態の ブヒブヒより(≧ω≦)b