バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日は25日、クリスマス。<br />と言っても特別なことは何もしない。<br />むしろ、オシャレ系のレストランやカフェは混むだろうと避けている。<br />だから、お昼はアリラン、夜はピンクのカオマンガイを予定している。どちらもクリスマスとは無縁だろう。<br /><br />きょうのメインはチャトチャック。<br />ウィークエンド・マーケットだけでなく、JJプラザやJJモールにも寄るつもり。<br />JJプラザとJJモールは前々から興味があったが、ウィークエンド・マーケットをウロついているうちに忘れてしまっている。今日は大丈夫だと思うが、・・・。<br />

7度目のバンコク 4日目

2010/12/22 - 2011/01/01

旅行記グループ 7度目のバンコク

R241

R241さん

今日は25日、クリスマス。
と言っても特別なことは何もしない。

きょうのメインはチャトチャック。

鉄道
JAL

恒例の朝の散歩
    プールは大きくないが、小さいわけでもない。
    街中なのでこんなものだろう。

☆JWマリオット

ホテル2Fには、タイ料理のホワイト・エレファント、中華のマン・ホー、肉のニューヨーク・ステーキハウスがある。

• ☆JWマリオット<br /><br />ホワイト・エレファントは毎回候補に挙げているが、いつも行きそびれている。<br />今回も予備的な存在としてリストには載っけてある。<br />

今回も予備的な存在としてリストには載っけてある。

☆JWマリオット

マン・ホーも存在は前から知っている。
    ただ、中華はランドマークの水仙に行く予定。

○ソイ4

夜は賑やかかな界隈だが、朝はひっそりしている。

○スクムビット通り

買ってきたバス路線図によると、スクムビット通りから中華街に行くバスがある。
    我が家が行くスポットでBTSや地下鉄で行けない場所の筆頭は中華街だろう。

ホテルの地下は、日本食のTSUNAMI
    ジャパニーズフードのTSUと鉄板焼きのNAMIに分かれているらしい。
    バンコクの日本食レストランのレベルは高いらしいが、バンコクで日本食を食べる気はない。

ホテルのエレベーターにBはないので、ホテルの中からは行けなのだろう。

○スクムビット通り

マリオットを過ぎて1ブロックで高架下に着く。
    線路があり、踏切には手押し式の遮断機もある。
    この線路は現役なのか。
    でも、ここを電車が走っているのは今だかって見たことがない。

高架を通過するとプルンチット駅の階段がある。
    マリオットからだと、ナナ駅よりプルンチット駅の方がかなり近そうだ。

☆JWマリオット

朝食に行く途中、ロビーのツリー前で記念撮影。
    ここのツリーは豪華だ。

12月25日(土) 朝

【JWマリオット<Marriott Cafe>】

さすがフランス系、シャレている。
    ル・クルーゼの鍋自体がおしゃれな上に、こういう風に使うとは憎いね。

【Marriott Cafe:朝食ブッフェ】

料理の種類も多いが、何より見た目がいい。
    見た目が素敵だと、どれもこれも旨そうに見える。

温野菜が美味しそう。
    もの凄い種類のハム、ベーコン、ソーセージ。
    チーズもいっぱいある。麺コーナーもある。

こりゃ、たいへんだ!

【Marriott Cafe:朝食ブッフェ】

我が家の場合、パンの種類の多寡は重要なポイント。
    その点、ここはすごい。しかも、どれもこれも美味しそう。

生ジュースのコーナーもあって、オネエサンがジューサーで搾ってくれる。

エッグスタンドのオムレツの具もめっちゃ多い。
    いつもオールと言っているが、今朝はオールと言えない。

客が少ないのでスタッフのサービスも丁寧だ。

【Marriott Cafe:朝食ブッフェ】

調子に乗ってパンを食べ過ぎ。
    当然これだけで終わった訳でなく、次から次へと食べ散らかした。

ジュース・スタンドのオネエサンが暇そうなので協力してあげないと。
    ヨーグルトも食べないといけない。
    フルーツは体にいいだろう。

【Marriott Cafe:朝食ブッフェ】

ずっとシェラトンの朝食ブッフェがナンバー1だったけど、ひょっとするとこっちが上かな?

