2011/03/18 - 2011/03/25
462位(同エリア10329件中)
kuritchiさん
- kuritchiさんTOP
- 旅行記383冊
- クチコミ223件
- Q&A回答42件
- 1,232,769アクセス
- フォロワー100人
3月11日に東日本は広範囲に渡り、考えられないくらい多数の犠牲者と被災者を出した震度7強の地震と、かつて経験したことのない大津波にみまわれました。
更に原子力発電所の大事故、関東地方は計画停電とガソリンをはじめとする物不足…。
よりに依ってこの大変な折に呑気に旅行?!と迷いましたが、もう二度と息子と二人で海外旅行に行くチャンスはないと思い、昨年の夏から予定していたロンドンに出掛けました。
ロンドンでは、現地のテレビのニュースでもリビアの内戦の次のビッグニュースとして、日本の地震や原発の事が報道されていました。
その為か、色々なところで、先ず哀悼の念を示され、日本の事を細かく尋ねられました。
至る所で、日本への義援金も募られていました。
日本は、東日本は、自分達の力だけで復興するのではないのです!
ロンドンからも、世界の色々なところからのパワーや応援を受けて復興するのですね!
みんなで力を合わせて、頑張ろう! 日本! 応援しているよ! 東北・東日本!
被災された方々に、心からのお見舞いを申し上げると共に、一日も早く普通の生活が送れる様、お祈り申し上げます…。
さて…。
息子はこの数年間というもの、気を張り詰めて頑張り通してきました。
親馬鹿かも知れませんが、その息子にささやかなご褒美♪として旅行をプレゼントをしようと思った私…。
『一緒に、香港に行かない?』「行きたくない!」(息子弁)
『何処(の国)だったら行きたい?』「何処にも行きたくないけれど、強いて言えば、ロンドンだったら、行って見たいところがある…」(息子)
『え~~~っ!! ロ、ロンドン?!! ・・・・・』
(遠いがなぁ~~~! 予算オーバーだし~~!)
「だから、無理でしょう? いいよ、別に無理しなくても…」(息子)
ここで引っ込んだら、女がスタル?!訳ではないけれど(笑)
毎日時間を見つけ、いろいろと調べる、調べる…。
昨年の夏より計画を始め、息子の都合のいい日程に合わせて3月末に予定を合わせ、10月頃より本格的な準備をし出しました。
格安航空チケットを求め、予算内でホテルを選び手配し、鉄道の時間を調べ、レストラン等の予約を日本から入れ、etc …。
何とかほぼ予算内で、希望するロンドンスティの準備が整いました。
さあ…、あとは、英国を十分に楽しんできましょうか…。
企画・手配kurtchiのイギリス・ロンドンスティの7泊(機内泊1泊)8日の息子と二人旅ですが…ほとんどひとり旅 英国を楽しもう♪
先ずは、ロンドン到着まで…。
こんな時期だった所為か…、格安旅行故か…、最初からいろいろ、あり過ぎ!!です・・・
MY(OUR?)荷物…、カムバック。。。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
3月11日に東日本で大震災が起きました。
その1週間後の3月18日です。
もう二度と息子と二人旅で外国へ出かけるチャンスが巡ってこないと思った事もあり、思い切って息子とのロンドンスティ8日間の旅行に出掛けました。
この旅行のスタートは、この私と息子の2つのスーツケースからです…。
帰宅する折には、このスーツケースいっぱい!にロンドンのお土産が詰め込まれているはずです…。 -
今回は、全部自分で手配しました。
航空券も、もちろん自分で手配しました。
考えあぐねた結果、フィンランド航空の格安便を取りました。
大阪関西国際空港より、フィンランドエアでヘルシンキで乗り継ぎ、ロンドン・ヒースロー空港へ…。
やっぱり、価格と時間が重要ポイントでした。
フィンランドのヘルシンキへは、日本からヨーロッパへの最短航路。
午前中に日本を出て、午後にヘルシンキで乗換、その日の夕方にロンドン着の予定です。
帰国時のロンドン出発時間も、余り早過ぎず…。
価格もリーズナブルでその上、サービスもまずまずだとか…。 -
ところが、JALとの共同運行のこのAY078便。
どうやら今日は、随分出航時間に遅れが出ているみたいです。
昨日運行時刻をチェックし、定刻に出航していたので安心していたのですが…。
乗り継ぎのヘルシンキの空港で2時間の余裕を取っているので、多少の遅れは大丈夫でしょう…。
ただ、ヘルシンキ空港内のムーミンショップでのお買い物は、無理だろうなぁー
(この後もボードを見る度に?出発予定時間がどんどん遅れていました!) -
掲示板を見る度に、どんどん出発時間が遅れていきました。
焦ってもしょうがないので、関西空港内2階の「ほんまもん」でお寿司をいただきました。
泉州最大の水産会社「矢崎」がプロデュースするお寿司屋さんです。
カウンターに、大阪名物?!のビリケンさんとえべっさんもいますねぇー -
これで850円也♪
焦るこころと裏腹に、「美味しい〜♪」
息子も私も、暫し間お別れの日本の味。
十分に味わっておかなくては…。 -
最初の出発予定時間の11:50はとっくに過ぎ…。
どんどん出発時間が遅れる中、一体何時に出発出来るのか不安になってきました…。取り敢えず、12:30には搭乗案内される様ですが…。
勿論エコノミーの格安チケットですが、
早くに予約を入れたので、窓際の席が取れています。
(予約の時点で往復のフィンエア便の座席が指定できました)
往路は飛行機のはねの上を避けた席が取れました。でも、何故かA席の横は、B席ではなくC席でした。
この時点で、フィンエアのスタッフにヘルシンキでの乗り継ぎの事を尋ねると、現地のスタッフもこの便の出発時間及び到着時間が遅れている事は連絡がいっているので、向こうでも対処はしているとのこと…。日本ではそれ以上は何も言えないそうです…。 -
私の不安をよそに、飛行機は出発準備中…。
まあ…、イライラしてもしょうがないですね〜
フィンエアを選んだ理由の一つに、乗換のヘルシンキの空港がさ程大きくないので移動し易いと聞いていたので、何とか乗換出来るかな…。
出発早々不安ですが、心配しても始まらないですよね。
何と言って、飛行機は先ずは安全運航が第一ですから…。
(聞き及んだ話では、昨今の原油高と大震災でのガソリン不足が相まって、給油が予定通りに出来ないそうです。その結果、出発したくてもガソリンを給油出来ずいつもと違う空港で給油する羽目になり、離陸時間が大幅に遅れる事も少なくないそうです。この場合はその例に当てはまるかは定かではありませんが…) -
出発予定時間を1時間過ぎた12:50頃にやっと飛行機に搭乗出来ました。
8時半前に関空に着いていたので、この4時間半の待ち時間の長かったこと…。
出発準備が整っても管制官からの許可が下りなかった所為か、更に約30分待ち、結局この便は1時間30分以上の遅れを出しました。
もう、どうとでもなれー!!状態・・・
この時点で、2度とフィンエアに乗らないことを固く誓っていましたが…。(++;)
席に着くと、毛布と枕にペットボトルの水が用意されていました。
予想よりも(ちょっとだけでもウレシイ♪)広めの座席と個人用モニターにちょっぴりニッコリ♪ -
いざ、飛行してしまうと、今までの不安も苛立ちも、何処へやら…。
キャプテン及びキャビン・アテンダントの「リラックスして、空の旅をお楽しみください」のアナウンス・笑顔に心も和らぎます。。。
早速、見たい映画をチェック!
