ブリティッシュエアウェイズ B777-300 ビジネスクラス"CLUB WORLD"搭乗記・北京-ロンドン(BA38) / Review: British Airways B777-300 CLUB WORLD Beijing-London
2014/12/21 - 2014/12/21
155位(同エリア10342件中)
ドラえもんさん
- ドラえもんさんTOP
- 旅行記122冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 2,463,983アクセス
- フォロワー346人
2014年の年末は、以前から「ヨーロッパに行ってみたい」と言ってた両親が「まだ、しっかりと歩けるうちに!」というコンセプトで出かけた旅行でした。両親からは「ビジネスクラスがいい」なんて言うリクエストが出てしまったため、毎度おなじみのUS AirwaysのDividend Milesの80000マイル(1人あたり)で下の様なスケジュールで発券をしました。
(1)12月20日 羽田−北京(JAL・Cクラス)
⇒乗継ぎ1泊(23時間50分とぎりぎりストップオーバーにならずにすむスケジュールです)本当はSKY SUITE 767(SS6)のフライトを抑えていたのですが、出発直前に機材変更となり普通のB767-300ERになってしまいました・・・。
(2)12月21日 北京−ロンドン(ブリティッシュエアウェイズ・Cクラス)
⇒初めてのブリティッシュエアウェイズの長距離線ビジネス「Club World」に搭乗!
(3)12月26日 フランクフルト−成田(JAL・Cクラス 翌27日着)
⇒ちょうどこの月から就航したSKY SUITE 787(SS8)の「SKY SUITE」に搭乗!
前回のヨーロッパに向かう途中に寄り道をした北京までの搭乗記に引き続き、今回は(2)のブリティッシュエアウェイズのB777-300・ビジネスクラス「Club World」での北京からロンドンまでの搭乗記です。イギリスに住んでいる友人はブリティッシュエアウェイズの2レターコードである"BA"は"Bloody Awful"の略だ、なんて言うのでこれまでなかなか乗る機会がなく、搭乗前はちょっと心配していた部分もあったのですが、結果としてはとても快適なフライトでした!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 船 徒歩
- 航空会社
- ブリティッシュエアウェイズ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
乗継ぎ23時間50分(!)で前門大街、天安門、故宮を見下ろす景山公園、雑技鑑賞をして、水餃子やら北京ダックも食べてと一気に詰め込んで北京観光をして来ましたw(夜遅く、両親をホテルまで連れて帰った後に、私はさらに北京在住の留学時代の友人と会って飲みに行きましたが・・・)ちょうど昼過ぎの便なので、午前中にホテルからタクシーで出発し、40分くらいで空港に到着しました。
-
ブリティッシュエアウェイズの長距離ビジネスクラス"Club World"に搭乗するのは初めてなので、楽しみです!
-
北京空港の第3ターミナルは広いですね!建物自体も新しいのできれいです。
-
チェックインはすでに開始されていて、結構人が並んでいました。
-
うちの家族はみんな並んだり待ったりが得意ではないので、毎回思うのですが、ビジネス搭乗時やマイレージのステータスがあると「並ばずに済む」というのが本当に大きいです!
-
チェックインもあっさり終了です。事前座席指定ができなかった(たぶん有料?)ので、両親は真ん中の並びの席(後ろ向きですが・・・)が個室っぽくなるのでそこを取り、私はその横の通路側を取りました。3人の場合、この取り方だと機内でも色々と話もしやすく正解でした!ただ、ここで一つ伝えられたのが・・・・、「1時間半ディレイしています!」とのこと・・・・。早速、BA名物(イギリス在住の友人談)のディレイにぶつかってしまいました・・・。本当はロンドン到着後すぐに少しは観光をしたかったのですが、今回は着いてすぐ夕食になりそうです・・・。
-
という訳で、ゲートも変更になりラウンジからちょっと離れたところになったようです。
-
1時間半遅れる上に待つのが嫌いな家族とは言え、ラウンジでゆっくりシャワーも浴びられるし、父についてはゆっくり飲んで待っていられるので、この点については一切文句も出ません(笑)
-
北京空港は、空港そのものが大きいですね、シャトルに乗って2駅目が出発エリアです。
-
案内板でラウンジの位置を確認します。
-
北京空港の国際線出発エリアの様子です。想像以上に免税店や売店などもしっかりと揃っていますね。
-
指定ラウンジのBGSラウンジにやってきました。
-
JALの場合もこちらのラウンジの様です。JAL PAKって書いてますが、JAL PAKのツアーでも使えるってことなんですかね・・・?
