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2014年元旦、この日は前日の天気予報で小樽界隈から札幌の<br />山沿いは大荒れの予報が出ており、強風でリフトが止まっても<br />すぐに帰ってこれるように札幌入りした12/30にも来ましたが<br />テイネハイランドへと行って来ました。<br />それでは2014年元旦初滑りの模様を綴っていきます。<br /><br />

2013-2014 札幌スノボー遠征 第一弾 年越しは札幌で④ 元旦 テイネ編

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2013/12/28 - 2014/01/05

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spitfirebuzz90

spitfirebuzz90さん

2014年元旦、この日は前日の天気予報で小樽界隈から札幌の
山沿いは大荒れの予報が出ており、強風でリフトが止まっても
すぐに帰ってこれるように札幌入りした12/30にも来ましたが
テイネハイランドへと行って来ました。
それでは2014年元旦初滑りの模様を綴っていきます。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
4.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
高速・路線バス JRローカル
  • 毎年、恒例の東横インのお雑煮で2014年スタート。<br /><br />

    毎年、恒例の東横インのお雑煮で2014年スタート。

  • 今日はテイネへと行きますのでJR札幌駅へと<br />やってきまして、これもまた毎年見る光景。<br />JRタワーのバーゲンに並ぶ人たちです。<br /><br />

    今日はテイネへと行きますのでJR札幌駅へと
    やってきまして、これもまた毎年見る光景。
    JRタワーのバーゲンに並ぶ人たちです。

  • 手稲駅へとやってきましたが山を見ると<br />結構、ガスってましたが行くしかないので<br />ここからバスで約30分。<br />手稲ハイランドへと向かいます。<br />

    手稲駅へとやってきましたが山を見ると
    結構、ガスってましたが行くしかないので
    ここからバスで約30分。
    手稲ハイランドへと向かいます。

  • 早速、ゲレンデへと出てきましたが、案の定<br />結構、ガスってます。<br />

    早速、ゲレンデへと出てきましたが、案の定
    結構、ガスってます。

  • おまけに結構、雪、風が強い。<br />はたして山頂へと行くリフトは止まらないだろうか?<br />というより山頂ゲレンデのリフトが止まっていたら<br />これに乗っても仕方がないのですが。<br /><br />

    おまけに結構、雪、風が強い。
    はたして山頂へと行くリフトは止まらないだろうか?
    というより山頂ゲレンデのリフトが止まっていたら
    これに乗っても仕方がないのですが。

  • 山頂へと行く前にスナップを数枚。<br />

    山頂へと行く前にスナップを数枚。

  • 山頂に行く前に今日はとりあえずハイランドのベースを<br />数本滑る事にしました。<br />これだけ降っているし、パウダーの深さがあればベースゲレンデの<br />ネイチャーゾーンに突っ込んでいくのもありかな? って思いながら<br />数本滑って。<br /><br /><br />

    山頂に行く前に今日はとりあえずハイランドのベースを
    数本滑る事にしました。
    これだけ降っているし、パウダーの深さがあればベースゲレンデの
    ネイチャーゾーンに突っ込んでいくのもありかな? って思いながら
    数本滑って。


  • ベースも結構、視界悪い。<br /><br />

    ベースも結構、視界悪い。

  • とりあえずベースのリフトを数本。<br />

    とりあえずベースのリフトを数本。

  • だんだん降雪量が多くなってきて<br />

    だんだん降雪量が多くなってきて

  • 一旦、休憩を兼てのゲレンデクラシック。<br /><br />

    一旦、休憩を兼てのゲレンデクラシック。

  • そしてビール休憩後山頂へとやってきましたが<br />こんな状態。 この後は写真も撮るのも億劫に<br />なってきたので3本滑って、3本目でそのまま<br />ベースへと降りて<br />

    そしてビール休憩後山頂へとやってきましたが
    こんな状態。 この後は写真も撮るのも億劫に
    なってきたので3本滑って、3本目でそのまま
    ベースへと降りて