口コミ等ではフィンエアの映画は、新しい映画がセレクトされていないなどの書き込みを見て、ちょっぴり心配していましたが、私や息子には十分!楽しめました。
私は往路は、ディズニー映画の「塔の中のラプンツェル」や「ブラック・スワン」、見過ごした日本映画の「SP 野望編」
息子は「ダイハード4」やテレビゲームを楽しんでいました。
復路は、「キングズ・スピーチ」を見てうるうる感動…。
(アカデミー賞を取る筈だわぁー)
この日の周りの乗客は、日本人のツアー客が多かった様ですが、中には東京在住のヨーロッパのビジネスマン、ウーマンらしきの姿も目につきました。
曰く「仕事を途中にしての帰国です」
この時点では、東京在住の外国人に帰国指示が出されていたそうです。日本・東京は地震や原発事件の問題で、すっかり危険な地域だと判断されてしまった様です。
ひとりのヨーロッパから東京在住方は、「本当は休暇を取っていて、今の時期に両親が日本に遊びに来る予定になっていたのですよ」とも残念そうに言われてました。 -
飛行機は大阪を出発した後ひたすら兵庫県を横切り、日本海へ出て、北上していました。
大阪よりフィンランドのヘルシンキまで、ロシアのシベリア上空を横切り、約10時間で飛行します。
日本ヨーロッパ間の最短飛行距離になります。
メルカトル図法の地図だと遠く見えますが、地球儀で見るとなるほど近い!
(古い話ですが、私が最初にヨーロッパに行った○十年前は、ロシア上空を飛ぶことが出来ず、アンカレッジを経由し、北極点近くを飛んでロンドンへ行きました…。) -
そして、食事です。
こちらは息子のチョイスの鶏肉のメニュー♪ -
こちらは、私のチョイスのシーフードグラタン♪
どちらにもパンとクラッカーとチーズと茶そばが付きます。
お味もまずまず…。
格安チケットなので、勿論文句はありません(笑) -
ワイン(赤・白)ビール(アサヒとフィンランドのメーカーのもの)とジュース、お茶類は、無料で提供。
但し、スナックは有料!です。
ネットで調べていたので、気圧変化緩和用の飴とスナックは持参しました。
ワインはオーストラリアのものでした。
なので、ワニさんのラベルが付いていました。
(個人的に、白よりも赤ワインの方が好みでした。)
食事後に機内ショッピングの案内があり、その後お休みタイム…。 -
目が覚め、窓の外を見てみると、
飛行機は、ロシアのシベリア上空を飛んでいました。。。
当然ながら、一面冬景色…。
遠くに、雪で覆われた山々も見えます…。
真下には、白い大地…。
「これが学校で習った、シベリアのツンドラだ…」 -
その大地は、
山も、川も、凍っていました。。。
その景色に、息子も私も暫し、見とれて眺めていました。。。 -
到着2時間前には、お食事の配膳…。
今回は二人とも、ハンバーグ♪
フィンエアの機内食が豪華で、すばらしかったとは言い難いですが、ヨーロッパへ気軽に行くのに、価格といい、時間といい、サービスといい、まずまずではないでしょうか…。 -
いよいよ、乗り継ぎのヘルシンキに近づいてきました。
フィンランドは地図を見ても、森と湖の国だとわかりますねぇ〜♪
入り組んだ形の湖がたくさん! -
飛行機の中から見ると、こんなぐあい…。
今の時期はまだ、湖も凍っている様です。
息子は、空から見るフィンランドの美しい景色に
「今度、フィンランドを訪れてみたいなぁ〜」
(いつの日か、フィンランドに御縁があるといいですねぇ〜♪) -
ヘルシンキに着く前に、キャプテンから飛行機の遅れ(結果1時間以上)のお詫びと乗り継ぎに関するアナウンスがされました。
もうすでに離陸してしまった飛行機に関しては、翌日便を手配、ヘルシンキの空港近くのホテルと夕食と朝食を準備されているという事。
まだ、離陸されていない以下の(便名をあげて説明)便は、飛行機が乗り継ぎの乗客を待ってくれているので、入国審査なしで、すぐにゲートに向かって下さいとの事。ゲートは、機内ではわからないので、空港に着いてから電光ゲージ盤で各自確認して下さいとの事。
私達の乗り継ぎ便は、乗客待ち便の中に含まれていました。
さあー! ヘルシンキの空港に着き、ダッシュ!!!
乗客は、走る〜〜〜〜!!!!!!
(かなりの人数の乗客が乗り継ぎ…。多分乗っていた乗客の半分以上!) -
手荷物検査(私は化粧品、息子はベルトで引っかかる…)搭乗手続きだけ済ませて、 (ハア…、ハア…)
何とか、ロンドン行きの便に間に合いました・・・
乗っていた飛行機から降りる時間もかかるので、実質乗り継ぎ時間、約50分でした…。
この乗り継ぎ時に、日本人だとわかると何度も震災のことや現在の日本の様子をいろいろな人々に尋ねられました。
世界中に日本の震災の事が報道され、各国の人々が日本の事を心配してくれているんですね…。
さて、私達は予定された飛行機に乗れたけれど、荷物の方は大丈夫だったでしょうか…???
キャビンアテンダントの人に尋ねたら、乗り継ぎ時間が1時間くらいあるので、大丈夫よ!と言ってくれたのはいいけれど…、やっぱり心配です…。 -
ロンドンへ向かう飛行機は、ブリティッシュ・エアウェイとの共同運航(コードシェア)便です。
日本の空港では珍しい、大型バスに乗って飛行機までの移動です。
夕刻の寒〜いヘルシンキの空港で、○十年ぶりに『タラップ』を上って、飛行機に乗り込みました。 -
ロンドンに向かうブリティッシュ・エアウェイの機内の様子です。
体格のいいヨーロッパの人仕様の皮張りのゆったりとしたシートでしたが、個人モニターなどはもちろんありません…。
(カメラを取り出したら、「何を撮るねん?」という乗客の不審そうなお顔に、人の顔を避けて撮った結果の写真…。) -
移動で、慌ただしかったヘルシンキの空港…。
復路こそは、ゆったりとムーミンショップに寄りたいなぁー
お土産のスモーク・サーモンも買うぞ〜! -
ヘルシンキとロンドン間の飛行時間は、約3時間。
時差も2時間あります。
でも、目指すロンドンまで、もうちょっとです♪
(現地ヘルシンキ時間午後5時10分 ロンドン・ヒースロー空港予定到着時間【現地時間】午後6時30分) -
離陸するとすぐに、サンドイッチとお茶やジュースが配られました。
ターキーとレタスサンドとありますが、ハムの様に薄いターキーに(レタスってこんな葉だっけ?)レタス?、味付けはブルーベリージャム??