▽プルンチット駅

プルンチット駅に出た方が近いだけでなく、歩道がゴチャゴチャしていないので歩きやすい。

ホテル2Fとプルンチット・センターがつながっているので、そこを通れば冷房もある。

▽モーチット駅

この陸橋に来ると何故か写真を撮ることになっている。
    以前に較べると、ローカルバスが減ってミニバスが増えたような気がする。

≪ウィークエンド・マーケット≫

あいかわらず人がいっぱい。それにとても暑い。

我が家も、お香、セラドン、ベンジャロン、青白、銀製品、木製品、アクセサリー、お買い得品、土産などを行き当たりばったり的に買っていたが、最近は無駄な買物はしなくなった。

だから、旅行者が来るのは理解できる。
    ローカルや在住外国人たちは何を買いに来ているだろうか不思議だ。

≪ソイ24の天然石ビーズ屋≫

今日の第1の目的である天然石ビーズ屋を探して結構歩いた。
    だいたいの場所は憶えていたつもりだったが、若干の記憶違いがあった。
    通り過ぎたかな、引返そうかなと思った矢先に見つかった。

ソイ24ってのを憶えておくべきだった。

≪ソイ24の天然石ビーズ屋≫

見覚えのある背の高いオカマがいた。
    ウィークエンド・マーケットに天然石のビーズ屋は山ほどあるが、品揃えではここがトップだろう。
    どうせ値段はどこも似たり寄ったりだろうし。

≪ソイ24の天然石ビーズ屋≫

去年はオカマの後ろに吊ってあるのを買ったので1本100B以内だったが、ショーケースの中のは少々高い。

当然、外に吊ってあるのよりショーケースの方が高級品だろう。少々高いのは仕方がない。

≪ソイ24の天然石ビーズ屋:ベージュ 180B、ミックス 200B、グリーン 135B、猫目 135B≫

コーラルとターコイズが目を引くが、去年買ったのでいらないと一蹴された。
    それ以外が欲しいらしい。

ベージュは200B、猫目とグリーンは150Bだったのを10%まけてくれた。
    ミックスは、奥のバアさんからダメだと指示が飛んできた。

≪ソイ24の天然石ビーズ屋≫

これに中華街で買ったワイヤーを通してカニカンを着ければ完成。
    作り方を憶えたら、もう完成品は買えない。

とにかく暑い。

今回、12月23日から31日までの9日間どこにも行かず、ずっとバンコクにたが、今日(12月25日)が一番暑かった。
    よりによってチャトチャックの日が一番暑い日だったとはアンラッキー。

≪JJモール≫

ウィークエンド・マーケットには必ず来ているが、JJモールは始めて。
    最初の頃は存在さえ知らなかったが、存在を知ってからは行こう行こうと思っていた。

いつも、ウィークエンド・マーケットに着いてアレコレ見ているうちに忘れていたが、今日はちゃんと憶えていた。
    あまりに暑かったので、クーラーで涼みたかった。

≪JJモール≫

平日も営業していることは知っていたが、これほど巨大なビルとは思いもよらなかった。
    とてもじゃないが、全てまわる気力はない。

ウィークエンド・マーケットと似たようなものと思っていたが、マーケットにはないような店も結構ある。
    なにより、ローカルがいっぱいいるってことは安いってことだろう。

≪JJプラザ≫

来る時は素通りしたが、帰りはJJプラザも見てみる。
    こっちは、ウィークエンド・マーケットとほぼ同じ。

ここも平日営業している。
    バンコク旅行に土日がないときでも、JJプラザとJJモールに来ればそれなりに楽しめそうだ。

≪ウィークエンド・マーケット≫

さすがに疲れた。もう帰ろう。

結局ビーズを買っただけ。
    ウィークエンド・マーケットで無駄な買物をしなくなったが、さすがに今日は最低金額の記録更新だ。

【JWマリオット<845号室>:カプチーノ 75B、ラテ 75B】

プルンチット・センターの1Fにあるスターバックスでコーヒーを買ってきた。
    チャトチャックで疲れたので、暫しホテルで休憩にする。

☆JWマリオット<845号室>

ホテルからのクリスマス・プレゼントが置いてあった。
    朝飯の食べすぎとチャトチャックで疲れすぎのWパンチで食欲がない。

アリランの昼食は中止にする。
    韓国料理はソウルで食べればいい。

▽プルンチット駅

一休みしたので、チットロムに向かう。
    そういえば、プルンチットにノボテルがオープンしていた。
    駅まで徒歩1分以内と好立地だが、外から見る限りはビジネスホテルっぽくパッとしない。

そもそもプルンチット自体が地味な街だ。
    以前プラザ・アテネに泊ったが、ホテルから駅までの間に何もなくていい思い出がない。

≪BLACKJACK@エラワン≫

去年はドルチェの50%OFFなどがあって見応えがあったらしいが、今回は特に見るべきものはなかったらしい。

エラワンの入口で煙草を吸ってから行くと、マダムは既にMARNIに移動していた。

≪MARNI@エラワン≫

セールでもマルニは高くて買えない。

≪エラワン≫

いつもはBLACKJACK、MARNI、Club21 Fashionsと2階だけだったが、今日は3階と1階にも行ってみた。
    やっぱり2階だけで十分だった。ここは2階以外は見るべきものがない。