  • 更に、そのままオリンピアゾーンへと下ってきて<br />レストハウスでザンギ丼でお昼としました。<br /><br />

    更に、そのままオリンピアゾーンへと下ってきて
    レストハウスでザンギ丼でお昼としました。

  • お昼を食べている間に雪はやみ、日が射してきたので<br />そのままオリンピアゾーンで滑って<br />

    お昼を食べている間に雪はやみ、日が射してきたので
    そのままオリンピアゾーンで滑って

  • 多分、5本くらい滑って時間切れ。<br />ハイランドゾーンへと戻ります。<br /><br />

    多分、5本くらい滑って時間切れ。
    ハイランドゾーンへと戻ります。

  • ホテルへと戻って小休止。<br />お風呂を兼て前日の大晦日に来ました北のたまゆらへと<br />2夜連続で来ました。<br />ゆっくりお風呂に使って、まずは生セット。<br />大晦日は枝豆でしたが今宵は冷奴。<br />

    ホテルへと戻って小休止。
    お風呂を兼て前日の大晦日に来ました北のたまゆらへと
    2夜連続で来ました。
    ゆっくりお風呂に使って、まずは生セット。
    大晦日は枝豆でしたが今宵は冷奴。

  • 2014年も日々の戦いに勝つ為に元担ぎで<br />とんかつ定食を頂いてホテルへと戻ります。<br /><br />

    2014年も日々の戦いに勝つ為に元担ぎで
    とんかつ定食を頂いてホテルへと戻ります。

  • 一旦、ホテルへと戻って再びカメラだけ持って<br />札幌駅へとやってきました。<br />札幌駅へとやってきたのはJR唯一の客車急行列車<br />である はまなす号を見送る為。<br />

    一旦、ホテルへと戻って再びカメラだけ持って
    札幌駅へとやってきました。
    札幌駅へとやってきたのはJR唯一の客車急行列車
    である はまなす号を見送る為。

  • 急行はまなすは青森〜札幌を結ぶ、夜行急行列車。<br />繁忙期には増結して道内〜本州を行き来する人の<br />大事な足となります。<br />過去、私も何度か利用した列車です。<br />

    急行はまなすは青森〜札幌を結ぶ、夜行急行列車。
    繁忙期には増結して道内〜本州を行き来する人の
    大事な足となります。
    過去、私も何度か利用した列車です。

  • それでは発車まで時間がありますので車内を<br />見学していく事にします。<br />今では懐かしい、サボ。<br />

    それでは発車まで時間がありますので車内を
    見学していく事にします。
    今では懐かしい、サボ。

  • 増結指定席から。 通常、指定席は後に紹介する<br />ドリームカーというリクライニング角度が深い<br />G車シート車になるのですが繁忙期は簡易リク<br />ライニング車両が増結されます。<br />ですので指定席を買うときは増結車両ではなく<br />ドリームカーと指名買いをすることです。<br />

    増結指定席から。 通常、指定席は後に紹介する
    ドリームカーというリクライニング角度が深い
    G車シート車になるのですが繁忙期は簡易リク
    ライニング車両が増結されます。
    ですので指定席を買うときは増結車両ではなく
    ドリームカーと指名買いをすることです。

  • この種別行先表示版も今では殆ど見る事が<br />無くなりましたが地方の特急停車駅などは<br />今でも残っていますね。<br /><br />

    この種別行先表示版も今では殆ど見る事が
    無くなりましたが地方の特急停車駅などは
    今でも残っていますね。

  • ここで変り種車両ののびのびカーペット車。<br />通常の指定席と同じ料金なのでこの車両の<br />特に上段が取れた時はお得度が高いです。<br /><br />

    ここで変り種車両ののびのびカーペット車。
    通常の指定席と同じ料金なのでこの車両の
    特に上段が取れた時はお得度が高いです。

  • 早速、車内に入ると1階はフェリーの桟敷のような<br />感じです。 サンライズ瀬戸/出雲ののびのびシートを<br />利用したことがある人ならばイメージはつきやすい<br />ですよね?<br />

    早速、車内に入ると1階はフェリーの桟敷のような
    感じです。 サンライズ瀬戸/出雲ののびのびシートを
    利用したことがある人ならばイメージはつきやすい
    ですよね?

