バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
出発前に作った予定では、お昼は高級イタリアンのgiustoでランチ。<br />連日、朝食ブッフェを食べ過ぎて昼食が食べられない状態が続いているので、恐らく今日も無理だろう。<br />ましてや今朝はシェラトン、セーブすることはできない。<br /><br />朝飯の後はYシャツをオーダー。昨日バイバイしたLords Tailorに行ってみるつもり。<br /><br />その後はシーロム辺りを散策予定。バンコクは何度も来ているがシーロムはほとんど行ったことがない。<br /><br />晩御飯はプロンポンのGedhawaを計画しているが、多分行けないだろう。<br />出発前につくった予定は意味をなくしている。

7度目のバンコク 7日目

2010/12/22 - 2011/01/01

旅行記グループ 7度目のバンコク

R241

R241さん

ましてや今朝はシェラトン、セーブすることはできない。

出発前につくった予定は意味をなくしている。

鉄道

○ベンジャキティ公園

恒例の朝の散歩
    ベンジャキティ公園まで歩いてみた。

○ベンジャキティ公園

昔からあるのかと思っていたら1995年開園とのこと。
    シリキット王妃の誕生日を記念して造られたとか。
    さすが王様大好きのタイ。

池の周囲を一周する元気はないので北側だけで退散。

12月28日(火) 朝

【シャラトン・グランデ<Orchid Cafe>】

窓際の席をリクエスト
    どこのホテルでも黙っているといい席には案内してくれない。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

やっぱりシェラトンのブッフェは凄い

• 【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】<br /><br />今朝もパンを食べ過ぎ。<br />パンを控えたら他のものを食べる余地があると理解しているが、マダムがパンを全種類取って来る。

今朝もパンを食べ過ぎ。

【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】

写真はマンゴー2切れとパッションフルーツ半個だが、これを何度か繰りかえす。

• 【Orchid Cafe:朝食ブッフェ】<br /><br />マリオットで度胸がついたので、シェラトンも大丈夫だろうってことで、カプチーノを特注。

≪リュウ・ブタリー≫

シャラトンの直ぐ隣にある革屋
    靴や鞄のオーダーメイドができるらしい。

外人が苦手なのか、店に入っても誰も寄ってこない。

≪Lords Tailor≫

1枚1,000Bでネーム代100Bはサービス。昨日と同じ。
    昨日K2テーラーで断られたので、内心ではここに決めている。もう後がない。

インド人は手強い。
    1,200Bの生地を1枚追加して、5枚で5,000Bにしてよ。

≪Lords Tailor:Yシャツ 1,000B×5≫

1,000B×4枚+1,200B+100B×5=5,700B
    1割チョッとの値引き。もう少しなんとかなる気もしたが、この辺でいいだろう。

明日仮縫いに来いと言う。
    Yシャツで仮縫いがあるのは初めて。ちょっと見直した。
    これで仕事が丁寧なら次回はスーツを作ってみよう。

○アソーク・エクスチェンジ

3,600B(2.78円)、昨日より10B上がっていた。

≪JASPAL HOME≫

先日エンポリをうろついていた時、マダムがシャレたティーポットを見つけた。
    アソークにJASPAL HOMEの路面店があるのを知っていたので、そっちの方が品数が豊富だろうってことになっていた。

≪JASPAL HOME:ティーポットセット 4,728B≫

結局エンポリと種類は一緒だった。
    値段(5,250B)も、10%引きも同じ。

マダムが前々からステンレスのティーポットを探していたことは知っていたが、我が家はコーヒー党。いつ使う気なんだろう?
    まっ、たまには紅茶もいいかな。

≪JASPAL≫

隣はアパレルのJASPAL
    以前はデパートでもチェックしていたが、最近はすっかり疎遠になっていた。隣なのでちょっとだけ覗いてみる。

意外にファッショナブルだとマダムの火がついた。
    何点か気にいったので、とりあえず候補に入れておくことにした。

≪JASPAL OUTLET@タイムズスクエア≫

JASPALいけてるじゃない。
    タイムズスクエアにあるOUTLETもチェックしておこう。

こっちは70%OFFだったが、商品がイマイチだった。

▽BTS

チョンノシーに移動
    チョンノシーで降りるのは3年ぶり

≪トリニティモール1、2、3≫

ウチノのタオルを置いてあるタオル屋を探してトリニティモール1を探す。
    見つからない。
    トリニティモールの2と3もうろついてみるが見つからない。

≪タオル屋:タオル3枚 100B≫

あきらめてラライサップ市場の方に行こうとしたら見つかった。
    ものすごく小さな店。想像していたものとかなり違う。

やっぱりラマ9世橋にあるウチノのショールームに行かないとダメみたいだ。
    悔しいのでフェイスタオルを3枚買った。

≪ラライサップ市場≫

3時前なのに、結構な人出。
    OL市場だが、OL風の人はいない。

ラライサップ市場は19年9月にも来ているが、その頃とほとんど変わっていない。

≪シーロム・コンプレックス≫

プラプラとシーロム通りを歩く。
    途中、システマがあったビルに寄ってみたが、システマはなくなっていた。

次はシーロム・コンプレックス。
    シーロム・コンプレックスの存在は前から知っていたが、入るのは初めて。

≪シーロム・コンプレックス≫

シーロム・コンプレックスの核はセントラルなんだが、そのセントラルがショボイ。薄汚れている。
    上の階まで見て回ったが、チットロムのセントラルとは全く違う。

そうそうに退散する。

≪タムナン・ミンムアン@タニヤプラザ≫

ここも存在は知っていたが、ついつい行きそびれていた。

なかなか見応えはあったが、買ってもいいなと思ったものは高く、手頃な値段のものは欲しいと思えないものばかり。

≪ジム・トンプソン本店≫

初めてバンコクに来た時以来6年ぶり。
    その間、BITECで行われるセールやオンヌットのアウトレットでは大量に買っていた。
    セールやアウトレットで買ってしまうと、もう定価では買えない。

