英国らしさを楽しむ♪・・・「今回で最初で最後だよ!」息子と行くロンドンスティ8日間 二人だけどほとんどひとり旅 ⑨ またいつの日にか…なんて感傷に浸っている場合でなかった…帰国編 え~っ!またぁ~!
2011/03/18 - 2011/03/25
2156位(同エリア10342件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,234,702アクセス
- フォロワー100人
東日本大震災の地震と津波による被害、原子力発電所の事故…。
そして、父の病気…。
いろいろとあった今年の3月…。
そんな中で思い切って出かけた、
息子とのイギリス・ロンドンスティの旅。。。
イギリスでも日本の震災は、テレビのニュースで大きく取り上げられ、
各地で義援金が集められ、行く先々で温かい言葉もかけていただきました。
その楽しかったロンドンスティもいよいよ帰国の日。。。
8日間(息子曰く、これが限界!?の日数)もあっという間…。
ロンドン… イギリス… また、訪れたいところでした。。。
こんな感傷に浸っていたら…。
えっ~~~!!! またァーーーーー!!!!
復路も… 走りました。。。
(作製中)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道 徒歩 飛行機
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
いよいよ8日間(滞在日数は6日間)のロンドン・ステイも
とうとう帰国の朝となりました。
名残り惜しいなぁ〜 この景色。。。 -
飛行機の時間はロンドン・ヒースロー空港11:20発。
でも、オイスター・カードの払い戻しや空港での付加価値税(VAT)の免税手続きに時間がかかると口コミ等で見ていたので、ちょっと早めに空港へ行かなくっちゃ…。
朝食はホテルのクラブルームへ、一番乗り!
【同料金で“ルームサービス”も選べたのですが(こちらもフルイングリッシュ・ブレックファスト)、私も息子もここでの朝食が気に入っていたので、この日の朝も少し慌ただしいけれど、このクラブルームでいただきました。】 -
サービスしてくれる若い女の人は、私達のパンの好みを覚えていて、
息子には、“ White ”
私には、“ Brown ”
(このこじんまりとした感じ… なんとなく、落ちつけるわぁ〜) -
この約1週間、心配しながら見続けた“天気予報”。。。
滞在中、1回も雨も降らず、お天気に恵まれました。
この日も最高気温は、16度。3月なのに暖かです…。 -
ニュースを見て、驚いたこと。。。
女性キャスターが足を組んでいるのです。。。
放送中も、とても寛いでいる様子。。。 -
こんな感じ。。。
(日本だったら、きっと苦情のクレームがじゃんじゃん!届くだろうなぁ…) -
この日のニュース…。
内容は良くわからなかったけれど…
この日のタブロイド紙では、エリザベス・テイラーが亡くなったニュースが大々的に報じられていました。 -
お部屋に戻り…
荷物を詰めて…。
後は、このお気に入りだった窓からの景色にお別れを告げるだけ…。 -
ビッグ・ベン。。。
-
ロンドン・アイ。。。
楽しませてくれて、ありがとう。。。 -
「パークプラザ・カウンティ・ホール・ロンドン」
ホテルをチェックアウトして…。 -
最寄り駅の地下鉄「ウォータールー駅」から
ベイカールー・ラインに乗り、「ベイカールー駅」で乗り換えて「パデイトン駅」に向かいます。
地下鉄「パデイトン駅」の構内でオイスター・カードの払い戻しを受け…。
(オイスター・カードは返却。写真撮っておけばよかった…)
オイスター・カードの払い戻しは、待ち時間約20分。
ロンドンに到着時オイスターカード購入に、
約1時間ほど並んだので、ちょっと拍子抜け…(^^;
(でも、さっさと手続きが出来てよかった…。) -
鉄道の「パデイトン駅」から
ヒースロー・エクスプレスで、空港へ。。。 -
大好きなロンドンがどんどん遠ざかっていく。。。
-
ヒースロー空港2&3駅に到着。
