台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
このとき、台湾には大型の台風が直撃していた。<br />テレビでもさかんに台風情報を流してるし、南部のほうでは被害も出てるらしい。外へ出ても、ビルのシャッターの前には土嚢が積んであるし、傘も役に立たないくらい。正直、翌日の帰国便が本当に飛んでくれるのか、それさえもあやしいものだった。<br />それでも、私たちは雨風の中、台北市内を歩いた。驚いたのはディンタイフォン忠孝店があの暴風雨の中、営業していて、しかも繁盛していたことだ。これはうれしかった。<br />夕方には雨もやみ、航空会社からも特に遅延の連絡もなく、<br />翌日、予定通りに帰路に着くことができた。

台湾食い倒れ旅行~7日目<台風の台北>

2007/08/12 - 2007/08/19

バインフラン

バインフランさん

このとき、台湾には大型の台風が直撃していた。
夕方には雨もやみ、航空会社からも特に遅延の連絡もなく、
翌日、予定通りに帰路に着くことができた。

鉄道

朝9時ころ
    台風のため、ほとんど人通りがない。
    街路樹は、風でなぎ倒されている。

ファミマで買ってきた、インスタントのお粥。
    49元(181円)

できあがりが、こちら。
    インスタントにしては、おいしかったです。

同じくファミマで買ってきた、鶏油飯。
    59元(218円)

できあがりが、こちら。
    台南の街角で買ったお弁当より、ずっとおいしかったですよ。

12時半
    小龍包で有名な、ディンタイフォンの忠孝店。
    この嵐のなか、営業していました!

ディンタイフォンの受付嬢たちも、カッパを着て対応です。
    こんな日でも手を抜かないのが、さすが有名店。

ディンタイフォン
    まずは、小菜と言われる前菜三品から。
    これだけでも、ごはんが進みそうです!

ディンタイフォン
    続いて登場したのは、排骨麺。
    お肉がたっぷり乗っていてボリューム満点です。
    150元(555円)

ディンタイフォン
    そしてお待ちかね、小龍包です。
    8個で180元(666円)
    すき間があるのは、テーブルに運ばれた途端に、お店のお姉さんが
    食べ方を教えてくれたからです。

ディンタイフォン
    食べ方はご存知、黒酢をつけてショウガと一緒にレンゲの上に乗せて、
    皮を破って肉汁と一緒にほおばります。
    これはもう絶品ですね!

ほかにこの店では、シュウマイとカニ餃子も頼みました。
    どれも、ホント美味しかったです。

カフェ「茶掘出軌」
    ディンタイフォン忠孝店から5分くらいのところにある喫茶店です。
    ちょっとお茶でも、と思って何気なく入ってみたら
    おいしかったんです。

茶掘出軌
    左がタピオカミルクティ 130元(480円)
    右はハニー紅茶 110元(410円)
    どちらもラージサイズです。

私がタピオカミルクティを飲んだのですが、ミルクも濃いし、お茶の風味のしっかりあって、しかもタピオカが大きくてたくさん入ってました。
    ここはオススメです。

地下鉄に乗って龍山寺にやってきました。

「阿宗麺線」
    ホテル近くの西門駅まで地下鉄で戻ってくると、
    ひとで賑わっているお店が。
    そこで私たちも一杯買って食べてみることにしました。

阿宗麺線40元(150円)
    少ししかないテーブルは全部埋まってて、仕方なく立ち食いしましたが
    麺は細くてするするっと滑らかで、スープはとろみがあって
    おいしかったです。

通りをさらに歩いていくと、テイクアウト専門らしいお弁当やさんが。
    おかずがズラリと並んでいて、とてもおいしそうです。

と、いうわけでひとつ買ってみました。

目に付いたおいしそうなものを適当に選んで、
    これで123元(455円)

こうして食べてみると、台南よりも台北のほうが
    私たちの口には合っているようですね。

レストラン「欣葉」三越店
    民櫂西路駅近くのお店に行ったら、バイキング用のテーブルしかないとのことだった。そこで新光三越の台北駅前店に入っている「欣葉」へ。
    ここは、代表的な台湾料理が食べられるとのこと。
    味は文句なし!

• 欣葉<br />まずは「アサリのニンニク醤油漬け」160元(600円)<br />これが、と〜ってもおいしかった!<br />行くことがあったら絶対にオススメですよ。

欣葉
    まずは「アサリのニンニク醤油漬け」160元(600円)
    これが、と〜ってもおいしかった!
    行くことがあったら絶対にオススメですよ。

• 欣葉<br />続いてコーンスープ240元(888円)<br />いわゆる中華風コーンスープですが、<br />コーン以外にもいろんな具が入っていて<br />とてもおいしかったです。

欣葉
    続いてコーンスープ240元(888円)
    いわゆる中華風コーンスープですが、
    コーン以外にもいろんな具が入っていて
    とてもおいしかったです。

• 欣葉<br />エビ料理(料理名はわかりません)220元(820円)<br />大きな車えびくらいのエビで作ったエビチリってかんじです。<br />辛くはなかったですけど、食べ応えがありました

欣葉
    エビ料理(料理名はわかりません)220元(820円)
    大きな車えびくらいのエビで作ったエビチリってかんじです。
    辛くはなかったですけど、食べ応えがありました

• 欣葉<br />最後はスペアリブ240元(888円)<br />これでも、小なんですよ。<br />味付けは台湾らしく、甘辛い味でしたが、とてもおいしかったです。

欣葉
    最後はスペアリブ240元(888円)
    これでも、小なんですよ。

20時 地下鉄に乗って「士林夜市」へ
    こちらは露店市場のほうですね。

士林夜市
    ここでは「胡椒餅」を食べました。
    1個40元(150円)ですが、けっこう大きくてボリュームがあります。

士林夜市
    こちらは建物に入ってる市場です。

• 士林夜市<br />中もたいへん賑わってます。<br />ここでウインナーを買ってみました。

中もたいへん賑わってます。
    ここでウインナーを買ってみました。

士林夜市
    このウインナー 1本25元(92円)です。

夜22時近く
    ホテル近くの西門まで戻ってきました。
    これはライトアップされた総督府です。