ストラスブール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12月25日(土)、曇り<br />年末年始のフランス #2 - ストラスブール、大雪のクリスマスです。<br /><br />今日はクリスマスの日。ドイツ国境に近いアルザス地方にある「街道の町」ストラスブールのクリスマスを体験してみることにしました。ところが、この冬は記録的な大雪で、往き帰りのTGVが大幅に遅れた上、とても寒かったので十分、観光できず散々でした。<br /><br />表紙の写真は、ストラスブール大聖堂前のカテドラル広場で、クリスマス・マーケットが軒を並べています。ストラスブールはモミの木のクリスマスツリー発祥の地とされ、フランスでは「クリスマスの首都」と呼ばれていて、この街のクリスマス・マーケットはフランスで最も長い440年の歴史を持っているとの事です。<br /><br />ちょうど、12月10日より東京国際フォーラムでストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010が開催され、会社の帰りにクリスマス・マーケットに立ち寄ったこともあり、本場のクリスマスに期待が膨らんでいました。<br /><br />2010-11年 年末年始のフランスの日程は下記です。<br /><br />□ 12/23(木) 成田発=>パリ泊<br />□ 12/24(金) パリ泊<br />http://4travel.jp/travelogue/10535738<br />■ 12/25(土) パリ=>ストラスブール=>パリ泊<br />□ 12/26(日) パリ泊<br />□ 12/27(月) パリ=>トゥール泊<br />□ 12/28(火) トゥール泊<br />□ 12/29(水) トゥール泊<br />□ 12/30(木) リヨン泊<br />□ 12/31(金) アヴィニオン泊<br />□ 01/01(土) アヴィニオン泊<br />□ 01/02(日) アヴィニオン泊<br />□ 01/03(月) パリ泊<br />□ 01/04(火) パリ泊<br />□ 01/05(水) パリ=>成田<br />□ 01/06(木) 成田着

2010/12/25 - 2010/12/25

旅行記グループ 年末年始のフランス

comestaiさん

12月25日(土)、曇り

2010-11年 年末年始のフランスの日程は下記です。

□ 12/23(木) 成田発=>パリ泊

鉄道
エールフランス

ホテルはマレ地区のVilla Beaumarchais
    朝食は朝一番だったため、まだ誰もいません。

Villa Beaumarchais

パリ東駅
    地下鉄8号線、5号線を乗り継いで、パリ東駅へ。

パリの日の出は 8:43 と遅いので、まだ暗いです。冬は1日が短いのが最低!いくら安くても長距離フライトだし、日中の観光時間が短く、コスパ悪い。撮った写真も暗くて冬のヨーロッパは卒業です。

パリ東駅
    ストラスブールへは、8:24 発、スイスのチューリッヒ(Zurich)行きに乗ります。

• パリ東駅<br />記録的な大雪のため、出発が大幅に遅れています。<br /><br />出発時間になってもTGVは入線もしてません。

記録的な大雪のため、出発が大幅に遅れています。

出発時間になってもTGVは入線もしてません。

パリ東駅

• パリ東駅<br />8:44 やっと入線案内が出ました。<br /><br />スイスのチューリッヒ(Zurich)までの停車駅が出ています。ストラスブールまではノンストップで、2時間19分。うまく行くと、到着はお昼前かな。。。

8:44 やっと入線案内が出ました。

パリ東駅
    やっとTGVが、入線してきました。

• パリ東駅<br />出発は、9:30 を過ぎていたでしょうか?<br /><br />外は既に明るくなっていました。

出発は、9:30 を過ぎていたでしょうか?

外は既に明るくなっていました。

パリを出るといきなり一面、雪景色。

雪のためTGVも本来のスピードではなく、徐行。大幅に遅延。

ストラスブール中央駅・到着
    雪が更に深く、到着は13時近くに。

本当は、10:43 には到着している予定でしたが、2時間以上の遅れです。

冬は日照時間が少ないので、この時間ロスはとても痛いです。

凄い雪です。

• ストラスブール中央駅<br />降りるホームの部分はアーチ型の屋根で覆われていたので、雪は大丈夫でした。

ストラスブール中央駅
    駅舎の外側をガラスで覆っているので、外は雪でも中は暖かいです。

なかなか良いですね。

ストラスブール中央駅
    駅前広場は一面、雪、雪、雪!

駅前広場

• 駅前広場<br />一応、雪かきがしてありますが、長靴を持ってきている訳でもなく、大変でした。

メール・キュス通り
    来た道を振り返って。奥にストラスブール駅が見えています。

イル川の橋を渡って旧市街へ

イル川
    旧市街はイル川の中州にあります。

キュス橋
    イル川に架かる橋です。渡ってきた方向、駅側の風景です。

Saint-Pierre le Vieux
    途中にあった教会です。

路面電車トラムの輪だち

11月22日通り
    頭上にクリスマスのイルミネーションの飾りが用意されています。

クレベール広場、Place Kléber
    商業施設に囲まれた街の中心の広場ですが、一面の雪です。

毎週蚤の市が開かれ、冬にはヨーロッパ最大のクリスマスツリーが飾られるそうですが、写真に見当たりませんねぇ。

テンプル ヌフ教会
    Temple Neuf
    通りの脇道の間に見えた教会です。

テンプル ヌフ教会 寺院・教会

オルフェーヴル通り
    パティスリー・ネゲル
    Patisserie Naegel
    右の角が、ストラスブールで大人気の「パティスリー・ネゲル」です。