ヒースロー空港3の付加価値税(VAT)カウンターで免税手続きを済ませ…
(この待ち時間もこの日は20分くらい)
フィンランドエアの搭乗手続きも終了…。 -
出国手続きも済ませて…。
【混雑するので、かなり余裕を持っておこう…とガイドブックにありましたが、約3時間前に空港に着いたので、余裕あり過ぎ(笑)】
出国ゲートの中には、ブランド店やロンドンの街でよく見かけた「EAT」、それにレストランも揃っていました。
【カウンターでシーフードを食べさせてくれるお店にワインもたくさん扱っているお店、スモークサーモンを扱っているお店… etc …。】
kuritchiは、途中乗り継ぎのヘルシンキの空港で、お土産用のワインやスモークサーモン、それにムーミングッズも購入することにしましょう。。。
それでも、ハローズを見つけて、イギリス最後のショッピング♪ -
いよいよ、飛行機に搭乗です。
外国の飛行機会社は、人数が揃ったら予定時間より前でも、
テイク・オフ! なので、早目にゲートでスタンバイしておかなくっちゃ…。
かつて、置いていかれた経験ありのkuritchi…(ノ_・。) -
あの飛行機が、これから搭乗する飛行機?かな…。
ブリテイッシュ・エアウェイズとのコードシェア便 -
飛行機まで、バスに乗って… -
搭乗機は、A320
タラップを上がって。。。
画面が汚れて見えるのは、
この写真をガラス越しに撮った故です。
決して、レンズが汚れている訳ではありませんので…。
念のため…。 -
皮張りのシート。
シートもイギリス人に合わせて?、大きめです(^^;
パーソナルのモニターなんてモチロン!ありません。
でも、約3時間のフライトなので大丈夫 -
飛行機の中の様子…。
150席程度の小規模な旅客機です。 -
当たり前だけれど…
ヒースロー空港の滑走路には、ブリティッシュ・エアの飛行機がいっぱい!!(笑) -
いよいよ、離陸の時が近づいてきました。。。
ロンドン ありがとう。。。
英国らしさを十分に、満喫できました。。。 -
私の気持ちとは裏腹に…
飛行機はどんどん高度を上げ
(ありがたいことなのですが…^^;)
大好きな緑多きイギリスからどんどん遠ざかり…。 -
私が感傷に浸っている間も、飛行機は中継のヘルシンキ空港へ向かいます。。。
-
今回の機内食は「ツナ&玉子」サンドイッチ
よかった〜 今回は普通に食べられる。。。(爆!)
(飲み物は、紅茶。。。) -
離陸してから、そろそろ2時間が経ち…。
北海、バルト海をひたすら、北の方向へ…。 -
眼下には、美しい湖の国が広がり。。。 -
順調にフライトは進み…
もうすぐヘルシンキ空港に着く予定です。。。 -
窓の外に広がる
美しいフィンランドの大地。。。
大地。。。
いつまでも、 大地。。。
もうすぐヘルシンキのはずが…
??? ??
何だか旋回を繰り返してる…????? -
もうヘルシンキに着いていい時間なんだけれどなぁ〜
…… あらら …
戻ってる??? -
3時間のフライトで着くはずなのに、もう3時間30分以上経つけれど、まだ飛行機は雲の上…。(++;
これって、どういう事… ???
キャビンアテンダントはにっこりとスマイルで“ NO PROBLEM !”
(そんな訳ないじゃない!!!)
何度も旋回の末、再び海へ出てランディングの準備…。
(これって、かえって怖くない???)
もし、何かあったら…、カメラだけは持って…、など…
頭の中でシュミレーションだけはしっかり行っていました。
(この時点のヘルシンキは風も強く!霧も出ていたようです…。) -
機長の冷静な声で「これからランディングします」のアナウンスから30分もしないうちに…
この機は、無事…着陸時に左右にふら〜っ、ふらっ〜と揺れながらも無事ランディング…。(^^v
機長の「無事ヘルシンキに着陸しました…(ハア…ハア…)」の抑えながらも息の荒いアナウンス。。
これって、結構… 危なかった???
(着陸直前に海に航路を取ったって事は、実は、余分な燃料を海に捨てていた…???) -
日本へ帰るフィンエアの飛行機…。ヘルシンキ 17:25発の筈…。
この着陸した時点で、17時を大きくまわっていました!