-
ラウンジ内の様子です。「いかにも中国」って感じの置物がたくさんあります。
-
香港や上海の空港もそうでしたが、北京のラウンジもかなりオープンな感じの作りになっています。
-
以前、上海で使った時も思ったのですが、「中国の空港ラウンジ=イマイチ」というイメージがあったので、実は出発前から色々なサイトの口コミをチェックしていたのですが、ここのラウンジは「ジャージャー麺が美味しい!」という口コミが結構あったので、さっそく作ってもらいます!
-
こちらがそのジャージャー麺です!北京はジャージャー麺の有名な地域ですが、このラウンジのものには枝豆がトッピングされていてめずらしいです!
-
という訳で、さっそく混ぜて頂きます。確かにうわさ通り美味しかったです!(タレの味がおいしい!)以前、北京に来た時に街で食べたジャージャー麺がイマイチだったのでがっかりだったのですが、ここのラウンジの方が全然いいです!
-
その他に、甘いデニッシュや名物の国産(!)ピーナッツなどの軽食や・・・、
-
食べませんでしたがカップめんやサンドイッチもあり・・・、
-
シュウマイやちまきもあります!
-
ここのラウンジで面白かったのがこれです!「ピクルス」と書いてあるので、何だろうと思ったらザーサイでした!しかも、これがなかなか美味しいw
-
シュウマイ、ちまき、ザーサイとピーナッツを中国製のアサヒビールと一緒に頂きます!ピーナッツも程よい塩加減で美味しいです。
-
写真を撮り忘れましたが、この後シャワーを浴びて出発まではまだ時間があるので、ジントニックを作って飲みながらゆっくりと待ちますwただ、この時、WiFiをつないだのですがスピードはそんなに速くありませんでした。さらに中国なので繋がらないサイトも多く、ちょっとそこら辺は不便です。
-
いつも私一人だとギリギリまでラウンジにいて、搭乗開始直後くらいにゲートに行くのですが、ゲートが少し離れているということと、老夫婦を連れてなので歩くスピードも考慮し、少し早めにラウンジを出ます。ロンドンではいつも空港から地下鉄なのですが、今回はピックアップサービスを予約してありました。ただ、1時間半のディレイなので、念のため現地に連絡をと思い、ゲートにいた係員の方に相談したら、なんと彼の携帯を貸してくれました!
-
という訳で、搭乗開始よりも早くゲートに着いてしまったのでベンチで少し待ちます。久しぶりにゲート前で待ちました・・・。
-
行き先のロンドンが漢字で書いてあるので、なんか不思議な感じです。
-
今日の搭乗機、B777-300です。ちなみに2014年はマレーシア航空のB777の事故が相次ぎましたが、B777は運航開始から20年で事故が5件と、他の機種に比べて事故件数が少ない機種でもあります。で、このBA38便・北京-ロンドン線はB777初の全損事故を起こしたという不名誉な記録が残る路線でもあります・・・。変に不安がるので余計な情報は両親には伝えません(笑)
-
正面からもう一枚!
-
いよいよ搭乗開始のアナウンスが流れました。その前に、初ヨーロッパを記念して搭乗前に記念写真です(笑)
-
こちらの優先レーンから入ります。
-
ファーストとビジネスが別の入口になっていました。
-
いよいよ搭乗です!
-
初めてのクラブ・ワールドの座席です!BAは2000年というかなり早い段階で、世界で初めてフルフラットのビジネスクラスを導入した航空会社です。このくらぶ・ワールドの座席は基本的な構造は同じですが、2代目のものだそうです。
-
BAのクラブ・ワールドの特徴はこの様に座席が前後逆向きになっていることです。
-
ただし、真ん中の2席は後ろ向きではあるものの個室感があり2人で乗る時には良さそうです。
-
という訳で、両親が後ろ向きの真ん中の2席に座りました。写真は私は座っている前向きの通路側から撮ったものです。こんな感じですので、結構話しやすいです。食事の時も話しながら食べられますね。
-
外資系では当然ですが、離陸前にしっかりとウェルカムドリンクが出ます。いつもの通り、シャンパンをもらいました!