私は、呑み込むのに努力が要りました…。
(息子は、まずまずだったそうです)
息子は、ビミョーそうなミックスジュースをうれしそうに飲んでいました…。
(このビミョーな感じがイングランドっぽくて?いいそうです…)
んーー。 イギリスの味、手ごわし?! -
3時間はあっと言う間に過ぎ、
いよいよ、待ちに待った、ロンドン♪です。。。
夕陽の中のロンドン。。。
思ったよりも、緑が多い。。。
緑に囲まれたロンドンの街…、楽しみです♪ -
無事私達はロンドンに到着出来ましたが、荷物は…… 。
待てども…、捜せども…、私達の荷物は何処にも見当たりません…。
多分まだ、ヘルシンキでうろうろしている様です…。
乗ってきたブリティッシュ・エアウェイズのカウンターで、チケットと荷物の半券を見せ、荷物遅配の手続きをしました。(英語の書類に記入必要)
荷物が空港に着き次第、ホテルに届けてもらう様に手配もしてもらいました。
出来るだけ今日中に、最悪明日の午前中には届くと説明を受け、ちょっと安心…。
このカウンター受付の人にも、日本の震災について尋ねられました。
トルコ系の方だったので、日本びいきのお国柄もあって、とっても日本の事を心配してくれていました。
さーて、私達は、荷物がないと言う事は身軽だって事!
そう思い直して、ヒースロー空港より、ヒースローエクスプレスに乗ってロンドン市内へ…。
ヒースロー空港の地下のヒースロー・エクスプレスのカウンターで往復(リターン)の切符を購入して、ロンドン市内に向かいます。 -
午後の6時半ごろにロンドン・ヒースロー空港に着いて、
現在はもう8時…。
入国手続きはすぐに終わったのですが、荷物を捜したり(空港内の受け取り人のいない荷物が集約されているレーンにも行って捜したので…)、荷物MISSINGの手続きをしたりと、何かと時間がかかりましたね…。
この掲示板の電車の行き先、現在の時刻の他に表示されている時間はあとどれくらいの時間で次の電車が来るかなのです。
どの地下鉄にもこの後何分で次(そのまた次まで表示される時もあり)の電車が来るのかが良くわかり、安心でした。 -
このヒースローエクスプレスに乗ると、パデイトン駅までは1駅、15分。
(2〜3駅停まる23分かかるヒースローエクスプレスもあり。その分安価)
あっと!言う間に、着きました。
荷物がない不安も忘れ…
イギリス・ロンドンに着いた実感が漸(ようや)く湧いてきました…。 -
「わぁー!」思わずあがる声…。
雰囲気のある、鉄道のパデイトン駅舎に感動♪
そのパデイトン駅から…。 -
地下鉄のパデイトン駅に乗り換えます。
地下鉄パデイトン駅の改札口横に窓口があり、そこでオイスターカードを購入しました。
オイスターカードとは、チャージ可能なプリペイドカード。
このカードさえあれば(チャージしてあれば)、地下鉄&バスがわざわざ切符を購入しなくても、改札口などで“タッチ”で乗れて便利でした。
もちろん、払い戻しもしてもらえます。
でも、窓口に長い列が出来ていると意外と時間がかかります。
(因みに購入時は20分待ち、払い戻し時にはほとんど待ち時間なし) -
ロンドンだわぁ〜〜〜♪(笑)
-
この木製の渡り廊下?にも感動。。。
見るもの全てが、新鮮!!!です。。。
ところが、目指すホテルのあるピカデリーラインのラッセル駅へは…、
電車の乗換検索で調べたところ、パデイトン駅―(サークルライン)→キングス・クロス駅―(ピカデリーラインで1駅)→ラッセルスクエア駅 とありましたが…。
実際は、パデイトン駅→次のエッジウェア・ロード駅にて『ANY TRAINでもOK』−(乗り替え)→キングクロス駅―(ピカデリーラインで1駅)→ラッセルスクエア駅 でした。 -
パデイトン駅のお隣りのエッジウエア・ロード駅に着くと、ほとんどの乗客が地下鉄の電車から降りていきます。何も考えずにそのまま地下鉄に乗っていたところ、何故か判らず仕舞いで、そのまま今来たパデイトン駅に逆戻り…(++;)
パデイトン駅のお隣りのエッジウエア・ロード駅はサークルラインの折り返し駅だった様です。
隣りの席のお兄さんに教えてもらい、再び戻ったパデイトン駅からまた木製の渡り廊下?を通ってお隣りのエッジウエア・ロード駅に行き、今度はほとんどの乗客と一緒にお隣りの電車に移り、やっとキングスクロス駅にたどり着き、ピカデリーラインのラッセルスクエア駅に着きました…。
パデイトン駅→次のエッジウェア・ロード駅→パデイトン駅→エッジウェア・ロード駅(電車を乗り換え)→キングクロス駅→ラッセル・スクエア駅
つまり、何度も同じパデイトン駅と次の駅間を余分に往復してしまったのです(++;)
「あーー 疲れた〜〜〜〜 」 -
今晩から3泊予定の「ザ・ホテル・ラッセル」
ピカデリーラインのラッセル・スクエア駅降りてすぐのイギリスに来たと実感出来る、ヴィクトリア朝様式のホテルです。
特にこのファーサイドとエントランスが気に入り、このホテルに決めました。
今回のロンドンスティ♪
ホテル選びで、う~~~んと悩みました。
ロンドンには、格安ホテルやB&B、超高級ホテルまで、文字通り星の数程ホテルがあります。その中から、どのホテルを選ぶか…。
①先ずフットワークが良く、セーフティーボックスがお部屋にもあること。
②イギリスらしい雰囲気を残した(出来たらゴシック様式)のホテル
③テムズ川の畔の(出来たらビッグベンかタワーブリッジの眺めも楽しめたらベスト♪)ホテル
④出来たらホテルの規模は余り大きくない方が望ましく、予算内であること。
最後までどうしてもホテルを絞り切れなかった私は、前半と後半の二つのホテルに分けて滞在する事にしました。
「ザ・ホテル・ラッセル」は、そのひとつ目のホテルです。 -
やっと、ホテルのお部屋に着いた〜〜♪
想像通りのクラシカルな、ゆったりとしたお部屋に大満足♪
シャンデリア調のライトに、壁の飾りの彫刻も、素敵・・・ -
リクエスト通り、冷蔵庫もありました♪
(テレビ、セイフティー・ボックス、ティーセット、の下) -
広ーい、バスルームに… ん、ん… ?????