東京世田谷のパティスリー「ラ・ヴィエイユ・フランス」の木村シェフが修業したお店だそうです。

パティスリー ネゲル スイーツ

オルフェーヴル通り
    この通りはクリスマスの飾りが素敵でした。

しかし雪に覆われていて、綺麗に写真が撮れず残念でした。

カテドラル広場へ
    オルフェーヴル通りを出ると、大聖堂が見えてきました。

世界遺産 ストラスブール大聖堂

大聖堂
    寒かったので、まずは中に入って避寒を。。。

パイプオルガン

後陣のバラ窓

祭壇

祭壇

からくり時計「天文時計」

• からくり時計「天文時計」<br />人の人生を表現したものだそうです。

人の人生を表現したものだそうです。

からくり時計「天文時計」

ステンドグラス

クリスマスの特別展示

大聖堂
    レース模様を思わせる綿密な装飾が見事でした。

高さ142メートルの尖塔は1439年に完成。19世紀までは最も高いキリスト教の尖塔でした。

カテドラル広場から
    グーテンベルグ広場方面を見たところです。

カテドラル広場
    冬の風物詩、カテドラル広場のクリスマス・マーケットです。

カメルツェルの家
    Maison Kammerzell

• カメルツェルの家<br />Maison Kammerzell<br />木組みの家のレストランは、中は暖かく、遅いお昼を取りました。

カメルツェルの家
    Maison Kammerzell
    確かシュークルートを食べて、食後にデザート。

これが美味しかった!

再び、大聖堂前のクリスマス・マーケット

• カテドラル広場<br />ストラスブールのクリスマス・マーケットは、1570年から続く伝統があるものとして有名です。

大聖堂前のクリスマス・マーケット
    モミの木やオーナメント、サンタクロースの人形菓子「メンネレ」など、クリスマスに必要なものは全て購入できるそうです。

• 日本だと雪だるまかな。

日本だと雪だるまかな。

クリスマス市

• 世界遺産 ノートルダム大聖堂

世界遺産 ノートルダム大聖堂

大聖堂前のクリスマスマーケット
    中世当時は大聖堂前のみで開かれていましたが、今ではクレベール広場やブロイ広場など、街の至る所で開かれるようになったそうです。

クリスマス・マーケット
    フランス全土や海外から出店している職人たちが、伝統的製品を売り出しています。

マロカン通り
    カテドラル広場から、マルシェ・オ・コション・ドゥ・レ広場へ。

• マロカン通り<br />この通りもクリスマスの飾り付けが素敵でした。

この通りもクリスマスの飾り付けが素敵でした。

マロカン通り
    白熊さんのぬいぐるみが、窓辺に沢山、飾ってありました。

マルシェ・オ・コション・ドゥ・レ広場

イル川・河畔

サン・トマ教会

イル川河畔
    雪が多く、寒いです。

イル川沿いをプチット・フランスへ
    雪道で大変でした。

イル川

• 世界遺産 プチット・フランス<br />アルザスの伝統家屋が密集したプチット・フランス。

世界遺産 プチット・フランス
    アルザスの伝統家屋が密集したプチット・フランス。

イル川と遠くにヴォーバン・ダム
    寒くて暗くなってきたので、雪道を駅に戻りました。

大雪のクリスマス、寒くて散々でした。

18:15 発のTGVが、ドイツのシュツットガルト発だったため、到着が3時間以上遅れ、パリ東駅到着はなんと24時近くでした。

本来は20時半頃、パリ東駅着のはずだったので、相当、疲れました。明日からのパリの北にあるアミアン、シャンティイー、ランス観光は中止、またにしました。

冬のヨーロッパに懲りたので、以降、日照時間が長く、バカンスシーズン前の6月に行くことにしました。

東京国際フォーラム
    ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル
    以下、東京国際フォーラムで開催された「ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010」の写真です。

本場からフランスの方も来られていました。

東京国際フォーラム
    ストラスブールのマルシェ・ド・ノエル2010

年末年始のフランス

• ヴェラnonnaさん 2013/05/27 00:27:15
    2010年末は 大雪でしたね。
    こんばんは

時々訪問いただき 有難うございます。

なんとか たどり着いた ストラスブールの 雪景色。

懐かしい アルザスです。

ヴェラnonna でした。

comestai

comestaiさん からの返信 2013/05/28 05:57:41
    RE: 2010年末は 大雪でしたね。
    ヴェラnonnaさん、comestaiです。お返事、遅くなりました。

同じ時期にご旅行されていたのですね。この時はホントに大雪で寒く大変でしたね。雪が深く、あまり歩き回れませんでした。花の季節にまた家内を連れて行ってあげたいです。

今後ともヴェラnonnaさんの旅行記を楽しみに拝見させて頂きます!

> こんばんは
    > 時々訪問いただき 有難うございます。
    > 私も 同じ時期に フランクフルトから ストラスブールに入りました。
    > 同じく ドイツ国鉄も かなり遅れていて 日本から予約していた TGVにも 乗り遅れてしまいました。
    > なんとか たどり着いた ストラスブールの 雪景色。
    > conestaiさんの 一面雪の町並みが とても懐かしく 寒さもいとわず 歩き回ったことを 思い出します。
    > ちょうど 私たちが滞在したときは クリマスマーケットの小屋は 閉じられていて comestaiさんの お写真で うかがい知ることができました。
    > 懐かしい アルザスです。
    > ヴェラnonna でした。