-
クラブ・ワールドのキャビン内の様子です。
-
足元はこの様にオットマンを倒して使う感じになります。また、このオットマンの角度も変えることができます。写真は水平な状態です。
-
テーブルやモニターは側面から出てきます。
-
このタイミングでメニューとヒースローでのファストトラック・パスをもらえました。日系の会社でヒースローに着くと、ファストトラック・パスをもらえるのはファーストだけなので、これはうれしいですね。以前、ANAのビジネスでロンドンに来た時(コチラ⇒ http://4travel.jp/travelogue/10648136 )は入国にかなり時間がかかりました。
-
離陸後、あらためてドリンクサービスがあります。またシャンパンをもらいました。ビジネスクラスなので「袋入り」のミックスナッツです(笑)ただ、このナッツがすごく美味しいです!ナッツ好きのうちの母はおかわりをもらっていました!
-
前菜はスモークサーモンです。「BAの機内食は・・・」と色々聞いていたので、あまり期待していなかったのですが、普通に美味しいです!うちの父はスモークサーモンが大好きな人なので、シャンパンと一緒に食べて満足の様です(笑)
-
で、肝心のサービスについてですが、こちらのお二人が私たちのサービスを担当してくれたCAさんたちです!ご覧になってお分かりのように、とてもフレンドリーな方たちです!外資系のこういう気さくに話しかけてくれる感じのサービスは大好きです。うちの母親もウン十年前に大学で英語を勉強していた(本人いわく「もう忘れた」だそうです・・・)のを思い出し、何とか話していました。
-
メインはビーフ、チキン、パスタ、サラダ風の軽食の4種類でした。赤身の牛肉は全然大丈夫な人間なので、こういう時はいつも無難ステーキをお願いします。がっつり赤身のステーキだったら赤ワインがおいしいですからね!(というか、赤ワインを飲むなら霜降り肉より絶対に赤身の方がおいしいです!)ここで、ボルドーの赤に変えてもらいます。
-
予想通り真ん中までしっかり焼けています(笑)でも、ステーキ自体は柔らかかったし、赤身の味がしっかりしていておいしいです。
-
食後はチーズかデザートを選ぶのですが、とりえずチーズをもらいました。ここでポートワインをお願いしたら、普通のグラスになみなみと注いでくれました・・・。
-
そして、余ったということでデザートの方のケーキも頂いちゃいましたw
-
この後、アメニティグッズをもらいました。BAはロンドンのラウンジでElemis Spaをやってるくらいですから、このアメニティのブランドもElemisでした!
-
出発前の日がほぼ徹夜でそのまま弾丸北京観光に突入したので、眠くなりフルフラットにして寝ます。このまま5時間以上寝てしまいました。本当にこういう時にフルフラットシートは助かります。母は観たい映画がいっぱいあった様で、しばらく起きていてずっと映画を観ていたようです。周りが寝ている時も起きていたので、CAさんがちょくちょくやってきて「飲み物はいかがですか?」などと気にかけて、声を掛けてくれたそうです。(意外ですが、むしろ帰りのJALの方が放っておく系のサービスだったので、うちの母としては「BAの方がサービスがよかった」なんて言ってます)
-
ただ、うっかり予定よりもたっぷり寝すぎてしまいました。ひと眠りしたら映画を観ながら一杯飲もうと思っていたのに・・・。本当はフライトの途中にはこの様な「クラブ・キッチン」に軽食やスナック、飲み物やらが沢山置いてあって自由に取れるようになっているのですが、行くのが遅くもうほとんど残っていませんでした・・・。
-
とは言え、いくつか残っていたスナックをもらってきて寝起きのシャンパンを頂きます(笑)今回は窓側じゃないので、スカイマップを背景にいつものショットです(笑)
-
B777-300の安全のしおりです。
-
クラブ・ワールドのシート解説書です。うちの父などは機械操作が全くダメな人なので、こういう解説書があっても操作に苦労していました(笑)
-
色々なポジションにシートを調節できます。
-
その中の一つでBAの方でオススメしているのが、この「Zポジション」です。座席を少し倒して、オットマンを水平ではなくすこし斜めに倒すことでリラックスして座れる様になります。
-
と、こんなことをしているうちに到着前の軽食の時間です。軽食とはなっていますが、前菜+メインの普通の食事ですwこの前菜で出てきた生ハムがまたおいしい!生ハムもうちの父の好きなメニューなので、この日は前菜でスモークサーモンと生ハム両方が出て喜んでいました(笑)シャンパンがどんどん進みます〜。
-
父は乗る前は「11時間以上も乗るのか〜」なんて言っていたのですが、私同様にしっかりと5時間位寝ていたので、元気です。到着までの残り時間を見て「もうこんなもんで着くのか」なんて言っています。到着後に聞いたら「長く感じなかったからラクだった!」なんて言ってますが、そりゃビジネスだったら寝られるしそう感じるでしょう・・・(^^;)ただ、毎回ビジネスに乗れると思われるのだけは避けないといけません(笑)
-
最後のメインはアジア風の料理を選んだので、ワインをやめてビールに変えます。ビジネスでビールを飲むことはあんまりないんですが、せっかくビールの美味しい国のエアラインに乗っているので頼みましょう!この「ロンドン・プライド」というエールが大好きでいつもあったら飲んでます。結局、この時だけで2本飲んでしまいましたw
-
この時、選んだメインはエビのサワーソース(エビチリの辛くないやつ)です。これも普通に美味しいです!(ちなみに母はタイ風のグリーンカレーを注文です)あまり期待していなかったからというのもあるかもしれませんが、BAとは言えビジネスにもなれば普通に料理もおいしいです。(TGに比べればだいぶマシかと・・・(笑))
-
このフライトではほとんど寝ていたので、使わなかったのですがヘッドフォンはノイズキャンセリングのついたタイプのものでした!