お風呂がない! (シャワーのみのお部屋でした…)
インターネットではバス付きとあったので安心していたのですが、
疲れ過ぎて、チェックイン時に確認が出来ていなかった…。
息子曰く「ぼくは普段からシャワー派だから平気だよ…。」
今からお部屋を変わる元気もないし…。
他は大満足なので、このままのお部屋でいいか…との結論になりました。
(温かいシャワーを使えるだけでも、幸せですよね…) -
シャワーは、ハンドフリーの熱いお湯もたっぷり出、
しかも、座れる椅子もあり、とても快適ではありました。
(やっぱり、お風呂大好き派の私としては、お風呂に浸かって、ゆっくりと疲れを取りたかったなぁ。。。) -
気を取り直して…、さてさほどお腹が空いていないけれど、もう午後9時。。。
夕食をいただきに、夜のロンドンに出掛けましょうか♪
ホテルが地下鉄の駅(ピカデリー・ラインのラッセル・スクエア駅)のすぐ傍なので、すごく助かりました♪
地下鉄の駅まで深〜〜いので、リフト(エレベーター)が便利です。
この写真は、ラッセル・スクエア駅から4駅目のロンドンの中心のピカデリー・サーカス駅での長〜〜〜〜いエスカレーター。
エスカレーターの下にちっちゃく見えるのは「パスキングピッチ」と呼ばれる音楽を演奏出来るスペース。
流れてくるギターの音に、地下鉄の長〜〜〜〜いエスカレーターの上り下り時に心を和ませてくれます♪
地下鉄利用時に何度か耳にしましたが、みんな上手!!! (@@)
息子の調べでは?地下鉄のこの「パスキングピッチ」で演奏するには、オーデションを受け、ライセンスを貰わないといけないとか…。
道理で、上手な訳です…。(納得!) -
早速、夜のピカデリーサーカス広場へ…。
○十年前に来た時は、???なんだこの広場(サーカス)は???でしたが、今回も印象としては東京の銀座4丁目!(笑)
この時点(午後10時近く)でも、かなりの人出です。。。
う〜〜〜ん、方向音痴の塊の私には、どっちに進んだら目指す所に着くのか全くわからない。。。(とほほ…++;)
それに、営業時間が10時までのレストランが多いと聞いているので、夕食にありつけるには頑張らないと!
何とか観光客丸出しの地図を縦にしたり横にしたりして見ながら、お店で聞き聞き、チャイナタウンに向かって歩いて行きました。 -
目指したのは 「PIZZA EXPRESS」
ロンドンに行ったら、一度は行ってみたかったのです。
PIZZA EXPRESS
http://www.pizzaexpress.com/
チャイナ・タウンにあるPIZZA EXPRESSに行きました。
お店はピザ屋さんというより、ワインの似合う大人のお店の雰囲気♪
生バンドやライブ演奏のあるお店もあるそうですが、今日はそこまで捜す気力が残っていませんでした…。
息子は、お店のおススメのピザを♪
そして私は、先ずはイタリアのビール(birra peroni)と…。 -
マルガリータを選びました。
出てきたマルガリータは、
おお〜〜〜〜きい!!!
ピザの生地は、「クラッシック」と「ローマンスタイル」が選べました。
よくわからないので、「クラッシック」を選択…(^^; -
私に比べて、ピザ(ひとり分です!)の大きさが伝わりますか?
因みに、私は決して小柄ではありませんので…(笑) -
お味は、余りに疲れていたので、よく覚えてないかも…。
ピザの生地もソースも美味しかったのですが、ブルーチーズがたっぷり入っていて、そこだけがちょっと辛かったかな。。。
ピザとビールで約20£(約2700円)
イギリスのピザも味わえて、とりあえずは、満足♪でした…。 -
スーパー好きの私と息子♪
三越前のテスコに寄って、飲みものを購入しました。
帰りの地下鉄ピカデリー駅で…。
カメラを構えていたら、陽気なお兄さんが突然このポーズ…。
ご希望に叶え?、アップさせていただきます(^^; -
長~~~かった、いろいろあった、今日一日の最後の写真です…。
既に、夜中の12時をまわってしまいました…。
ホテルの部屋に戻っても、やっぱり迷子のスーツケースは届いていませんでした。
「あ~~ あ~~ ・・・・・・」
ベットルームのお隣りの小部屋で思わず肩の力を落とす息子の姿…。
今夜は着替えもなく、このまま就寝…。
取り敢えず、熱~いシャワーだけは浴びましょうね…。
明日には、スーツケース届くといいなぁ。。。
お休みなさい…。
(②の憧れのコッツウォルズを歩く♪&PUB シャーロック・ホームズ編につづく…)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- AYACOさん 2011/10/10 21:06:25
- 同じ時期にラッセルいました!
- はじめまして!
ロンドンということで読み進んでいたら、何と同じ時期に
ラッセルに宿泊している!と思いまして思わずコメントさせていただきます^^
息子さんと素敵な旅行ですね!
ママさんの人柄が伝わってきました。
きっとホテルでお会いしてるのかもしれません。
何か不思議な縁を感じました(^^)
- kuritchiさん からの返信 2011/10/13 10:29:31
- RE: 同じ時期ですか?!
- AYACOさん、はじめまして。
ご訪問、そして、書き込みいただきありがとうございます。
> ロンドンということで読み進んでいたら、何と同じ時期に
> ラッセルに宿泊している!と思いまして思わずコメントさせていただきます^^
えっ〜〜〜!!!
同じ時期にラッセル・ホテルにお泊りーー!(@。@)!!
ホテルで、日本人らしき人にほとんど会わなかったので、ビックリ!!
> 息子さんと素敵な旅行ですね!
> ママさんの人柄が伝わってきました。
ありがとうございます(^^;
至って『天然 … 』の母で、それでも、息子に何とか見捨てられずに付き合ってもらえました(^m^) (私はムチャクチャ楽しかったです♪)
> きっとホテルでお会いしてるのかもしれません。
> 何か不思議な縁を感じました(^^)
21日のホテルでの朝食時(7時半ごろ)に、髪の長めの女の方とお母様と思われる日本人のお二人連れをお見かけしましたが、もしかして…。(??)
AYACOさんは、ナショナル・バレエのホワイトスワンを観劇される為に、わざわざロンドンを訪れられたのですね。(私もバレエ大好き♪です)
きっと、AYACOさんもわざわざラッセル・ホテルを選んで宿泊されたと思うと、私も不思議なご縁を感じます(^^
kuritchi
- AYACOさん からの返信 2011/10/15 11:22:23
- RE: RE: 同じ時期ですか?!