ヘルシンキに着いて、私達は、走る!!! 走る!!!!(^^;
搭乗手続きなんて、どこにいったのでしょう…。
とにかく、飛行機が待っているのです! 走る… 走る…。
(私も、息子も“ヘルシンキ=走る!”…笑)
ムーミンショップもスモーク・サーモンも何処に行ったのでしょう…(;;)
ところが困ったことに…、私と息子は走れるけれど…、預けたスーツケースは走れない…(++; 日本へ出発する飛行機は、私達が搭乗するのを待ってくれていましたが…、荷物は… ???
往路もロストラゲッジ…。復路も、ロストラゲッジ…???(++;
正直、もうフィンエアもブリテイッシュ・エアウェイズにも乗りたくない!!
ヘルシンキの空港でその不満を職員にぶつけると
責任者らしき人は冷静に…“We will do our BEST!”
(ベストを尽くせば、必ずいい結果がついて来るとは、限りません!) -
取り敢えず…
私と息子はヘルシンキの空港内を、走りに走り…
(搭乗チェックも時間の関係上、スル―!!)
職員の誘導よろしく最短距離を通り、待っていてくれている飛行機へダッシュ!!!
(よく走りましたー!)
飛行機に搭乗して…、機内食です。
こちらは私の選んだ、リゾット&茶そば。。。 -
こっちは、息子の選んだ
チキンのトマトソース&マカロニ(ペンネ)と(何故か)茶そば(笑) -
行きのヘルシンキの乗換え時は約50分あったのに、荷物は取り残され…
今回、帰りは乗換え時間が20分もなかった…。(++;
これでは、まず荷物は飛行機に一緒に乗れてないわよねー!
行きも帰りも、ロストラゲッジ…(≧。≦)
やけ酒?! フィンランドビールをぐいっ。。。
ヘルシンキの空港のムーミンショップに行きたかったなぁ〜
お土産のスモークサーモン、買いたかったぁ〜
でも、考え方を変えると…
飛行機が無事にヘルシンキの空港に着陸出来てよかった。。。
あのランディング後の機長の息切れしながらのスピーチはただ事ではなかったし、左右に大きく揺れながらの着陸は怖かった…。
(遅れても、飛行機は待っていてくれたのだし、良しとしましょうか…。)
取り敢えず、乾杯〜♪ -
関西国際空港に無事、到着!
あきらめていた私と息子のスーツケースも無事一緒の飛行機に乗って、帰って来ました(^^)/~~
きっと、スーツケースも今回は置いておかれまい!と必死に走ったのね〜(笑)
(でも、私のスーツケースは開けたら二度と閉まらなくなりました…。) -
それでも、息子も私も元気で…
お土産&お土産話をたくさん持ち帰って来ましたよ〜♪
色々あったけれど…
いっぱい! いっぱい! 英国らしさを満喫できた旅でした…。
また、いつの日か…
イギリスを訪れたい。。。そんな思いを強く抱いて帰って来ました。。。
(最後までお付き合いいただき、ありがとうございました…)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- まりりんさん 2011/11/08 13:13:22
- え〜、また〜〜!
- どっと疲れました(^^;
こんにちは。
帰りも大変でしたね(××;
天候にはかないませんから、飛行機が遅れることもあるだろうし
それに対し、スタッフは最善をつくしました、私たちは悪くありませんと謝る事もないだろうし、、
外国へ行く際は個人だろうが団体だろうがあらゆるリスク、
トラブルに備えておかなくてはいけないと改めて感じました。
私は今まで過去数回、上空旋回や遅れはあれど幸運にもロストラゲッジはないんです。
(フランス旅行時のドバイ乗り継ぎの時やシアトルが同じくダッシュ!でした)
せめて一日分の着替えは手荷物に入れておいた方がいいんでしょうね。
友人は常に入れていますが、私したことありません(^^;
スーツケースもファーストなんてありえないので、扱いは凄いだろうし^^;
防犯上も兼ねてハードタイプを選びますが、高級ブランドではなく
傷がついても、壊れても惜しげない7〜1.2万円までのものと決めております。
しかし、機長アナウンスで「はぁ、はぁ・・・」は無いですわ!
こ、、こわい〜〜!!無事着陸時、拍手はおこりませんでしたか?
