2013/12/28 - 2014/01/05
144位(同エリア356件中)
spitfirebuzz90さん
- spitfirebuzz90さんTOP
- 旅行記586冊
- クチコミ29件
- Q&A回答53件
- 798,752アクセス
- フォロワー22人
2014年元旦、この日は前日の天気予報で小樽界隈から札幌の
山沿いは大荒れの予報が出ており、強風でリフトが止まっても
すぐに帰ってこれるように札幌入りした12/30にも来ましたが
テイネハイランドへと行って来ました。
それでは2014年元旦初滑りの模様を綴っていきます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
-
毎年、恒例の東横インのお雑煮で2014年スタート。
-
今日はテイネへと行きますのでJR札幌駅へと
やってきまして、これもまた毎年見る光景。
JRタワーのバーゲンに並ぶ人たちです。 -
手稲駅へとやってきましたが山を見ると
結構、ガスってましたが行くしかないので
ここからバスで約30分。
手稲ハイランドへと向かいます。 -
早速、ゲレンデへと出てきましたが、案の定
結構、ガスってます。 -
おまけに結構、雪、風が強い。
はたして山頂へと行くリフトは止まらないだろうか?
というより山頂ゲレンデのリフトが止まっていたら
これに乗っても仕方がないのですが。 -
山頂へと行く前にスナップを数枚。
-
山頂に行く前に今日はとりあえずハイランドのベースを
数本滑る事にしました。
これだけ降っているし、パウダーの深さがあればベースゲレンデの
ネイチャーゾーンに突っ込んでいくのもありかな? って思いながら
数本滑って。 -
ベースも結構、視界悪い。
-
とりあえずベースのリフトを数本。
-
だんだん降雪量が多くなってきて
-
一旦、休憩を兼てのゲレンデクラシック。
-
そしてビール休憩後山頂へとやってきましたが
こんな状態。 この後は写真も撮るのも億劫に
なってきたので3本滑って、3本目でそのまま
ベースへと降りて -
更に、そのままオリンピアゾーンへと下ってきて
レストハウスでザンギ丼でお昼としました。 -
お昼を食べている間に雪はやみ、日が射してきたので
そのままオリンピアゾーンで滑って -
多分、5本くらい滑って時間切れ。
ハイランドゾーンへと戻ります。 -
ホテルへと戻って小休止。
お風呂を兼て前日の大晦日に来ました北のたまゆらへと
2夜連続で来ました。
ゆっくりお風呂に使って、まずは生セット。
大晦日は枝豆でしたが今宵は冷奴。 -
2014年も日々の戦いに勝つ為に元担ぎで
とんかつ定食を頂いてホテルへと戻ります。 -
一旦、ホテルへと戻って再びカメラだけ持って
札幌駅へとやってきました。
札幌駅へとやってきたのはJR唯一の客車急行列車
である はまなす号を見送る為。 -
急行はまなすは青森〜札幌を結ぶ、夜行急行列車。
繁忙期には増結して道内〜本州を行き来する人の
大事な足となります。
過去、私も何度か利用した列車です。 -
それでは発車まで時間がありますので車内を
見学していく事にします。
今では懐かしい、サボ。 -
増結指定席から。 通常、指定席は後に紹介する
ドリームカーというリクライニング角度が深い
G車シート車になるのですが繁忙期は簡易リク
ライニング車両が増結されます。
ですので指定席を買うときは増結車両ではなく
ドリームカーと指名買いをすることです。 -
この種別行先表示版も今では殆ど見る事が
無くなりましたが地方の特急停車駅などは
今でも残っていますね。 -
ここで変り種車両ののびのびカーペット車。
通常の指定席と同じ料金なのでこの車両の
特に上段が取れた時はお得度が高いです。 -
早速、車内に入ると1階はフェリーの桟敷のような
感じです。 サンライズ瀬戸/出雲ののびのびシートを
利用したことがある人ならばイメージはつきやすい
ですよね? -
上段は、こんな感じで狭いですが簡易個室のように
なっています。 -
下段はこんな感じでカーテンで隣の方と
遮られます。 サンライズののびのびシートは
枕もハンガーも布団もありませんがはまなすは
このように各シートごとに用意されていますので
お得度は高いです。
ちなみに急行料金+指定席料金で2000円しませんので
寝台料金を¥6480+急行料金を払ってB寝台に乗るより
お得です。 -
ドリームカーのデッキ部分にはこのようなミニロビーが
あり、ここはかつての喫煙コーナー兼談笑コーナーでした。
はまなすや かつて急行まりもで使用されていた頃はこの場所が
車内で乗り合わせた方達との語らいの場でもありました。 -
そしてドリームカー。
リクライニングの角度が深く倒れ、お得度の高い
シートです。
過去、まりも時代に利用しました。 -
先頭の方へ来ますとB寝台車。
かつて北斗星等で使用されていた金帯の
24系25型です。 -
北斗星でもおなじみのB寝台。
-
はまなすも急行といえども北斗星同様、
車両の側面には、はまなすエンブレムが
あります。 -
さて先頭部分へとやってきましたが今宵は増結しており
機関車が残念ですがはみ出てしまっていました。 -
そろそろ青森へと向けて出発です。
-
今宵の機関士が発車前の点検を行い、
-
青森へと向けて出発致しました。
今ではトワイライトエクスプレスも廃止、北斗星も
8月で運航停止、廃止となり札幌へと向かう夜行列車も
このはまなすとカシオペアを残すのみとなりました。
今年の遠征時にまだ走っていたら2015年年末は久しぶりに
はまなすで札幌入りもしくは札幌帰りに利用してみようと
思っています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
spitfirebuzz90さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
35