- >
> 21日のホテルでの朝食時(7時半ごろ)に、髪の長めの女の方とお母様と思われる日本人のお二人連れをお見かけしましたが、もしかして…。(??)
まさにそうです(^^)
やっぱりお会いしていましたね!
kuritchiさんもバレエ好きということで何とも嬉しいです。
これからも素敵な旅行記を楽しみにしています☆
ayaco
- kuritchiさん からの返信 2011/10/19 17:21:22
- RE: RE: RE: 同じ時期ですか?!
- > >
> > 21日のホテルでの朝食時(7時半ごろ)に、髪の長めの女の方とお母様と思われる日本人のお二人連れをお見かけしましたが、もしかして…。(??)
>
> まさにそうです(^^)
> やっぱりお会いしていましたね!
私達は ayacoさん達のバイキングのテーブルと反対側(つまり後ろ?)の窓際のテーブルにいました。私達のまわりのテーブルは、アメリカ人と思われる人達が多かったです。
> kuritchiさんもバレエ好きということで何とも嬉しいです。
(^^
ホワイト・スワンが特に大好き♪です。
○十年前に日本で見た、マイヤ・プリセツカヤの白鳥が最高でした♪
> これからも素敵な旅行記を楽しみにしています☆
ありがとうございます。(^^
これからもよろしくお願い致します。
kuritchi
-
- shima77さん 2011/04/13 20:29:35
- 今晩は・・・
- kuritchiさん ロンドン・・・ですか・いいですね・私はヨーロッパが・・・一度もありません・・・
でもこの夏にフランス、イギリス、・・・などなど・・・行きたい気持ち満開・・・
又お邪魔します・・・。
気ままで元気な shima77さん でした・・・。
- kuritchiさん からの返信 2011/04/14 10:42:28
- RE: おはようございます
- shima77さん、おはようございます。
書き込みいただきありがとうございます。
> でもこの夏にフランス、イギリス、・・・などなど・・・行きたい気持ち満開・・・
ヨーロッパは遠いですものねー
折角行くのだから…と行きたいところもいっぱい!!
行くところ(行けるところ?)を絞るのと、ヨーロッパへ行く為の時間を作るのが大変!でした。
物価も高かったです…(移動の交通費がやはり高かった!)
今度はもう少し時間に余裕の出来た時にゆっくりと廻りたいと、新たな野望?を抱いて帰って来ました…。
出掛けてみて、再度、行きたい気持ち満開・・・です(笑)
新たな発見&再確認の出来る、外国への旅はいいですね〜♪
東南アジアへの気軽な旅もしてみたい… kuritchi
-
- Anonymous Travellerさん 2011/04/08 12:08:12
- リアルな搭乗記。楽しみました〜。
- kuritchiさん、こんにちは。
リアルな搭乗記、人ごとだと思って楽しんで拝見してしまいました(失礼)。
本当乗り継ぎ便のある時の飛行機の遅れほどもどかしいものはありませんよね。そして仮に乗り継げた場合でも到着するまで荷物の行方が気になったり。今回もまさにそのパターンでしたね。おつかれさまでした。
さてさて、私の大好きな国、イギリス。ロンドンは世界で一番好きな都市です。他のヨーロッパの国に比べてやや硬派で、様々な文化を生み出しながらそれでいて不器用な感じがたまりません。
仕事で一度、旅行で一度行きましたがカメラが好きになってから一度も行ってないので写真を撮り倒しに行きたくてうずうずしております。当分はkuritchiさんの旅行記で楽しませて頂くことにしますね。
そういえばプロフィール写真が変わりましたね。今回の旅行のものかな?
フルヲ
追伸:ヘルシンキ空港は小さいながらなかなか楽しいですよ。復路では楽しめたかどうか、あえて今は聞かずにこちらも見守ることにしますー。
- kuritchiさん からの返信 2011/04/10 10:39:20
- RE: リアルな搭乗記。楽しみました〜。
- フルヲさん、おはようございます
ご投票いただき、そして、書き込みいただきありがとうございます。
> リアルな搭乗記、人ごとだと思って楽しんで拝見してしまいました(失礼)。
(^^ 楽しんじゃって下さい♪
あの時は必死! がっくり…↴、でしたが、今となっては、これも楽しい?思い出です。
これだけでなく、今回のロンドン旅行はいろいろあり過ぎ!でした…(^^;
> 本当乗り継ぎ便のある時の飛行機の遅れほどもどかしいものはありませんよね。そして仮に乗り継げた場合でも到着するまで荷物の行方が気になったり。今回もまさにそのパターンでしたね。おつかれさまでした。
最近は直通便が少なくなっていて乗り継ぎ便が増えているので、飛行機の遅れは、大変ですね!
人は走れるけれど、荷物は走れないので乗り遅れてしまう…(笑)
ヨーロッパの人はその事をよく知っているのか、ほとんどの人がかなりの大きさの荷物を機内に持ち込んでいました。機内持ち込み検査で荷物を全部開けられていて、何でこんな大変な思いをしてまでこんなに大きな荷物を持ち込むのか不思議に思っていましたが、よくわかりました。(^^;
搭乗のタイミングが遅くなると、収納庫がいっぱいで、荷物を入れるスペースがない位でした(何とか足の下に突っ込みましたが…)
> さてさて、私の大好きな国、イギリス。ロンドンは世界で一番好きな都市です。他のヨーロッパの国に比べてやや硬派で、様々な文化を生み出しながらそれでいて不器用な感じがたまりません。
○十年ぶり(若かりし頃…)に訪れたロンドンは、仰る通り、やや硬派で、不器用な感じが魅力♪でした。
そして今回、特に印象に残ったロンドンのイメージは『混在』でした。
人も、人種も、文化も、歴史も、食べ物も、全て『混在』。。。
でも、その『混在』が不思議と自然に受け入れられていて、それがまた、とても心地いい。。。
硬派で不器用で融通がきかない一面、会話が進めば、とても素朴で、親切で、温かい…。
思い出すとまた、ロンドンに出掛けたくなってきました…。
もう既に「ロンドンに行きた〜い病」に罹っていますね〜(笑)
> 仕事で一度、旅行で一度行きましたがカメラが好きになってから一度も行ってないので写真を撮り倒しに行きたくてうずうずしております。当分はkuritchiさんの旅行記で楽しませて頂くことにしますね。
合衆国からだとロンドンは、日本よりずっと近いですよね…。
お子様が少し大きくなられたら、ご家族旅行ですね(^^ いいなぁ〜♪
私は、毎日下手くそな(ちょっと凹んでいます…)写真を300枚以上撮って楽しんでいました。ロンドンに行くので(丁度カメラが壊れた事もあって)思い切って、新しいカメラを購入しました。道行く人々にカメラは褒められましたが、(何故か売ってくれないか?の交渉もあり…笑)なかなか使いこなせませんでしたね…。
それでも、撮るもの全て、楽しかった♪です(^^
> そういえばプロフィール写真が変わりましたね。今回の旅行のものかな?