まりりん
- kuritchiさん からの返信 2011/11/09 00:41:37
- RE: はい、また、走りました…
- まりりんさんこんばんは。
書き込みいただきありがとうございます。
> どっと疲れました(^^;
まりりんさんを疲れさせてしまいましたね…(^^;
行きも帰りも、ヘルシンキの空港を走りました…。
(日ごろの運動不足が良くわかりました…。)
> 帰りも大変でしたね(××;
> 天候にはかないませんから、飛行機が遅れることもあるだろうし
> それに対し、スタッフは最善をつくしました、私たちは悪くありませんと謝る事もないだろうし、、
> 外国へ行く際は個人だろうが団体だろうがあらゆるリスク、
> トラブルに備えておかなくてはいけないと改めて感じました。
ホント、仰る通り。。
天候の所為だったり、震災の所為?だったり、飛行機もいろいろな理由で遅れもします…。
でも、行きも帰りも飛行機が遅れを生じて、続けてロストラゲッジは勘弁してよー!!が本音でした…(++;
スタッフの所為でないとわかっていても、最善を尽くしたと胸を張られてもねぇ〜(++;
個人旅行にしてもツアーにしても、トラブルに遭遇したら大変な思いをするのは同じ…。団体だからといってトラブルは避けてはくれません…。
(行きの飛行機に同乗したほとんどの日本人旅行者はツアーのお客さんでした)
外国に出かけたら、自分だけが頼り…。
> 私は今まで過去数回、上空旋回や遅れはあれど幸運にもロストラゲッジはないんです。
> (フランス旅行時のドバイ乗り継ぎの時やシアトルが同じくダッシュ!でした)
まりりんさんもダッシュ!!だったのですか?
ガイドさんに、今日、飛行機の1時間以上の遅れは当然! 旅慣れた人は、乗り継ぎに3時間は見とかなくっちゃ!とも言われました…。
??? でも、なんかおかしい気がする…。
安くないお金を使って、限られた時間で旅行するのに、乗り継ぎ便の時間的余裕の為に楽しみにしている観光の時間を削る羽目になる???
あとは、個人個人の判断ですね〜
> せめて日分の着替えは手荷物に入れておいた方がいいんでしょうね。
> 友人は常に入れていますが、私したことありません(^^;
子供の頃、飛行機で長い区間を移動する時はロストラゲッジは当たり前でした…。私達がアメリカに行った時も、いくつかあった荷物の内何個かはロストラゲッジで1週間、行方不明でした…。でも、まさか現在でもロストラゲッジがこんなに当たり前にあるだなんて、しかも自分の身に起きるなんて想像していませんでした。
一方、欧米人の機内持ち込み荷物は、えげつない程大きなスーツケース。(日本国内だと、絶対に機内に持ち込み不可の大きさ!)搭乗手続き、チェックも時間がかかるし(ムチャクチャ時間かかってましたよー!)荷物を機内のポケットにしまうのも早い者勝ち!状態でした。
私が機内持ち込みの荷物は、カメラ(デジイチ)とレンズ、化粧道具でした。最悪の場合、下着は購入出来るけれど化粧道具は難しい?と思ったからです。化粧品だけでも持ち込んだのは結果、大正解!でした。着のみ着のままは辛かったけれど、あの状態ですっぴん、化粧水・クリームなしはもっときつかった!
それに持ち込み荷物をチェックされる時に、人前で下着も広げられることに抵抗あるしなぁ…。でも、慣れない外国で下着を購入するのは結構大変でした。着替えも準備しておくか…、迷うところです…。
> スーツケースもファーストなんてありえないので、扱いは凄いだろうし^^;
> 防犯上も兼ねてハードタイプを選びますが、高級ブランドではなく
> 傷がついても、壊れても惜しげない7〜1.2万円までのものと決めております。
ははは…。一緒です! 私もちょっと重いけれど、ハードタイプの手ごろな価格帯のものを購入していました。どっちにしても、傷つくんですから…。高級品は必要ない!と思っていました…。
でも、今回、壊れたのが帰国時でよかった…。これが往路で壊れていたら…と思うと怖いものがあります。次回は高級品を買うかも…(^^;
> しかし、機長アナウンスで「はぁ、はぁ・・・」は無いですわ!
> こ、、こわい〜〜!!無事着陸時、拍手はおこりませんでしたか?