案の定、本店では買うものがなかった。

▽ラチャダム駅

センターポイントのコーヒービーンズ・バイ・ダオで休憩、ラープ・ランスアンでガイヤーンを食べることにした。
    BTSで1駅移動。

初めてラチャダム駅で降りたが、競馬場&ゴルフ場が見えて驚いた。

▽ラチャダム駅

今まで何度もシーロム線に乗っているが、この光景は見たことがない。
    電車からは見えないのか、いつもホテル側ばかり見ていたのか、摩訶不思議。

○フォーシーズンズ

せっかくなのでフォーシーズンズを探検してみる。
    今回、サンデー・アフタヌーン・ティーに来るつもりだったが、26日はクリスマス・バージョンだと知って中止した。

バンコクで一番豪華なロビーだと何かに書いてあったが、それほどとも思えない。

○フォーシーズンズ

中庭があって、さすがに雰囲気はある。
    せっかくなので、ついでにトイレも借りておく。

○グランド・センターポイント

コーヒービーンズ・バイ・ダオにも興味があったが、それ以上にグランド・センターポイントの中を見てみたかった。

今回のホテル選びで、グランド・センターポイントが意外に安いことを知った。サービス・アパートメントにも一度泊ってみたい。
    次回のための下見をしておこう。

○グランド・センターポイント

そこらの5星も裸足に逃げだすぐらい立派なロビー
    値上がりしなければ、次回は有力候補だ。

で、肝心のコーヒービーンズ・バイ・ダオが見つからない。
    コンシェルジェのオネエサンに訊くと、閉店したとのこと。

【ラープ・ランスアン】

不運は続くもので、ラープ・ランスアンでも「ガイヤーンもうない」の返事。
    ここではガイヤーン以外は食べる気がしないので撤収。

去年も「ガイヤーンない」だった。
    ひょっとして年末はガイヤーンをやらないのか?

12月28日(火) 夜

【エラワン・ティールーム】

歩き疲れていたのでエラワン・ティールームで妥協。
    過去に2回来ているので違う店に行きたかったが、距離と無難を優先。

【エラワン・ティールーム:シン大 200B】

ハイアット直営なので上品な味で美味しい。しかもリーズナブル。
    ただし、ビールは安くない。

【エラワン・ティールーム:ヤムソムオー 175B】

マダムが大好きなヤムソムオー

【エラワン・ティールーム:グリーンカレー 190B】

3日連続でグリーンカレー。
    昨日のKALPAPRUEKも180Bだった。ハイアットのレストランなのに安い。しかも数段美味しい。

【エラワン・ティールーム:アフタヌーン・ティー 203.91B】

せっかくなのでアフタヌーン・ティーも注文する。
    ここのアフタヌーン・ティーは有名だ。

アフタヌーン・ティーの定番スコーンもあるがタイ料理のおかず系などがあってユニーク。
    しかも税サ込みで240Bと格安。コーヒーだけでも100Bはするだろう。

【エラワン・ティールーム:合計 905.01B】

昔は安いって感動していたが、慣れてくる少し高いかなって思えてくる。

ホテルのレストランにしては非常に安いのだが、なにせバンコク7日目なのですっかりタイの物価が基準になっている。

≪プラトゥーナム・ファッションモール≫

プラトゥーナム・ファッションモールの新しいビルが11月にオープンしたらしいので行ってみた。

空いているテナントスペースが結構ある。開いている店も本体と同じような店ばかり。わざわざ来るほどではなかった。

≪セントラル・チットロム≫

さすがにチットロム店はシーロム店とは違う。

去年はセール会場でビビアン・タムやシャルル・ジョルダンが大特価だった。
    今年も同じセールをやっているのではと覗いてみたら、予想通りやっていた。

目の色変えて物色したが掘り出し物はない。残念。

≪セントラル・チットロム:カレースプーン 225B×3、サーバー 285B≫

家庭用品売場でゴールドのカレースプーンを発見。
    250Bと超高級品だ。シルバーは30%OFFなのに、このシリーズは10%OFFらしい。

シルバーにもいいのがあったが、最初に目を引いたものは捨てがたい。

▽チットロム駅

9時半、ホテルに帰る。

★LISA

去年お気に入りだったマッサージ屋
    リサ姉さんが厳しく管理しているので、みんな一所懸命やってくれる。
    この辺りはマッサージ激戦地区なので競争が激しいのだろう。

★LISA:フットマッサージ 250B×2

さすがにバニラほどではなかったが、及第点の出来だった。
    近くにいいマッサージ屋があるかないかは、我が家のホテル選びで重要なポイントだ。

【マックカフェ:ラテ 59B×2】

「マッサージの後はマックカフェ」が我が家の定番になっている。

☆シェラトン・グランデ・スクムビット<2901号室>

2901と2902の前にドアーがある。
    どうやら2901と2902でコネクティングルームになるようだ。

写真を撮り忘れたが、29階なので夜景がきれいだ。毎晩、見とれていた。