プロフィールの写真は、今回も私の旅の目的のひとつ、コッツウォルズのアンティークショップで購入したカップのセットです。shelleyです。
気に入ったものが購入出来てご機嫌♪なのですが、カップの白さがなかなか上手く表現できず、また時間を見つけて撮り直そうと思っています。
今は、写真選びに苦しみ(楽しみ?)ながら、なかなか進まない旅行記に時間を見つけて取り組んでます。
> 追伸:ヘルシンキ空港は小さいながらなかなか楽しいですよ。復路では楽しめたかどうか、あえて今は聞かずにこちらも見守ることにしますー。
ふふふ…。楽しめたでしょうか…(++;
ヘルシンキ空港での乗り換えをすごーく楽しみにしていましたので…。
kuritchi
-
- ぺでぃまるさん 2011/04/08 09:34:43
- 息子さんとの旅行
- kuritchiさん、おはようございます。
ロンドン旅行記?読んでいたんですが、コメは休日の今日にしてます。
息子さんとの旅行だったんですね。写真からの推定年齢は20歳中盤かな?ぺでぃまるはちょうどkuritchiさんと息子さんの中間世代ですかね。
これくらいのオトコ、なかなか難しいもんでして、一緒に行くという決断だけでも凄いですよ。
でも香港は何か気が進まんし、ぺでぃまるも同じ環境下ならヨーロッパ(そして多分ロンドン)をチョイスしてそう(^m^)
息子さんは音楽系なのかファッション系なのか、何でチョイスしたんかな。
震災直後とはいえ、本当にラストチャンスってありますしね。普段通り生活するのも、間接的な援助になると思います。一人でめげていましたが、そういう気持ちになってきました。
kuritchiさんも関西の方ですか?関空は遠い…しかもぺでぃまる家からはセントレアと車でどっこいどっこい…アクセス良くしないと、ホント今以上寂しくなってしまいますよね。
フィンランドエアなかなか予定通りいかなかったようですね。ロストバゲージの運命や如何に?でも一番近いヨーロッパも興味あります。韓国経由より色気があります。
ロンドン到着前の飛行機からの風景、来たんだな〜って本当に思いました。懐かしい気持ちになりました。
ぺでぃまる
- kuritchiさん からの返信 2011/04/10 09:49:51
- RE: 息子との(親バカ)旅行♪
- ぺでぃまるさん、おはようございます
ご投票、そして、書き込みいただきありがとうございます。
お返事がすっかり遅くなり、すいません。
> 息子さんとの旅行だったんですね。写真からの推定年齢は20歳中盤かな?ぺでぃまるはちょうどkuritchiさんと息子さんの中間世代ですかね。
> これくらいのオトコ、なかなか難しいもんでして、一緒に行くという決断だけでも凄いですよ。
> でも香港は何か気が進まんし、ぺでぃまるも同じ環境下ならヨーロッパ(そして多分ロンドン)をチョイスしてそう(^m^)
> 息子さんは音楽系なのかファッション系なのか、何でチョイスしたんかな。
息子との二人旅?なんですよー♪ 母としては、うれしい限り♪(親バカ丸出し…笑)
息子はお察し通り20代半ばですが、まだ学生なので、興味のあるものから、服装の常識?から、ジェネレーションギャップ(←この言葉自体が古い?…笑)有りまくり!?
それでも息子はロンドンに行きたい一心で、母と一緒の旅行となりました。ロンドンに着いたら、日中の別行動を何度も念押しされてました…(^^;
息子は、ちょっと変わったもの?に興味があった様で(アーカイブ図書館?)その為のロンドンチョイスでした。中世からの街並みと川や運河のある街並み、そして、マズイ!と噂の英国料理にも興味があったそうです。(^^;
> 震災直後とはいえ、本当にラストチャンスってありますしね。普段通り生活するのも、間接的な援助になると思います。一人でめげていましたが、そういう気持ちになってきました。
未曾有の大震災から丁度一週間後の出発に、帰国時は日本はどうなっているのだろうとさえ思えましたが、家族の後押しもあって、思い切って行ってきました。
いろいろなご意見があると思いますが、現在、経済の落ち込みが激しいというニュースを見聞きするにつけ、私も出来るだけ普段の生活を送る事で経済が廻り、日本経済が活発化する事で、その結果、被災地の人達の援助に繋がるのでは…と思っています。
> kuritchiさんも関西の方ですか?関空は遠い…しかもぺでぃまる家からはセントレアと車でどっこいどっこい…アクセス良くしないと、ホント今以上寂しくなってしまいますよね。
kuritchiは、関西在住です。まだ、関空にフットワークがある方でしょうが、関空へは遠いです…。(++)
関空はハブ空港を目指すどころか、便数がどんどん減っている気がします。
どんどんインチョン空港が便利になってくる噂を聞き、寂しい限りです。
> フィンランドエアなかなか予定通りいかなかったようですね。ロストバゲージの運命や如何に?でも一番近いヨーロッパも興味あります。韓国経由より色気があります。
フィンエアもちゃんと時間通りに運行している日ももちろんある筈ですが、なんだか、今回の旅行ではトラブル続きで…(^^;
でも、格安な割にサービスもまずまず、かかる時間もほぼ直行便並みなので、又ヨーロッパに出掛ける機会があればフィンランドエアを選ぶかも…。
でも、次回は出来れば、ゆったりとヘルシンキに1泊しようと思います。(^^;
> ロンドン到着前の飛行機からの風景、来たんだな〜って本当に思いました。懐かしい気持ちになりました。
ぶれぶれの写真ですが、ロンドン到着前の飛行機からの写真は是非アップしたかったのです。
ロンドンに来たんだ〜♪という思いがよみがえってきたので…。
帰国したばかりですが、既に『ロンドンに行きた〜い病』に罹ってしまっています…(^^;
ロンドンって、いい意味でも悪い意味でも?人と文化と歴史の混在する街ですね…。
そして、癒されるのが郊外へのショートトリップ♪…。
全く不思議な魅力を持った処です♪
旅行記、写真選びが大変で(撮影枚数多すぎ!笑)なかなか思う様に進みませんが、時間を見つけて作製中です。よろしくお願い致します。
ぺでぃまるさんの楽しい旅行記にも、遊びに行かせていただきます♪
kuritchi
-
- たらよろさん 2011/04/03 16:24:06
- 息子さんへのご褒美旅行♪
- こんにちは〜〜kuritchi様♪
親ばかといわれようが、息子さんへのご褒美旅行、
きっと息子さんにとってこれからの人生の大きな大きな糧になることと思います。
そして母子素敵な思い出旅行もできてよかったですね〜
震災の影響が色濃い、この時期の出発は
いろいろと悩まれたことと思いますが、
最初から計画していた旅行は決行したほうがいいんですよね。。。
でも、飛行機の遅れにも影響が出ていたなんて、、、
いろいろありますね。
私もまだ先のことですが8月と10月に関空から飛ぶ予定ですが
この震災の影響で、飛行機の便が欠航になっています。
まだ先のことで未定ですが、もしかすると飛ばないかも、、、ってことで
ヤキモキ。。。(笑)
今まで2便飛んでいたものが1便で済んでしまうということは、
それだけ日本に訪れる方が減っているということ、、、
もちろん逆も然り。
そのような状態が長いこと続けば良くは無いですよね。。。
経済経済といわれるけれど飛行機の便一つ見てもそれはそうだよな〜と自分の乗る便が飛ぶ飛ばないに関わらず気になりますね。
ところで、香港予定がロンドンに!
