小田原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最近、小田原にハマっています。只今いろいろと研究中。<br /><br />小田原は、明治の政治家や財界人との関わりがあったところなのです。<br />別荘がありました。<br /><br />小田原は、お城が有名ですが、<br />こうしてほかに目をやると、もっとおもしろい…<br /><br />小田原城には、御用邸があった。閑院宮の別荘も。<br />山県有朋の別荘もあった。<br />三井の益田孝もここに。<br />大倉財閥の大倉喜八郎もその近く。<br />電気王のと称された「松永安ヱ門」は山県有朋とおなじく小田原で晩年を過ごす。<br />伊藤博文の別荘「滄浪閣」が、海の近くにあったのはその前の時代。<br />「坂の上の雲の秋山真之」はここ小田原が終焉の地。お城近くの清閑亭の下の山下亀三郎の別邸(対潮閣)にてです。<br />清閑亭は黒田藩主の家柄。黒田長成侯爵の別荘。<br /><br />でもこの話は、また後日…<br />「小田原 別荘めぐり」の旅行記で。<br /><br />今日は、小田原城の梅を見て、桜並木が美しい西海子小路へ。<br />そして小田原文学館に行ってきました。ここも政界人の別荘。<br /><br />この旅行記では、まず小田原の梅のようすからお伝えします。<br /><br />

小田原城の梅と西海子小路の桜並木   いま、小田原がおもしろい。

30いいね!

2011/03/05 - 2011/03/06

471位(同エリア1805件中)

旅行記グループ 神奈川県 

9

29

あんみつ姫

あんみつ姫さん

最近、小田原にハマっています。只今いろいろと研究中。

小田原は、明治の政治家や財界人との関わりがあったところなのです。
別荘がありました。

小田原は、お城が有名ですが、
こうしてほかに目をやると、もっとおもしろい…

小田原城には、御用邸があった。閑院宮の別荘も。
山県有朋の別荘もあった。
三井の益田孝もここに。
大倉財閥の大倉喜八郎もその近く。
電気王のと称された「松永安ヱ門」は山県有朋とおなじく小田原で晩年を過ごす。
伊藤博文の別荘「滄浪閣」が、海の近くにあったのはその前の時代。
「坂の上の雲の秋山真之」はここ小田原が終焉の地。お城近くの清閑亭の下の山下亀三郎の別邸(対潮閣)にてです。
清閑亭は黒田藩主の家柄。黒田長成侯爵の別荘。

でもこの話は、また後日…
「小田原 別荘めぐり」の旅行記で。

今日は、小田原城の梅を見て、桜並木が美しい西海子小路へ。
そして小田原文学館に行ってきました。ここも政界人の別荘。

この旅行記では、まず小田原の梅のようすからお伝えします。

  • <br /><br />小田原城のお堀端



    小田原城のお堀端

  • <br /><br />海ではないのに、<br />カモメが仲良く泳いでいました。<br /><br />



    海ではないのに、
    カモメが仲良く泳いでいました。

  • <br /><br />赤い橋の向こうに、梅が咲いています。



    赤い橋の向こうに、梅が咲いています。

  • <br /><br /><br />




  • <br /><br /><br />橋の名前は「学橋」<br /><br /><br />以前はこの向こうのお城の敷地に小学校がありました。<br /><br /><br />橋の名前との関係があるかどうかは知りません。




    橋の名前は「学橋」


    以前はこの向こうのお城の敷地に小学校がありました。


    橋の名前との関係があるかどうかは知りません。

  • <br /><br /><br />お堀と梅の木




    お堀と梅の木

  • <br /><br /><br />なかなか豪華。<br /><br />さすが、お城の梅です。




    なかなか豪華。

    さすが、お城の梅です。

  • <br /><br /><br />梅の木もこうして、<br />桜のように枝垂れさせることが出来るのですね。




    梅の木もこうして、
    桜のように枝垂れさせることが出来るのですね。

  • <br /><br />結構、下に枝垂れています。<br /><br />いままで、こういう梅の木の姿は見なかったような点…



    結構、下に枝垂れています。

    いままで、こういう梅の木の姿は見なかったような点…

  • <br /><br /><br />大手門と白梅




    大手門と白梅

  • <br /><br /><br />常盤橋<br />




    常盤橋

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />こういう風景は、<br /><br /><br />やっぱりいいですね〜。








