2010/09/01 - 2010/09/07
8130位(同エリア17044件中)
nuageさん
- nuageさんTOP
- 旅行記58冊
- クチコミ129件
- Q&A回答0件
- 158,010アクセス
- フォロワー33人
久しぶりにパリへ。
目的は美術館巡りと世界遺産です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 航空会社
- KLMオランダ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
こんにちは。
4日目の旅レポです。
ここからは旅も後半に入ります。
9/4 朝。
今回も早朝からの活動です。
ここのところ、ノートル・ダム・ド・ロレット駅を利用してます。
こんなパリの光景を横目にスタスタ歩く(あたかも地元民のように・笑) -
駅の近くには、早くから開いているパン屋がありました。
パリジェンヌがお店に入っていった。絵になるなぁ。
というか、このデザイン。オシャレだ。 -
12番線のメトロに乗って、マドレーヌ駅下車。
出口を出ると、フォション。 -
そして、マドレーヌ教会がどーん。
-
幅43M、奥行き108M、高さ30Mです。
ちなみに、大統領もここの教区民。 -
まだ、開いておらず、入れない。
なので、ロワイヤル通りを歩き、コンコルド広場へ。 -
-
エジプトから贈られたオベリスクが建っています。
ちなみに、ここはフランス革命の際、ルイ16世とマリー・アントワネットが処刑された場所でもあります。そのほか、ダントンやロベスピエールなど1119名がここで処刑されてます。こわ。 -
ここから遠くにはエッフェル塔が見えました。
-
で、西には凱旋門。
なかなか良い場所のようですね。 -
さて、コンコルド広場東に広がるチュイルリー公園に入っていきます。
ここ。のだめが入った池に似てるなーと思い、パチリ。 -
目指すはオランジュリー美術館。
横からの眺め。 -
中に入ると、1階は睡蓮、地下1階は常設展となってました。
では、さっそく。 -
-
-
-
-
-
-
-
以上、モネの睡蓮でした。
ほとんど人がおらず、30分ほど呆けていました(笑)
そうそう。以前来たときとなんか雰囲気違うなーと思って調べてみたら、近年改築されて光が沢山入るようになったみたいです。 -
地下に降ります。
両脇をルノワールの作品が続きます。 -
-
-
その他にも。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
お約束?
-
はー。満足。
2時間じっくり鑑賞して、11時です。
お昼にはまだ早いか。
少し歩くことにしました。 -
-
パリの木々は少し紅葉が始まってましたよ。
-
グラン・パレ到着。
-
でも、こっちではなく、向かいのプティ・パレ(パリ市立美術館)に入ります。
ちなみに、ここの常設展はタダですよ(チケットを受け取るだけ) -
モネやシスレーなどの他にも彫刻、タピストリーなど結構な量でした。
-
-
-
-
部屋数が多くて、全然プティじゃなかった。。。
-
12時半くらい。オペラ駅までメトロで移動します。
今日は外観だけ。
パレ・ガルニエ。いわゆる、オペラ座。オペラ座の怪人の、オペラ座です。
でも、オペラ・バスティーユの誕生により、こちらではバレエの公演がメインになりました。 -
イタリアン大通りを東へ歩き、レオン・ド・ブリュッセルへ。
前菜はサーモンにしました。 -
そして、メインのムール貝(カレー味)
バケツ一杯分ですよ(笑)えぇ、食べましたよ。全部。
美味しいんですよ、最初のうちは(笑)途中からは義務感で食べきりました。 -
で、デザートはワッフル。だって、このお店、ベルギーが本拠地ですもの(たぶん)
満腹。ウェイターの人たちの対応が良かったです。
これに飲み物を付けて、28ユーロくらい。ごちそうさまでした。 -
さて、またメトロに乗って移動します。
今度は高級住宅地で有名な16区です。
駅から歩きます。10分くらい。 -
-
-
到着。マルモッタン美術館。
印象派好きなら絶対外せませんよね。
もともとは収集家マルモッタン夫妻の邸宅です。
中は撮影禁止。
モネの作品がたーくさんありました。
良かったのは、ベルト・モリゾの作品も20作品くらい観れたこと。
彼女の優しい画風は大好きです。
ちなみに、ここはミュージアムパス利用不可。9ユーロでした。 -
さて、まだ16時くらい。どうしようかな。
近くの公園をぶらぶらしながらメトロへ向かいます。
あ、エッフェル塔がここからも見える。 -
メトロの駅はこんな感じでした。
さっすがー。高級住宅地。 -
そして、向かったのはクリュニー・ラ・ソルボンヌ駅。
モノプリ(パリのスーパー)でコーラ注入後、中世美術館へ。
外観はこんな感じ。
ちなみに、ローマ時代の公共浴場跡が敷地内にあります。 -
展示されていたのは、こんな作品。ステンドグラスが綺麗だった。
-
-
-
-
-
やっぱり、中世ってダークエイジな雰囲気。
-
まだ18時。外は明るい。
というわけで、サン・ジェルマン大通りを歩き、サン・ジェルマン・デ・プレ教会へ。 -
-
-
壁が厚くて、入り口や窓が小さい。ロマネスク建築なのですね。
窓から差し込む光が幻想的でした。 -
ちょっと一休みするかな、というわけで、カフェ・ドゥ・マゴへ。
ここはBunkamuraにあるドゥ・マゴの本店です。 -
テラス席は混んでいたので、店内で。ぼーっとしました。
-
その後、ここから近いサン・シュルピス教会へ。
-
-
-
-
ここはダ・ヴィンチ・コードで有名になった教会です。
結婚式が行われており、幸せな空気が漂ってましたよ。 -
さて、今日のしめに行きますかね。
というわけで、朝開いていなかったマドレーヌ教会へ。 -
-
-
-
-
最後はリュード作のキリストの洗礼でした。
-
ちなみに、この付近にはラデュレの本店があります。
混んでた。 -
FURLAもあります。
女性物しか扱っていなかったー。
21時過ぎ、ホテルに帰還しました。
■まとめ
・印象派好きなら、道に迷ってもマルモッタン美術館へ行くべし!
・ムール貝のカレー味を食べるなら、白い洋服は割けるべし!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yummychannelさん 2011/03/23 21:32:23
- 素敵な写真!
- プロフィール写真が登場しましたねっ。
私が目指す、FIGAROの表紙のような写真です!
私、プティ・パレにはまだ行ったことありませんでした。
見応えありそうですね。
続き楽しみにしてます。
私も頑張ろうっと...(今スイス旅行記作成中です)
Bonne nuit!
- nuageさん からの返信 2011/03/26 09:48:41
- RE: 素敵な写真!
- ありがとうございます!
プティ・パレは部屋数が多くて足がつりそうでした(笑)
パリの旅レポの次は北イタリアの旅レポもアップしようと思ってます。
スイス旅行記楽しみにしてますね!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
nuageさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
83