すごい〜〜〜
息子さんはロンドンで何を見たかったんだろう??
楽しみにしています。
そして、私が行ってみたいフィンランド、、、
日本からは1番近いヨーロッパなんですよね〜〜
10時間で行けるのか〜〜
マジで考えてみようかな。
たらよろ
- kuritchiさん からの返信 2011/04/06 16:21:41
- RE: 親バカなkuritchiですが…。
- たらよろさん、こんにちは。
ご投票いただき、書き込みも頂きありがとうございます。
折角書き込みいただいたのに、お返事がすっかり遅くなってしまい、すいませんでした。
また又、実家に戻っておりました。(昨晩戻ってきました)m(_ _)m
今回の「二人旅の筈だけれどほとんどひとり旅」の息子は、母との旅行をどう思ったかは???(笑)ですが、私はほとんど別行動と言え、ムチャクチャ楽しみにしていました♪
もう成人して随分経つ息子ですから、息子の方は、嫌々…、渋々…。(当然! 笑)
それでも、二度とない機会と思ったので、思い切って出かけました。
私にとっては、穏やかな性格の息子との旅行はとても思い出に残る旅になりました。
そして、息子に、日本と外国の違いや英語力の大切さを実感出来る機会を与えれて、よかったと思います。(やっぱり親バカ!^^;)
至る所でいろいろな国の人達が、この震災に際し日本を心配をして下さり、温かいエールの言葉をかけて下さった事も忘れられない思い出のひとつになりました。
> 私もまだ先のことですが8月と10月に関空から飛ぶ予定ですが
> この震災の影響で、飛行機の便が欠航になっています。
> まだ先のことで未定ですが、もしかすると飛ばないかも、、、ってことで
> ヤキモキ。。。(笑)
> 今まで2便飛んでいたものが1便で済んでしまうということは、
> それだけ日本に訪れる方が減っているということ、、、
> もちろん逆も然り。
> そのような状態が長いこと続けば良くは無いですよね。。。
> 経済経済といわれるけれど飛行機の便一つ見てもそれはそうだよな〜と自分の乗る便が飛ぶ飛ばないに関わらず気になりますね。
わぁ〜〜〜〜♪ たらよろさんの旅行記が今から楽しみです♪
勝手に、のんびり♪まったり♪の優雅なホテルスティを楽しまれる旅を想像しちゃっています(笑)
自分のバタバタ、めーいっぱい駆けずり回るぞ〜〜〜!?の旅行と全く違うたらよろさんの優雅な旅行記だからこそ、ますます楽しみなのかも…。(^^;
そうそう…、帰国時にも思いましたが、関空の人の少なさが気になりました。
こんな時期って事もあるけれど、他の国の空港に比べても、余りにも人が少ない!
これでは飛行機の便もどんどん減ってしまいますよね〜(++;
本当に心配です…。
ロンドンでお会いした岡山からの日本人旅行者の方が、岡山空港からソウルへ行き、乗り継いでロンドンに来られたお話を聞きました。(その方が、一度関空に行くよりも早いそうです。)
確かに我が家からも、関空は結構遠い!
それと、ニワトリが先かタマゴが先かになりますが、飛行機の便の選択が少ないです。
大体、関空からヨーロッパへの直行便ってあったっけ…???
成田空港での乗り換えだったら、私もムーミンショップのあるフィンランド・ヘルシンキでの乗り換えを選んだものね…。
これって、これまでの日本の空港政策の無策さの現れ?!ってことでしょうか…。
> ところで、香港予定がロンドンに!
> すごい〜〜〜
> 息子さんはロンドンで何を見たかったんだろう??
> 楽しみにしています。
今年も香港に行きたかった私が誘ってみたのですが、息子は全く反応せず!
尤も、中華料理やお買い物に興味がないので、当然でしょうか…(笑)
でも、息子は『マズイ!』と評判の英国料理に興味があったとか…(笑)
なので、私がゴメンナサイ…してしまった機内食のサンドイッチを食べて、「これが、噂の英国料理か…」と結構ご満悦♪でした…(^^;
> そして、私が行ってみたいフィンランド、、、
> 日本からは1番近いヨーロッパなんですよね〜〜
> 10時間で行けるのか〜〜
> マジで考えてみようかな。
今回私には、余り縁の無かったフィンランド…。(^^;
(フィンランドビールは思った程、飲みにくくはなかったですよ…笑)
飛行機の中から見ても森と湖の美しい国…、乗り換えてみても(?)とってもマイペースなお国柄…(^^;
次回ヨーロッパに飛ぶ時も、やっぱりフィンエアを選ぶでしょうし、その時は今度はヘルシンキでちょっとゆったりと1泊してみたいですねぇ〜♪
(そうすれば、飛行機の遅れも荷物の積み忘れの事も心配要らない!)