    こういう風景は、


    やっぱりいいですね〜。

  • 国道1号線を渡ります。<br />向こうに見えるのは「ういろう」屋さん。(お城と間違えそうです)<br /><br />薬のういろう。<br />仁丹に似ている色です。<br />(お店の人に、仁丹と同じですか?と聞いたら仁丹は知りませんが、といわれてしまった。。。)<br /><br /><br />お菓子のういろうもあります。<br />ういろうのお菓子は、その薬のお口直しに考案されたとか…

    国道1号線を渡ります。
    向こうに見えるのは「ういろう」屋さん。(お城と間違えそうです)

    薬のういろう。
    仁丹に似ている色です。
    (お店の人に、仁丹と同じですか?と聞いたら仁丹は知りませんが、といわれてしまった。。。)


    お菓子のういろうもあります。
    ういろうのお菓子は、その薬のお口直しに考案されたとか…

  • <br /><br />小田原提灯



    小田原提灯

  • <br /><br /><br />さて、目的の西海子小路<br /><br /><br />武家屋敷のところだったそうです。




    さて、目的の西海子小路


    武家屋敷のところだったそうです。

  • <br /><br />現在は、閑静な住宅街<br /><br />国道から、ちょっと入ったところなのですが。<br /><br /><br /><br />桜並木がキレイなところです。



    現在は、閑静な住宅街

    国道から、ちょっと入ったところなのですが。



    桜並木がキレイなところです。

  • <br /><br /><br />並木沿いの家




    並木沿いの家

  • <br /><br /><br />以前、桜の季節に行った時、<br /><br />この窓に映る桜がキレイだったこと。




    以前、桜の季節に行った時、

    この窓に映る桜がキレイだったこと。

  • <br /><br /><br />西海子小路  桜並木




    西海子小路  桜並木

  • <br /><br />西海子小路  桜並木



    西海子小路  桜並木

  • <br /><br /><br /><br /><br />桜が咲いているところを、<br /><br /><br /><br /><br />想像してみてくださいね。






    桜が咲いているところを、




    想像してみてくださいね。

  • 小田原文学館<br /><br />田中光顕(みつあき)の旧別邸<br /><br />(ウィキペディアより)<br />田中光顕は、第1次伊藤博文内閣で、初代内閣書記官長<br />そして、第3代宮内大臣<br />政界引退後は、高知県の桂浜に坂本龍馬の銅像を作ったそうです。<br />(他のサイトで見たら、この銅像の募金活動に賛同したみたいですね)<br />            <br />クチコミにも書きましたが、<br />田中光顕は土佐の出身です。<br />この田中光顕は、坂本龍馬が亡くなった近江屋事件のとき、<br />その現場に駆けつけて、中岡慎太郎からその経緯を聞いた人でもあったそうです。<br /><br />

    小田原文学館

    田中光顕(みつあき)の旧別邸

    (ウィキペディアより)
    田中光顕は、第1次伊藤博文内閣で、初代内閣書記官長
    そして、第3代宮内大臣
    政界引退後は、高知県の桂浜に坂本龍馬の銅像を作ったそうです。
    (他のサイトで見たら、この銅像の募金活動に賛同したみたいですね)
                
    クチコミにも書きましたが、
    田中光顕は土佐の出身です。
    この田中光顕は、坂本龍馬が亡くなった近江屋事件のとき、
    その現場に駆けつけて、中岡慎太郎からその経緯を聞いた人でもあったそうです。

  • <br /><br />小田原文学館  本館<br /><br />スペイン風の洋館   昭和12年<br /><br /><br /><br />



    小田原文学館  本館

    スペイン風の洋館   昭和12年



  • 小田原文学館  別館<br />純和風建築<br /><br /><br />現在、北原白秋童謡館になっています。<br /><br /><br /><br /><br /><br />

