バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年に続き年末の旅行はバンコク。<br />お嬢は例によって途中合流するのかと思っていたら、残念ながら休暇が取れずに留守番することに。<br /><br />9泊11日と長旅だが、バンコク以外の予定はない。<br />ホイアンやチェンマイへのショートトリップも考えたが、ホーチミン&シェムリアップ(4月)、シンガポール&バリ(9月)と慌しい旅が続いたので今回はバンコクだけにした。<br /><br />そのかわりホテルは3ヶ所転戦タイプ。<br />最初は川沿いのチャトリウム・スイートに2泊。去年マリオットで川沿いホテルに開眼。<br /><br />2件目はJWマリオットに3泊。キャンペーン価格が出ていたので、マリオットの最上位グレードのJWに泊ってみる。去年のマリオットの印象が良かったので期待大だ。<br /><br />最後はシェラトンに4泊。今回で3回目。場所よし、朝食よし、雰囲気よし、ホスピタリティよしのバンコクで一番のお気に入りホテルだ。<br /><br />留守番のお嬢には悪いが、寒い東京からの逃避行。

7度目のバンコク 1日目

2010/12/22 - 2011/01/01

旅行記グループ 7度目のバンコク

R241

R241さん

去年に続き年末の旅行はバンコク。

9泊11日と長旅だが、バンコク以外の予定はない。

そのかわりホテルは3ヶ所転戦タイプ。

留守番のお嬢には悪いが、寒い東京からの逃避行。

タクシー
JAL

▽成田T2

9月の大失態があったので今日は早めに到着
    途中首都高が大渋滞でドキドキものだった。

▽成田T2

世間はまだ冬休みでないので閑散としている。
    人様が仕事している時に海外旅行と思うと気持ちがいい。

【IASS】

とりあえずタダビールを貰いに行く。タダ程、安いものはない。
    案の定、ここもガラガラ。

【IASS:ビール】

普段はビール党ではないが、旅行に出るとビール好きになる。

【廻る元祖寿司】

IASSの目の前に廻る元祖寿司がある。
    ここは安くて美味しい。お嬢のお気に入りだ。
    第2の時は寄ることにしている。

蟹汁と茶碗蒸しに握りを少々
    普通空港は高いはずだが、ここは街中より安い。
    第1ターミナルかわざわざ来る人もいるとか。

▽JL707便

免税店で煙草と化粧品を買う。いつもの行動パターンだ。

煙草を吸ってトイレを済ますともう搭乗時間。どこで何をしていた訳でもないのに、・・・。全く時間を気にしていなかったので、危ないところだった。
    49列のEとG、けっこう混んでいる。ほぼ満席だ。

【JL707便:たいめいけんのビーフストロガノフ】

トレイが小振りになって量も少なめ。でも、我が家には調度いい。

さすがたいめいけん、ビーフもいける。
    さすが日系、ドレッシングも旨い。

【JL707便:鶏竜田と肉団子の柚子餡掛け】

マダムが半分も食べないので、Rが残りを完食。
    わかめご飯が美味しい。

とても満足だったが、機内食自体は反対派。
    これを止めたらCAは1/3に削減できるだろう。その分、航空券を安くしてくれた方が嬉しい。

▽スワンナプーム空港

ほぼ定刻どおり。イミグレもスイスイ通過。
    バゲッジで若干もたついたが、24時過ぎにはタクシー乗り場に到着。
    建物を出た瞬間の例のムッとする息苦しい暑さがない。過ごしやすい夜だ。

▽タクシー:249B+50B+70B(高速代)

エアポート・リンクに乗ってみたかったが、川沿いのホテルなので断念。
    帰国時までお預け。高速から終電の姿を拝むことはできた。
    最終的には24時間営業らしいので、マッカサン駅のタクシー事情がよくなれば次回は是非利用したい。

今回のタクシーはまともだった。
    チャトリウム・スイートを知らなかったようで、ホテル近くまで来て電話で訊いていた。
    こういう時は気持ちがいいので、400B払ってお釣りはチップにあげる。

フロントで高層階をリクエストした甲斐があって29階をゲット

①川沿い、②トリップアドバイザーで人気1位、③低価格、④デシュタニ系ってことが決め手でここをチョイスした。

☆チャトリウム・スイート<2906号室>

ベッドルームとリビングルームに別かれているタイプ。
    あまりこの手のタイプは好みではない。

☆チャトリウム・スイート<2906号室>

使わないが、ちょっとしたキッチンもある。
    冷蔵庫も大きい。

☆チャトリウム・スイート<2906号室>

リビングルームだけでも十分広い。
    ベランダも広いが、ガラス戸がアルミでなくやたらと重いのが残念である。

☆チャトリウム・スイート<2906号室>

ベッドルームは狭いが、2面が窓なので開放感は十分。

• ☆チャトリウム・スイート<2906号室><br /><br />ベッドルームにもTVがある。NHKだけだが、あると便利。<br />確かに1泊8,900円にしてはコスパが高い。

ベッドルームにもTVがある。NHKだけだが、あると便利。
    確かに1泊8,900円にしてはコスパが高い。

☆チャトリウム・スイート<2906号室>

シャワーブースもある。
    我が家はバスタブを使わないシャワー派なので、シャワーブースはありがたい。
    ベッドルーム側がガラスになっているが、電動ブラインドになっている。

ベッドルームとバスルームがガラスになっているタイプが稀にある。コストを超える需要があるのだろうか?

☆チャトリウム・スイート

3泊だとリバーサイドにグレードアップのキャンペーンだったが、川沿いで3泊はどうかと言うことで2泊にした。
    見取り図によると、リバーサイドはもっと広そうだ。こりゃ失敗したかな。