-
英語が全然ダメな父ですが、母の指導でなんとか自分でイギリスの入国書類を書いています(笑)
-
到着前にくつろぐ両親を一枚撮ってみました(笑)
-
せっかくイギリスのエアラインに乗ったので、最後に紅茶を頂きます。
-
いつもお願いしているフライトレコードをCAさんが私の席まで持って来てくれましたので、そのタイミングで記念に一緒に写真を撮ってもらいました!本当にこのお二人は感じのいい方でした!
-
到着前に、もう一度キャビン全体を撮ってみました。そうこうしている内にヒースロー到着です。
-
お世話になったCAさんたちに挨拶をし降機します。BAはヒースローではターミナル5に着きます。
-
1時間半遅れて着いたこともあり、ロンドンはもう真っ暗です・・・。
-
この後、やはりシャトルに乗って移動し入国審査ですが、ファストパスがあったおかげで降機後20分で外に出られました!ロンドンに飛行機で到着したのは4回目ですが、これまでで最速です(笑)と、この様に今回初めてブリティッシュ・エアウェイズの長距離ビジネスクラス「クラブ・ワールド」に乗ってみましたが、事前にBAのあまりいい評判を聞けなかったこともありちょっと不安だったのですが、むしろCAさんは親切でフレンドリーだし、食事も普通においしかったし、お酒のラインナップも◎ということで、期待以上にとても楽しいフライトとなりました!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- 空飛ぶ旅人さん 2015/02/20 09:37:41
- おはようございます。
- ドラえもんさん。おはようございます。
BAのPEK⇒LHR&JALの復路の旅行記を拝読させていただきました。
BAのCrabWorldの乗り心地もとても良さそうに感じながら読ませていただいていました。
BAのCrabWorldは「前抜き」と「後向き」の座席があるとは聞いていましたが、なかなか?!様子を知ることなく、また、「飛行機で後ろ向きは気持悪くないのかな?」と勝手ながら想像が先走ってしまいます。
BAではBusinessでもファストトラックが利用できるんですね。
安全のしおりや座席の説明書もお洒落ですね。
BAは乗りたい航空会社の1社なので、我が家の大蔵大臣の顔色を見ながらプレゼンをしたいと思います。
ご挨拶が前後しましたが、このたびも、私の旅行記に訪問・投票いただきありがとうございました。
空飛ぶ旅人
- ドラえもんさん からの返信 2015/03/27 23:48:58
- RE: おはようございます。
- 空飛ぶ旅人さん
返信が遅くなってしまい、申し訳ありません。掲示板への書き込みありがとうございます!
> BAのCrabWorldの乗り心地もとても良さそうに感じながら読ませていただいていました。
> BAのCrabWorldは「前抜き」と「後向き」の座席があるとは聞いていましたが、なかなか?!様子を知ることなく、また、「飛行機で後ろ向きは気持悪くないのかな?」と勝手ながら想像が先走ってしまいます。
うちの両親が真ん中2席で後ろ向きでしたが、全く違和感なかったと言っていました!個室感もあったし、とても満足していたようでした。特に今回の様に3人で乗る場合は、話がとてもしやすかったですよ!