ところが起こらなかったんですよね〜
みんな平然と…。外国では海でガソリンを捨てて着陸するのは日常茶飯事?! 着陸時にあんなに揺れるのは普通なんでしょうかね〜
機長さんだけが「はぁ… はぁ・・・」
あのアナウンスの声を聞いて、kuritchiは、やっぱり大変だったんだー!と思ったんですけれど…。そして、後から飛行機が一機も降りて来なかったのにも、ビックリ! とにかく、無事に着陸出来てよかったです。。。
怒っていいのか、良かった〜と喜んでいいのかよくわからない… kuritchi
-
- eibonさん 2011/11/07 23:10:04
- トランクも頑張りましたで賞!
- ありがとうございました。
楽しい英国8日間の旅!
満喫させて頂きました。
大感激とちょっとしたトラブルと
どちらも忘れられない良い旅だったようですね☆
ロンドン、田園、淑女に紳士、皆さんにお会いしたいものです!!!
eibon
- kuritchiさん からの返信 2011/11/08 14:17:55
- RE: トランクも頑張って走りました〜
- eibonさん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございました。
> ありがとうございました。
>
> 楽しい英国8日間の旅!
> 満喫させて頂きました。
こちらこそ、最後までお付き合いいただきありがとうございました。
トランクも頑張って、走ったでしょう?
でも、黒のスーツケース君、頑張り過ぎたのか壊れちゃいましたけれど…(^^;
開けたら、完全に上(?下)の部分が変形していました。(++;)
(これでは、もう2度と閉まらない筈です…)
関空で荷物を取りだすのに開けて、エライ目!にあいました(汗!)
この黒のスーツケース君、この2年の間、値段に惹かれて購入した所為かちょっとメタボ?で重かったけれど、次男(こちらは完全なひとり旅)と私の旅のお伴をよく頑張ってくれました。
安宿専門の次男の旅のお伴では、ホテルのベットにロックをかけてくくられ、息子の荷物を守っていたそうです。
> 大感激とちょっとしたトラブルと
> どちらも忘れられない良い旅だったようですね☆
最初長男が「ロンドンだったら行きたい…」と言い出した時は「えっ。。。」
それに色々と大変な時期でしたが、思い切って出かけてよかったです。
その前の年に次男がロンドンに行っており、息子の話を聞いたのと、4トラのトラベラーさん達の旅行記、そして、○十年前のロンドンの記憶で、まずい!愛想がない!などのロンドンのマイナーなイメージはなかったのですが、遠いし、日にちも予算もかかる!(++;
でも、いざ訪れてみるとロンドン・イギリスは予想以上に、魅力的で、いろいろな顔を持つ、興味深い街・国でした。。。
次男のアドバイス通り、ロンドンの郊外にも足をのばしたのも、よかったです。
eibonさんの仰せの通り、大感激! AND 大感動!! そして、トラブル…。(^^;
そんな中でも、今回の旅では英国(Britain)らしさを充分に満喫できました。
博物館や劇場で“文化(culture)”に触れ、パブやレストラン、カフェなどでの食事、歴史を感じさせられたアフタヌーンティ、略奪と陰謀の渦巻く帝国主義&王朝・宗教の歴史の一端を覗き込み、様々な国からの人々を受け入れている、武骨で不器用だけれど実は温かい国民性にも触れ… etc …。
すべてが魅力的でした。。。
> ロンドン、田園、淑女に紳士、皆さんにお会いしたいものです!!!
時間はかかるし、物価が高いのが難点ですが…
ホント! おススメです♪
すっかり魅了されてきました〜(^^
kuritchi
-
- poemyさん 2011/11/07 22:51:09
- すごい海外旅行…
- こんばんは〜、kuritchiさん。
行きから、帰りまで、すごいハプニングですね(゜o゜)
私ならまず、対応しかねます。
\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
こ―いう調子ですね。
英語で文句も言えず、どうせ通じないなら、
方言丸出しで言ってたかも(笑)
海外はフリープランは無理と実感した旅行記でした。
でも、海外の飛行機は人数揃ったら予定より早く飛び立つんですね。。。
時間より早く行かないと…( ..)φメモメモ
でも…kuritchiさんが揃ってないのに、なぜ、置いて行かれたのですか?