フィンランドでは、金髪の美人も多いし、小さな子供も可愛い〜〜♪
ヘルシンキまでの飛行機内及び空港では金髪の人が多く、ロンドンへの飛行機からは栗色の髪の毛の人が多かった様に思いました。(因みに私は真っ黒ですが…笑)
まだまだ、ロンドンの旅は、つづきます。。。
よろしくお願い致します…。
kuritchi
-
- nomo1215さん 2011/04/02 20:12:08
- 素敵・・☆☆
- kuritchiさん・・こんばんは・・。
ここ数日・・すっかりと春の陽気になってきました。
息子さんとの・・旅・・素敵☆
行けるときに行かないと・・次は無いかも・・。
しっかり、実感しているnomoです。
避難所暮らしを余儀なくされている方には申し訳ないものの
地震後、買い物難民も随分解消され・・この暖かな陽気と
ともに余裕も出てきました。
電気の有難さ・・そして何より・・ラジオがこんなに
貴重だったこと・・この年になって初めて知りましたよ。
本当ならウキウキと春の陽気の誘われて・・どこかに出かけたい
時期ですが・・・またそんな日が来るまで・・
他のトラベラーさんの旅行記で楽しませてもらおうと
思ってます・・。
kuritchiさんの続きの旅行記楽しみに待ってます・・。
nomo1215
- kuritchiさん からの返信 2011/04/06 07:35:08
- RE: ありがとうございます。
- nomo1215さん、おはようございます。
この一週間で、すっかり春めいてきましたね〜
早速のご投票と、書き込みをいただきありがとうございます。
また又実家に帰っていて(昨晩帰ってきました)、すっかりお返事が遅くなり、すいません…。m(_ _)m
> 息子さんとの・・旅・・素敵☆
> 行けるときに行かないと・・次は無いかも・・。
> しっかり、実感しているnomoです。
○十年ぶりのヨーロッパ、まして息子と(多分!)二度とない旅行♪
ず〜〜〜っと、心待ちにしておりました♪(目がハートになっていたおバカな母…笑)
それが、一週間前に未曾有の大震災…。
こんな時に…とも思いましたが、いろいろな国の見知らぬ人々から、日本への温かい思いとエールをたくさん頂いたり、実感出来て、逆に思切って出掛けてよかったと思いました。
> 避難所暮らしを余儀なくされている方には申し訳ないものの
> 地震後、買い物難民も随分解消され・・この暖かな陽気と
> ともに余裕も出てきました。
>
> 電気の有難さ・・そして何より・・ラジオがこんなに
> 貴重だったこと・・この年になって初めて知りましたよ。
辛い思いをされていらっしゃる方を思うと、本当に申し訳なく思います。
辛い現実に、明日への不安…。当たり前の生活と思われた事が出来ない!無くなってしまう事の辛さ…。
今回の震災とは格段スケールが違いますが、阪神淡路大震災の頃を思い出しながら、報道等を拝見しております。
被災された方々が一日でも早く、また再び普通の生活が送られる様に、心よりお祈り申し上げます。
> 本当ならウキウキと春の陽気の誘われて・・どこかに出かけたい
> 時期ですが・・・またそんな日が来るまで・・
> 他のトラベラーさんの旅行記で楽しませてもらおうと
> 思ってます・・。
そろそろ桜の花の便りが届く頃ですが、桜の花を見ても「こんな時でも、花はやっぱり忘れずに咲くんだ…」と思ってしまいます。
nomo1215さんも、買い物難民等この震災で大変な思いをされたことと思います。
関東に住む叔父からも、東北の方や避難生活されている方に比べたら申し訳ないが…と前置きがあり、関東周辺での朝からの長い行列…、警察騒ぎまでなってしまったガソリン給油、日に何度かあるやも知れない計画停電などの話も聞いております。
まだまだ原発問題等も残っており、次々と新しい問題課題が出てきている様ですが、
各地で少しづつでも、普通の生活に戻れるといいですね…。
> kuritchiさんの続きの旅行記楽しみに待ってます・・。
ありがとうございます。
実家に帰ったり、仕事に復帰したりとバタバタ暮らしている私ですが、
旅行の記憶がしっかり残っているうちに、旅行記を完成したいと思っています。
旅行記もなかなか、ロンドンへ到着出来てませんね…(^^;
時間がもっと欲しい… kuritchi
-
- まりりんさん 2011/04/02 18:03:53
- なんとロンドンへ
- こんばんはkuritchiさん。
ほろ酔いで拝見してます(^^;
「ハムの様に薄いターキーに味付けはブルーベリージャム」
爆笑です・・・。
機内食とはいえ、私の中でのロンドンの食事はまずい!という
偏見だらけの見解は間違ってないのかも(^^;
フィッシュ&チップスは食べてみたいのですが。。
しかし、すばらしいですね〜。
全てご自分で手配とは、私には難しい限りです。
震災直後で気分は沈みがちでしたでしょうが
もともと予定されていたことですし、
逆に海外へ行って気分転換された方がよかったかもしれませんね。
私はしばらくどよ〜〜〜んと沈んでおりました。
東日本は必ず復興する!応援しよう!ですね。
まりりん
- kuritchiさん からの返信 2011/04/06 06:43:19
- RE: 思い切って、ロンドンへ…
- まりりんさん、おはようございます。
ご投票いただき、早速の書き込みをいただきありがとうございます。
また又、実家に帰っており、(昨晩帰ってきました)すっかりお返事が遅くなってしまい、すいません…。m(_ _)m
> ほろ酔いで拝見してます(^^;
> 「ハムの様に薄いターキーに味付けはブルーベリージャム」
>
> 爆笑です・・・。
>
> 機内食とはいえ、私の中でのロンドンの食事はまずい!という
> 偏見だらけの見解は間違ってないのかも(^^;
> フィッシュ&チップスは食べてみたいのですが。。
機内食とは言え、新しい感覚の味覚との出会い?!に、え〜〜!(@@;
この時は、ロンドンでのお食事に対する不安が『たけのこ状態』!!に生えてきましたが…。(^^;
でも、実際イギリスでいただいてみると、味覚の違いは感じるものの、選んで食べていたら?英国料理も美味しかったですよ♪
フィッシュ&チップスも、食べましたよ〜♪ お店によってちょっとずつ違っていて、(頂いたお店の)それぞれにこだわりもあって、美味しかったです♪
今回の旅行で、英国料理=まずい!の偏見を払拭してきました。
> しかし、すばらしいですね〜。
> 全てご自分で手配とは、私には難しい限りです。
> 震災直後で気分は沈みがちでしたでしょうが
> もともと予定されていたことですし、
> 逆に海外へ行って気分転換された方がよかったかもしれませんね。
こんな時期に…と迷いましたが(ロンドンで出会った日本人観光客は皆口々に言っていましたが…)、息子との多分2度とない旅行の思いから、思い切って出掛けてきました。
いろいろな国の見知らぬ方から日本に対する心配りと温かいエールを沢山頂き、逆に、思い切って行ってよかったと思っています。
自分で旅行をフィックス♪、楽しかったですよ(^^
最初は目が‥、英語だらけのホームページに苦戦‥でしたが、英語圏はまだマシ!と言い聞かせながら楽しく選んでみました(笑)
どんな手配をしたかも公開する予定なので、皆さまのご参考になればと思っています。
> 私はしばらくどよ〜〜〜んと沈んでおりました。
> 東日本は必ず復興する!応援しよう!ですね。
日本に帰ってきて、どよ〜〜〜ん・・・・・ でした…。
東日本! 日本!! 元気になぁ〜〜〜れ!
時間はかかっても、復興出来る!!
その為にも、みんなで出来ることをして、支え合おう!!(おーーー!)
kuritchi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
kuritchiさんの関連旅行記
ロンドン(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
47