≪ゲイソン≫

お次はゲイソン。
    ここは広いが寄る店は決まっている。
    セナダ・セオリー、タンゴ、アヨダヨ、アランイックの4つ。

セナダ・セオリーはサイアム・センター同様、セールコーナーが消えていた。どうやらセールをやらないように路線変更したようだ。

アランイックは銀食器の専門店。
    商品は去年とほぼ同じ。去年買ったものも当然ある。
    良く言えば定番商品なんだろう。でも新鮮味に欠ける。

≪TANGO@ゲイソン≫

タンゴは3店舗あるが、そこにしかないものが時々ある。
    なので、マダムはこまめにチェックする。

≪アヨダヨ@ゲイソン≫

マダムはアヨダヨのセラドンは好きでない。色が好みでないと言いながら、ゲイソンに来ると必ず寄っている。

≪セントラル・ワールド≫

さて、セントラル・ワールドは元通りになったのだろうか。

• ≪セントラル・ワールド≫<br /><br />ZENとの間を壁で塞いでいる以外は、ほぼ以前の姿に戻っているようだ。<br />ただ、我が家の場合、セントラル・ワールドよりZENの方を利用していたので、ZENが営業していないのは寂しい限りだ。<br /><br />赤シャツのバカヤローだ!

赤シャツのバカヤローだ!

≪ISETAN≫

イセタンは赤シャツの被害が少なく、いち早く再開したと聞いていたが、確かに1年前と変わったところがない。相変わらず垢抜けていない。

東急も同じだが店内に華やかさがない。
    本体に余力がないから、リニューアル資金が出てこないのだろう。

≪TANGO@ISETAN≫

他のタンゴは10%OFFなのに、ここは15%OFFらしい。
    しかも、12月30日から1月2日の間はイセタンの半期に1度のビックバーゲンだとDACOに書いてあった。
    上手くいくと、15%以上の値引きも期待できる。

今日は見るだけで、30日に来ることにした。

12月25日(土) 夜

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム】

20時半、ここは何時きても混んでいる。
    あいかわらず席がない。
    タイ女を連れたファランのテーブルがあいていたので相席させてもらう。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:カオマンガイ 30B】

いつものカオマンガイ

今日は昼抜きだったのに、不思議にお腹が空いていない。
    空腹ではないが、さすがにペロリと平らげた。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:カオマンガイの肉だけ 60B】

マダム念願の鶏肉だけ。
    前々からオーダーしたかったが、料理名がわからないので断念していた。

今回、この料理のタイ語をネットで発見したのでプリントアウトして持ってきた。
    タイ語なので読み方はわからないが、紙をみせると無事通じた。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:飯 8B】

こっちは、カオマンガイの飯だけ
    これも先のネットで入手したタイ語の紙で注文した。

【ラーン・ガイトン・プラトゥーナム:合計 102B】

98Bと思って100B払ったら、オヤジが何やら言い出した。
    もちろん、タイ語はわからない。コップを指差していたので、これが有料だと理解できた次第。

当然一口も飲んでいないのだが、持って来た時に返品しなかったので文句を言うつもりはない。もっとも文句を言うにもタイ語ができないが。

何度も来ているが、水だか茶だかわからないが、いつからこんなシステムになったの?

○インターコンチネンタル

インターコンチでトイレを借りる。

ロビー階のトイレは判り難く、ラウンジの中を通らないと行けない所にある。ゲスト以外の利用を遠回しに拒否しているのだろう。
    我が家は以前泊ったことがあるので、そんなことで怯まない。

相変わらずロビーは立派だ。
    このロビーに憧れて大枚叩いて泊ってみたが、部屋はたいしたことはない。

★TOP INNの2Fのマッサージ屋:フットマッサージ60分 300B×2

ナナ駅からホテルの間にマッサージ屋が3軒しかない。
    一番流行っている様に見えたのでここに決めたが、これが大失敗だった。

第1、待っている客に見えたのは1F奥にあるレストランの客だった。
    第2、タイ古式は250Bだがフットは300Bだった。
    この2つは我が家の勘違い。文句を言う筋合いでない。

第3、マッサージ師のネエチャンがこれまで経験したことのないぐらい酷い手抜きだった。

★TOP INNの2Fのマッサージ屋

まず、椅子の背もたれを倒すのに顎をしゃくって客にやらす。この段階で、驚いた。
    マッサージが始まると全くやる気がない。力が入っていない。この段階で、失敗したなと諦めた。

途中、携帯が鳴ると喋りだした。長話ではなかったが、直ぐに切った訳でもない。
    1Fでクリスマス・パーティが始まると気もそぞろ。45分から50分くらいで、フィニッシュ。
    当然、チップは出さない。マッサージでチップをあげなかったのは初めてだ。

バンコクで40回以上マッサージしているが、今回は断トツで最低最悪だった。
    マダムも背もたれと携帯はなかったが、ほぼ同様の結果だったらしい。
    悪夢を見たようだった。

☆JWマリオット<845号室>

4日目もあっという間に終了。
    それにしても、あのマッサージは酷かった。