あぁ〜、やっぱり、私には団体ツアーの道しかなさそうです(^_^;)
でも、こうしてみると、日本の会社はきちんとしてますね。
滅多とできない体験旅行記、ありがとうございました。
そして、お疲れさまでした(^^)/~~~
poemy
- kuritchiさん からの返信 2011/11/08 12:55:02
- RE: (古いけれど…)実は…ドジなカメさん?です
- poemyさん、こんにちは。
早速の書き込みいただきありがとうございます。
> 行きから、帰りまで、すごいハプニングですね(゜o゜)
> 私ならまず、対応しかねます。
> \(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?
> こ―いう調子ですね。
> 英語で文句も言えず、どうせ通じないなら、
> 方言丸出しで言ってたかも(笑)
この旅は、行きも、帰りも、(途中も!…^^;)ハプニングだらけでした…。
(この2年間の外国旅行はハプニング!だらけだった気がする…)
因みに、ロンドン塔で突然止まった愛用の時計は何度も修理に出していますが、今でも壊れたままです…(++)。ロンドン塔の呪い?!
前日までのフィンエアの運行の遅れなども事前にチェックしていたのですが、ほとんど問題なし!だったのに、ナンデ私の乗る飛行機がこうなっちゃうのー!!!と叫びたいくらいでした…。
行きは、震災の影響で(特に外資系)航空会社の燃料のガソリン確保が大変だった事が原因らしいです。この飛行機は東京で給油後、関空に飛んでくる予定だった筈?が、震災後のガソリン不足で東京では給油出来ず、やっと予定外の関空で給油してもらい、その為にかかった分、出発時間が遅れたのではないか…と言われました(あくまで想像の話だそうですが…)
帰りは、ヘルシンキの空港の“強風と霧”が原因でした。
1時間の旋回待機の後、一旦海に出て残っているガソリンを捨て、着陸!
着陸時には、今まで経験したことのないくらい主翼が左右にゆらゆら。。。
(滑走路に揺れている主翼がぶつかるんじゃないかと心配しました。)
「到着しました」とハアハアと息が上がりながらの機長のアナウンスは、一生忘れません。
あの時は遅れて、怒!!!でしたが、今冷静に考えると、無事に着陸出来てホント、よかったァ〜
因みに私達の着陸後は、一機の飛行機も着陸してきませんでした…。
そして風が少し収まると、今度は滑走路で待機している飛行機が列をなして続けてテイクオフ!私達の関空行きの飛行機もその中の一機でした。(風の向きが、離陸には問題なかった様で…)
> 海外はフリープランは無理と実感した旅行記でした。
そんな事ないですよ(^^
治安、交通のいいところは、女性の個人旅行もありだと思います。
最近、飛行機とホテルのみがセットになっているツアーもありますし…。
自分で、悩んで予定を立てて行くのも楽しいですよ(^^
でも、行きのロストラゲッジの時に、関空から同じ飛行機で到着した日本人親子はパニックってましたね…。(見るに見かねて、ついお節介にもBAのカウンターにお連れして、手続きをお手伝いさせていただきました)
確かに、トラブルに遭った時はパニック!!!
でも、言葉が話せるのは大切かな…(^^;
(そう思って、息子達も外国に連れ出しています)
> でも、海外の飛行機は人数揃ったら予定より早く飛び立つんですね。。。
> 時間より早く行かないと…( ..)φメモメモ
> でも…kuritchiさんが揃ってないのに、なぜ、置いて行かれたのですか?
> あぁ〜、やっぱり、私には団体ツアーの道しかなさそうです(^_^;)
> でも、こうしてみると、日本の会社はきちんとしてますね。
はい。話せば長〜い“失敗談数知れず”のkuritchiです…(^^;
今でも、母は私の失敗談を(私に言わすと…)必要以上に覚えていて語ってくれます…。(笑)
(子供の頃ですよ!…笑)父だと思って、よそのオジサンの後をついて行ったサンフランシスコ迷子事件、パスポート&飛行機のチケットをホテルの部屋に置いてきちゃった!事件、パスポート&お金全部を入れた大事なカバンを水族館のショーの座席に置いてきちゃった!事件、空港のゲートでホームステイ先の家族と別れを惜しんでハグしていたら、飛行機に置いていかれちゃった〜事件(これが飛行機に置いていかれた分…)etc …。
今ふり返っても、なんてドジ!なんでしょうねぇ〜(爆!)