  • 上段は、こんな感じで狭いですが簡易個室のように<br />なっています。<br />

    上段は、こんな感じで狭いですが簡易個室のように
    なっています。

  • 下段はこんな感じでカーテンで隣の方と<br />遮られます。 サンライズののびのびシートは<br />枕もハンガーも布団もありませんがはまなすは<br />このように各シートごとに用意されていますので<br />お得度は高いです。<br />ちなみに急行料金+指定席料金で2000円しませんので<br />寝台料金を¥6480+急行料金を払ってB寝台に乗るより<br />お得です。<br />

    下段はこんな感じでカーテンで隣の方と
    遮られます。 サンライズののびのびシートは
    枕もハンガーも布団もありませんがはまなすは
    このように各シートごとに用意されていますので
    お得度は高いです。
    ちなみに急行料金+指定席料金で2000円しませんので
    寝台料金を¥6480+急行料金を払ってB寝台に乗るより
    お得です。

  • ドリームカーのデッキ部分にはこのようなミニロビーが<br />あり、ここはかつての喫煙コーナー兼談笑コーナーでした。<br />はまなすや かつて急行まりもで使用されていた頃はこの場所が<br />車内で乗り合わせた方達との語らいの場でもありました。<br /><br />

    ドリームカーのデッキ部分にはこのようなミニロビーが
    あり、ここはかつての喫煙コーナー兼談笑コーナーでした。
    はまなすや かつて急行まりもで使用されていた頃はこの場所が
    車内で乗り合わせた方達との語らいの場でもありました。

  • そしてドリームカー。<br />リクライニングの角度が深く倒れ、お得度の高い<br />シートです。<br />過去、まりも時代に利用しました。<br /><br />

    そしてドリームカー。
    リクライニングの角度が深く倒れ、お得度の高い
    シートです。
    過去、まりも時代に利用しました。

  • 先頭の方へ来ますとB寝台車。<br />かつて北斗星等で使用されていた金帯の<br />24系25型です。<br />

    先頭の方へ来ますとB寝台車。
    かつて北斗星等で使用されていた金帯の
    24系25型です。

  • 北斗星でもおなじみのB寝台。<br /><br />

    北斗星でもおなじみのB寝台。

  • はまなすも急行といえども北斗星同様、<br />車両の側面には、はまなすエンブレムが<br />あります。

    はまなすも急行といえども北斗星同様、
    車両の側面には、はまなすエンブレムが
    あります。

  • さて先頭部分へとやってきましたが今宵は増結しており<br />機関車が残念ですがはみ出てしまっていました。<br />

    さて先頭部分へとやってきましたが今宵は増結しており
    機関車が残念ですがはみ出てしまっていました。

  • そろそろ青森へと向けて出発です。<br />

    そろそろ青森へと向けて出発です。

  • 今宵の機関士が発車前の点検を行い、<br />

    今宵の機関士が発車前の点検を行い、

  • 青森へと向けて出発致しました。<br />今ではトワイライトエクスプレスも廃止、北斗星も<br />8月で運航停止、廃止となり札幌へと向かう夜行列車も<br />このはまなすとカシオペアを残すのみとなりました。<br />今年の遠征時にまだ走っていたら2015年年末は久しぶりに<br />はまなすで札幌入りもしくは札幌帰りに利用してみようと<br />思っています。<br /><br /><br />

    青森へと向けて出発致しました。
    今ではトワイライトエクスプレスも廃止、北斗星も
    8月で運航停止、廃止となり札幌へと向かう夜行列車も
    このはまなすとカシオペアを残すのみとなりました。
    今年の遠征時にまだ走っていたら2015年年末は久しぶりに
    はまなすで札幌入りもしくは札幌帰りに利用してみようと
    思っています。


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