    小田原文学館  別館
    純和風建築


    現在、北原白秋童謡館になっています。





  • こちらは、小田原の下曽我にあった<br />尾崎一雄邸の書斎<br /><br /><br />本当は、もっと大きい屋敷。<br />一部を移築です。<br /><br /><br /><br />建物については、また後日旅行記で…<br /><br />中にいた係りの方は、とても小田原のことに詳しくて、<br />長く話し込んでしまいました。<br /><br />

    こちらは、小田原の下曽我にあった
    尾崎一雄邸の書斎


    本当は、もっと大きい屋敷。
    一部を移築です。



    建物については、また後日旅行記で…

    中にいた係りの方は、とても小田原のことに詳しくて、
    長く話し込んでしまいました。

  • <br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんなことで、<br />お堀端に戻ったのが13時30分<br /><br /><br /><br />見ると、とっても面白い雲が出ていました。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />








    そんなことで、
    お堀端に戻ったのが13時30分



    見ると、とっても面白い雲が出ていました。











  • <br /><br /><br /><br /><br />おまけ<br /><br /><br /><br />4月10日  <br /><br />桜満開の西海子小路を訪ねてみました。






    おまけ



    4月10日  

    桜満開の西海子小路を訪ねてみました。

  • <br /><br /><br /><br />桜のトンネルです。<br /><br /><br />





    桜のトンネルです。


  • <br /><br /><br />ガラス越しの桜の画像です。




    ガラス越しの桜の画像です。

この旅行記のタグ

30いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

旅行記グループ

神奈川県 

この旅行記へのコメント (9)

開く

閉じる

  • 唐辛子婆さん 2011/03/30 13:02:57
    小田原城
    あんみつ姫さん、こんにちは

    小田原城ってとっても美しいお城なんですね。
    そしてそうそうたる方々にゆかりの建物。
    あんみつ姫さんの旅行記で一気に小田原通になりそうです。
    お友達で小田原出身の人がいるのでいつか行ってみたいと思ってました。

    これからのシリーズを楽しみに待ってます。

    昭和記念公園とサイクリングロードの旅行記に
    投票してくださってありがとうございました。

    唐辛子婆

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/04/04 14:35:11
    RE: 小田原城
    唐辛子婆さん、こんにちは。
    ご覧頂き、投票&書き込みありがとうございます。

    小田原といえば「小田原城」
    お城とお堀端を彩る四季折々の花。
    これがメインで訪れることが多いです。
    お城の歴史については、あまり詳しくないのですが、
    小田原といえば、北条氏の時代。豊臣秀吉の小田原攻め。
    または江戸時代の東海道というイメージだけでした。
    ところが明治時代の小田原に、これだけの人物が別荘を構えていたなんて…
    何で今まで知らなかったのだろう。建物は昔からあったのに。とういう感じです。

    明治の頃、海水浴というのが身体にいいということで、
    海の近くに別荘が多く建てられたらしいのです。
    また温暖な地であったことも別荘地に選ばれたそうなのですが。
    このそうそうたる人物が、この時代、小田原の別荘でどのような交流があったのでしょうか?
    そんなことを思い浮かべて、この別荘群を訪ね歩くとおもしろいです。
    山県有朋の別荘にどういう人たちが訪ねていたのでしょうか?
    お城が無くなった次の時代、今度は小田原が政治の舞台裏にも関わっていた?な〜んちゃって!
    ミーハー気分で調べたら、なかなかおもしろい小田原ロマンです。

          あんみつ
    P.S
    昭和記念公園も、そろそろ春たけなわになりますね〜。
    唐辛子婆さんの素敵な写真と共に、公園の花々と妖精の世界を楽しみにさせていただきます♪
  • 義臣さん 2011/03/16 17:33:58
    大好き
    この道大好き
     
     文学館 白秋記念館

    以前は良く行きました

      懐かしい。。

                 義臣

    義臣

    義臣さん からの返信 2011/03/16 17:35:16
    RE: 大好き
    お城近くのパン屋さん

     アンパンが美味しい
                 義臣

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/03/22 16:46:19
    RE: 大好き
    義臣さん、こんにちは。

