その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7泊8日西カリブ海クルーズの旅。マイアミ港から出発です。<br />クルーズ船:カーニバル スプレンダー<br />航路:マイアミ→船内→コスメル→コスタマヤ→マホガニーベイ→ケイマン島→船内→マイアミ

西カリブ海クルーズの旅ー出発

2015/01/04 - 2015/01/11

Reisemama

Reisemamaさん

7泊8日西カリブ海クルーズの旅。マイアミ港から出発です。
クルーズ船:カーニバル スプレンダー

アメリカン航空

住まいから一番近いボストンのローガン空港からマイアミ空港へむけて出発。今回は前泊しない予定にしてしまったので、当日、飛行機が無事に飛んでくれるかどうかが不安でしたが、無事にオンタイムで出発できました。カリブ海クルーズの旅の始まりです。

出発時、ボストン周辺は雨。

ローガン空港を6:15発だったので、機内から朝日を見ることができました。

上空から見たマイアミ空港周辺の街並み。

まもなくマイアミ空港に到着。

約3時間半でマイアミ空港に到着〜。マイアミ空港周辺の天候は、晴れときどき曇り。

空港に到着後は、預け入れ荷物を受け取り、空港内にあるカーニバルクルーズの窓口へ直行。パスポートを見せて、乗船の受付をしました受付けと同時に、カードが渡されました。これは、クルーズ内の部屋の鍵にもなっていて、クルーズ内での買い物時にも使うことになります。

マイアミ空港からマイアミ港までは、事前に予約しておいた直通バスを利用。約15分、往復ひとり$30くらいだったかな。

マイアミ空港からマイアミ港へ向かう途中の車窓からの眺め。南国のかおり〜。

マイアミ港に近づいてきました。

いろいろな会社のクルーズが沢山並んでる〜。港に到着したら、クルーズ乗り場へ。荷物の上げ下げをしてくれたポーターへチップを渡しました。クルーズの乗り場でセキュリチィーチェックを受けて、乗船。船内の部屋へ、荷物を届けてくれるシステムになっているのですが、どこで荷物を預けたか思い出せません。セキュリティーチェックの前だったか後だったか。。。

乗船したのが、13時前だったため、まだ部屋には入れず。16出航でしたが、13時前でも乗船は可能で、12:30にはすでにバーやプールわきで食事をとってリラックスされている人たちが沢山。私たちも、部屋に入れる時間になるまで、クルーズ内を散策。クルーズ内は、ホテルのような装飾で、素敵な絵画が所々に配置されていました。

こちらは、いろんなイベントが開催されるメインの会場ともいえる9階のLido Stage。プールと大画面とたくさんのリクライニングシートが並んでいて、みなさん、自由な時間を過ごします。

上記の会場は、雨が降ると、自動で屋根が覆うようになっていました。ちょうど乗船してすぐに、一時的に雨がふりだし、屋根がかかった状態です。雨でも、この会場で思う存分楽しめる仕組みになっていました。

こちらは、9階のデッキから眺めたマイアミ港の様子。ブルーな海が綺麗です。

こちらも、デッキから眺めるマイアミ港の様子。

こちらは、10階のデッキから9階のデッキを眺めた様子。いろんなところに、プールがあり、出港前から、プールでくつろぐ人々が。

出港前に、部屋に行ってみました。今回の部屋は1階のオーシャンビュー。船の構造上、バルコニー付きは3階以上にあるのかなってかんじでした。1階だけでも、こんなに部屋が並んでました。靴を履き替えたかったのですが、預けた荷物がまだ部屋に届かず。配達している様子を見ると、時間がかかりそうなため、夫は、配達してくれている荷物の中から自分のスーツケースを発見し、自分で運んできてました。

部屋はこんな感じ。アメリカのホテルほど広くはないけど、日本のホテルくらいのコンパクトな感じで窮屈には感じませんでした。

長期滞在に対応できるよう、収納が充実してました。ハンガーもついてましたが、持ち帰りできないように、備え付けタイプになっていたので、水着を乾かす時には、自前のハンガーを利用しました。自前のハンガーはもっていって大正解でした。

シャワールーム。シャンプーとボディーソープはありましたが、リンスやコンディショナーはありませんでした。事前の情報でもきいていたので、コンディショナーを持って行って正解でした。

シャワールームの隣はトイレと洗面所。決して広くはないですが、夫婦二人で過ごすにはまあ大丈夫でした。

そろそろ出航の時間なので、9階のデッキに向かいました。同じ港には、他のクルーズ船もたくさん。

こちらは、ディズニークルーズ。

こちらは、同じカーニバル会社の、違うタイプのクルーズ。のちに、この船とは、所々、航海を共にすることになります。

こちらは、名前はわかりませんが、他の会社のクルーズ。

いよいよ出航です。マイアミ港がどんどん遠ざかっていく〜。

出航時刻16:00。マイアミ港が見えなくなることには、日の入りになっていました。

しばし、陸地とはお別れです。インターネットも完全に繋がらなくなりました。お金を出せば、船内のWi-Fiは利用できました。$0.75/min〜$159/480min($0.33/min)

クルーズ生活1日目の夕食。クルーズ料金に含まれているレストランは、夕食タイムが6:00pm頃、8:00pm頃、5:45pm~9:30pm頃で好きな時間を選択できるものがあり、私たちは、選択制にしました。指定された入り口から入っていき、部屋番号を伝えると席に案内してくれます。前菜とメインとデザートから選べるようになっていました。必ずで出てくるこのパン。なかなか美味しかったです。

私が選んだ前菜。シーザーサラダ。美味しかった。

夫が選んだ前菜。シーフード盛り。美味しかったらしい。

私が選んだメイン。サーモン。普通に美味しかった。

夫が選んだメインディッシュ。一部、有料のメニューがあり、夫がそれを注文。お金を払ったのに、たいして美味しくなくがっかりしてました。

最後は、デザート。こちらはフルーツの盛り合わせ。

夕食のレストランの様子。照明はちょっと暗めで落ち着いた雰囲気になっていました。

コーヒー、紅茶、水、レモネードは常に飲み放題。炭酸系の飲み物は、$6/日で飲み放題というプランがありました。炭酸系飲み物が欠かせない夫はこれを購入。8日分で約$50。

レストラン以外にも、ビュッフェコーナーやファストフードコーナーではやっているところがあり、24時間何かしら食べられる環境でした。

夕食を終えて部屋に戻ってくると、初日からベットメーキングがされていました。かわいらしいタオルアニマルが置かれていて、癒されました。タオルアートと一緒に、明日のクルーズ内のスケジュールや催し物について書かれている冊子とミニチョコ2つが置かれていました。初めてのクルーズ泊の始まりです。