> BAではBusinessでもファストトラックが利用できるんですね。
> 安全のしおりや座席の説明書もお洒落ですね。
> BAは乗りたい航空会社の1社なので、我が家の大蔵大臣の顔色を見ながらプレゼンをしたいと思います。
そうなんです。日系だとFのみなんですが、ターミナル5はBAのターミナルみたいなもんですから、BAのアッパークラス利用者、上級会員向けにファストトラックがあり便利でしたよ!BAでも、ビジネスだとサービスも想像以上によかったのでオススメです!プレゼン頑張ってください(笑)
> ご挨拶が前後しましたが、このたびも、私の旅行記に訪問・投票いただきありがとうございました。
いえいえ、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
ドラえもん
-
- ムロろ~んさん 2015/01/28 15:54:47
- そうそう、JLよりもBAの方が良いんですね!
- ドラえもんさん
こんにちは、ムロろ〜んです。
BAのCクラスに乗られた旅行記を拝見しました。
Cに両親乗せちゃって、次回もCって…、私も勘弁して欲しいなぁと思いましたよf^_^;。いや、一回でご勘弁をと。
BAって座席指定する際は有料なんですよね。
HPで知ったんです。
ちょっとこの辺はLCCのような感じだなと思いましたよ。
エコでしたけれど、フィンエアーやMHも座席指定に驚いたんです。
JLだけまだ料金取られないので助かっていますけれど、ステータス持っていても優良なのは悲しいですよね(笑)。
そうそう、ロンドンだとJLですとFのみしかファーストトラックが配られないようですけれど、BAだとCも大丈夫とのこと。これはありがたいと思いましたよ。
成田からヴァージンのプレエコに乗ったのですけれど、ダッシュで入国審査へ受けましたよ。20分程度で済みましたけれど、のんびり降りたら1時間かかったようで正直驚きました。
ムロろ〜ん(-人-;)
- ドラえもんさん からの返信 2015/02/18 23:06:42
- RE: そうそう、JLよりもBAの方が良いんですね!
- ムロろ〜んさん
いつも返信が遅くなり、すみません!!
> BAのCクラスに乗られた旅行記を拝見しました。
> Cに両親乗せちゃって、次回もCって…、私も勘弁して欲しいなぁと思いましたよf^_^;。いや、一回でご勘弁をと。
⇒そうなんですよ!「当然、Cクラス」なんて思われたら大変なので、今年、もし連れて行くとしたらはエコでもなんとか我慢できそうな東南アジアくらいまでにしとこうかと思ってます(笑)
> BAって座席指定する際は有料なんですよね。
> HPで知ったんです。
> ちょっとこの辺はLCCのような感じだなと思いましたよ。
> エコでしたけれど、フィンエアーやMHも座席指定に驚いたんです。
> JLだけまだ料金取られないので助かっていますけれど、ステータス持っていても優良なのは悲しいですよね(笑)。
⇒これは私も今回初めて知りました。でも、逆にあえて有料で指定する人もあまり多くない様で、早めに空港に行ったら何の問題もなく希望の席を取れました!BAのクラブワールドは3人の場合は真ん中4席のうちの3席がいいと思いました。(たしかにBAはステータス所持者に辛い気がします。ステータスがあっても、エコだとプライオリティタグつけてくれないみたいです!)
> そうそう、ロンドンだとJLですとFのみしかファーストトラックが配られないようですけれど、BAだとCも大丈夫とのこと。これはありがたいと思いましたよ。
⇒以前、ANAのCクラスでロンドン入りした時もそうでしたが、日系はFクラスの乗客のみみたいですね。(ただ、その時、同じCクラスに乗っていた常連客(医者or大学教授風)の人にはこっそりファストパス渡してましたがw)一方でイギリス系の会社はヴァージンがアッパークラスで配布している以上、BAもCクラスで配らないとですよね。まぁ、そもそもLHRの第5ターミナルはBA専用みたいなもんですから、いくらでもファストトラック作れて問題ないんでしょうけど。
> 成田からヴァージンのプレエコに乗ったのですけれど、ダッシュで入国審査へ受けましたよ。20分程度で済みましたけれど、のんびり降りたら1時間かかったようで正直驚きました。
⇒LHRの普通レーンで20分は奇跡ですね!エコや日系のビジネスに乗ってて全員降機するのを待ってCAさんと写真なんか撮っていたら入国するのにエライことになりそうですね(笑)
ドラえもん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
70