それでも今は訳知り顔の、旅慣れてま〜すってフリをして、うろうろしてます(笑)
> 滅多とできない体験旅行記、ありがとうございました。
> そして、お疲れさまでした(^^)/~~~
こちらこそ、お付き合いいただきありがとうございました。
(古いけれど…)実は…ドジなカメさん?… kuritchi
-
- たらよろさん 2011/11/07 22:29:32
- 行ってみればあっという間!!
- こんばんは、kuritchさま。
8日間もの間って、いっても、ほんと行ってみるとあっという間に終わっちゃうんだよね〜〜
窓から見えるロンドンアイにビッグベン!!
ほんと、目に焼き付けて帰ってきたんだよね。。。
美味しかった朝食も♪
ブリティッシュエアウェイズって、
ユニオンジャック色が可愛いなぁ。
見たことないかもっっ!!
英国、、、
美味しいスコーンと紅茶をいただきに、ーいつかいってみたいわ♪
たらよろ
- kuritchiさん からの返信 2011/11/08 11:13:35
- RE:もっと、もっと、足をのばしたかったところがいっぱい!!
- たらよろさん、おはようございます。
書き込みいただきありがとうございます。
> 8日間もの間って、いっても、ほんと行ってみるとあっという間に終わっちゃうんだよね〜〜
行く前は、8日間だと時間に余裕があると思えましたが、いざ行ってみると、訪れたいところが多過ぎて、あっ!という間。。。(^^;
もっと、もっと、足をのばしたいところだらけで、まだまだ帰りたくなかった〜(笑)
> 窓から見えるロンドンアイにビッグベン!!
> ほんと、目に焼き付けて帰ってきたんだよね。。。
> 美味しかった朝食も♪
このホテルは超高級ではなかったですが、居心地も良くって、ホテルの人達も気持ちのいい人ばかり、サービスもテキパキ…、よかったです(^^
特にコンシェルジュ、最高! 親身になって心くばりしてくれましたよ。
(外国のホテルはお部屋&清潔さはもちろんですが、朝食とコンシェルジュで決まる!と思い込んでいるkuritchi…)
朝食も、知人のお宅を訪問している様で、ゆったり寛げました。もちろんお紅茶も美味しかったし、朝食も美味しかったです(^^
このホテルは、駅からも近く、フットワークもよかったし、何よりもお部屋からの景色は何ものにも代えられないくらい、私を楽しませてくれました。
ロンドンを再び訪れる時に、またこのホテルに泊まりたいわぁ〜
スリに遭って落ち込んだ私を癒してくれたのもお部屋からの景色。。。
その分、思い入れもたっぷり。。。
日中はもちろん、夕暮れ時…、ライトアップ…、眠れない時の真夜中の景色…、朝もやのロンドン…、みんなステキでした。。。
しっかり目に焼きつけてきましたよ〜(まだ、しっかり目に残ってます^^)
> ブリティッシュエアウェイズって、
> ユニオンジャック色が可愛いなぁ。
> 見たことないかもっっ!!
ヒースロー空港に行って(当たり前だけれど…)ブリテイッシュ・エアウエィズの飛行機だらけの光景に、ビックリ! ≪わぁ〜!! ユニオンジャックだらけだぁ〜!!≫(爆!)
ヘルシンキの往復の飛行機がブリテイッシュ・エアウエィズとの共同便でした。結構、CAも大雑把!(笑)機内食はサンドイッチしかいただいてないのであまり参考にならないと思うけど…、≪まずい!の分類に入る≫(←あくまで、kuritchiの個人的な意見…^^;)
でも、ロストラゲッジの折に一生懸命に探してくれたのは、ブリテイッシュ・エアウエィズでした。≪感謝!≫
> 英国、、、
> 美味しいスコーンと紅茶をいただきに、ーいつかいってみたいわ♪
英国…、アフタヌーンティが半端なく色々と種類もあって、楽しいです〜♪
私も時間があれば、もっといろいろなところで、それぞれご自慢のアフタヌーンティを楽しみたかったです(^^
それに、イギリスには、ステキなホテルもいっぱいあって、ホテル選びも楽しいですよ〜♪(クラッシックなホテルだけでなく、モダンなホテルもたくさんありました。)
往復に時間がかかるのと、物価が高いのが難点ですが、イギリスはとってもおススメです♪
kuritchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuritchiさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
8
40