    返信が遅れてすみません。

    白秋記念館は、居心地がいい造りですよね。
    2階で白秋の童謡を聴いて、のんびりした雰囲気になります。
    そして、歴史的建造物の観点から見て、なかなか豪華な造り。
    建物の中が撮影禁止ということが残念。
    写真に撮らないと、忘れてしまう。
    なんで、撮影禁止なのでしょうかね〜。
    文学資料以外ならいいと思うのですけれど。

    お城近くのパン屋さんはたくさん種類があるみたいですね。
    行く度に定休日で残念です。

             あんみつ
  • はなかみno王子さん 2011/03/09 23:32:31
    小田原研究
    あんみつ姫さま

    是非、研究成果を共有させてくださいね〜。

    王子の実姉が小田原に住んでおります。。
    何度か行きましたがゆっくり城下めぐりは
    したことがありませんので。

    食べ物では「かまぼこ」が旨いですね。。

    王子。

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/03/11 10:59:22
    RE: 小田原研究
    はなかみno王子さん、こんにちは。

    小田原には、よくいらっしゃるのですか。
    どうしても、小田原というとお城というイメージになりますよね。

    ひょんなことで、知った城下の明治の時代。
    きっかけは小田原の駅のステンドグラスと小田原の観光地図。

    わたしは、この別荘のことを知ったのはごく最近です。
    伊藤博文の別荘があったことは、知っていたのですが、
    今は無いということで、そのまま見にも行っていませんでした。。。

    小田原城の近くに「清閑亭」があります。
    ここのNPOさんが、とても詳しく知っています。
    小田原の旧別荘めぐりの拠点です。
    公開は不定期ですが、比較的今は開いていることが多いです。
    ぜひ、訪ねてみてください。
    別荘は、小田原だけではなく、
    結局相模湾沿いに、数多いことも今更ながらわかりました。
    知れば、知るほどおもしろいです。

    小田原城のパンフレットには、
    徳川秀忠の隠居所計画が持ち上がったと記されています。
    もし、そうでしたら、ここはどう変わっていたのでしょうか。
    小田原ロマンがどんどん広がります。
  • おかかさん 2011/03/09 01:24:15
    美しいお堀
    あんみつ姫さん、こんばんは!

    お堀と梅と赤い橋の組合せが美しいですね〜!
    それと梅とお城の建築物はしっくりはまりますね。
    お城の敷地内に小学校があったなんて、そこに通いたかったです。
    でも小学生の時はありがたみはわからないですよね。
    お堀に浮いている水鳥が白い!これはカモメでしょうか?
    さすが海に近いですね。

    雲がおもしろいですね!
    縦に撮られた写真は、親雲?が子供をスポッスポッと産み出しているようです。
    これはレンズ雲でしょうかね?
    これ系の雲って近くに太陽があると、縁が彩雲のように色づいていることが多い気がします。
    最後の写真の雲は、ほんとに一反もめんみたいですね!

    あんみつ姫

    あんみつ姫さん からの返信 2011/03/09 13:31:44
    RE: 美しいお堀
    おかかさん、こんにちは。

    小田原城のお堀の赤い橋は、とてもいい雰囲気です。
    この時期の後、桜がたくさん咲いてきます。
    県央にいた頃はよく見に行きました。
    城の中にあった小学校は「城内小学校」という名前でしたでしょうか。
    お城の敷地にある学校に通っていたという人には、思い出深いですよね。
    そしてこの鳥は、やっぱり「カモメ」?
    なんとなくそう思っていたのですが、
    自信がないものですから、水鳥にしてしまいました。
    後で「カモメ」って書き直すことにします。

    そして、な〜るほど〜〜〜!!
    >縦に撮られた写真は、親雲?が子供をスポッスポッと産み出しているようです。
    そうなんです。子供の雲がその後、出てきていたのですよ。四角い雲で。。。この、「スポッスポッ」がいいですね〜〜♪
    彩雲は出ていたようですよ。
    この雲かはわかりませんけど。カナロコのそらフォトでアップされていました。

    丸い雲や楕円形は見ますが、
    いちど四角い雲を見てみたいと思っていたら、出ましたよ。ここで。
    しかし、この形の雲。とってもおもしろいと思いませんか?
    雲の形って、どんどん変わるので、こういう面白い雲を見つけたときはラッキーだと思っています。

あんみつ姫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP